【家族】実母が苦手

= よーかんさん =
 
私の実母の場合、話し方が怒りっぽくて愚痴も多いし、傷付くことがたくさんで話すのが嫌になります!
実母が苦手な方いますか?

30 Comments.

匿名さんより

よく分かります…うちだけじゃなかったんですね。たまに会う会話もどうしようもない愚痴ばっかり、外食に連れていっても毎回必ず何か文句をつけてくるので外食にも一緒に行きたくありません。ホテルのランチでさえ言います。
会うとかなりどっと疲れがきます笑
愚痴を指摘したら前よりはだいぶ減りましたが笑

那覇っ子さんより

苦手というか嫌いですね(笑)
会えば人の文句かお金の話しかしません(笑)

匿名さんより

うちの母も不平不満ばかりで いつも怒ってる感じです。その為、顔も怒ってるような顔になりました(美人だったのに)
よく人から怒ってるの?って言われて怒ってます(^^;
いつも怒ってばかりいるからさーって言うと怒ります。
自覚が無いので困りますね。

匿名さんより

私のおばーあーが、そんな人でしたので、とても、苦手でした、そのような親は小さいときも怒ってばかりに育てられたのですか?何かにストレスを感じてるのかもしれないですね

匿名さんより

あっちの離島(宮古ではないよ)では普段の会話がケンカみたい ^^;
本人たちはけしてそんなつもりは無いらしいけど

わおさんより

私も母が苦手です。
ネガティブ思考で色んな事に対して愚痴、イライラ…そばにいる家族が被害にあいます。どうにかなだめようとしても結局喧嘩になり、私自身も嫌な気持ちになります。最近は、何も言わないようにしたり、逃げるが勝ちと思って離れます(^^;
よーかんさん、自分を守りましょう。

匿名さんより

本当に分かる❗️私は父も苦手です。母も同様ですが、困った時は私と妹を煽てて「あんた達がいたから助かった」と言って、少しでも改善したりメドがたてば、弟を大事発言するし、そういう事を主人に話すと、呆れられたりします。

匿名さんより

↑平気でそういう事が出来るのが、信じられないし、虚脱感や虚無感で一杯になります。

匿名さんより

お気持ちすごく良くわかります。
うちは高齢の両親2人暮らしなので、たまに実家に行きますが、頑張って月に1、2度ですね。
必ず嫌な気分になって帰ってきます。

匿名さんより

高齢になれば、脳内物質も減り、不機嫌になる人多い?老いに対する不安もあるかな。認知症の前兆の人もいるようです。

匿名さんより

お気持ち本当によくわかります。
心底嫌いになる前に、逃げて下さい。

匿名さんより

わたしも実母苦手です!
素の相性が悪すぎると思って距離を置いてます。
私に向かっての小言とかは言い方が悪いだけのアドバイスと思うようにはしますが、人の文句とかは他人でも聞いてて気分悪いのに親なら尚更嫌悪感があります。
他の方のコメント見てもお金の話は聞いてて変な気分になりますよね。世代なのかな?ちなみにうちの親は60代半ばです。その世代の人はお金の話好きなのかな(笑)
もしかしたら、私も60代になる頃には実母みたいになるのかな?

匿名さんより

本当に自分の親だけど、幻滅します。長男夫婦は何もしないで、私と妹に当たり散らして、疲れる。主人いわく、ワガママなんだよ。娘達だけこきつかってって。果ては、お前何かに財産分けないと。

匿名さんより

両親にいつも振り回されて、裏切られて、その話を主人に話しても主人の両親はそういう事はしないので、いつも不思議がられます。その悶々とそた気持ちが蓄積されています。

よーかんさんより

主です!みなさん同じような感じなんですね。実母と話ししても愚痴ばっかりで一緒にいて嫌です。。距離おきたいと思ってるのですが訳あって送迎などでほぼ毎日会うので苦痛です。断ればいいのですが、もうすぐ出産で仕事も産休に入ってるのを知ってるのでいいように使われて、愚痴も言われ、何か言おうもんなら怒ったりするので疲れました。

匿名さんより

実母の愛を感じ取ってください。
産んでくれた時の実母の喜び、そして、娘からそのように思われていても、どうすることもできない実母の苦しみ。
親子だからこそ、わかり合える部分もあると思います。
心では、抱きしめるつもりで、愛を分かち合ってください。
自分は、出来ませんでしたけれど、自分を磨くことで、出来るようになりました。
母とは、今は仲良しです。
昔は、理解できずにいつも衝突していました。
苦しかったけれども、自分も年齢を重ね、そして、実母も年を重ねて、丸くなってきています。
人間いつかは、死ぬのだから、悔いなく生きて欲しい、生きたいと思います。
主様も自分を磨き続けて下さい。
そういった母親でも抱きしめることができるくらいに。
死ぬときは、いい思い出を残して、ゆけるように。

