【災害】沖縄の台風と今回、四国、近畿に上陸した21号

= まことさん =
 
沖縄で産まれ30年以上住んでましたが数年前から仕事で関東に住んでます。
沖縄は強い台風が多く、台風対策や台風使用で慣れてますが
今回の台風、トタン屋根が飛んだりというのは理解できますが
多数の車が横転してますよね。
 
駐車場で20台ほどの車がグチャグチャ状態でした。
瞬間最大風速を考えてもそこまでの風速ではない。
あの状態は台風ではなく竜巻かな、とも思いました。
本土では台風と共に竜巻もよくおこり、一部の場所だけ甚大な被害があったりします。
沖縄では県全体で数台が横転は時々ありますが
あんなに数十台もまとめて横転し、スクラップ状態というのは聞いたことありません。
 
沖縄のここ数年で猛烈だった台風は宮古島の台風でしょうか。
(今年かな?去年かな?宮古島で大きな台風ありましたよね)
被害はなかったわけではないけど甚大ではなかった気がします。
沖縄でも台風で停まってる車が一気に数台ふっ飛ばされたりしますか。

78 Comments.

匿名さんより

2014年の七月か8月のやつが800代になりましたよね?久し振りに強い台風で大変だった。今回の台風は沖縄からみたらノーマルタイプの945hPa。ノーマルタイプとは言え、絶対外出ないし、ピザの宅配頼まないし、コンビニの看板は入れるしガチャガチャは固定するし資材や工場現場なんてガチガチ固定ですよね
全然対策してなかったんだね&対策がわからないんだね。かな

匿名さんより

風で吹き飛ばされたというより冠水で少し車が浮いた状態だったんじゃないかと思う
知らんけど

匿名さんより

車が吹き飛ぶのは沖縄でも時々ニュースになってますよ。
大阪の場合はトラックとか走ってる最中に横転してたりしますよね。
沖縄だとあの状況で仕事で走らせることはないかな。

匿名さんより

沖縄でも昨日の台風レベル(瞬間で50m超)だと車がひっくり返ったり吹き寄せられてひっくり返ったり接触したりは起きてますよ。
でも、あまり印象に残らないのはやっぱり備え。強い台風が接近するときの安謝港のコンテナヤードとか那覇港あたり見ると、車なんか何処へ片付けたのか、と思う位綺麗サッパリ1台もいなくなる。海のすぐ側の駐車場なんかもそう(沖縄の場合、塩水被って車を錆させたくない、って別の意味もあるけど)。高潮に注意ってあれほど気象台は言ってたのに普通にぎっしりとめて水没する。
あと、沖縄は各家庭、アパートなんかもコンクリートブロックの塀が殆どだから強風が遮られてるのもあるだろうね。
まあ、とにかく知らず知らずのうちに台風に対する備えだけは身に付いてる。そういう事だと思う。

匿名さんより

波もそうだけど四国の波は物凄く高かった。
波も風も地形により増大になりますし都市部はビル風が物凄く強いです。
気象庁の発表したデーターは観測地点によるデーターなので局地的な部分は分からないでしょう。

匿名さんより

Youtubeで「台風 沖縄」と検索すると出てきますよ
印象に残っているのは、基地内の車がコロコロ転がって10mほど移動して車にぶつかる様子がありました。
2年ぐらい前の台風で58号線で大型トラックが横転してるのがニュースででてました。
話題にならないだけで実はあるんじゃない?

今回の台風ではコンビニの看板が風に飛ばされ大型トラックにぶつかってるのを見て衝撃的でした。。
まぁそれだけ沖縄の台風対策ってしっかりしてるんだなと思いましたよ
経験がなければ「大丈夫だろう」って思っちゃいますよね

