【夫婦】酒飲みの旦那をどうにかしたい

= フラワーさん =
 
衝突を避けていままで野放しにしてきたのですが
毎日毎日飲酒するので減らしてもらいたいです。
 
仕事から帰宅するとすぐに飲みはじめる。
休日は朝から飲み、昼食後はウトウト昼寝、起きたらまた夜まで飲むので呆れてしまいます。
仕事のストレスもあるので休みの日は好きにさせてあげようと大目に見てましたが、どこにも行かず子供もいない夫婦なので本当につまらないです。
たまには一緒に外出したり会話したり楽しみたいのに、寂しいです。お酒以外にストレス発散できればいいのですがね。
 
飲んで暴言を吐くとか暴力とかはないです。
このまま野放しにはもうできないですしアルコール依存性では?と思っていて、どうにか本人に休肝日を作ることと量を減らしてもらいたいと伝えるのに、分かってもらえるのに良い方法があればお力を貸してもらいたいです。

57 Comments.

匿名さんより

旦那さん家に居る間シラフの時は無いのでしょうか?

夫婦で話し合いなどしないのかな?

アルコール依存性の病院もあるので心配でしたら通院してみては?

ただ、アルコールよりものめり込める何かが無いといくら通院しても

またアルコールに走ってしまう傾向はあります

アルコール依存性の会などの参加もオススメします

れんさんより

家飲みが好きなのかな?
とにかく休みはのんびり家で飲むスタイルの人もいると思います。会話があるなら酒のつまみを少し変えて出したりすると、今後の話しにも聞く耳を持ってくれると思いますよ。まずは会話の工夫から模索して下さい。週末は外で外食するとっかです。

匿名さんより

高熱で寝込んでるような状況ではなく、飲もうと思えば飲める普通の場合に自分の意思で2日連続アルコールを一切飲まない事が出来ないなら依存症の疑いがあるそうです。よく、「休肝日」を設けましょう、と言われますが1日おき、交互にやるだけでなく、週に最低1回は二日連続休肝日を設定した方がいいそうです。
よく話し合ってみて下さい。最初から「あなた依存症じゃないの?」的な物言いはせず、家族として心配だから、というスタンスで。

匿名さんより

毎日飲む人はアルコール依存性です。
身体を壊しますが、壊しても飲むのもアルコール依存性です。専門家へ

匿名さんより

アルコール依存です
父がそうでした
主さんの人生壊されますよ
子無し夫婦ならさっさと別れた方が賢明
飲酒の生活が続くともちろん病気にもなるので、早いうちから介護生活が始まりますよ。

匿名さんより

衝突を避けたくて言うべきことを我慢するのは、夫婦としてどうでしょう。
少しずつでも毎日飲むのは良くないらしいよ程度に振って、週2日の休肝日からすすめては?

匿名さんより

アルコール依存症です。仕事や人間関係で行き詰まっているのでしょうか?専門医に相談した方がいいですよ。

匿名さんより

主人がアルコール依存症で家庭崩壊しました。

仕事にも影響が出てきて、体からお酒が抜けると禁断症状で救急車で運ばれる事10回以上。

禁断症状と言う事は飲まない努力はしているのですが、とても苦しいそうです。

飲むと体が楽になるそうです。

もう治らないと判断して、私が精神崩壊しない前に離婚しました。

苦渋の決断。出来る事は全てやってきました!

酒乱でも無かったのですが、精神的に限界が来ました。

私の様にならない様に、話し合いをして下さい。

休肝日を作るとか、休みの日はお出かけして、夫婦のコミュニケーションを深める日にして下さい。

仕事のストレスで飲むのを楽しみにしてるんですかね〜。私達は週末はハイキングやビーチ、城跡めぐり、
北部にドライブなどしていました。
でも、途中のコンビニでかくれてトイレで飲んでましたが、、、、、

