【仕事】時給が1000円になってビックリした話

= はなさん =
 
9年働いてる販売員です
結婚、出産で一旦職場を離れましたが産後に復帰

その後、5年近く時給が上がらなくて、パートの中では自分が一番古株なので、もう今の時給以上は上がらないのかなー
と思い、オーナーに上のままの文章を伝えたら時給800円だったのが今月から1000円になってビックリしていますΣ(゚д゚lll)
 
5年も待たずにもっと早くオーナーに時給の件を相談したら良かったのかなー…
聞いたのはただ、毎年上がるかなーって期待しなくて良い様に確認したかっただけなのに…
オーナーは私が仕事を辞めると思ったから時給上げてくれたのかな…
ダメ元で言ってみて良かったけれど、ビックリしています
もっと仕事頑張って恩返ししなきゃ

皆さんも言ってみたら時給が上がったとか、待遇が良くなったなどありますか??

19 Comments.

匿名さんより

後から入った新人の方が時給が高かったのでバカらしくなり退職の意を伝えたところ、時給が上がったことがあります。
人手不足の時はよくあるパターンらしいですが、配慮にかけますよね。

匿名さんより

私は過去3回時給あげてもらってます。
大抵1年後辺りに交渉してます。
以外にもすんなり時給アップしてもらえるので言わなきゃ損だと思いつつ、周りは低い時給のまま何年も頑張ってるようです。。

匿名さんより

辞める話をしたら、上がりました。
黙ってるのは損だなあ、と言うのがわかりました。

匿名さんより

有能な人材は探すのもみつけるのも大変なので
やめてもらうと困る!
私の知人も結婚出産で退職を考えてたようで相談したら
時給がどんどん上がってるようです。
仕事が出来る人ならではの駆け引きだと思います!

匿名さんより

私も小さいながら経営者ですが、
主さんだから時給UPしたのだと
思いますよ。その話をかわしたら
パートが1人辞めるかも知れない
可能性があっても
日頃の勤務態度や経営者が主さんを
良く思ってなければ時給はUPしませんよ。
良かったですね。

匿名さんより

私も経営者ですが、主さんが必要だから時給上げたのです。
言われてはじめて時給上げるタイプですから、セコい経営者ですね。
つまり、相談されて今回1000円まで上げましたが、
これも、これくらい上げればあと10年大丈夫だろう、と思われたって事ですね。

直感的に言うと、主さんの労働は、経営者から見て、1500円くらいまでは価値があると思います。それ以上になると、他の人でいいや、って感じかな。
(1500円は直感で書いてるだけなので具体的にはわかりませんが、少なくとも1000円より価値があるのは確実)

匿名さんより

08:16です。
失礼、販売員さんですね。販売員さんの場合は、販売員さんによって、能力が2倍3倍の差は当たり前、人によっては10倍くらい違います(ルーティンワークとかと違って)。
この場合は、価値はかなりの差が出る場合があります。上限は、2000円,3000円あたりの可能性もあります。

もう少し直感的に言うと、主さんは販売能力が非常に高い可能性がありますね。
この場合は、歩合制のところに転職すると、3倍くらいは軽く稼げる可能性があります。

経営者的に言うと、販売員(つまり営業パーソン)は、ホント、能力差があまりにも激しいんですよ。
だけど、歩合制じゃない限り、たいてい、給料差はそこまで付けられません。

つまり、販売力がかなりある人が固定給で働くことは、経営者に搾取されているって事です。
販売力がかなりある人は固定給で働くと損です。歩合制か、独立が望ましいです。
とりあえず歩合制で自分がどこまでイケるのかチャレンジしてみるのが吉ですね。

匿名さんより

関西で働いていた時、まだ若かったからか社長に半年に一回「給料あげてください」ってドストレート豪速球放ってたのよ。関西人の社長、関西でアレコレ手広くやってる海千山千のシビアな人に。でも毎回時給50円上げてくれた
ボーナスも増えた。この毎回50円が今思うと絶妙なキャッチだったね。上手な鵜飼だったなー
朝から懐かしい

匿名さんより

時給1000円羨ましい〜!
私もパート勤務です。2、3年前に40円アップして840円になりましたが、それ以来変化なしです。
もう少しアップしてほしいなぁー

匿名さんより

出産後は扶養内パートで働いています。
面接の時に
・雇用保険
・有給
・昇給
面接官に確認します。

最低賃金が上がった時に上司に交渉して50円あげて貰った事があります。
あるところでは、店長がいきなり私の所に来て
『○○さん、来月から時給○○○円ね!』
と直接言ってくれた事もあります。
また、ある超大手運輸会社で昇給相談したときは
『今年から昇給の回数減って今回は誰もパートさん、時給上げられないんだ。本社からの決まりなんだ』
と言われ、私より半年長く働いてる、仕事しない出来ない女性より低い賃金で働いてるのが物凄い嫌で苦痛だったので、
『では○月○日に辞めます。』と速攻伝え、
時給1,100円のコールセンターに転職しました。

有給も、週2日、3日のパートでも入社半年後からは雇用形態ごとに決まって取れますので、
『○月○日に有給使いたいのでよろしくお願いします。日にちずらして欲しいときは直接知らせて下さい。』
で取れます。
(普通は有給希望用紙があったり上司に直接希望を伝えて有給を使いますね。)

匿名さんより

私の場合、時給ではないですが、一度給料が安く家族を養えませんと話をして会社を辞めました。
退職後、会社から連絡が来て、復職のお願いがあり現在の会社に復帰しました。
社長も社員の代わりなどいくらでもいると思っていたようですが、私が居なくなって3か月、全員残業が増え、会社の中が大混乱。
それから毎年昇給の時に手取りで2万円ずつ昇給していき、3年間で手取り6万上がりました。
まぁ私の仕事量での適正価格に達したので、今は昇給は微増になりましたが、毎年少しずつ上がってます。
ぶっちゃけ社員全員分の残業代払うより、私が戻ってきて、みんなの残業を無くした方がいいと判断しただけだと思いますが、勇気はいると思いますが、ハッキリいったほうがいいです。

匿名さんより

>もっと仕事頑張って恩返ししなきゃ
この言葉に主さんのお人柄が表れていますね。きっと素敵な方なんでしょうね。主さんにずっと働き続けてほしいからこそオーナーさんは時給200円アップしたんじゃないかな(^^)

匿名さんより

介護のパートしてますが。6円しかUPしません。もうすぐ私も古株なんだけどな…

匿名さんより

5年ぐらい前からどのバイトも時給が上がってきてますよね
以前は最低賃金プラス1円とか普通だったけど内地の有名店が次々に出店してから上がってるように思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です