匿名さんより

沖縄の台風対策の凄さを始めて感じました。これって台風じゃなく天地災害みたいな感じですね。そんなに風速はないけど災害が酷すぎる…

匿名さんより

沖縄がイケてるんですよ。

内地は3.11のときですら翌日普通に出勤の会社がほとんどでしたから。
すぐ休みになったのは、外資系と琉球系の会社だけでした。

沖縄の危機管理能力は47都道府県のなかで圧倒的トップです。

匿名さんより

16:15
「台風だけは」ね。台風対策は何をどう言おうとダントツだけど、他の災害が万一起きたら脆いと思う。気を付けないと。

匿名さんより

台風近づくと
お金かかるけど近隣の立体駐車場に
車を避難させる人もいるからね。
今回は本島に接近してないから
何ともいえないけどさ。

匿名さんより

台風だけじゃ無いですよ。3.11って大地震と放射能ですよ。外資系なみの素早い判断、行動でしたよ。ですから危機全般に強いと言えるでしょう。

匿名さんより

本土風の木造に瓦の家はやめた方がいい。

沖縄式の木造であれば、低く平家で防風林に囲まれ、瓦も漆喰で固定されており、その他にも生活の知恵が散りばめられている。

しかし、本土の木造や瓦は風で飛ばされてしまいかねない。危険。

匿名さんより

過小評価いくない。
沖縄の危機管理能力はありえないくらい高いですよ。
自信持ちましょう

匿名さんより

風は地表より高ければ高い程、早く吹いてますので高層の建物の1階部分では、吹き下ろしの風が吹いてきます、25階ぐらいの高さの建物であれば上空、約50mで吹いてる風は地上の最大1.5倍まで早くなっていますので1階で受ける風は瞬間最大風速が40mであれば60m程度まで増幅されます、あと、風向きや場所によっては高い建物の間になって漏斗のようになり風の集約によって増幅された風で被害が出ることが報告されています、今回の大阪での被害の一部も高層の建物によるものだと考えられます。

匿名さんより

16:25
そうだとしても台風を舐めてた面は否めないでしょう。海が目の前の駐車場に普段通り車とめて流されたり、あの強風の中傘差して外歩いて転倒したり、店の前の立て看板そのままにして吹っ飛ばされて車に当たって破損させたり。どう考えても台風の怖さを知らない。

匿名さんより

豊崎、東浜など埋め立て地、
浦添の海沿いに造ってるサンエーSC
その他リゾートホテル、、
津波対策してるのかな?

匿名さんより

16:25さん
車が沢山横転した場所は埋立地で高さ256mの大阪府咲洲庁舎がありますね。
16:30さん
沖縄でもいますね。人口比で考えてみてください

匿名さんより

経験値でしょう。
沖縄は昔から台風銀座って言われるくらい
台風の襲来が多い地域ですからね。
経験から台風対策がしっかりできる。
大阪は、
台風の経験が浅い故に甘くみて
しまったんでしょうね。
建物の作りも台風仕様ではないし。

匿名さんより

これから先、温暖化のせいで本土各地方にも昨日のような台風が増える可能性がある。全ての災害対策、危機管理で沖縄が進んでるなんて自画自賛も度が過ぎてる、と思うけど、「台風」だけは何百年以上も前から経験が重ねられてる。地形だのビル風だのは極々一部の話。50m、60m、あるいはそれ以上の風ってホンとに恐ろしいよ。台風対策だけは沖縄の経験とかもう少し真面目に耳を傾けてもいいと思うけどね。

匿名さんより

内地の対策管理不足が招いた災害です。台風を甘く見てたのかな?沖縄は台風慣れしてるからこれぐらいは普通の台風扱いだったはず。建物、自宅の対策万全にしますからね。

匿名さんより

意味不明なコメントが多いですね。
スレ主は
>沖縄でも台風で停まってる車が一気に数台ふっ飛ばされたりしますか。

と聞いているんですよ。沖縄で数百台以上の車が横転してますか?
してないですハイ

匿名さんより

16:38
つまらん意地張る人だね。そんなに沖縄に対策の事言われるの我慢ならない?
大阪府庁舎とか人口比とかつまらん屁理屈持ち出すのは勝手だけど、台風についての経験や備えを沖縄と比べてどうすんの。

匿名さんより

>地形だのビル風だのは極々一部の話。

風の動きを理解してない、東北の震災では波でしたが
地形が大きく影響している

匿名さんより

16:50さん
では沖縄で数百台以上も車が被害にあった台風はいつでしょうか?

匿名さんより

>16:51
主さんは数台って書いてあるんだよ?
それを数百台に勝手に増やしてありませんって。
意味不明のコメントが多いですね。
って書いてる本人のコメントも意味不明なのが草

匿名さんより

数が水増しされているww
そもそも一気にとばされそうぐらい暴風が吹きそうな場所には車を止めないと思いますよ。

匿名さんより

沖縄でスクラップ状態はないと思います。ありません。大型台風の時数台横転したぐらいです。コンビニの看板は出しっ放し普通中に入れるでしょ。宅配のバイク…唖然。いろいろ勉強になったでしょうね。
建物の作りも弱いんだと思う。

匿名さんより

16:58さん
書いてますね。しかし事実として数百台の車が飛んでます。
沖縄で数百台の車が事故にあった例はありますか?

