【心】人の目を見て話ができないです。相談仲間が欲しいです。

= ウインドウさん =
 
こんにちは
人と目を合わせるのが怖くなってしまって困っています。
視線恐怖症ってやつなのかなと。。
 
友達に相談してみたい気持ちもあるのですが
その人との関係もおかしくなってしまうのが怖くて
相談できません。
 
いい相談コミュの情報や同じような悩みを持った方がいたら
実際に会って悩みを相談しあっていい方向に向かえないかなー
と思って投稿しました。
よろしくお願いします。

18 Comments.

匿名さんより

視線が大事な状況ってそんなにたくさんはないと思いますがね。
問い合わせくらいなら、視線より言葉が大事ですしね。
初対面で話したいなら、次に繋げるためには視線は大事かな。
友達ならわかってくれるんじゃないかな。
冒頭でひとこと断ってれば問題ないんじゃないかな。

匿名さんより

私も視線そらしたりしますよ。でもキレた時ガン見で目力凄いらしく相手がそらします…(笑)主さんみんな一緒じゃないかな?ガン見しながら話される方がこっちがアタフタしてしまう。

ウィンドウさんより

匿名さん
コメントどうもありがとうございます!
知人はこんな私にも付合いを続けてくれておりとても感謝しております。
ただ、まともに相手に顔を向けられない状況なので仕事での支障も大きくいつも不安と戦っております。
気持ちの切り替えかたを一通り勉強したんですが頭でっかちという状況で。

れんさんより

同じく視線をそらしてしまいます。
たぶん、幾つかに分かれると思います。
①幼少期からの元々そうだった。
②環境の変化で視線をそらしてしまう。
 (小中高や引っ越しなどの変化)
③周りに上から目線で話す人が多い。などです。

直すには、要点だけの会話だけにする。
無理した会話を自らやらないことです。
気を使うことを止めることです。
そして、一番は自身の思考であれこれ先読みしたり深く考え無いことです。
まぁ……視線をそらしてしまうのも性格なので無理した付き合いをまずは止めることです。

匿名さんより

私も目を見て話すことができないです。5秒も持たないです。でも怖い気持ちにはなりません。ただ気まずいというかなんて言うか………。克服したいですね。

匿名さんより

夫も人の目を見て話せません
子供たちもそうです

自閉の人もそうですよね

心配です

匿名さんより

私も視線を合わせて話すのが苦手です。
口元を見て話すといいと本で読んで実行してます。
あとは、こんな性格だと開きなおってます〜

匿名さんより

私は大人になって、
じっと見つめられて
話するから嫌だって
言われた経験があります。
それ以来、目ではなく、
眉と眉の間とか、ちょっと見ても
ずっとー見続けないように、
とか顔のパーツの一つを見る
ようにしました。

匿名さんより

ちょっと、昔あった甘酸っぱい話していい?
私の事をいつもじっとみて話をする男性がいました。イケメンだったので舞い上がってしまいました。
少し気恥ずかしかったけど、目をそらしちゃ悪いと思って私もずっと目をみて話していました。
周りからは「貴女、あの人の事ずっと見つめてるよね?」と言われ「向こうがずっとみるんだもの」と言ってましたが。ある日彼が「僕のことずっと見てるよね」と言うので「貴方が私の事ずっと見てるから!」と。

きゃ~~~!思い出しても恥ずかしい(((ノェ`*)っ))タシタシ)
素敵な思い出♥

匿名さんより

小さい頃からだったら自閉傾向に依るものだから受け入れるべき。
あるとき急にだったらいずれ解決するので受け入れて時が解決するのを待つべき。

いずれにしろ受け入れれば大丈夫(^^)

受け入れれば、相手に最初っからそう言ったりできるしね、
まわりは気にしてないよ、ああそうなんだ、でおしまい。
だって、口と耳で会話できるでしょ。

どうしても気になるなら、目を合わせないかわりに
身振り手振りを練習してみるとか?こっちなら簡単にできる、ならオススメ。
だってほら、コミュニケーションって、言語と非言語があるっていう。
目は非言語のうちの一つなわけだけど、それが苦手なら、
別の非言語を加えれば良い。それが身振り手振り。

匿名さんより

目を合わせられないなら、話し方は気を付けたほうがいい。
目を合わせず、話し方も感じ悪いしゃべり方だと、余計に悪印象にしかならない。
じーっと目を合わせなくてもチラッと合わせるだけでいい。
もし一重ならよほどの美形じゃない限り、下目線は気を付けたほうがいい。ツンとしてるように見える。斜め角度も怒ったように見えることがある。
一重でも綾小路剛ならカッコいいけど、彼でも無表情になれば怖い印象になる。
口角は上げるように意識したほうがいい。随分変わる。

うんさんより

僕も人の目を見て話せません。
昔ヤンキーをジロジロ見てるつもりはなかったんですが睨まれてると勘違いして絡まれました。
だから今では一般人相手でも目を見て話せません。相手の目を見て話そうと思えば喧嘩に発展しそうな気がして。
同じような方おられますでしょうか?

匿名さんより

私も目を見て話せませんでした。
でも、接客業をはじめたら自然と真っ直ぐ見れるようになりました。目ではなく、鼻やおでこあたりを見ています。今でも人見知りですが、明るくなったと思います(^ ^)

匿名さんより

既出ですが、直視出来ない人は、どこでもいいから顔の縦中心を見るといいそうですよ。
例えば眉間、鼻、口などね。
恥ずかしくてとか対人恐怖症とか見れなくても、なんとなくでいいんじゃない?
主さんが克服したいなら別だけどさ。
もし出来たらでいいけど・・
困った時は「直視は苦手です」って言った方が対応がし易いと思うんだけどな。
人間、得意不得意があるんだしね。私だってたくさんある。(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です