【趣味】夢中になれる趣味を持ちたい

= 川平さん =
 
人生も折り返しを過ぎて子育ても落ち着きました。
ここに来て、楽しい人生を歩もう!と思うのですが、何をしたいの?と聞かれても・・・
はて?自分は何がしたいのだろう?
子育て、仕事に一生懸命で自分の趣味なんてものはこれっぽっちも考えたことがありませんでした。
いまさら趣味を・・・と思ってもなかなか見つかるものではありません。
 
いろいろ勧められたりするのですが、いまいち乗る気がしないというか。
こんな私ですが、これは面白い!とのめり込むような趣味を見つけることはできるでしょうか?
 
今、何かにハマってる皆さんは最初から面白く取り組んでましたか?
それとも最初は退屈でも徐々に面白さを見つけてハマった、という感じでしょうか?

35 Comments.

匿名さんより

アラフィフです。
退屈しのぎに何気に行ったジムにハマって
しまった者です。
若い頃は運動が嫌いで苦手でしたから
自分でもビックリです。
興味がなくても誘われたら まず行ってみること、
やってみる事ですよ。
案外 食わず嫌いをしてる事もありますから。

匿名さんより

アラフィフになった私も、主さんと同様な状態てす。退職したら、どうなるのかなんて考える事も多くなりました。
読書や、ショッピング等の趣味以外に何か夢中になれるものがないかと模索中….。
そんな中、県外の大学に通っている娘が夏休み中で、帰省していて、彼女に誘われ、行ったプールに意外とはまって、何度か足を運ぶようになりました。泳がなくても、水中ウォーキングを楽しめていますよ。
運動不足も解消になるので、時間がある時はなるべく通ってみようかな?と思っています。
ヨガや↑の方のようにジムにと興味がありますが、まだ体験してません。

匿名さんより

私もアラフィフ。上の方のおっしゃるように誘われたらまず体験はしてみてもいいと思います。
期間限定で出会ったヨガでしたが、今はちゃんと通ってとても楽しいです。その他もやってます。カルチャスクールには沢山の方々が通われてますよ、サークルよりは入りやすく合わないなら辞めやすい。だから、試しやすい。色々な方と話すと視野も広がり楽しいですよ。

匿名さんより

無難に映画鑑賞とか読書とか

DVD、ネット配信もあるし
いま出てている映画だけでも、おそらく死ぬまでにも見れないでしょう。

たまには映画館に行くのも良し

本もおススメや表紙からしておもしろそうなのたくさんありますよ。

でも観る、読む時間がありません。

映画とか嫌いな人ってあまりいないのでは?
だからおススメします。

匿名さんより

男の人って多趣味な人がいてうらやましかったりします。
そういう人たちって、知識も豊富だから、いろんな人と話も合わせられるしすごいなぁと思いますね。

芸能人でいえば所ジョージさんみたいな

匿名さんより

私も同年代ですが、合う合わないがあるので二、三か月のカルチャー教室に行ってます。アロマ、終活、料理等まず生活に生かせるものから取り組むのが、入りやすいと思います。
または人と接するのが好きな人は、ボランティア活動、介護講習会などはどうでしょうか?

匿名さんより

ジョギング、自転車、水泳。いつの間にかトライアスロン親父に!って人多いですよ。何も考えずに汗をかくのは大人になってありがたいことだと気づきますね。

匿名さんより

旅行ですよ。まずは国内から個人で旅行するのです
旅行のプランをあれこれ立てるのも楽しいですよ

匿名さんより

私もアラフィフです。
子育ても終了し、暇つぶしに始めたハンドメイドのネット販売がよく売れるので忙しくしています(^^)

匿名さんより

アラフィフですが子育てまだ終わってません。
子供が中学生になったので、ダイエットも兼ねてスポーツクラブに通い始めました。
思っていたより、色々なメニューがあって楽しいです。頭も身体もスッキリします。

匿名さんより

カルチャーセンターなどのパンフレットをもらってきてみてはどうでしょうか?
私も読書しか趣味がなくて、運動不足解消の為に 水泳やフラダンスを習おうか考えてるところです。

匿名さんより

意気込むと難しいよ。続くかわからないから、高額なのはやらないこと。道具も買わない。片っ端から色々やってみて、合わなかったらすぐやめて次へ。半年続いたらはじめて、お金をかける。

匿名さんより

一番下の子が中学生になって自分の時間が増えたときは料理教室とエステに1年くらいハマりました。
次はヨガと太極拳とフラワーアレンジメント、それにも1年くらいやって現在はスイミングとサウナ(岩盤浴)にハマってます。
夫とは2ヶ月に1度ゴルフコースを廻ってますので時間があると打ちっ放しへ行ってます。
私の場合は1年区切りでいろいろやってみて50歳になったら一つに決めて続けてみようと考えてます。