匿名さんより

17:00さん
>暴風が吹きそうな場所には車を止めない
沖縄でも豊崎に数百台以上のレンタカーが常に止まってますが

匿名さんより

>沖縄でも豊崎に数百台以上のレンタカーが常に止まってますが
で??
台風の時も常に数百台止まってんの?

匿名さんより

17:18さん
豊崎でも北谷でもライカムの駐車場でも車は止まってますねぇ

匿名さんより

今回の台風で数百台まとめてスクラップになったってレンタカーが炎上した以外にあるの?
ニュース見てないから知らんけど

トピ主さんより

沖縄でも車が台風時に横転はあるあるですが
今回は『大阪市住之江区の湾岸部にある大阪府咲洲庁舎の駐車場』の
車の破損状態が台風ではなく竜巻っぽい。
(ネットで画像見てみて下さい)
沖縄も大型駐車場はありますよね。
車置いとくとそうなる可能性もあるのかな。
沖縄では見たことない状況です。

暴風時のピザのバイクはかわいそうでしたね。
大きな怪我がなくて良かった。
沖縄は地震に関してはリスク管理はあまりないですね。
寝室に家具置いたりしてますし。
やはり災害はあってみないといくら注意喚起しても
危機管理能力は身につかないかもしれません。

匿名さんより

沖縄でも地形により車が横転しやすい所があります。中城とか高台の場所は危険です。
あと宮古とかは特に多いです。
地形の影響でしょうね

匿名さんより

沖縄で数百台の車が横転って、レンタカーならナイチャーでしょ。やっぱり危機感が分からないんだよ。

匿名さんより

集合住宅の駐車場で車が暴風で複数台横転したり飛ばされたのはあるよ。
フェンスを突き破って下に落ちかけてる車もありました。
5年以上前で詳しくは覚えてませんが、ニュースにもなって新聞にも載っていたのを確かにおぼえてます。

匿名さんより

大阪では駐車してる車が横転してると言うのに沖縄は台風に慣れているからって笑う所ですか?

匿名さんより

大阪の駐車場の横転は、地元の人がテレビのインタビューで普段から風が強く吹く場所だったと答えてましたよ。それで見に来たらやっぱり車が横転してたって。でも、あそこまで派手に転がるとは流石に予想してなかったようでした。

匿名さんより

沖縄と大阪では人口も被害を受ける対象物も段違い。
その沖縄で飛ばされた車の数と比べられてもねえ。
大阪の備えをどうこう言う前に,沖縄は島ならではのリスクを県あげてもっと考えたほうがいいと思う。 

匿名さんより

対策がきちんとさるてるからこれまで死者も出てないんじゃない?

匿名さんより

3.11って金曜日だったから、殆どの会社が翌日土日は休みでしたよ。

匿名さんより

同じように関東大震災では、本土の人に対して批判だらけでしたね。いつも批判ばかり。
沖縄の人って、地形や構造、道路、ビル、川、山に疎いですよね。沖縄基準の考え方ですよね。
アメリカもハリケーンの発生しやすい地域は地下に籠るけど、沖縄にハリケーン発生したらどうなんだろうね。

匿名さんより

ハリケーンも台風も、またサイクロンも同じ熱帯低気圧が強くなったもので、同じ仲間です。

匿名さんより

本当に台風対策してます?
最近のレスでは自宅はしてないってのが多くなかったですか。昔はやったけど、最近は片付けるのも億劫でとか、仕事でできなかったとか、
職場関連では店舗前片付けたりはあるだろうけど、
対策というほどなにもしてないような。ただ家の中にいるだけ。

匿名さんより

沖縄の人は台風悦に入ってんな
テレビで台風自慢する芸能人見ると興ざめしてしまう。その話し方なんとかならんのかなあと。上目線は人気でないわ。

匿名さんより

停電でオール電化の家庭ではお風呂に入れないとか話があるけど、水道でるなら水でもいいと思うんだけど。本土の人って真面目だから風呂は夜って拘ってるよね。沖縄で台風あったら暑い日中にシャワーとか平気なんだけどな。災害のときって、臨機応変にできない人は不満ばかりになりそうだね。

