【夫婦】夫がおかしい。モラハラ?

= びくモンさん =

タイトル通りです。

1、子供と一緒に入浴してるとボイラーのスイッチを切ってきます。何回も。本気で怒ると「遊びもわからないのか」と怒ります。最大音量で怒鳴ります。
2、職場から電話がくると「男からだろ、浮気している」と言いがかりをつけてきます。過去に一度もそういった事はありません。
3、私が仕事から帰ってくると(私の方が帰りが遅い)どんなに疲れていてもマッサージを要求してきます。
4、給料は毎月支払い分(携帯代光熱費等)しか渡してこない。
5、私の給料にケチつけてきて俺が会社に文句言うから、と言ってきます。
6、旦那に非がある事を言ったりすると「男がいるからそういう事を言うんだろ、誰と比べている」と見当違いな事をまくしたててきます。

結婚8年目です。最近ますますおかしな言いがかりがひどくなってきています。
このままでは私の頭がおかしくなりそうです。
手に職なし、パート働きで親に頼る事もできませんし、離婚するエネルギーも今の私にはありません。
夫のおかしな言動に今後うまくかわしていくしかないでしょうか。

73 Comments.

匿名さんより

主は女性なのでこのトピは同情意見が多くなるね。
同じ内容でも男の投稿なら男が悪いって言われるけど。

匿名さんより

他人へ簡単に離婚を勧めちゃいけないのわかっていますが

パートでも体が健康で働けるなら離婚して母子でやったほうが全然良いです

理不尽な要求はエスカレートしていき
「男に見せるために新しい洋服買いたいんだろ」「男にに媚売りたいから化粧したいんだろ」とか言い出し
色んな事を諦めて質素に暮らしたら「女を捨ててる女房は終わってる」と浮気してきますよ
それでも家にお金を入れてくれるならまだマシかもしれませんが
きっちり養育費の取り決めをして離婚するのが正しいですよ
あと、モラハラの記録をきちんとしてたら協議がスムーズにいきます

匿名さんより

全部日記に書く、可能なら録音してとりあえず証拠集め。
それを持って周囲に相談(外堀から埋めていく)
それで離婚したかったら離婚ですね

匿名さんより

幸せになる方法は、
人に依存せず、人を信じて生きていくことです。

匿名さんより

どう考えてもDVです。チーン。
離婚の一択ですね。
経済的余裕無いから離婚できないって事ですが、そのうち命に関わってきますよ。
暴力が無いからそこまで想定してないかもしれませんが、
主さんの状況だと一番危険なのは、主さんが「鬱」になる事です。
ひょっとしたらもうなってるかもしれません。
これは命にかかわってきます。

匿名さんより

被害妄想と独占欲が凄いですね
自分に構ってくれないから子供にヤキモチ焼いているんでしょうか
子供が生まれる前はどうだったんでしょう

匿名さんより

4以外すべて1~6まで
逆にご主人にやってみたらいいんじゃないですか?
離婚するエネルギーさえないなら
もう慣れちゃうか耐えるか一緒に狂うかしかないでしょ
ボイラー切ってアハハ~仕返しよ~!(満面のみ笑)

匿名さんより

嫌だな、こんな旦那。
いてもストレスになるだけだし、生活費も入れてくれないってことですよね?離婚した方が楽になるような気もするけど、、、こんな人と一生を添い遂げたくない

匿名さんより

主です。コメントありがとうございます。
14:04様
鬱ですか、、。今はまだ大丈夫とは思いますが対策しないといけないですね。命の問題、重く受け止めます。
13:51様
依存しないよう、夫婦間でも自立した関係性が理想です。
13:50様
録音、日記、証拠集めしてみます。
13:44様
私の悪いところ。言いがかりつけてくる夫に対して全て反抗したり言い返したりしています。余計に夫がヒートアップしてしまいますが、言われっぱなしも嫌なので。それが夫からしたら一番許せないんだと思います。しおらしく男を立てるような所作もしないところとか。
13:40様
健康だけが取り柄なので今のうちに離婚へ向けて貯金しなくては、と思っています。「化粧品、服買うのは〜、」はすでに何回も言われています。細かく記録していこうと思います。
13:39様
ユタ、、いいところをよく知らないので情報集めしてみます。
13:37様
同情集めたくて投稿したわけではありません。客観的な意見が欲しかったのです。

