【マナー】残念な若者たち

= 公園通りさん =
 
昨日の夕方、自宅前に数人の若者がたむろしてました。
うんこ座りでスマホをいじりながら雑談してる感じ・・・
嫌な予感がしましたが、まぁ悪いことをしてるわけでもないので無視してました。
  
今朝、家の前の掃除してると若者たちがいた場所にはタバコの吸殻、ジュースの空き缶が散乱。
あー、やっぱりね。という思いでした。
 
人を見かけで判断してはいけない!とは言いますがほとんどの場合、見かけどおりの行動をするものですね。
何事も原則と例外があるので
原則=見かけどおりの行動をする
例外=意外に立派な行動をする
ということでしょうか。
  
そんなこんなを感じながら朝のお掃除してました。

9 Comments.

匿名さんより

年齢に関係なく立派な方もいればそうでない方もいますからね
救いなのは、若い彼らには更生の道が有ることですよねぇ~
次回、同じ様な場面に遭遇したら大人のとしての責任でやんわり
タバコ、空き缶のポイ捨てはしないでねぇ~の一言の声掛けして
下さいね、話してみると案外良い子が多いですよ。

匿名さんより

何事も原則と例外があるので
原則=見かけどおりの行動をする
例外=意外に立派な行動をする
ということでしょうか。

↑これ入ります?
書いているからには、何か意図しているのだろうと読み解こうとしたけれど、「ほとんどの場合、見かけどおりの行動をするものですね。」これでおわったらよかったのでは

基本、私書かれていることは、なんで書いているのかも読もうとするタイプなので、余計なことは書いてない文章の方が読みやすいです。

匿名さんより

「意外に立派な行動をする」ことがネットとかで持ち上げられることあるけど、それはやっぱりあくまで例外ですよね、と強調したかったのでは。とくに変には感じませんでした。

匿名さんより

>「意外に立派な行動をする」ことがネットとかで持ち上げられることあるけど、それはやっぱりあくまで例外ですよね

そしてこれは、ピーク・エンドの法則ですね。
人や出来事への印象は、ピーク(最高)とエンド(最後)だけで決まります。
見かけが悪い人の場合は、普段の評価が低いですから、ちょっと良い事しただけでも、ピークは必ず高くなります。
たとえば主さんのケースでも、今回は、「ああ、やっぱりね」でしたが、もし片付けて帰ってたら、「あんな感じだったのに凄い!」と評価した事でしょう。片付けて帰るのは当たり前にもかかわらず。

匿名さんより

逆に、身なりや見た目等が悪い等の人は、ピークエンドの法則を意識すると良いですよ〜

自分は見た目がデブゴリラなんで(今はまっとうな大人ですが昔はさらに不良)、昔から(ピークエンドという言葉は知りませんでしたが)ピークとエンドだけは徹底的に気をつけるようにしてました。

ピークエンドはマジで美味しいです。

匿名さんより

昔、車で旅行中に迷いに迷って疲れ切って道端に車停めてたら、
暴走族が来て、こんな辛い状況なのに身ぐるみ剥がされるのか!と悲しい思いになったら、
話しかけてきて、なんと自分の行き先まで10kmくらい先導してくれた。
めっちゃ感動しまくったんだけど、これもピークエンドの法則

匿名さんより

主さんのようにゴミを放置しないで、コツコツ掃除することが非行を減らすことに繋がります。
てっとり早いのが、現行犯で声をかけることですが、日頃から地域を綺麗に保つことも大事です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です