【仕事】職場の人の態度が許せない

= リンゴさん =
 
私の耳が聞こえないです。
私はチームの為に仕事頑張ってるのに職場の人の態度は本当に許せないくらい、、、。
私は我慢してます。
少しだけ手話教えたんですが
バカみたい、本当に楽しくない。

28 Comments.

匿名さんより

お気持ち察します。
でも、手話は頼まれて教えたのですか?
それとも、主さんが覚えてほしくて教えたのですか?それで話も変わってきますよ。

匿名さんより

なぜスレをわざわざ二本もたてるのですか

ご自身の行動に何か?
ありませんか?

匿名さんより

この前のスレに返答もないまま新しいスレをたてる。こちらには返答してもらえるのかな。

匿名さんより

一本目もよくわからない内容でスレたて
それもそのままでまた2本目のスレ

障害あります。以前に、同じ職場だったらいやかも

匿名さんより

名前が同じで聴覚障害で、というので同じ人かと思っていますが、成りすましだったとしても、返答がないなら、掛ける言葉もありません。

匿名さんより

うーん。何となくこの文章だけで察する…
意味は充分伝わりますが翻訳したかの様な文章に違和感を覚えます。
前のスレ見てみましたが…情報が少ないです。まず、愚痴をただ書き殴りたいのか、相談したいのかどっちなんですか?
それと職場の方とは普段はどうやってコミュニケーション取ってるんですか??よければ教えて下さい。

匿名さんより

皆さん、知らないことは仕方ないので悪意で書かれてるとは絶対に思いませんが、聴覚に障害がある方は健常者から見ると不思議な文章を書く事があるのはご理解頂けないでしょうか。
文字も覚えて、中学生や高校生で聴覚を失う方も中にはいらっしゃいますが、先天的に音が聞こえない、乳児、幼児の頃周りの音や言葉を聞いて口真似で「ママ」とか喋り、それからドンドン言葉を覚えてコミュニケーションが取れるようになる。そんなプロセスの無かった方もいらっしゃるのです。音と目の双方で文字や文章の書き方を覚えるのと違ったプロセスで学んだ方が。文章が変、とかあなたがおかしい、的な揶揄はお控え頂けたらと思います。

匿名さんより

主さんがツラい気持ちなのは伝わってくるけど、具体的にどのようなことがあったのかが書かれていないので、何とも言えません。
職場に改善を訴えるにしても、漠然としたツラさを訴えても職場はどこを改善していいのかがわからないと思います。
主さんは障害枠で雇用されていますか?
ジョブコーチ等仕事のことを相談できる方がいれば相談してみては。
職場との調整を図ってくれることがあります。

主さんの文章がわかりにくいという方へ。
生まれつきの聴覚障害で、幼い時から手話を言語として使っている方は文章を書くときも手話の文法になるので、少しチグハグな文章になってしまうのです。
たとえば、「おはようございます」が「朝 挨拶です」になったり。助詞がなかったり。
だから、その部分をつつくのはナンセンスかと。

匿名さんより

近頃の世の中は、みんなイライラしていて人間関係もギスギスする事が多いです。
社会にでたら誰でもコミニュケーションをとるのに苦労します。
嫌だなぁと思ってもまず、笑顔で自分からコミニュケーションを取るように心がけてみたらどうでしょうか。
お互い誤解しているところもあるかも。
以前勤めてた職場に聴覚障害の方がいましたが、読唇術を使って上手くコミニュケーションを取っていましたよ。
職場の人に自分から伝えないとダメですよ。 ポジティブに明るく行動しよう。

匿名さんより

⬆︎⬆︎唇読術の説明をしないと相手は誤解したままです。
わからない所は筆談で。
前に聴覚障害を持ちながら
銀座で指名ナンバーワンのホステスになったドラマがありました。
感動しました、努力は報われると思う。

