【仕事】琉大工学部から、沖電には入れますか?

= 琉大卒さん =

おいが琉大工学部にいますが、沖電希望らしいです。
一部上場企業で、本土の有名大学からしか入れないという噂がありますが、琉大からも入れますか?
内地の有名大学が入りやすいと思うとかいう推測ではなくて、実際の社員の家族などで、出身大学がどうなのか知っている人が入れば、情報をお願いします。
入社試験の成績は重要ですか?

103 Comments.

匿名さんより

琉大工学部は沖電入りやすいかと。毎年就職できてるんじゃないかなー?知り合いにも何名かいますし。

匿名さんより

自分が出会った方で、息子さんが沖電に内地の国立大工学部から入ったと聞きました。
琉大よりも偏差値は上だと思います。

匿名さんより

10年くらい前だけど、うちの親戚も琉大工学部から沖電入りましたよ。

一応、琉大卒枠もあるんじゃないの

でもかなり狭き門だと思います。
けど、誰かはその枠を勝ち取るんだから
頑張ればいけるでしょ

匿名さんより

そんなのその人、次第ですよ。
とにかく希望者が多いのでテストセンターで結構落とされますよ。

匿名さんより

面接で大学時代にボランティア活動など社会奉仕をしていたことがあればポイントが高いみたいですよ。私の友人で入社試験の成績は悪かったが無事入社出来ましたよ。

匿名さんより

工業高校生からもいます!
がんばれ!やらないよりやってみよう、君。

匿名さんより

大手は県内外問わず、コネ所謂 縁故は大事。色んな出自の方々がいますから。リスクは最小減に。学力が優秀な人は一杯いますから、その中から選抜しないといけないわけです。不倫、セクハラ、モラハラ、ウツ、等の可能性は減らさないと…。正規ではなく派遣や契約で補って経費削減も珍しくないのです。

匿名さんより

うちの家にいた居候は落とされてました。芸術的センスを問われる課題も出されるんですよね!琉大だったから落とされたのかな?

匿名さんより

琉大工学部から沖電、普通にいますよ
私の弟は工学部ではなかったけど沖電です

匿名さんより

沖縄電力ホームページより
過去3年の実績

九州大学大学院、群馬大学大学院、静岡大学大学院、東北大学大学院、北海道大学大学院、宮崎大学大学院、琉球大学大学院、大阪市立大学、沖縄キリスト教学院大学、関西大学、静岡大学、静岡県立大学、中央大学、同志社大学、明治大学、立命館大学、琉球大学、長岡技術科学大学大学院、九州大学、慶應義塾大学、駒澤大学、青山学院大学、埼玉大学、神戸大学、西南学院大学、沖縄職業能力開発大学校(応用課程)、沖縄工業高等専門学

匿名さんより

あら?野球で正社員なら学歴は?沖縄電力の野球部は20年位しか歴史がなく、すごく頑張ってます。県外の大企業の野球部はサポート力が全然、違うんです。沖縄電力は野球で正社員入社なら野球引退後は厳しい環境に思えます。

匿名さんより

琉大からは1名2名枠なのでよっぽど成績優秀かつ教授のコネが無いと無理。

匿名さんより

もともと採用少ない昨年の大卒、院卒合わせ17人しか採用してないよ

正社員 1600人もいるけど

匿名さんより

なんて名前の教授?

へんなもうそう多いから気をつけましょう!!

そういうくだらない、もうそうで人に不快与える病人がここ居座ってるから

匿名さんより

コネとかなかったけど採用されました
教授のコネとかありませんけど

匿名さんより

コネって研究職みたいのなら教授や誰のゼミとかあるだろうけど、基本的には親族や有力者で身元が保証出来る人がいるクリーンな人だと思います。

匿名さんより

普通科の高校生でも入ってる子はいますよ!
後輩で一人いましたよ。
本人の頑張り次第ではないでしょうか。

匿名さんより

おそらく高卒採用と大卒では仕事内容ちがうはず
高卒は外での電柱とかの工事とか
大卒は事務職や営業でしょう
あとは旧帝大の引率とかが研究職系。この枠はかなりかなり少ないかも

匿名さんより

私の親せきは琉大卒で沖電入ったけれど、家族規模でやっている自営業でしたよ。
とくになにかコネとかあるほどの家族ではなかったです。
どういう職種の自営業か書くとバレるので、書けませけど

匿名さんより

だから何研究室なの?

