【仕事】製糖工場の職場環境

= まさえさん =
 
息子が某製糖工場に勤めていますが退職します。
理由を聞くと、人間関係というか会社内での環境の悪さに嫌気が差したのとこと。
現場での人間関係は良好だったと言うんですが、上司の対応があまりにもヒドイかったと言っています。
責任ある立場の上司らしいのですが(1人ではないようです)、自分の保身しか考えておらず面倒なことは一切しない、波風が立つようなことは極力避けるような対応しかしていないようです。

そのため、下にいる社員は常にストレスを抱えていて耐えられずに退職している社員も既に数名もいたとのことです。
確か社員も50名足らずの会社で、とてもそんな上司がいるようには思えないのですが、実際はそうではないとのことです。
 
沖縄県内には何ヶ所か製糖工場があるはずですが、他の工場の職場環境はどのような状況なのでしょうか?
サトウキビは沖縄県の基幹産業であり、特に離島では最重要な産業なはずです。
そのような会社でこのような状況であれば、息子が退職するのも仕方ないのかなとも思いますし非常に残念です。

33 Comments.

匿名さんより

お子さんの話だけでは判断出来ないですね。波風が立つことを避けるのは視点を変えればリスク回避とも言えるのでは。
個人的に子供の職場のことをネットにああだこうだ書き込む親って。。。
子供も小中学生じゃなく社会人だし。

匿名さんより

一方的に息子さんだけの話では判断できませんよね。
上司のお話も伺ってから書き込みして欲しいですね。

匿名さんより

ブラック企業ですね。波風立てたくない…私の職場もそんな感じです。私も嫌気がさしてます。なぜ下の者のこと考えてくれないのか?なぜナァナァに流そうとしてるのか吐き気がする程。もしかしたら私と息子さんの今の気持ちは一緒かも。退職考えてます。逃げてるような上司は変わらないです。息子さんは若いんだし転職はありですよ!どんどん見た方がいいです!我慢することはありません。

匿名さんより

他の工場の事聞いてどうするんですか?
よかったら、そこに転職させるつもり?
社員なんで入れ替わりがあるし
昇進もあるから人間関係はずーと一緒じゃないですよ。
息子さん、社会人だし身の振り方は息子に任せましょう!

匿名さんより

心配なのは分かりますが成人した息子さんの事ですよね。
息子さん自身でどうにかする他ありません。
結論から言うと主さんではどうしようも無い!です。
親として出来ることは、息子さんから相談されるまでは口出しせず騒がず親が事を大きくして息子さんの居場所を無くすことだけは止めた方が良いと思います。
どんな職場であれ(昔ながらの企業は特に)、大なり小なり上司の保身はありますし事を大きくしたくないという感覚は分からなくもありません。

匿名さんより

心配なら自営業でもさせたらどうですか?
嫌な上司もいませんよ。

匿名さんより

豊見城の球陽製糖も無くなって本島に製糖工場はまだあるのかしら

匿名さんより

20:27さんへ
うるま市?沖縄市?にある製糖工場に
本島・周辺離島?(伊江島)のサトウキビは
そちらの工場にトラックで持って行っていると聞いたことがあります。
間違ってたらごめんなさい。

すぐ辞めてどうするの?さんより

私の周りでは、意見を活発にかわすけど
諦めて辞めちゃう人多いです。
それで、次の職場見つけて元気でやってるかと思うと、また辞めたがってる
沖縄が駄目なのかもしれないけど
他の地域もそんなに変わらないような気もします。それと意見出して進言するのは良いけど
喧嘩みたいになって、どちらかが辞めないと
いけないとか、そんな噂聞くと、波風たてると
残りの人生大変な事になりそうって事もあります。 兎に角言いたいのは辞めるのは仕方ないけど、次の職場では、頑張って、我慢して
昇進するくらい粘ってほしいという思いです。

匿名さんより

すぐ辞めてを繰り返してもいいんじゃない?
自分も堪え性がなくてどこも3ヶ月以上もたずに3年で20社以上転職した。
その後独立してからは辞めることなく20年。
環境には合う合わないがあるから、逆に、3ヶ月働いてしっくりこなかったらとっとと辞める、を繰り返すことを推奨したい。

匿名さんより

でも、上手くやってる人もいるだろうし
辞めない人もいると言う事実があります。
片方だけの話しで、
自分が知らない職場の人間関係の中身を
判断する事は難しいですね。

匿名さんより

頭ごなしにコメント言う人多いですね。。。
仕事が出来る人が辞めていくのが多いかどうかで判断。自分の保身しか考えてない上司はゴロゴロいるけど、人がついてくるかどうかは微妙。
辞められてまた経費使って求人出して採用して辞めての繰り返し。

匿名さんより

辞めるのが、仕事ができる人か、仕事ができない人か、という基準は良い基準。
できない人から辞めていく会社は良い会社。
できる人から辞めていく会社は悪い会社。

匿名さんより

ただいずれにしても環境ってのはマッチングだから、合わなければすぐ辞める、で良い。たくさん試すうちに相性良い環境見つかるよ。

匿名さんより

10年後には、サトウキビ作ってる人居ないはずよ。その会社ありますかね?