夫には改心して生活費を入れて円満な家庭になっていくのは夢のまた夢なのかな、、。とコメントを見て思いました。今後は自立の為の貯金と日々の記録をしていきます。

長文失礼しました。

匿名さんより

気持ちの悪いクソ旦那ですね。
ボイラー消すの本当に嫌だ。
言動がおかしいです。
自分は浮気してて、あなたを束縛し所有物とでも思っているのでしょうか。
トピ主の方が収入があって凄い負い目を感じて意地悪してくるのでしょうか。

そんな奴に離婚の話をチラつかせると
逆ギレDVしかねませんね。

不意打ちで『悪霊退散ー!!!』
って言いながら本気で背中バッシーン!!!
叩いてやればいいのに。

お互いに真面目な話し合いが出来ないなら
身体が元気なうちにメンタル強く持って、旦那の言動にはハートを鉄にして対処し、離婚の準備ガッツリやったほうがよさそうですね。

お子様もいらっしゃるようなので、なんとか家族で仲良く幸せになるよう導かれますように!!

匿名さんより

1番最初の方のコメント通り、見事に女性側だけに立ったコメントばかりだけど、主さんの書いてある事が事実ならご主人は病気じゃないですか?被害妄想のような言動見てるとその可能性あると思いますよ。心の病についてはご本人がいなくても、家族だけでの相談も受けてくれると思います。心療内科とか、まずはお聞きになっては?

匿名さんより

もし本当だったら怖いですね 早めにお別れしたほうがいいですよ。

匿名さんより

>4以外すべて1~6まで
>逆にご主人にやってみたらいいんじゃないですか?
>離婚するエネルギーさえないなら
>もう慣れちゃうか耐えるか一緒に狂うかしかないでしょ
ボイラー切ってアハハ~仕返しよ~!(満面のみ笑)

たしかに、こういうテの相談って、けっきょく離婚しないですます人ばかりだよね、推測だけど。

ほとんどの人は慣れる、耐える、なのかな。

でもこの二つって、実はぜったいとんでもないストレスの蓄積になるよね。

だから、

>一緒に狂う

これすごく良い、すごく良い気がする。

そうでもないのかな、いきつく人は、「一緒に狂う」も一度は試すのかな。これはこれで疲弊しちゃうのかな?どうなんでしょ?

匿名さんより

精神病のような気がします。 
友達とかいますか?
旦那さんは、他の人と会話出来ていますか?

びくモンさんより

主です。
15:39様
夫は友達付き合いあまりしません。兄弟、親戚も盆正月に会うくらいです。飲み歩きもしません。家で毎晩晩酌します。側から見たら遊び歩かなくて良い旦那様なのでしょうね、、、。

匿名さんより

ほんとドギマギしますよね。
なにかに取り憑かれているはず。
後ろで操られて、品のない言動しているし。

匿名さんより

この主は子供と二人で旦那をいびっているんでしょうね。ケチでも生活費は入れてくれる。DVはしない。イタズラしてきても無反応を貫けばそのうちつまらなくなって、してこなくなる。

びくもんさんより

主です。
14:06様
独占欲強いと思います。子どもにヤキモチ、考えられないですがありえますね。お付き合い時はすごく優しくて温厚だと思っていました。

匿名さんより

主さんが病気になった時にも、金かかりやがってとかいいそうなタイプかな。不健康な生活をしているなら話は別ですが。マッサージはやりすぎ。甘えすぎ。あなたは奴隷ですか?ご主人、職場で相当なストレスかかっていて精神疾患になっていませんか?経済的に困窮していますか?アル中、ニコチン中毒ではありませんか?あなたが優しすぎる、甘すぎる、パートしか出来ないから離婚しないと過信して、どんどんつけあがると思います。

匿名さんより

支払い分しか渡さないとは?
生活費はどうしてるの?
主さんが貯金できるだけの収入があるのですか?
旦那さんは前からこんな事してたの?
もしかして若年認知症かもよ?
アルツハイマーとか。
人を疑い出します。
浮気してるだろう。とか。
ありもしない事に難癖つけ出します。
以前と違うなら調べた方が。
脳神経科とか。
毎晩マッサージをさせるのも何処がダルいとかありませんか?
旦那さん、病院へ連れて行きましょう。

匿名さんより

悪いけどおかしい人としか思えない。
離婚のパワーがないなら
どうにもならないかな。
目の前にいる人なら口出しも出来るけど
主さん自身にパワーがないなら
我慢するしかないと思います。
でも、何でそんな人と結婚を??
最初はそうじゃなかったの?

