【教育】開邦中学の今年度説明会について

= 極楽鳥花さん =
 
9月29日(土)に決定しましたが、今年は豊見城市立中央公民館・大ホールで行うとあります。願書の配布も恐らくそこであると思いますが、今年は何故こんなにも離れたところで行うんでしょうか?
那覇市内ならまだしも、糸満市に近いような。
ライバル校の球陽中学も同日説明会が行われるようであちらは新校舎建築のためとありますが、こちらもなのでしょうか。

211 Comments.

匿名さんより

開邦って南風原にあるんですよね。
その他の大ホールがあいてなかったかもしれませんね。
それにしても大ホールで説明会ってそんなたくさん人、来るの?
開邦中の体育館でいいような気もする。。

匿名さんより

高速インターに近くて駐車場も広いからでは?
考えによっては那覇でやるよりは本島各地どこからでもアクセスが良い場所です。

匿名さんより

例年、千名ほどの参加者がいて、駐車場も問題がありますので、少々離れてでもってことじゃないですか?

匿名さんより

新しいし、駐車場が広く(もし足りなければ豊崎に臨時駐車場も作れる)那覇からも南部からも近いからかな。

匿名さんより

親の所得制限があればもっと貧困から抜け出せる家庭があるのに。

匿名さんより

北部から通いたいと思っている人には南風原より遠くなりますね。

匿名さんより

県ももっと考えて欲しい。貧困をどうにかしないと行けないのに。底上げしないで、貧富の差を助長させているのか。沖縄の識者は何をしているのか。それを報道する報道機関も。

匿名さんより

勘違いしている人がいるようなので。
豊崎の近くにあるのは、体育館で、中央公民館は、平良、サンエーウィングシティの近くにあると思う。

匿名さんより

親の経済力と子供の学力は比例するのは事実なので、底辺は底辺と連鎖するのはしょうがないと思います。

中には例外もいますが。

匿名さんより

授業で使用するNexusも格安で支給されるのかな?その辺も気になる!

匿名さんより

そんなことで、もんく言わないで
これからもっと遠い内地の大学行かせるんだから
余裕こいときなよー

匿名さんより

沖縄は貧困層学力の底上げより
学力上位者の引き上げに力を入れたほうがいい。
差が開くのはしょうがない。
開邦が中高一貫になって良かった。
沖尚は高いし昭和薬科は那覇から遠い。

匿名さんより

12:08

開邦でも受験までは塾に行かせる家庭がほとんどじゃないですか?

本当に貧困層なら、その塾代さえ捻出するのは難しいと思いますよ。
ましてやそれに送迎やお弁当作りといった時間も加わります。

塾代と時間を捻出出来る家庭は貧困層でないと思いますが。

匿名さんより

今、Googleマップで豊見城市立中央公民館・大ホールを検索してみると、ホール内がとっても広く駐車場も広いし高台にあって景色が綺麗ですね★1000人は余裕で入りそうです(*´▽`*)

匿名さんより

貧困底上げが一番大事。親の所得制限かけるべき。お金ある家は薬科に行ってちょうだい。

匿名さんより

そういえば校舎のすぐ隣に本格的テニススクールの首里森庭球倶楽部ができたね!!放課後すぐに行けるね。

匿名さんより

受験点数に重みをかければ良い。貧困層なら3割増し、富裕層なら3割引き

匿名さんより

豊見城中央公民館ならよかった! 高速からすぐだし、駐車場も大きい。
それに、クーラーがついてるし。いろいろ考えてのことじゃないですか?

匿名さんより

>親の所得制限があればもっと貧困から抜け出せる家庭があるのに
所得にかかわらず、本人にやる気があれば球陽中なんて合格できますよ
また、どんなに成績がよくても、親の所得等で大学進学を諦めたり県内への進路変更するようじゃぁ意味がないですから
>受験点数に重みをかければ良い。貧困層なら3割増し、富裕層なら3割引き
そういうことをすると、結果として全体の学力低下につながります
所得が学力を決めるわけではないんですよ、本人のやる気と親の覚悟(金銭面でいえば借金してでもとか、仕事を早上がりしたり付き合いや趣味をなくしてでも子供のサポートの時間を作るとか)があれば市町村立中や近所の普通高からだって東大や医学部は行けます
親も子供も現状に甘んじるから貧困から抜け出せないんでしょ?