アルコール依存症は怖いです!
脳も崩壊します。
お酒が切れはじめると、イライラして顔が別人になって怖かったです。

早めの行動をオススメします。

匿名さんより

体を壊さない限り、無理だと思うよ。
飲みすぎだと言う自覚がないからね。
その飲んで空になった瓶や缶を捨てずに、1週刊分集めて見せて見たらどうですか?
すごい量だと思います。それでも変わらないなら、これは救いようがないかも。
義理両親たちにも相談してみたらどうでしょう。
家で飲んでるからいいだろうとか、DVじゃないからいいだろうの問題じゃないよね。

匿名さんより

今のところ暴言や暴力は無いとのことですが、飲んでるときの言動や行動は具体的にどんな感じですか?
支離滅裂になるとかが出てくると、危ないです。
妻の父が、暴言暴力は無いタイプでしたが、同じように毎日飲みすぎて、なんか少しずつちょっと言動がおかしくなってきて(暴力とかじゃなくて、頭が壊れちゃった感じ。辻褄が合わない独り言とかそういうの)、統合失調症になり、最終的には自○しました。
暴言や暴力が無くても、アルコール依存症は怖いです。

自力で解決は無理ですよ。主さんも共依存になる(なっている)可能性があります。
依存症自助グループ、AA(アルカホール・アノニマス)、依存症家族会、依存症矯正施設、そういったところに行ってみましょう。

匿名さんより

アルコール依存症の末期2人みてきたけど、壮絶。まず1人はサン○ーでレジが遅いて怒鳴り散らす&店前で知り合い全員に電話かけて酒代早く持ってこいと怒鳴り散らす。
2人目、心停止までいくも電気ショックで心拍戻り本当に酒をやめた。心停止って字の通りです。
そこまでしてやっとやめられた
アルコール、うとぅるさぬやー

太郎さんより

途中まで読んで「まさか妻の投稿かー?」と思ってビビった私でした(^^;)
子供がいないのとこで安心した私でもあります(^^;)

匿名さんより

08:11さんや08:29さんみたいな例あるある。
そこまでいかないと止められないんだよね…

死ぬか、いったん死んで生き返るか。

匿名さんより

太郎ちゃんも言動おかしくなってるしね。しかも万人に共通するポイントは自覚が全く無い。それが、アルコールが脳を破壊するという事。

匿名さんより

知り合いの依存症者は食事全くとらず酒ばかりで生きてました。
リスカも何度も。
まずは主さんだけでもアルコール専門病院へ相談に行かれては。

匿名さんより

キツイ言い方・私的な狭い了見になりますが、
50年近く生きてきて、アル中を克服した方を
3人しか見た事がありません。
完全に酒を断ち、人生を取り戻した人は
3人しか見た事がありません。
それ以外は
離婚は免れたが現状のまま年を取り
妻や子供達に軽蔑されてる先輩、
離婚されて依存性克服も出来ず酒浸りの知人
酒が原因で糖尿、肝硬変、脳梗塞などで
40〜50の間に亡くなった友人・知人
殆どがこんな感じです。
肝心な主さんへの回答ですが、
ここまで来たら本当に深刻な事態に
ならねば変われないと思います。
でも、深刻な事態になっても変わらない
人が殆どです。私の知る克服した3人は
3人とも3度死にかけました。
克服はしましたが、
3人とも障害を持ってしまいました。
不自由な身体になってやっと
酒を断つ事が出来たのです。
先ずは旦那さんに自分の気持ちを話す。
旦那さんの気持ちを聞く。
ケンカにならぬ様、言葉遣いを考えて
優しく話す・気持ちを聞く事から
始めてはどうでしょう?
もう一歩で駄目な時の覚悟は決めておいた
方が良いと思いますよ。
変わらなければ絶対に共倒れになるので。

匿名さんより

義父もアル中ーで、60歳の年に脳梗塞で倒れ半身麻痺 車椅子の生活で 義母は介護に追われ大変な思いをしてます。
アル中ーの義父は 病気になりやっと断酒出来ました。

匿名さんより

専門の医者がアルコール依存性の平均寿命は55歳だと言っていました。
怖くないですか?

