【仕事】訴えたら変わりましたか?

= 小心者さん =
 
会社か労基など上に訴えたら何か変わりましたか?
良くなったか悪くなったか変わらなかったか
今は大丈夫ですが、今後のために聞いておきたいです

8 Comments.

匿名さんより

労基が入った時、大きくではないですが色々改善されました。ついてなかった残業代が数ヶ月分返ってきたり、、、

匿名さんより

5年近く上がらなかった時給が200円上がり

今月から時給1000円になりました(´∀`)

匿名さんより

実例としては、去年の2017年8月25日に安木屋が労基からガサ入れを受けて、一時経営不能に陥ったことがあります。ネット検索したら出てくるし、新聞にも載ってました。他にも2016年10月19日付けで那覇市久米にある洋菓子店で起きた労働争議についても記事があります。参考にどうぞ。

匿名さんより

探せばリウボウとか県立病院でも賃金不払いについて新聞記事があるよ。興味があったら探してみるといいです。
でも、新聞記事(マスコミ)を探したり、労基(行政)に訴えるとかもいいけど、人権派弁護士(士業)に相談する、てのが一番いいかもよ。ここの人は弁護士が嫌いみたいだね。沖縄は中国じゃないから、弁護士弾圧とかしませんよ。安心して下さい。
那覇市で事前予約制の形で弁護士相談の受付してるから、興味があったら相談して下さい。
間違っても、市職員に何かしてもらおうなんてことはしないでね。

匿名さんより

安木屋はあれからどうなったのかな?
普通に営業してるみたいだけど、変わったのか変わってないのか
新聞は最初だけじゃなくて追って記事にして欲しいよね。

匿名さんより

独身の頃に、正社員として働いていたところでしたが朝8時出勤だったのに何時間も前から出勤してと言われ、そうしないと間に合わない忙しい仕事だったから。
でも私も含め皆さん早朝出勤から残業も含め毎日15時間近くも働き睡眠時間も削れてるのに、早朝手当ても最初に言ってた時と違うから社長に言いにいきました。
そのあとから少し給与に手当ても入れてくれましたが態度が気に食わずすぐ辞めました。

匿名さんより

会社の上については会社次第だからいい会社なら変わるし、変わらない会社は変わらない。
労基と裁判所はかなり公平公正ですよ。民事裁判とかだと「どっちもどっち」みたいな話もあるんだけど、
労働問題は、圧倒的に労働者に有利です。
まず労基に言って、それで即効100%を勝ち取れなかったら、裁判がおすすめです。
労働裁判はまず労働者が勝てます。費用なんてかけなくて良いですよ。
本人訴訟か、もしくは弁護士使うとしても無料でやってくれる弁護士で充分。

自分も昔、無休憩なのに時給払ってくれないとか残業代とか払ってくれないとか、不満がつのって本人裁判して(裁判費用はほんの数千円)、完全勝訴しました!
払ってくれなかった時給全てx3倍いただきました!

資料も、素人がつくったので充分です。形式だけは、裁判所の言う指定に従う必要があります。
甲一号証とか、証拠に付ける名前の形式とか、文章の形式(甲とか乙とか代名詞を使う)とか程度です。

匿名さんより

中小に限れば組合ないとこは沖縄は狭いからとなかなか大事にしたくない人が多い。匿名でもすぐバレるからね。それに甘んじて甘い蜜吸う経営者:D

でもたまにKYナイチャーが採られて即労基で腐れナイチャーになって我々の雇用環境改善して内地帰られる神様みたいな人もおる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です