匿名さんより

貧困層の底上げのために、受験に色をつけるなんて、ないと思います。あったら、不思議です。例えば、貧困層でも、出来る子は、いるし、自分自身の努力によって、いけるところまではいけると思います。
むしろ、貧困層からの出身の方が、心ある、いい大人に育つかもしれませんし。仮に裕福な家庭の子どもであっても、人間の愛というものを持って、この世で、底辺層というものに、手を差し伸べるかもしれませんし。
だから一概には言えませんけれど、社会貢献できる大人に育つこと、そう思います。

匿名さんより

球陽中みたいに生徒の活躍を学校だよりみたいに明かしてるわけではなく、開邦中は非公開で謎めいた部分が多いので説明会でいかに聞き出せるかが重要になってきますね。ちなみに、球陽中には生物学者、外科医、産婦人科医になりたいとラジオで語っている子達がいるそうで、全国大会出場し県内で一番足が速い選手も在籍してるみたいですね。遠く離れた学校だからと侮ってはいけませんね。

匿名さんより

>球陽中には生物学者、外科医、産婦人科医になりたいとラジオで語っている子達がいるそうで
あまり宣伝してなかったのに、聞いた方もいたのですね(^-^;

匿名さんより

受験点数に重みをかければ良い。貧困層なら3割増し、富裕層なら3割引き

シングルマザーなら5割増し

恥ずかしい考え!

匿名さんより

別スレで北部から通いたいって書いてあった方いましたね。自宅から通ってるかはわかりませんが、まさしく北部(名護市外)出身の生徒いますよ(^^)夏休みの某イベントに本校の生徒数名が参加してました。

匿名さんより

14:33

うん。
恥ずかしい考えだよね。

その割り増し割り引きなんて発想が既に底辺層だと思う。

匿名さんより

生徒達の様子、も説明会のプログラムにあるので聞けるの楽しみ♪♪

匿名さんより

そもそも低所得とか高所得で生徒を募集してません。低所得であっても薬科を選んだ生徒もいれば高所得であっても開邦選んだ生徒もいます。受験は自由です、学校は能力で生徒を受け入れているだけです。お子さんはもしかすると公立にいきたいかもしれませんよ。

匿名さんより

12:09
授業で使用するNexusも格安で支給されるのかな?その辺も気になる!
との事ですが、
NuxusかSurfaceか何かは知りませんが、県立中に通う子供からは「県から支給されてる」と聞いてますし、親の負担もありません。

匿名さんより

↑さん、ありがとうございます。お子様が通われているんでしょうか??

匿名さんより

12:16はしっかり学費調べてから発言した方がいいと思うよ。適当な話を関係ないスレに持ち込まないで貰いたいね。

匿名さんより

説明会の場所、確かに遠い。せめて学校近くで探せなかったのか。土曜で子どもの習い事あり、高速使うと結構な遠回りになるんだが。時間もお金もかかる。

匿名さんより

20:00
19:30です。はい。子供が通っており、そのPC?タブレット?を使用して勉強しているのもHPを見て知って、「あれ何?」と子供に聞いて初めて知りました。
次年度からは80人2クラスですね。
40人1クラスでも仲良く毎日楽しいと言っているので、もっと楽しい学年になるでしょうね。

匿名さんより

PCや、タブレットを使って学習するのは特別ではない時代。プログラミング学習ももうすぐ小学校から始まる。

匿名さんより

海抜70メートルしかないんだけど?それに対して開邦は海抜140メートルもあって、こっちの方が山なんだよ?

海抜で優越感に浸ってるの?w

海抜を出すコメントなんて初めて見たから驚く前に笑ったw

匿名さんより

20:26は、実際に北部から通っている人数を明確に把握していない発言。

匿名さんより

20:14さんのコメント素敵!!絶対にうちらも合格できるよう努力します。

匿名さんより

開邦検討するような子どもがいないから
よくわからないけど、
開邦って北部からも来てるのー?
確か中学は寮はないよね。
家が開邦近いから開邦情報気になる。。。
立地ゆえ昔は人気いまいちだったんだけどな。

匿名さんより

20:45
20:14です。そのように言っていただけて嬉しいです(開邦中だと明らかになってしまいますが。笑)
我が子は私立中も合格しましたが学費、通学の利便性、給食があるかないかよりも、本人がどちらに行きたいのかを選択させて開邦に進学しました。
最終的には本人が行きたいと言った学校がベストだと思います。
結果、40人1クラスでも男女仲も良く楽しいし、勉強も集中できて良い環境のようで親としては何も言うことは無いくらいです。
試験に向けて残り3ヶ月ほどですが頑張ってくださいね。

