【住宅】2千万(前後)で家を建てる事は可能でしょうか

= 海の家さん =
 
現在海外在住ですが、10年以内をめどに沖縄に戻る予定です。
マンション購入を考えましたが、やはり一戸建てが落ち着くかなと思っています。
土地は親から受け継いだ土地があるので、土地代はかかりません。
旦那と二人で住む予定ですが、時々子供達が遊びに来れるよう小さくてもベットルームは3つ、トイレは2つ欲しいです。
この予算ではやはり無理でしょうか?
 2千万円前後で家を建てた方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けませんでしょうか?

22 Comments.

匿名さんより

沖興建とか、大成ホーム安いです。
でも、新築ってつい良い家を目指して追加オプションをしてしまい、値段が上がっていくものです。
標準設備で我慢するなら、2000万あれば建つでしょう。

匿名さんより

今は坪120万かかると言われています。
人件費が高くなってきているからだと思いますが
2000万で何坪の家を建てるかによりますが
3LDKプラスお風呂2だと5000万くらいじゃないですか?

匿名さんより

すいません、トイレとお風呂を勘違いしてました。
それでも3000万くらいはかかるかな?

匿名さんより

2千万!
私も小さくても良いからと探し回りましたが無理でした。
1戸建ての基本価格というのがあるそうですよ。
建築資材、人件費もそうですが1軒家を建てるのに必要最低限の価格というのがあり、その価格を超えないと請け負った会社が赤字になるから引き受けないと言われました。
10社以上廻りましたけど全て断られ結局3千万超えました。
ある会社には床はコンクリートのうえに板無しでビニールクロス製の敷物で良いかとまで言われました。
沖縄って建築費がくそ高い!
造りが違えど県外の2×4だと2千万なら結構あるのに県内は無理そうですよ。
でも問い合わせて確認してみてください。

匿名さんより

主様とまったく同じ条件で、家を建築する予定です。設計は終わり、建築業者と契約をする寸前なのですが、設計士が、2千万ちょっとで建築できるよといっていましたが、すべてのオプションも含めて、3千万を超えました。
3LDKの2階建て、駐車場1つ、トイレ2つ、夫婦2人で住む、土地は先祖からの土地で、父所有です。
那覇市内に建築予定ですが、コンクリート造で、坪単価80万くらいです。
どんなに安く考えても、今は、建築資材が高いのと、人件費がとても高騰しているそうです。
10年以内に家をということのようですが、その時までに、高騰した人件費や資材代が下がるとは思えません。
今沖縄は建築ラッシュなのです。
あちこちにマンションやアパート一戸建てが建っています。
ただ、那覇市内だから高く、田舎と言われる場所であれば、坪単価は10万円くらい安くなるだろうと設計士は言っていました。

匿名さんより

沖興建で建てましたがオプション付けて2000万円ぐらいでした。
建坪は約32坪
ただトイレは1つです。

匿名さんより

建築費用とは別に設計費用がかかります。

土地によっては擁壁作ったり、周りを囲む工事や配管やら…
地盤によっては基礎パイル打ち込みとか。

予算プラスα見積りしないと大変です。

まだ時間ありそうなので、情報収集頑張って下さい!

匿名さんより

最近は沖縄でも台風や白蟻などに強い木造があるようです。
土地付き建て売り木造ありますが、驚くほど安いです!

匿名さんより

オリンピック後になれば単価安くなるのであと少し我慢してからがいいですよ
今は高過ぎです、5年後に2000万で良い条件で建てられると思います

匿名さんより

建築に必要な資材や機械が全て県内調達出来ても高いでしょう。工賃も災害復旧とオリンピックで人がいないので、いる人で賄うと無理があります。ひと昔より建設業が様々な法規制で1人雇うだけで建退共ほか多種多様な支払いが発生しますから。

匿名さんより

依頼する会社、主さんが求める外装、内装にもよると思います。
金額的には可能。
まずは、自分が建てたい内容を詰めてみては?
シンプルに建てるにしても、自分が求めてる内容が伝わらない、伝わって無いって事が多々出て来るので要注意です。
玄関一つにしても、サイズ、開き方、色や形のデザイン、本当に色々な細かい事が出て来るので、今から詰めれるだけ自分の中で詰めて行った方が理想が確実になるかと。

海の家さんより

短時間で沢山の返信本当にありがとうございました。具体的に自分が何を求めているのかを考える必要がある事も考えなければならないなとも実感しました。もし無理なら予算を上げて2500万くらいで考えてみたいと思います。具体的なアドバイスまたオリンピックの件教えて頂いてありがとうございました。そこまで考えていませんでした。たしかにオリンピックが終わって落ち着いたあたりが良いかもしれないですよね。情報を色々集めて納得いく家を建てたいと思います。週末の忙しい中時間を割いてコメントをくれた優しい方々、本当にありがとうございます!

匿名さんより

最近兄が内地で80坪4ldkの家を建てました

土地と家で4000万かからず、兄夫婦は仕事柄建築とないそうにかなりこだわり家を建てたのですが

同じ様な家を沖縄で建てようものなら4000万ではとてもとても…

沖縄って何でも高いです…

匿名さんより

現在海外にお住いとの事で感覚が日本の住居環境と大きくズレてるような気がします。
2000万で新築は可能だと思いますが、ゲストルームを3つ、トイレを2つというのは2人住まいには無駄だと思いました。
たまに遊びに来るお子さんには和室を用意してお布団並べて寝て貰うとかでどうでしょうか。

建築関係トントン トーンさんより

S造でいけると思います、契約時のタイミングもありますが。

住設と意匠部分のランクを下げ、外溝を省けば いけるかな?
友人が家を建てる時に、施工など大丈夫か見てほしいとお願いされ見て唖然しました。
ハウスメーカーによっては鉄筋の配筋など構造部分や換気孔などを見たときに おいおいって思いました。価格が安いだけでは不安要素だらけでした。

家は予算をかければ住み心地よくなります、予算をけずった分だけの住み心地になります。
自分は大きなお金かけるので、いいものをすべて使いました。施工中も毎日確認して、住み心地最高 毎日リゾートホテルにいるようです。 子供の夏休みに恩納村の某リゾートホテルに宿泊に行きましたが、子供達は家のほうが良いといってました。お金をかけてよかったと思った瞬間でした。

主さん、予算と住み心地等をよく考えてみてね。

まずは色々調べてみたら良いと思います。

海の家さんより

コメントありがとうございます。木造の方が高い事、本土の方が建築コストが安い事など知りませんでした。建築トントンさんのアドバイスとても納得しました。両親がお金は賢く使えと言っている意味と同じだと思いました。やはり納得のいくように、再度色々検討して後悔のない家を建てたいと思います。ちゃんとした家を建てれば、後々も活用できますし、子供の資産にもなりますよね。皆さん本当にありがとうございました。感謝です。

匿名さんより

木造のが一番安いです。木造で高いて、沖縄では稀な高気密高断熱の家を建ててもコンクリート住宅と同じ位の坪単価になるのでは。
沖縄で一番坪単価高いのは
1,パナホーム(鉄筋)坪単価80万
2,コンクリート住宅、坪単価75万
3,コンクリートブロック住宅、高コスト木造住宅(高気密、高断熱、ペアガラス使用)坪単価60万
4,低コスト木造.坪単価55万
普通の家を建てるなら、この位の値段が今の価格ではと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です