【釣り】竿とリールのバランス

= PEは嫌いさん =
 
竿はボトムキングG480、リールはアクティブキャスト1120です。
これでGTの20kgクラスを狙っていますが、やはりリールが弱すぎでしょうか?

7 Comments.

匿名さんより

単純な意見ですが、
メーカー発表のスペックは
最大ドラグ力15キロと書いてるので
20キロクラスだと厳しいと思います。

匿名さんより

竿は丈夫であれば安物や古いのでも問題ないですがリールはボディ剛性が高いものじゃないと厳しいですよ。
ロウニン狙うならドラグ強めでしょうし、巻くときにボディが歪んで巻きたいときに巻きづらいです。

匿名さんより

糸巻量をみると、ナイロン14号で170mとなっているので、太さも距離もやや足りないように思います。
ガーラの20kg以上の引きはとても強烈ですので、20号くらいを200mくらい巻いてないと安心できません。
なにしろ、針がかりした後、暴れ回って左右に走るスピードと馬力は20kgクラスの方が40kクラスより上のような気もしますから。場所にもよりますが、磯だとナイロン14号など最初の引きで瞬殺されそうです。

PEは嫌いさんより

>みなさん
やはり、リールは高いやつがいいのでしょうか・・・。実は、国場川でGTを狙っているのです。良い竿を買ったのですが、リールは家庭の大蔵大臣から「安い奴を買え!」と言われアクティブキャストなんです。友人が国場川で大きなGTを逃がしているので「俺が釣ってやろう!」と思っているのですが・・・やはり、もっと高くて性能の良いリールなんでしょうね。ちなみにPEのダイレクト感が嫌いなので、糸はナイロンと決めています。12号200mがアクティブキャストなんですよ。やはり厳しいですね・・

匿名さんより

あまり遠投する必要がない釣り場ならば安いペンに30号位のナイロン巻いた方が無難じゃないですか??
細い糸でバラしても魚もダメージ大きいですので取れるタックルでお願いします

PEは嫌いさんより

>みなさん
やっぱり、GTにはショボイですね。みなさんの言う通りに仕掛けを考え直したいと思います。
家内の承諾を得て、中古でもいいのでペンリールを買います。中古釣具屋に見にいけば、安いペンリールが
いくつか見つけましたから。(安謝店)あとは竿ですね。がんばります。コメントありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。