匿名さんより

海邦は生徒はいいけど先生がなぁ。消去法でどうしても薬科になってしまう。

匿名さんより

21:38さん、やっぱり給食無いんですね。
うちは、通学に時間がかかりそうなので、毎日お弁当を持たせるのがネックです。行きながらのコンビニだと添加物が気になって。

匿名さんより

2225
まさしく。
貧困から這い上がるハングリー精神が強ければ海邦。
マイペースで穏やかな性格だったら薬科。

匿名さんより

施設や環境、指導力は大事。子どもたちは一日のほとんどを学校で過ごすからね。だから、新校舎の建設も計画しているのだろう。今で良いならお金掛けて新しくしない。

新校舎が完成してから入学できる子たちには、色々と良くなるんじゃないかな。

匿名さんより

環境といえば、ゴミ処理場が学校の目の前にあるのは大丈夫なのか?

匿名さんより

23:15 枯れ葉剤って何?
ベトナム戦争で米軍が使用していたやつ。

匿名さんより

薬蹴りと見えてホッとした。やっぱり開邦の生徒の質が保持されてるんだなって実感できて。嬉しい。

匿名さんより

海は見えるが冬は若干冷えるも四季がない私立。春は桜の花が咲き、夏は緑樹に囲まれ、秋の夜は月下美人が咲き、冬は霰枚散り四季を感じる開邦。あぁ日本人の私は四季を感じていたい。

匿名さんより

コミ処理場の煙突が良く見えるけど、四季によって風向きも変わっていいのかね。

匿名さんより

23:15
それは南風原から開邦中落ちてスクバで薬科に通ってる学生も同じだから、御心配なく。
南風原からなら開邦の方が近いのに。

匿名さんより

23:.56
知ってますよー。
でも今後は予定あるんですよね。

南風原や南部からなら是非、開邦中おすすめします。
しょっちゅう教員募集してる不安定な薬科より
だましです。

匿名さんより

無料でWi-Fi使える学校って最高だな。スマホのギガも減らんし。フィルタリングして、勿論勉強時間は取り上げておけば成績は下がらんし、迎えのときに連絡したり、位置情報取得したりで便利に使えるな。

匿名さんより

それで卒業生から意見を聞いたことあるの?
健康上の問題があったとか。

匿名さんより

あなたひとりの意見じゃ難しいでしょうから
受験者みなさんに呼びかけて、署名活動とかどうでしょう。
きっと賛同してくれる方いますよ。
頑張ってください。

匿名さんより

薬科は高いところにない。海抜たった70メートル。開邦は海抜140メートル。2倍の差がある。開邦は津波が来ても被害を受けない。まず周りに海がないからね?

匿名さんより

匿名さん@2018年09月08日(土) 21:38
いいの、いいのよ、自慢して。だって親も子も塾やら模試やら大変な思いして突破して素敵なコメントまでできてるんだから。まともな人は努力した結果勝者になったんだとしか思わないから。ここの僻みコメント連投ユーザーが余計に開邦ライフを引き立たせるの!!HP見ても生徒達がいきいきしてるのは私立よりも断然こっちの方だからね。

匿名さんより

>僻みコメント連投ユーザーが余計に開邦ライフを引き立たせるの

異常。
こんな親嫌ね。
内地の旧帝大や国立大卒が集まる、コンサルタントに努めたけれど、そんな親に育てられたような同僚はいなかったな。
謙虚で、素敵でしたよ。
ちなみに、自分も国立大卒ではありますが。

匿名さんより

15:56 その人関わらないほうがいいと思いますよ
あとわりとガチで言うとここホントの開親薬親ほとんどいませんよ

匿名さんより

>余計に開邦ライフを引き立たせるの!!
。。。。
ゆくしだろ、えっじききすぎ

匿名さんより

焼却場の匂いなんかしませんよ。冬は澄みきった冷たい風が吹き上げてきて、登校時は幻想的な白息に包まれて、マフラーがたなびいてます。自然に囲まれ、民家が少ないので夜はプラネタリウムになりますよ。

匿名さんより

以前説明会に行って、あの体育館でクーラーなしでこの季節。熱中症になり倒れました。

匿名さんより

説明会の話だったと思うのですが、何故学校近くの那覇市民体育館ではなかったのでしょか?クーラーもあるはずなのに。

匿名さんより

>何故学校近くの那覇市民体育館ではなかったのでしょか?
メインアリーナだと広すぎ、サブアリーナは予約で埋まってたからじゃないですか?