へんなもうそうだけでコメはやめてください!

匿名さんより

電柱登るのは沖縄電力の本体ではないと思ってました。おきでんグループ、関連会社の方。全く別の法人。だと思います。本体の偉い方の子がグループや関連会社の社員てのは結構います。

匿名さんより

工業高校からの方が入りやすいですよ。
給料面はわかりませんが。
知り合いに、工業卒から沖電に入って、奥さんは専業主婦、3人の子供達、マイホーム、の人います。
工業卒でもいい待遇かと想像します。
なので私は息子3才に、目標もなく普通高校いくぐらいなら工業で資格を取得し、沖電を目指せと教えるつもりです。今の時点から少しずつ洗脳始めています。(笑)
息子は工業高校に行く気満々。将来の夢はケーキ屋。

匿名さんより

工業高校卒は国家資格保持者は採用されやすい、入っても現場作業が主だけど出世してキャリア組と同レベルになるのも稀では無い、要は入ったもん勝ち、入った後の努力次第でどうにでもなる

匿名さんより

何方かが既にコメントされてるように、沖縄電力が公表している採用実績に琉球大学が記載されてますから「琉大から入れますか?」の答はYesです。
あとは、詳細な事は誰にもわかりませんよ。仮に、沖電の採用担当者だとしても。一人で面接して書類見て決定する訳じゃない。当たり障りのない、言っても構わない一般論的な話ならワザワザここで聞くまでもなく誰にでも想像出来る。
それから、「コネ」に関するコメントほど馬鹿馬鹿しいもの無いよ。書いてる人の思い込み、想像、決め付け以外の何物でもないから。
創業者兼大株主が個人の中小零細企業ならともかく、一部上場企業の、それも幹部候補生にもなる総合職でコネ採用なんて今の世の中先ず有り得ないね。自分の立場も危うくなるよ。下手すると職を失いかねない。
アルバイト・パートならある。でも、本来採用されなかった人が口ききで入れたのではなく、アルバイト・パートだから。人より早くパート採用情報知ることが出来た。精々その程度のもの。会社の業績左右しかねない話じゃない。
「いや、コネはある。自分の知ってる人は」と言い張るのはちゃんと入った人をコネとやっかんでるか、何十年前の話を持ち出してるかでしょうね。

匿名さんより

ゼミ教授推薦とかごく普通じゃね?自分のまわりで成績いいやつはみんなそうだったけど。自分は推薦貰えなかったが。もちろん大企業中の大企業の話ね(おきでんよりずっと大企業、財閥系とかの話)。15年前東京での話だから古いか。

匿名さんより

8:14さんの書いてあるとおり
インターネットって、そういうのあたりまえです。

身元や情報元も明かさない情報は、まずうそと思っていいでしょ

匿名さんより

大学の教授が共同研究していたり、有力アドバイザーとかやってるとあるかもしれない
口利きね。

フジテレビとか、芸能人やスポーツ選手や政治家の親族がよく入社するよね。

沖縄電力はそういうのないんじゃないの

まず誰が、そんなのやってるかすら
ここにコネあるなんて書いてくる人は知りません

単なるもうそうくらいで流しておいた方がいいいいですよ

匿名さんより

ここみてもよーーくわかりますよね

症状緩和のために居座ってる人とか

匿名さんより

工業高校からでも沖電にいけます。ただし合格発表が秋なんですよ。
しかも学校で推薦もらっても採用試験で落ちることがあるので、
落ちた時は最悪です。もう既にいい就職先(トヨタや三菱重工、JR東?東海?等)は
他の生徒にとられてしまい、言い方は悪いが残りものばかりです。
あまり勧められません。

