【教育】琉球舞踊について

= きのこさん =
 
沖縄県立芸術大学 琉球芸能専攻 琉球舞踊組踊コース
に進学したいです。
 
琉舞はとても好きで将来仕事にしたいと考えていますが今まで習ったこともありません。
高校2年生です。今からでは遅いですか?
また、沖縄県立芸術大学に進学できるように
教えてくれる教室などはありませんか?

4 Comments.

匿名さんより

現役なら遅くないかなぁと思います
勉強もしないといけないし、今から琉舞を一から始めるんですよね?
周りは幼少の頃からやっていると思います。

ただ、あなたは若い
好きなこと、興味があることはぐんぐん伸び、吸収できると思います。
自分の能力や周りの人のアドバイスを聞きながら頑張ってください
今年がダメでも来年があるし、将来、これで生きていきたいと考えるほどですからね!頑張れ!

匿名さんより

知り合いに県立芸大卒業生や琉舞関係者がいます。あなたが本当に琉球芸能が好きで芸大の琉球芸能専攻に入学を希望するなら、今からでも不可能ではないでしょう。
しかし、芸大を卒業しても、芸の道を極めるだけで楽に生活していけるほど世の中甘くはないですよ。これは芸術・芸能一般にいえることではないかと思いますが、芸術・芸能だけで食べていけるのはほんとにごく少数の人だけです。わたしの知り合いたちも皆、舞踊や芸能が好きですが、それだけでは生活が難しいので普段は別の仕事をしている人が多く、舞台や稽古に合わせて休みのとりやすいように、契約社員やアルバイトの人も多いです。このように、芸大へ入るよりも、卒業後どのように身を立てていくかにそれなりの覚悟が必要だと思います。それでもやはり芸の道へ進みたいと思うなら、近所の琉舞の先生の門下生になることをおすすめします。
芸大の選考試験は学力試験と実技試験がありますからね。

匿名さんより

男子なら組踊でこれから琉球舞踊を習っても
可能性があるかもしれません。
生まれ持った才能も関係してくる事だと
思います。
国立劇場とかに見に行った事はありますか?
好きな舞踊家などがいれば、その人が通っている
道場などはどうでしょう?
尊敬できる舞踊家に習うのが良いですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です