匿名さんより

私が主さんなら子供が居ないので離婚も考えます。共依存で精神的に辛くなり、共倒れしてしまう。その位、アルコールを絶ちきるのは難しいです。

匿名さんより

毎日飲んでるのなら、多分飲まないと眠れないはず。自分がそうでした。で、やっぱりこれではまずいので、週に2日休肝日をいれてます。ただ、酒が入ってないと眠れないので、ジムで体をうんと動かして、病院でもらった睡眠薬を飲んで寝てます。今は、ちょっとづつ飲まない日をふやしているところです。タバコと違って酒はすっぱりやめることが難しいので、適度に飲める環境を見定めている最中です。

匿名さんより

うちの夫も毎日飲みます。
でも、休みの日は朝からは飲みませんが、、、
アルコール依存性です。

匿名さんより

朝から飲まないならまだ引き返せる。休肝日等で。
朝から飲むようになったらもうほとんどオシマイ。

匿名さんより

依存症になる人は心理的に根本的な問題を抱えてるので、根本治癒は難しい。だけど、他の依存症になることは比較的簡単にできる。
自分も酒で離婚寸前まで行ったけど、自助グループに通って、スポーツ依存症とS○X依存症に乗り換えてなんとか復活した。酒は10年間一滴も飲んでない。

「まともな依存症に乗り換える」これなら誰でもできる。
乗り換え無しで酒止めるのは、他の人もみんな書いてるように、命無くしかけないとムリ。

匿名さんより

皆さんの読んでアルコールって怖いの一言です。
旦那さんに飲んだ缶を1週間分見せたら?ってので
貯まったのを見て(貯まるねーカンカン売れるから上等さー)って返事返って来そうな予感

匿名さんより

依存症に「見える化」(たくさん集まった缶、酔ってるときの動画など)をしても意味ありません。
たしかに罪悪感を増やす効果はあります。
しかし、依存症により毎日飲み始める瞬間は、そういった理性とは別の反射的な処理にて飲み始めますので、けっきょく理性側の罪悪感が増えてもまったく効果が出ません。
むしろ、理性側の罪悪感が大きくなっていると、目をそむけるようになるので、むしろ悪化する事が多いです。

ただ、ひとつのリトマス試験紙にはなります。
「酷い動画」「たくさんの缶」などを見せて、そして自己抑制できたら、それはそれで良いですし、しかもその場合は依存症までは進んでいなかったという事になります。
そして、それらを見せても変わらない場合は、もう依存症で確定ですので、その後、「個人や家族の努力」では絶対に改善しないことを知るべきです。
病院、自助グループ、自助家族グループ、矯正施設、それらの門を叩くべきです。

匿名さんより

酒をほどよく嗜むことを否定してる人なんて誰もいないでしょ笑

アル中の話なのになぜそんな話が出てくる

匿名さんより

11:53です。
自分がお酒をセーブしようと思ったきっかけはやっぱり量が半端なくなってきたからかな。
最初は缶ビール1本だけでした。それがロング缶3本/毎日になり、昼間に飲むようになり、
720mのウイスキーを2日で空けるようになった時、
この状態だとアルチューまっしぐら(もうなってる?)と思ってから少なくする努力をしています。
タバコも5年前にやめたけど、酒はたばこ以上にやめるの大変です。たばこを勧める人はいないけど
酒は社会ではあらゆる行事ですすめてくるので、断酒はむずかしかもしれません。
ですので、適度な飲酒を模索中です。

匿名さんより

太郎さんみたいなアル中は別 笑

アル中のポイントは、アル中である事を自覚してない事なんです

匿名さんより

13:45さんイイネ!