匿名さんより

統合失調症の症状にも似てます。
いきなり病気扱いするとキレると思うので言わない方がいいとは思うけど。

びくもんさんより

16:00様
食費、学校教材費、塾代、全て私が出しています。パートかけもちして夜中まで働く事もあります。深夜パートを頻繁に増やせば貯金に回せるのかなと模索中です。今は毎日の生活で精一杯なので貯金はできてない状況です。夫の給料の3分の1の支払い分しか渡してきません。
前から束縛が強い方ではありました。ただエスカレートしてきています。
若年性認知症、アルツハイマーについてよく調べてみます。
マッサージは肩もみ首もみしています。たしかにすごく凝っています。

匿名さんより

ボイラー切って「遊びもわからないのか」って、良い大人がそんな遊びしないしね(笑)
姑が嫁いびりのひとつに、わざとボイラー切るってのはあるみたいだけど、男がやるとはね
ねちっこいな

匿名さんより

生活費もロクに貰えずパート掛け持ちで働いて
生活をささえているのに、
離婚の選択肢がないのはおかしい。
ご主人より主の方変ですね。
私からしたら。

びくモンさんより

主です、返信にばらつきがあり申し訳ありません。ひとつひとつきちんと受け止めています。
14:36様
背中バッシーン。悪霊退散、いいですね、夫が機嫌良い時にやってみたいです。仕事と家の往復なので浮気はないと思いますが所有物とは思われていそうです。暖かいコメントありがとうございます。

びくモンさんより

16:28様
離婚に踏み切れないのは、身バレ覚悟で伝えますが夫の連れ子も一緒に生活しているからです。実子もいて連れ子もいてきょうだい仲良くしています。覚悟が足りなかった私にも非があるのは承知しています。

匿名さんより

マッサージしてながら優しい口調で最近、仕事で何か有ったの?心配事あるんなら話してみて?って聞いてみてはいかがでしょうか?何かに追い込まれてパニクり、自信喪失してアナタに捨てられるんじゃないかと恐怖心があるみたいですね、少しずつ家事のお手伝いをお願いしながらコミュニケーションやスキンシップを増やしてみては?旦那さんは単にアナタに甘えたいだけの構ってチャンに見えなくもないですが。

匿名さんより

お見合い結婚ですか?
お付き合いしてる時に見抜けなかったのかな?
でも主さんが、しっかりしてるから
ここまで持っているんでしょうね。
主さんはお仕事もしているので、すぐ自立できると思います。
ご主人は、よっぽど自分に自信のない人間?
もしくは意外に浮気してるとか?
ウチの親は熟年離婚しましたが
主さんのご主人みたいなタイプでした。
父親はしょっちゅう浮気していました
そういうタイプは意外に独占欲が強く
「母に浮気してるだろう」ってけしかけていました。
自分のことは棚に上げて人に当たってばかり。
子どももよりも自分を一番にしてくれないと
グチグチ当たる、かまってちゃん。
主さんも、明るい未来になるように
判断して下さいね。

匿名さんより

パート掛け持ちで夜中も働いていたらますます男か?ってならないのかな、旦那さん矛盾してますね
そこまで縛りたいなら、生活費ばっちり入れて専業主婦させたらいいのにね
結局ただの甘ったれ
お前のかーちゃんじゃないっての

びくモンさんより

16:43様
日々の忙しさと何かしら言いがかりつけられるのではと最近は私から優しく話しかけたりした事なかったです。私も可愛げがなかったなとハッとしました。構ってチャンの甘ったれだと思って優しく接してみます。

匿名さんより

聞けば聞くほど妻の父のケースに似てます。
頑固、神経質、完璧主義とかもありませんか?
束縛が妄想になり、
妄想が爆発し幻聴がはじまったら、
統合失調症が発症します。
会社で、「◯◯が襲ってくる!」みたいな妄想出ました。
医師の強制による措置入院、よくなって退院、回復期に自◯しました。

びくモンさんより

16:58様
確かに深夜パートで遅い日は帰ってくるなり「どこで遊んできた」と矛盾するような事言ってきます。遊ぶ時間なんて有りもしないのに。矛盾だらけです。

今から主婦業とパートがあり返信遅れますが後ほどきちんとコメント読まさせていただきます。ありがとうございました。

匿名さんより

主さんの思考が危ないです。
旦那のモラハラの原因は私にある。
だから、悪いのはわたし。
まるでDV被害者の思考

悪いのは旦那さん。
貴方はわるくない

匿名さんより

16:37
>実子もいて連れ子もいてきょうだい仲良くしてます

紆余曲折、さまざまな人生経験を経てもまったくおとなになれない男ですね、まあ沖縄あるあるですけど
厳しいようですがこの先もいいことはないですよ苦労するだけです(>_<)
極端ですが別れる場合連れ子もあなたについて行こうとするパターンがわりと沖縄あるあるです