匿名さんより

どこの会社にも理不尽な上司もいれば、自分に合わない人ら必ずいます。
愚痴を聞いてあげる事も時には必要かもしれないけど、一緒になって何かしてあげる事や同調しすぎは本人の為になりませんよ。

辞める決断を息子さんがしたのなら、見守ってあげてはいかがですか?今後の転職先だって、本人が決めて行動しないと全く意味がありません。

匿名さんより

製糖工場って、製糖繁忙期のパート職員はともかく、正社員なら県内企業の中でも待遇のよい方ですよ。だから収入が低いのに給料が安いって職場ではありません。とっとと辞めて継ぎ行ってみよう、的なご意見の皆さん、アルバイト並みの待遇の会社では無いことを前提に考えてみて下さい。
沖縄、鹿児島の奄美地方のサトウキビ、それに北海道の甜菜。これらは甘味資源の保護という国策のもと、政府が買上げ価格を決めてます。見渡す限り地平線の向こうまでの広大な畑で、人件費の安い発展途上国で栽培されているものとはそもそも太刀打ちできません。
そういう業種ですから、会社が独自に様々なアイディアを出して工夫創意でいろんな事にチャレンジしていく、という自由裁量の余地は有りません。そんな業態ですからとにかく事故を起こさないこと。それ以外はあまり関心が無いような管理職が出来上がっても仕方ない面はあるように思います。それを良いと思うか嫌だと思うかは人それぞれですが。
何かトラブルがあったときに若い社員に罪を擦り付けるとか、上司が不正行為を命ずるとか。そういう話なら勿論別ですけど、上司が事なかれ主義で耐えられない、という話なら息子さん、ひいては主さんにも疑問を感じます。何で、そんな会社に就職したのですか。製糖工場がそういう業種(自由裁量の余地が無い。その代わりに安定している)ってのは割りと世間に知られてますけどね。
まあ、いずれにせよ決断されたのですからお辞めになった方が宜しいでしょうね。
ところで、沖縄のうわさ話ではしきりに起業を薦めるコメントがよく出ます。人に雇われるより自分でリスクとる方が合ってる、というならスバラシイ事だと思いますが、嫌な上司と合わん、営業で人に頭下げるのが好かん、自分の意見通らないからダメな組織だ。こんな調子の人は他の会社に転職しても、自分で起業してもあまり上手く行かないと思いますよ。その辺は息子さんとは言え大人ですから自己責任ですけど。

匿名さんより

上から目線の上司に対しての対処方法を研究しましょう!
単純な人もいるかも!?

匿名さんより

他の方も書かれてますがスレ主さんの見方って非常に一方的に感じます。本当に「退職している社員も既に数名いたとのこと」なんですかね。50名足らずの会社で数名が辞めたって、社員の10分の1ですよ?しかも、比較的県内では待遇の良い会社で。本当なら間違いなく社内でも大問題になってるでしょうね。悪いけど、中学生くらいの子供が言ってることを全て真に受けて学校や先生の非難するようなのと全く同じにしか見えません。

匿名さんより

嫌な人は何処にでもいる。 嫌な上司がダメで、辞めて独立しても、イヤな取引先と出会う事だってあるわけだしな。 担当者が変わって、イヤなヤツに代わっても逃げられないぞ。

だるまさんより

沖縄は 貧困で自分が生き残りたい為なら 他人をいじめたり 責任逃れする上司が沢山います。
その為 転職を繰り返し 良い職場を見つけた方が早いと思います。
良い人が入らないと嘆いてる会社ほど 自分の会社の悪い点を改善してない会社が多いので
自分にあった会社を探して 頑張って下さい

匿名さんより

↑ そういう会社もありますが、同時に会社が悪い、ブラックだと嘆いている人ほど、自分の悪い点を改善出来ない社員もいます。原因を人のせいにしてばかりいる人は、何処へ行っても同じ事を繰り返します。

匿名さんより

辞めるのなんて気軽でいいよ。転職してもいいし、独立してもいい。
転職してもどこも同じようなもの、という人もいるけど、そうでもない。二つ三つ見るだけならそうかもしれないけど、20や30見ればそのうち一つくらい自分に合ったとこ見つかる。
独立しても嫌な担当もいると指摘する人もいるけど、独立したら自由だから、嫌な客や担当は切れば良い。

我慢が好きで得意な人はそうすれば良いけど、我慢が苦手な人に、様子見ろ、我慢しろって言ったって、辛いだけ。
むしろ、切り替えを早くするのをオススメしたい。
どんどん見切って、どんどん切り替えて。そうすると最も早く、自分に合う環境が見つかる。

OTGYさんより

他の製糖工場も内情は似たり寄ったりみたいですよ。
某工場は本土資本が入っていることもあってお金にはかなりシビアで、必要な出張にも簡単に行かせないそうです。また他の工場ではパワハラの内部告発があり役員が左遷?更迭?みたいな状況もあるみたいです。
何をしてるんですかね、いったい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です