匿名さんより

相手の口を読むことはできませんか?
障害者の立場の人間は、努力しているかたが大勢います。
愚痴言ってもなにもなりません。

匿名さんより

中途難聴の方は読唇できる方もいますが、生まれつきの方は読唇できない人も多いです。
健常者にとって簡単に思うようなことでも難しいことがたくさんあるんです。
難しいこと、出来ないことは人によって違います。
だから障害者は「私はこれが出来ないです。なので、こうしてもらえると助かります。」と伝え、雇用者は負担にならない範囲で合理的配慮を行う必要があるのです。

匿名さんより

障がいがあるから、
という理由で周囲はじぶんに気遣い、
合わせるべき、って思いが垣間見える
ように感じました。

匿名さんより

主さん、地域の手話サークルに通ってみてはいかがですか? 
メンバーは、聴覚障害者に対して理解のある方たちばかりなので主さんの悩みも相談出来るかも(^.^)ちなみに私は糸満市にあるサークルに通ってます。

匿名さんより

健常者でも、嫌がらせや、意地悪な目に遭うときもあります。我慢するか辞めるか、どちらかです。
優しい人達は気を使ってくれますが、そうでないところもあります。
まあ、頑張って。

匿名さんより

人に自分を理解して貰いたい場合、主さんはどうしたら良いと思いますか?
私は自分を理解して欲しいと思ったら、まず先に自分から相手を理解しようと考えます。
相手との距離感、話して良いタイミング、何をどう伝えれば良いのか頭の中でまず考えてから伝える事を簡潔にして伝える。
簡単に言うと相手に「気を遣う」です。
気を遣われて悪い気がする人はあまりいません。
余談ですが、NHKの朝ドラ「半分青い」って観たことありますか?
子供の頃に片耳が聞こえなくなった女性が主人公のドラマです。
片耳ですが聴覚障害者である、その主人公を素敵だと思わない人はあまりいないと思います。

匿名さんより

このトピ職場の人が見たら
リンゴさんだって
すぐにわかる内容じゃない?
大丈夫なんですか?

匿名さんより

職場の一人の方が許せない態度でしたら他の方や上司に相談してはどうですか?
全員が理解ない職場って事はないですよね
味方が一人いるだけでも違いますよ(^^)

匿名さんより

落ち込まないでください。
自分は健常ですが、僕にもたくさん出来ること、出来ないことがあります。

ろう者の方とも日頃から交流があります。

自分は、バス越しに手話をして会話している母娘
を見て、「カッコイイ!」と思い、それから手話の勉強をしています。

ろう者の方の中には、日本語や数字な苦手な方がいると知ったのは、ろう者の友達ができてから知りました。

手話を使う、ろう者の方の言語は手話です。

日本語は、外国語と同じくらい難しいと話している方もいました。

健常者が少しでも、ろう者の方の世界を知らなければならないと思います。

このサイトでは、顔を見えないので、冷たい言葉や中傷もありますが

基本的には、世の中、良い人が多いと思います。
健常者は、身障者は、◯◯だから〜

身障者の方は、健常者は◯◯だから〜と決めつけないで、交流をして世界を広げてほしいです。

どの世の中でも、善人と悪人はいるし

善人の心にも良い心、悪い心があると思います。(私は無宗教です)
また逆もしかりです。

私は、ろう者の方とまだケンカしたことがありません。口論(手話で)はありますが、、、

ケンカできるくらい交流を深めたいと思います。
交流を断ち切るのではなく、色々な方と交流して良い人生を歩んでください。

匿名さんより

障がいの有無に関係なく、コミュニケーションは難しいですよね。対人があっての事で、相手は当然、じぶんではないから。面倒くさいのが人間だと諦めてます。夫婦、家族、親子間でも分かり合えない時や事柄はよく有ります。

フェレールに敬意をさんより

なんだ、あれだけじゃないんだね。
私も生活する上でバカみたい、なんだかな~も多々ありますよ。
色んなひとがいる社会では仕方がない。
でも、私のレスポンスはあれと同じ。
上の18:49さんのコメントみたいに発する意義は深いと思います。
ノーマライゼーションは理想じゃなくて、目指すには値することだと思うのよね。

匿名さんより

主さんも同じようなことしてるんじゃない?
放置はいけないとおもうけどな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です