匿名さんより

そういうコネっぽい感じじゃなくて普通に高校からの大学推薦みたいな感じの枠っていうか、ゼミの教授毎に、三井物産○名、三菱商事○名、…っていう枠があって、それがみんな事前にわかってるから、どこゼミを狙って、そのなかで頑張る、みたいな感じだったけど。自分は成績悪かったから全然無理だったが。

あと、理系修士卒だと、研究室毎となり、この枠ってのがめっちゃ広くて、ゼミ生全員カバーできる人数。NTT,NTTDATA,パナソニック,…みたいな。
おきでんは違うの?こういう枠は超トップ企業だけの話なので(業界1,2,3位以内)、沖縄でいうとおきでんは当然そういう枠を持ってると思ってた。
だって採る側からしたら数回の面接なんて不安定な条件より、教授推薦のほうがどう考えても確実でしょ。

匿名さんより

沖縄電力もそんなことやってるなんて確証は誰もないのだから

そんなへんなうわさ信じるより
ちゃんと勉強頑張りましょう!

匿名さんより

教授に迷惑かけられないから辞めにくいとかあるね。友人は社費留学でMBA取って辞めたからかなり顰蹙かってた。でもそういう例外は置いといて基本的に、高校からの大学推薦と同じで、採る側からしたら質が良い学生ばかりだから、推薦枠が継続し続けてるんだと思う

匿名さんより

だから、琉大でそれこそ電気関連の修士経由したら余裕で推薦枠で入れるんじゃないの

匿名さんより

「コネ」と「推薦」は全く別物ですから混同しないように。
「コネ」は本来入社する力が無いのに偉いさんなどが採用について口出しして決めさせるもの。
指定校やゼミの推薦は全く別。採用する側の企業が認めた大学(そこの学生なら求めるレベルはある、と判断している)、教授のゼミ生も同様。企業が研究費支援しているゼミなんかもあるね。
言い換えれば、「コネ」は実力無くても入る、「推薦」は企業側が実力あると認めたところから採用するもの。
「推薦」は普通にあるし、不正行為でもないから不思議ではないよ。

匿名さんより

入りやすいかどうかは別にして出身大学でいうと琉大が一番多いんじゃない。

匿名さんより

琉大から入りたい人はいっぱいいて狭き門だろうから、学士卒だったら、旧帝大か早慶を経由するのが効率良いね。

匿名さんより

>教授に迷惑かけられないから辞めにくいとかあるね。

沖電のホームページ観ると定着率はほぼ100parだから、心配いらんはずよ

半公営みたいなもんだから、コンプラインス、給料、安定、福利厚生もしっかりしてるでしょ

あの会社がキツくて辞めるひとは、おそらくどこいってももたないはず

匿名さんより

最近は沖縄出身の早慶やマーチの私大出も少なくないから厳しいかもよ

むしろ琉大枠狙った方がお得かも

それはか東大、京大
一ツ橋、東工大レベル行けばかなり強いはずよ

匿名さんより

10:13

一ツ橋は文系学部しかありませんが、具体的には何学部を目指せばいいのですか?

匿名さんより

ハイハイ、ご苦労さまでした!
人気の電力なんだわな。
入社したら将来ずっと安泰だと、そもそも今からの時代はそんな考え方はしない方が利口。
ライフライン企業でも社員は働き蜂だからさ。
いつどうなるか、どうなっても生きていく力を確保する方が凄いかもね。

匿名さんより

そもそも琉大程度にしか進学できなかった人間には、就職先を選ぶってのが無理なんじゃない?