りんごさんより

私も子供が進学、就職で家から出たのを機に水泳をやっています。
初めは運動不足解消のために、汗かくのはキライなので水泳なら…と始めました。
クロール息継ぎができればいいかな、という程度でしたが、いい先生に出会い、一緒に習う人達が意欲的で他の泳法も…とやっているうちに気がつけば5年目です。
周りには60代〜80代の先輩方がたくさんおられ、皆さんとても健康的で意欲があって素晴らしく、私の目標です。
書道もやっていました。無心になれて、集中できる時間が好きです。それと書展も観るのが楽しくなります。

匿名さんより

囲碁とかいいんじゃない?
与儀公園ではテント張って毎日大盛況だよ。

匿名さんより

仕事が趣味でもいいと思います。
働いてその対価をいただき社会の一員として生きている実感があります。
問題は、会社員の場合定年がありますので、
独立開業するか、自分の畑で農業をするか。
いろいろできます。

匿名さんより

横からあ失礼します。
12:42さん
ハンドメイドのネット販売
売れますか?
よろしければ、どちらのサイトでしょう。

匿名さんより

もしも、私が夫(妻)の立場であったとしたら
そこまで趣味に夢中にならないで。ほどほどにしてと思うはず。

名無しの甚平さんより

主さんが本当に好きな事、やりたいことは何ですか?
本当に好きな事でないと、いくら他人に勧められても、
長続きしないと思いますよ。

まずは、自分が本当に好きな事を考えてみて、
それから趣味を考えてはどうでしょうか?

匿名さんより

私の上司だった人は40代後半から肥満解消のためにジョギングをはじめてその後走るのが楽しくなって様々な大会に出るようになりました
定年後の60代になった今も那覇マラソンなどに出てますからすごいなあと思います
海外旅行に行った先でもジョギングでの観光が楽しいそうですからいい趣味ですよね
私にはとても同じことはできませんが漠然とですが老後も楽しみはあるという希望になってます

匿名さんより

年取ると億劫になりやすいから、
何が好きかとか考えすぎないで、
色々試すのが良いと思う。
試せば好きなのかそうでもないのか、
わかりやすい。

うるるさんより

ジョギングどうですか?
私は40代です。まったくの無趣味でこれまで運動らしい運動もしてなかったのですが、最近会社で駅伝大会のメンバーの誘いがあり、軽い気持ちで出場を決め、軽い気持ちでジョギングを始めたところハマってしまいました。
今は那覇マラソンの完走目指して頑張ってます。ジョギングを始めてから体調は良くなるし、体も締まってくるし、気持ちが前向きになるし、いいことづくめです。そんなにお金もかからず、好きな時に好きな時間走れるので気も楽ですよ。おススメします。

匿名さんより

18:05さん
メルカリとminneです。
メルカリとminneの集客力は凄いです。

匿名さんより

メルカリとminne
教えていただきありがとうございます。
売れるのですね。

匿名さんより

ギャンブルだったら投資のほうがオススメ。
ギャンブルは搾取率が高すぎる。40%50%当たり前。この搾取率で勝ち組にまわるのは至難の業。超一流以外はみんな負ける。
投資は基本的に搾取率が低く、とくに低いものを選べば1%もいかないので、並よりちょっと上、たとえば上位1/3にでも入れば余裕で勝てる。

自分はもとギャンブラーでしたが大人になってからは投資に乗り換えました。
アドレナリンのシビれ感はギャンブルも投資も同じだから、充分楽しめますよ。
で、搾取率は投資のほうがずっと小さいから、お金もどんどん増えるので、良いことづくめ。

匿名さんより

↑ 搾取率がまたはじまったか。延々と連投しないようにお願いしますね。

匿名さんより

ビジネスにしろ、ギャンブルにしろ、搾取率がボトルネックなのは自明なのだから、まずそこを押さえるのは基本でしょう、って効率論だと当たり前なんだけど、意外とみんなそういう優先順位じゃないよね、なんでだろう、人間、効率のために生きてるわけじゃないからかな

のりさんより

主さんが羨ましい!
やっぱり主さんが興味あるものからが良いと思いますが、何か昔にやり残した事とかないですかね?
私なら先ずは、ジムやヨガなど体を動かしたいです。バドミントンやテニスサークルとかもいいかも。
後は、料理教室、パン作り、カルチャースクールや、英会話のサークルを探してみたり。レンタル漫画やDVD 見まくるとか。
でも私の一番は、家に引きこもってゲーム三昧の毎日を送ってみたいです (^O^)

匿名さんより

年取るとおっくうになるから、考えれば考えるほど足が重くなる。
まずはすぐにでもできそうな敷居の低いものを選んで、とりあえず行動できるという成功体験があるといい。
動ける力がついてきたら、ちょこちょこ試して、自分が何が好きなのかを少しずつ探っていく。

匿名さんより

以前テレビで見たんですが、女性の方が1年に新しい事を10回挑戦する!ってやってました とにかく普段と違う事やる!10回! これいいと思いますよ 今年はもうあと少しなので新しい事に5回挑戦する!でいいでしょう そこから何か見つかるかも知れない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です