アル中になる人とならない人の違いは、まさしくエスカレート度合いですよね。
ある程度以上はもうイラネ、ってなるか、どこまでも増え続けるかどうか。

匿名さんより

酒量をコントロールするだけだと大変だから、他の依存症になるってのも効率的なやり方。
自分は飲みすぎて職も失い、朝から夜までずっと毎日飲んでる生活だったけど、廃人になりかけて自分に嫌気がさし、一念発起して筋トレをはじめたら筋トレ依存症に。毎日二回行ってます。超ムキムキになった。腰も痛めたので弊害は出てるけどア○中時代よりはずっとマシ。

依存症になる人はたいてい無自覚なレベルで心に大きな穴が開いてるので、それを埋めるものがどうしても必要になります。

ひどい依存症より、マシな依存症へ。

ア○中矯正施設、ヤ○中矯正施設などではけっこう、この方法を使うらしい。
依存症から脱出するのが本来的なやり方なんだけど、それだとなかなか難しく、別のマシな依存症にするほうが成功確率が高いらしい。

匿名さんより

他の依存症になるってのも効率的なやり方。
自分は飲みすぎて職も失い、朝から夜までずっと毎日飲んでる生活だったけど、廃人になりかけて自分に嫌気がさし、一念発起して筋トレをはじめたら筋トレ依存症に。毎日二回行ってます。超ムキムキになった。腰も痛めたので弊害は出てるけどア○中時代よりはずっとマシ。

依存症になる人はたいてい無自覚なレベルで心に大きな穴が開いてるので、それを埋めるものがどうしても必要になります。

「ひどい依存症より、マシな依存症へ」

アルコール、ギャンブル、薬物等の矯正施設などではけっこう、この方法を使うらしい。
依存症から脱出するのが本質的なやり方なんだけど、それだとなかなか難しく、別のマシな依存症にするほうが成功確率が高いらしい。

太郎さんより

マジレスすると。
血液検査をすれは、どうせロクな結果じゃないから医者に怒られる笑。
γgtpと中性脂肪の数値が凄いと思う。
医者に言われるのが一番堪えるよ(^^;)

太郎さんより

ちなみに中性脂肪には「ロトリガ」という薬がいいよ。すぐに下がる。
これ、薬って言うよりサプリみたいなもんで、DHAだっけ?要するに青魚の成分なんだよね。
オススメです(^^)

匿名さんより

>酒が悪いと誰も言っていないよ

一例 12:21さんの
皆さんの読んでアルコールって怖いの一言です。

ほらこういう人が出てくるのここの特殊な人たちのコメ見るとね 笑

ワイドショーやニュースで、酒に絡む不祥事のこと見てもアルコールが怖い
酒が怖いなんてなりませんよ

だからだからここのコメ住人がいかに特殊パターンなのか
という前提でコメ読んだ方がいいですよ。

匿名さんより

友人の父親はアルコール依存症で55歳の若さで喉頭がんになり亡くなりました。
幸いなことに生命保険に加入していて(友人の叔母が生命保険の販売員で)、半身不随など中途半端な生き方もせずすぐに亡くなりました。
友人の家は彼の父親が酔っぱらって暴れまわったため壁がボロボロになってました。
「肩の荷が下りた、、、」と言っていました。

主さん、旦那さんを生命保険に加入させてますか?
あと、貴女の幸せはどうでもいいからお子さんの幸せを第一に考えて最善の道を進んで下さい。
疲れていて考えが纏まらないのは理解出来ますが、中途半端過ぎますよ。

匿名さんより

酒は悪くないよ。
沖縄の飲酒運転全国一位も酒が悪いんじゃなく飲酒運転に甘い県民性が悪い。
依存症になるのも環境と本人の性格。

匿名さんより

酒が悪いって誰はしてませんよ、

酒は適量飲めば百薬の長、
過ぎたら 命を削るカンナになると
話しているんです。

匿名さんより

酒は百薬の長、命を削る鉋
いい言葉ですね。この「諸刃の剣」感が、ワナなんですね…

匿名さんより

病院に行くべきだと思います。いきなり本人を連れていくのは不可能でしょうから、本人の飲酒量や飲み方(平日は何時頃から何時間でこれくらい、休日は、とか)を、まずは主さんが医師に相談されては。休日は何処にも行けずつまらない、と言ってるような状況では無いように思います。