匿名さんより

死ぬときは感謝の嵐になるからあまり気にしないで大丈夫だよ。
(って例外があったらごめん)

匿名さんより

本音言っちゃっていいと思う。
妻が同じようなパターンだったけど、
ずっと我慢してた本音をぶちまけて。
しばらくはかなり気まずい感じになってたけど、
妻の母も、親子でも必要な距離感というものを理解したみたいで、
自立しあった良い関係となった

匿名さんより

よかったですね。
親子でも相性がありますからね、
夫はチェンジ出来るけど
親はそうはいかない。
子どもはいつまでも子どもでなく
対等でもないのに。
程よい距離感が人間関係をよく
するんだね。

匿名さんより

全力で逃げて下さい。
どんなに気をつけても感染しますよ。
あなたにも、生まれてくる子にも。

優先すべきは、あなたのストレスの軽減
胎教にいいわけありません。
あなたと赤ちゃんを守って下さい。

赤ちゃんが生まれたら
もっとつらく感じますよ。

匿名さんより

本当に嫌な親っているんですよ、、何年経っても分かり合えないんです。
私に子どもが生まれてからも孫に対する態度も怒り口調で自分中心の発言する母に私の小さい時もこうやって育てらたと思うと本当に悲しいし辛いです。
私は反面教師にして嫌だった言葉を絶対言わないし、やらないです。
実際、孫達からも好かれてません。

ひまわりさんより

主さん、お気持ち分かります。父子家庭だったので実父です。会えば人の文句、ネガティブ発言、宗教や政治感の意見を一方的に言ってくるので、私はぶちギレて喧嘩になりました。私は実家でゆっくりしたくて来てるのに、面白くない話ばかりでうんざり。産後でヒステリックになってたせいもあり、爆発してしまいました。あれから3年、実家には帰ってません。ストレスから解消されて内心ホッとしています。

匿名さんより

私も母が苦手というかうざいです

ほとんど連絡もしないのですが、たまに電話が来ます
お天気の話や、内孫の自慢、身内や近所の噂話
私には全く興味がないことを、「興味ない」と言っても話し続けます
要は暇つぶし
かなり雑に扱っても、逞しくしゃべり続けます(最悪)
それでも幼少期は母が好きでした
何とか関係を修復できないかと思い、本音をぶつけましたが
結局、自分が一番かわいい人なので 諦めました
あちらも もっと可愛い娘がよかっただろうし
私ももっと愛情のある母が欲しかった
今は自分の家族が一番大切だから、母のことなんでどうでもいいけど

匿名さんより

親子だから仲良くいれると限りません。この距離感が一番てのがあると思います。
近づきすぎてお互い不満をもつのは後々親が亡くなった時、後悔に繋がります。
今の私がそうです。悔いても悔やみきれません。
人柄も愛情表現も人それぞれですが、お母様も主さんを愛してらっしゃると思うので程よい距離で気づかれる事を願います

匿名さんより

2番目のコメント…義母みたいと思いました!
最近、乳ガンで手術しました
入院中やっと義姉(実娘)が介護のお手伝いに来てくれましたが…義姉達、「母と関わったら愚痴られて…こっちがヤラレる!」と言う
私が「子供と思えばいいさ!」って言ったら「じゃあんたが面倒見ればいいさ!」って言われました…義母が腰痛めた時は1回だけ味噌汁作ってきてたけど…ほとんど私に嫁任せ
私も結婚した頃いろいろ言われたけど…介護手伝ってるのにナ!と…思ってしまう

真砂子さんより

私も実母が嫌いです。汚部屋暮らしのくせに見栄を張るし他人には善人振りますが実の娘の私には豹変して暴言を吐きます。子供の頃から弟には何も言えないから全部私にぶちまけてきます。今は結婚して同居してないけど電話かかってきたりすると動悸がします。電話かかってきて私がちょっとでも意にそぐわないと、えーい、せからしいとボヤきながら切られます。
早く早く死んでほしいです。肝硬変なので早く肝臓ガンにでもなって死んでくれ。死ぬ間際に耳元で早く死ねと言うのを楽しみにしてます。本当に嫌い、憎しみしかありません。父は母が先に死んだら荷物を全部捨てると言ってます。母の思い出の品など何もいらない、ただのゴミだと言ってます。それでいいと思います。汚部屋に住まわされた父は全部捨てる事で母への恨みを晴らせると思うから。だから絶対母が先に死んでくれ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です