匿名さんより

>10:56
理工系はあんまり関係ないかな。
大学に研究職として残るなら別かもだけど
学歴よりも仕事が出来るか実力で競う世界なので。

匿名さんより

10:47さん、
文系就職で超大手企業狙うなら、法学部か政治学部か経済学部だね。東大京大一橋早慶で法政経どれかなら、選び放題。

ただし、10:48さんおっしゃるように、いまはもう時代が違うから、ITスタートアップとか社会企業スタートアップとかに入るのが成績上位生徒の主流になりつつある。一昔前ならコンサルだったけど今はスタートアップ。成績中位生徒にとってはまだ旧大企業が人気だから、成績下位の場合にスタートアップ狙いとかも美味しい。

匿名さんより

琉大出の場合は、おきぎんとかの旧大企業狙うより、そこそこの自頭を活かして、起業するのがうまくいくイメージ。
商工会では琉大卒でそこそこうまくやってる中小企業経営者を多く見かける。「そこそこうまくやってる中小起業経営者=旧大企業役員より高報酬」だから、効率良い。旧大企業で役員まで出世するのは至難の業だよ。

匿名さんより

最初から、出世する気は全く無い!プライベート最優先!なんて場合は、旧大企業は、まだまだ美味しいね。そこそこの給料と安定感。ただ世界激変なのは間違いないので業界1位じゃないとマジで先行き見えない時代ではある。でも業界1位ならまぁ大丈夫かなと… たとえば死にかけてる出版社も業界1位はまだまだ大丈夫。

匿名さんより

野球で沖電に入社したら、引退後は何処かの部署に配属されるから安泰って聞いた事あるけど。違うんですかね?プロに行くよりよっぽどいいなぁと思ったんだけど。

匿名さんより

給料は安いだろうけど安定感抜群だから、野球で沖電入る時点で野球もたいしたことないだろうから、賢い選択かも

匿名さんより

進学校に通っている生徒は県外に進学する生徒が増えています。琉大からの就職先はどうなんだろう?時代が変わってきているので、ここ最近の情報が知りたいですよね!

匿名さんより

元彼は高卒だけど父親が沖電に勤務してるってだけで社員として働いてます
弟も高卒で沖電
現場側ではありません 本人曰く父親のコネだと言ってましたよ

匿名さんより

>13:47
高卒だからってばかにしてるのかしら?
球陽でも開邦でも高卒で就職してる人もいますよ。

匿名さんより

13:47さんも元彼も70代後半以上の方?
今から見ると信じられないけど、本土復帰前は電力はいつ倒産するか、と言われるくらい企業体力も無くて、コネを使ってかき集めないと社員が確保出来ない時代もあったそうですから。

匿名さんより

琉大工学部から
沖電を目指している
甥っ子さんがいるんですね。

すっごーい、うらやましいなぁ。

優秀なんですから、きっと入社できますよ。
応援してあげて下さい。

匿名さんより

何だかんだで、口利きがないと入れないって(全てではないが)ってうわさです。それより安定を
目指すなら公務員試験の方がはるかに公正に採用してくれると思うけどな。

匿名さんより

親戚は沖電のトップスリーでした。その後は関連会社の・・・

(これ以上書くと特定されるので)
彼、琉大の工学部卒ですよ。

匿名さんより

かなり特定されるかもしれませんが、
親戚が東大の院卒です(工学 理科二類出身)。
電力でもかなり珍しいそうです。

面接時に
「本当にうちでいいの? 君の学歴でウチはもったいなさ過ぎるよ」と言われたそうです。
卒業1年以上前から内定出ていたらしい。

匿名さんより

企業にとっての人の採用の仕方ってそうじゃなけどな、ってコメントばっかり。
琉大卒は沖縄電力沢山いるよ。役員にも。でも、「だから琉大から沖電には入れる」って言い切る事は出来ない。同時に(東大なら流石に何だけど)早大や慶大、九大あたりなら琉大よりへんさちずっと上だから確実に入れる、ってものでもない。琉大の工学部から毎年30人くらい取るわけじゃないんだから。受験しか知らない偏差値小僧には理解出来ないだろうけど、琉大のトップクラスと早慶上智あたりの特筆するところもない、極論すれば取り柄、アピールポイントは「早慶上智卒」という以外何も無い学生なら琉大のトップ採用した方がいい。企業としては。

匿名さんより

慶応OBの力
日大もOBの力とかよく知られている
役員や先輩にその大学出身者が多いから

その点では琉大から少なくとも1人以上は採用枠あるんじゃないの
だって地元の大学だしね、

企業として、雇用で貢献するのもあるでしょう

本年度は琉大卒 ゼロ採用なんてないんじゃないの

匿名さんより

県外の有名大学出て、沖縄に戻りたいと思うかな?