フラワーさんより

主です。
皆さん忙しい中、時間を割いてたくさんのコメントをくださり本当にありがとうございます。改めてこのままではいけないと感じています。

7:13さんのおっしゃるように、休肝日を2日連続設けた方がいいとは知らなかったです。私はお酒が飲めないので毎日飲む旦那の気持ちを分かっていない部分もあると思います。アルコール依存性についてもっと知るために近いうちに保健所へ相談に行こうと思います。その後に旦那に話をしたいと思います。あくまでもあなたの体が心配だから、というスタンスで。
できれば仲良くこれからも一緒に過ごしたいので、今のところ離婚は考えておりません。
11:53さん、私の旦那もこんな感じかなと重ねて読んでいます。ご自身で自覚して量を減らす努力をしているのですね。そのきっかけも教えてくれてありがとうございます。旦那も眠れないようでして睡眠薬も服用しています。また近所にジムがあるので行きたいと前から言っていますが、まだ実行しておりません。体を動かしてお酒以外の楽しみを見つけてほしいです。お話とても参考になりました。

毎日飲んでいる人にいきなり無理は言えないので、まずいつもの量を減らしてもらう、休肝日もまずは1日から始めて徐々にもう一日増やそうか…など長い目で見ようと思っています。どうか気持ちが伝わればいいですが。まずは保健所に相談に行きます。

匿名さんより

フラワーさんはとても誠実な
お人柄と見受けました。
あなたの気持ちが御主人に
伝わるように祈っています。

匿名さんより

私も飲めなくて飲める人が羨ましいけど、飲まれる人は嫌いなタイプです。
結婚する時にまわりから酒ヌマーは絶対ダメよ~と言われ、同じ下戸の夫と結婚しました。
将来のビジョンが同じじゃないのに、それでいいんですか?
子供もいないので別々の行き方を選択してもよさそうなのに・・好きなんですね。(^^)
ご主人はアル中ですかね?なら病院か断酒会、その手前なら酒に勝る体を動かす趣味を一緒にする事です。
運動後は体験を共有し、低く定めた目標をクリアし褒めて褒めて褒めまくる。
お酒は人生を楽しく豊にするものなのに、それに溺れては人生を無駄にしてるようなもの。かな。

匿名さんより

>あと、貴女の幸せはどうでもいいからお子さんの幸せを第一に考えて最善の道を進んで下さい。

↑ごめんなさい。子供居ないって書いてありますね。

匿名さんより

高血圧、高コレステロールで倒れたら、20年余り不自由な体で生きるよ。酒飲まなくても倒れる人いるし、個人差大きい。倒れグセついて、何回も倒れるる人いるみたい。適正飲酒できる人ならいいけど、アル中の人は適正飲酒できない脳になってるって聞いたよ。

匿名さんより

勝手な思い込みだけど、ジムで体を鍛えてる人って自分に厳しそうです。
ボディビルとかに入って、まわりの人に感化されないかな?
ご主人のお酒が減って、主さんの気持ちが休まりますように。

匿名さんより

私は昔、毎日酒を飲んでた者です。
妻の妊娠と仕事に対しての目標を持つ事をきっかけにお酒の量がかなり減りました。(月1~2ケ月1程です。)
妊娠中に切迫になる事があったのでいつでも行動できるように酒は控えました。
出産してからも子供の体調不良時に行動できるように備え、そしたら第2子、第3子、という感じです。
で、子供が増えたら自分の時間がなくなるので早起きして朝の時間に仕事のスキルアップの勉強をしないといけなくなり、早起きするには夜飲まないとういうのが習慣化されて今にいたります。
あと、職場の付き合いの飲み会は4~6カ月に1回程、同級生もあいは月1回、これぐらいなので助かっています。
家庭の環境と、仕事に対する目標、あとは付き合い、で酒の量がかわると思います。
毎日飲んでいた頃が懐かしいけど、時間の無駄だったなーと感じています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です