【趣味】家庭菜園(ゴーヤの間引き)

= 黄門ちゃまさん =

 

 

詳しい方教えて下さい。

ゴーヤをプランターで育ててるんですが。5,6個実がついてるんですが、中にはいびつな形になってるのもあります。

ゴーヤも間引きした方が良いんでしょうか?

自分で食べる分なので形が悪くても食べれるようの育ってもらえればいいんですが、ゴーヤはほっといても良いんでしょうか?

本には特に間引きの事は書いてませんでした。十分に大きくなる前に黄色くなるのもあります。

8 Comments.

匿名さんより

間引きは必要ないと思いますが、人間の手で受粉はさせた方がいいと思います。
農家の方が言っていました。じゃないと大きく育ちません。

匿名さんより

実自体ができないときに、人間が意図的に受粉させるのはわかりますが
実ができて大きくなるならないも
人間による受粉関係あるのですか

匿名さんより

人間が受粉させるときに、素人はメス花とオス花の区別が難しいんですよね。
簡単に見分けつけば、楽なんですねどね、

匿名さんより

沖縄ではないです、
今年の夏はものすごい猛暑だった影響も大きいかもしれませんが

ゴーヤーはプランターや鉢では難しいんじゃないかと、個人的にはおもいます。
どうでしょうか?

栄養や水分が鉢やプランターだと弱いかも

実が全く大きくなりません

間引きどころか
大きな鉢に苗二つうえて、それがもう一つなので
四つの苗植えましまた。

葉っぱはいっぱいなるし、実も出るけど
大きくなりません

やっぱり大地の栄養をたっぷり吸わせた方がいいのか?

それとも猛暑だったからか

残念でした?

匿名さんより

家庭菜園していますが 肥料を定期的に入れていますか?
なり始めた頃は大きな実が着いても 土が痩せていき つるが伸びて 全体が大きくなるにつれ 実は小さくなりますよ。
受粉は必要ないと思います。 花の見分けは簡単です 小さなゴーヤーの赤ちゃんみたいなのが花の付け根にあるの雌花 花粉はありません。何にもないのが雄花 花粉もあります。
ウリ系の植物を植えたあとの土でまた、ウリ系の植物は育ちません。これを連作障害と言います。

匿名さんより

11:35
ですが、虫等に受粉をさせるのもありですが、確実に受粉させるなら人工でやったほうがいいです。
今まさにゴーヤー育ててますが、かくれてて受粉を忘れた物は小指くらいで大きくなってません。
あと、雄花と雌花の見比べですが、真ん中が黄色いのが雄花、緑色なのが雌花です。黄色い花を摘んで
中心が緑の花の緑色の部分にこすり付けるだけです。

匿名さんより

ゴーヤー農家ですがプランターや鉢で作るのは農家でも
難しいです  マルチしないと病気するし
農薬散布して病害虫を駆除しないといけませんから・・
ダニやらヨトウむしやらカタツムリなど、
原肥のほかにも追肥で液肥や古い葉を摘んでの作業。
連作で病気になるとのコメもあります。雨にも弱く
定期に殺菌剤をかけないと病気が蔓延しますよ。

匿名さんより

やっぱりそうなんですね。

ゴーヤー以外にデリケートな野菜なんですね。

あんなイボイボなのに

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です