県外は楽しいし、住んだら戻りたくないよ

故郷はあるといい
たまに帰るからさらに良い

匿名さんより

主様がそう呼び掛けているんだからいいんじゃない。→親戚の自慢ばかりとかいうコメント。

匿名さんより

旧帝大だと沖縄の企業より良いところ勤められる
早慶は内地でもかなりいるから上は良い企業勤めている人も多いけど、そうでもない学生も多い
それくらい私大は学生多すぎ

匿名さんより

OBの力ってのは有名大学の有名ゼミの推薦と同じ理屈。企業にとってはそこの学生なら採用しても構わないって思ってる場合の話。一定レベル以上の大学の学生なら面接で短い時間しか判断材料のない学生よりも、言わば身元保証人みたいなOB推薦ある方がリスクないもの。
ここのコメント読んでると、実力が無いボンクラでも偉い人のコネがあれば入れるとか思ってる人多いね。ゼミの教授推薦や大学OB推薦の話も、それ以前にその大学卒なら、そのゼミ生なら、というそもそもの選別がされた後の話ってのを理解してない感じ。

匿名さんより

沖電はいっても
親戚回りのお中元はけちったらダメよ
いい車乗っていい時計して
咳払いして態度でかくて
1000円以下のお中元もってくる
工業卒の甥っ子
そんな風になるでね

匿名さんより

わかります。何人かいるけど沖縄工業卒電力社員は勘違いしているの多い多い。
見栄っ張りで、態度がでかくて、親戚の家にもってくるものはダイソーの詰め合わせ?

匿名さんより

悪口言わないで、どうあるべきか、教えてあげたらいいんじゃない。

匿名さんより

サンエーとかリウボウとかで、お中元とかお歳暮とか買うけれど、サンエーであれば、1,300円くらいのものから1,500円~2,000円くらいのものが売れているように感じたけれど、どうだろう。リウボウは、もう少し高めで2,000円~3,500円くらいのを買ったかな。5,000円とか10,000円とか、沖縄ではあまり、というかほとんどなさそう。もらった方も気をつかうし。

匿名さんより

沖縄ではツナ缶は喜ばれるんじゃない?他にジュース類とか。お米とか、油とか、洗剤類とか、コーヒーとか。ハムやソーセージ類も喜ばれそう。

匿名さんより

県外建築会社県内勤務
お米五キロ
生命保険会社個人経営
お米五キロ
県外インテリア勤務
お米五キロ
おきなわ電力
ユニオン調味料セット
兄妹でこんなに違う
うちわね。近い親戚でょ

匿名さんより

沖縄電力
努力して頑張って入社!
夜勤も昼勤も離島転勤もある!
台風で自宅待機、細い電柱にのぽり
みんなのために電気を届けてください
頑張って沖縄電力!

匿名さんより

沖縄電力のホームページで公表されてるけど、会長、社長、副社長、常務取締役、取締役、常任監査役で合計13名(社外取締役、社外監査役を除く)。
このうち、琉大卒7名、琉大院卒1名で合計13名中8名。
沖縄でも旧帝大や早慶上智クラスがそこそこ出るようになった平成の子達が役員に到達するこれから先は出身大学の構成も変わって行くだろうね。沖電に限らず銀行や県庁なんかも。
役員以外は公表されてないから知りようがないけど。
しかし、一部上場企業で、しかも大株主の創業者一族などもいない沖縄電力にコネで入るとか何とか。言ってる人の非常識さをさらけ出してる。恥ずかしいよ。

匿名さんより

主さんは本人でも親でもない、単に甥っ子の話。OBOG訪問や実際に大事なのは入社後に何やりたい…だと思います。全国には電力もエネルギーも良い企業があります。因みに私の弟は県外の大学出て、サークルの先輩達がいる電力へ採用されました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です