匿名さんより

悪い悪くないとかより、精神疾患の人がやりそうな言動に見えます。脳機能に何か異常があるような言動です。旦那さん眠れてますか?睡眠障害がある場合は病院を受診して下さい。

匿名さんより

相当な苦労ですね。離婚した時そのまま母子家庭を貫き通した方がよかったパーターンですね。大きな厄介な子供を自ら招き入れた感じですよ。
これから離婚するとして旦那の連れ子はどうしますか?貴方とは血が繋がってないので旦那に渡した方がいいですよ。
旦那は異常者です。主さん、頭を冷やして我に返って考えてください。

匿名さんより

この再婚デメリットだらけ!
再婚相手に稼ぎのない人を選ぶ意味がわからない。

主さんジンブン出して
早く母子家庭に戻った方がいいですよ。

びくモンさんより

主です。
たくさんの意見や体験談ありがとうございます。
1人思い悩んでいたので厳しい意見含めて、こちらに相談して良かったと思いました。
統合失調症、その他精神疾患、脳機能、思いつきもしませんでした。
また色々と調べてみます。
誤解があるようですが、私は初婚で夫との間に子がいます。連れ子は夫の前の嫁との子どもです。

匿名さんより

ご主人、おかしいです。
ボイラーのスイッチを切るのは他の方からも聞いたことあります。
離婚寸前のときに毎回、ボイラーを切られたそうです。
笑えませんよ。
生活費の件にしてもケチな男に情けは無用です。
主さんがどういう人であっても、このご主人は無しです。
今別れてもストーカーになりそうなのに、結婚生活が長くなれば尚更、逃げられなくなりますよ。
連れ子さんは可哀想だけど実子を連れて逃げてください。

匿名さんより

統合失調症の香りがします。事例をググってご主人の状態と比較してみてください

匿名さんより

フラワーさんの誠実な人柄が
感じます。御主人にあなたの
気持ちが早く伝わりますように…

匿名さんより

子供同士は異母兄弟なんですね。前妻との離婚理由や、子供を引き取らなかった理由も聞いてますか?主さんの追記も読みましたが、旦那が酷すぎます。連れ子も育ててるのに、生活費入れないなんて。帰る実家がない主さんを完全に馬鹿にしていますね。
一緒にいる意味ありますか?
完全なDVですよ。そのうち子供達にも悪影響出ますよ。

匿名さんより

いくつか気になる点があります。

① なぜ連れ子は旦那さんが引き取ったのか?

②旦那さんの前妻は何で離婚したのか?
間違いなく、主さんと同じ感情を持って離婚したのではないでしょうか?
人間として幼すぎる。

匿名さんより

えっ、連れ子も一緒に
連れていってほしい。
こどもは血が繋がってるんだし。

匿名さんより

ご主人が離さないんじゃない?
前の離婚でも前妻に渡さず
自分が引き取ってるくらいですから。
主さんは連れ子が不憫で離婚を躊躇してるのかな?

びくモンさんより

主です。
コメントありがとうございます。
前妻は子ども置いて男作って蒸発したと聞かされました。真意不明ですが。
子どもが不憫で離婚を躊躇、、というのは当たっています。それか、離婚を切り出そうものなら私1人家から追い出されるのでは。という不安もあります。
だったら私はどうしたいのか、と聞かれると夫には改心して罵倒や妄想をやめて生活費をケチらず渡して頂きたいです。コメントみてると、難しそうですね。。とりあえず、長期的な記録と少しずつでも貯金していくしかないのかなと思いました。

匿名さんより

肩こり心配ですよね。イライラからくる行動ですかね。整形外科とかからまずは行かれてみては?

匿名さんより

問題なのは「なぜ、前妻は男を作ったのか?」だと思う。

多分、今の主さんと同じような考えを旦那さんに持ったんじゃないかな?