匿名さんより

子供の友達が関西地域の大学です。夏休みで帰って来てるのですが空港と新幹線の駅見て無口になってるようです。やっと慣れて来た大学生活、親も複雑でしょう

匿名さんより

最近は東京も、沖縄と同じでかたぶいとかよくあります。
おとといも、10,15分位すごい雨がふってまた止んで、一時間もしないうちにまたすごい雨

これって亜熱帯気候に見られる特徴で、東京ではいままでこういう気象現象なかったらしいですよね。

去年は、観測史上初だったか、北海道にも台風が上陸したし

明らかに、日本の気候は変わっているのはたしか

気候って何万年周期で変わっていくらしいね。
その真っただ中?、はじまり?に、私たちは生きているということでもある

匿名さんより

最大瞬間風速見ても大したことない???
最大瞬間風速57~58mなんて、沖縄でも滅多に来ないよ。

匿名さんより

ですね、気候だけでなく、政治、経済も大変革の時時代。
この時代は変化への対応力がキモです。
テーゲーやチャンプルーで変化に強い琉球が天下を取る時代になるでしょう。

匿名さんより

なにが面白いだよ。子供の時は台風ってわくわくしたけど今は恐怖だよ。
大きさも脅威も格段に違うんだし。
わくわくどころか・・被害に心が痛むよね。
これからハンパない大きさの台風が普通になるみたいだから、沖縄も対策を怠らないように気を付けないとね。
流石にこう続くと災害の多さに慄いてるよ。(。>ω<)

匿名さんより

沖縄は所得が低くても
頑丈なコンクリート家ー建ててるさーね
内地も木造なんてやめて
コンクリート家ー作ればいいんじゃない?
それでだいぶ変わるさーね

匿名さんより

》沖縄は所得が低くても
頑丈なコンクリート家ー建ててるさーね

世に言う、借金コンクリートですね^ ^

でも内地は河川の決壊とかで
水害も酷いからねー。
作るなら下駄履きの方がいいかも。

匿名さんより

コンクリート造に住むよ。命には替えられないからね。屋根飛ばして、近所に迷惑もかけたくない。

匿名さんより

今、北海道で大きな地震があったみたい。
台風被害もあるのに・・大丈夫かな?心配。。(>_<")

匿名さんより

台風被害の話に何でこんなに下らないコメントが並ぶのかね。
沖縄からは危機管理が優れてるとか自慢が過ぎるし、県外視点だと地形やビル風のせいだ、人口比を知らんのか、沖縄に上から目線で言われるの不愉快。
ほんとしょうもない。

匿名さんより

今回関空で数千人足止め食らって一夜を明かした、ってニュースあったけど、
那覇空港でも台風時に観光客が足止めってよく聞く。
事前に台風が接近予報出てるときは飛行機キャンセルする勇気を持ちましょうよ。

まこと(トピ主)さんより

みなさん、回答ありがとうございました。

沖縄は台風が多い地域なので台風に強いのは当たり前で
豪雪地域は雪に強い造りになってて当たり前。
沖縄は地震に関してはほぼ対策してないので
頑丈な家は無事でも家具転倒による怪我や犠牲者が不安ですね。

沖縄でも車がまとめてひっくりかえることはあるんですね。
大阪の湾岸付近だったようなので風もすごそうです。
関西空港が水没しましたが今後那覇空港も心配です。
沖縄は島なので那覇空港が使えなくなったら
物資や人の移動が出来ず悲惨なことになりそうです。

匿名さんより

台風時に那覇空港に人がたくさんいるのは
臨時便飛ばすのでどうしても早く乗りたい人が集まる。
キャンセルしたい人はキャンセルしてます。
那覇空港は台風時の混雑に慣れていて
台風時は快適に過ごせるように工夫されてます。
案内の人も増員し、夜になって飛ぶのあきらめた時の台風時の宿泊施設なども案内してくれます。

那覇空港に勤めてました。

匿名さんより

あの重い車が、という先入観だろうけど
横から揺らしてごらん。
一人でも簡単に動かせるから。

匿名さんより

宿泊施設を案内してもらっても、当日じゃどこも満室。やっと見つけた!と思ったら1泊2万円!
翌日は整理券先着順のため6時オープンに間に合わなければならない競争、
地元人はそんな大変な思いしたことないでしょう。
たまには波乱を体験するのもいい勉強でしたよ。

匿名さんより

私が気になったのは、たくさんの車が横転する環境。沖縄ではまず見ない。
モロに影響を受けるところは閉鎖され、普通は誰も近づかない(沖縄での話)

後は構造
私が特に気になるのは水はけの悪さ。
川も多いし(沖縄に大きい川はない)、堤防決壊も全くないとは言えない。

災害時(堤防決壊や土砂災害)テレビやニュースを見ていて思うのは、真っ先に被害に遭うのは、お金が無い人だとまざまざと感じます。

土砂崩れや堤防付近、なんでこんな所にお家なんか建てるのだろうと不思議に思っていました。
要するに、土地が安いからなんだろうな・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です