普通に考えたら、こんな人間に合わせる方が無理。
性格がどうのこうのの前に生活自体が出来ない。

匿名さんより

>夫には改心して罵倒や妄想をやめて生活費をケチらず渡して頂きたいです。
相手が変わることばかり望んでいますね。それは難しいと思います。
相手が変わることより、自分を変えることが早いです。
依存心は捨てて決心できる日が来るのを願います。

匿名さんより

私も決心して欲しいです。このままズルズル勿体無いですよ。連れ子は旦那さん前妻の子なので旦那に任せたらいいと思う。後々前妻が会いたいとか言ってきたら主さんが嫌な思いしそうだし。ここで断ち切立た方がよさそう。文からはまだ信じてる様子ですがこの男は無理です。
私も貯金ゼロから子供連れて離婚しました。1人で…って不安でしたが離婚してからの方が精神的、経済的に余裕が出ましたよ!決断の時です!

匿名さんより

昨日からドキドキしなが読んでました。
夫婦問題専門のカウンセリングや相談所などに行ってみてはどうですか?
「オフィスまごころ」60分 5000円

匿名さんより

確かに、上の方が言うように第三者が間に入ることで、自分のことを客観的に見ることが少しは出来そうな気がします。
でも最初から相談所行こうと言っても、主さんの旦那さんだったら絶対行かなさそうなので普通に相談所のことは黙って一緒に外出して、そのまま向かうのは難しいですかね?
もしくは、自宅によぶとか。

びくモンさんより

主です。
コメントありがとうございました。
自分を変えて早めに決心。夫の言動行動が日常的な事だったので感覚が麻痺していたかもしれません。依存していた自覚もなかったので心に刺さりました。よく考え直します。
貯金ゼロからの子連れ離婚。現在は経済的にも精神的にも余裕があるとの事で、少し勇気が出ました。ありがとうございます。
カウセリング等はすでに相談済みでしたが緊急性がない、目に見える暴力ではないとの事で話をして終わっただけでした。跡が残るような目に見える暴力で悩んでいる女性はもっとたくさんいるんだと聞かされてまだうちは大丈夫なんだ、と勝手に思っていました。
予想以上に皆様親身にコメントしてくださり、本当にありがとうございます。

匿名さんより

カウンセリングを勧めた者ですが、ホームページだけでも覗いて見て下さい。
緊急性だけのカウンセリングではなかったです。

匿名さんより

女性シェルターもありますし、シンママには資格を取る為の資金助成あったりしますから、まずは調べて相談。

匿名さんより

主さんの行ったカウンセリング役立たんね。
ボコボコに殴られないと離婚もできんのか!
確かに緊急性はないかもしれないけど長期でいるとご主人の奴隷で終わるよ。

匿名さんより

モラハラ男は離婚理由を”元嫁の浮気!”にすること多いですよ
元嫁が尻軽なのか、子どもを置いてでもこの男から逃げたかったのか‥‥
大体は後者ですけどね

匿名さんより

女性用のシェルター、シンママには、自立の為の資格取得助成金もありますよ。

匿名さんより

女性用の駆け込み寺(宗教団体ではありません)ありますよ。ネットで探してください。

匿名さんより

那覇の与儀に県立の女性相談所があるんだから
そこに何かあったら逃げ込めばいいよ。

匿名さんより

女性相談所だと、住む所、仕事の世話、資格取得も相談に乗るはずよ。

匿名さんより

人は急には変わらないし、
主さんのご主人は前妻にも同じ事して
たんじゃないかな?
離婚理由が前妻の浮気と言うのは 嘘で、
たぶん、子供を自分が引き取るのを条件で
離婚を承諾したのかも?それは 子供が好きだから
ではなくて、単に相手を苦しめるため。
だとしたら、主さんが離婚をいいだしたら、
同じ条件をいいだすかも。

匿名さんより

<<那覇の与儀に県立の女性相談所があるんだから
そこに何かあったら逃げ込めばいいよ。

本当にそうですよ。
弱っている時に有料相談は止めた方がいい。
悪質な所もあります。
まず地域の女性相談に電話、典型的DVです。
それにこんな掲示板にいちいち返事しなくてもいいですよ。
丁寧で優しすぎ。つけこまれますよ。もう少しドライにならないと。

匿名さんより

有料カウンセリングを勧めた者です。
たぶん、てぃるる?とかシェルター見たいなとこで、緊急性がないから~って言われたんじゃないかなー?
行政のカウンセリングだと そう言われそう。

びくモンさんより

主です。
遡って辿り着きました。

四年前こちらのトピで、相談乗ってくれた方々へ、ありがとうございました。

あれから少しずつ貯金し、市町村立ではなく県立の女性相談へ相談を重ねて、今年になりようやく別居する事に成功しました。
いわゆる『モラ逃げ』に成功しました。
まだまだ難関はこれからですが、同じように悩んでる方へ励みになればと思い、投稿しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です