匿名さんより

那覇市出身だけれど、海邦高校のある場所は、あまりいい場所とは思わないな~。
できた当時、土地がなかったから、あの場所に建てられたと言われていました。
霊園がすぐそばにあるし、人里離れているし、焼却施設があるし、当時、変な噂のたっていた弁ヶ岳が近くにあるし。
子どもたちを通わせるには、不便な場所という感じでしたよ。

匿名さんより

>家が開邦近いから開邦情報気になる。。。
>立地ゆえ昔は人気いまいちだったんだけどな。
昔って??
開邦高校開校当初はものすごい人気校でしたよ!
ちょうど今の開邦中とおなじ感じの人気でしたし

>当時、変な噂のたっていた弁ヶ岳が近くにあるし。
幽霊がでるとか、ってやつですか??
弁ケ岳って神が降臨する場所だったんで、出ても不思議じゃないですよねぇ?
斎場御嶽に負けず劣らずのパワースポットでもある拝所ですから

匿名さんより

14:48さん
開邦人気なかったですよ。
ランク下げて首里高校や沖尚にする人いました。
昭和49年生まれです。
開校当時は人気だったんですね。
いつ開校?

匿名さんより

>開校当時は人気だったんですね。
>いつ開校?
1985年ごろの開校じゃなかったかな?
1986年度の受験でしたが、テスト1問だけ間違って落とされましたから

匿名さんより

開邦中や開邦高が一番の進学校なの?受検するであろう保護者のコメントが多々あるけど、謙虚さがない。高慢コメントが多い。

匿名さんより

16:40さん
それは思いこみや僻みだよ。
別に開邦入ったからといって
自慢する必要も謙虚になる必要もない。
ただ、開邦に合格する子は普通の子より飛び抜けて勉強出来るのは事実。
性格とか親の経済力うんぬんの前にまず才能ありき。

私は別に開邦出身でも子が開邦に行ったわけでもないけど、
いとこの子が開邦。
園児の時から飛び抜けて頭良かったよ。

匿名さんより

薬科だろうが開邦だろうがどんぐりの背比べ。偏差値75オーバー当たり前の世界で戦ってきた東京もんからしたら、何をそんなレベルで張り合ってんのって話。張り合いたいんだったら、打倒開成とか打倒麻布とか、そういうレベルの話しましょうよ。

匿名さんより

開邦の親は本土大学出身の高学歴も多いから
井の中の蛙にならんよ。
全国模試も受けるし、全国偏差値レベルもよくわかってる。
蛙の子は蛙。

匿名さんより

何のために、学を付けさせるのかしら。
見栄のため?、他人を蔑むため?
そんな親の子どもなんてたかが知れてる。

匿名さんより

で、そこで戦ってきた東京もんも、ハーバード等のアイビープラス、または最近目覚ましい中国のトップ層と比較したら、どんぐりの背比べだしね。要は上には上がいくらでもいる。ハーバードとスタンフォード蹴って北京大学行くとか、そういうレベルではじめて、自慢しても良い。

匿名さんより

いくつかのレスにありますが

❌海邦
⭕開邦 です。

漢字間違えは恥ずかしいですよ。

匿名さんより

16:49 16:50本当にそうですよね。いつも開邦のコメント読んで本当にずば抜けた人はいるのか?3月~4月の塾の合格発表でぽつりぽつり名前があるだけで本当に進学校なの?といつも疑問に思っていました。

匿名さんより

16:50さん、麻布とか開成レベルの子は知らないけど我が子が旧帝大。
開邦レベルもそこそこいいよ。
沖縄のレベルがあがってきて嬉しい。
あ、私は沖縄出身東海在住。

匿名さんより

こういう傲慢な保護者のいる学校には子供は進学させられないです。勉学も大事ですが、人を見下す環境はよくないです。

匿名さんより

もちろん、沖縄が全国で学力の不動のワースト1位ってわかるさぁ。
開邦中出来て少しは良くなりそうねって話。
誰もワースト1位の県からトップ集団の中高一貫とは競わない。
ワースト1位の沖縄の中では開邦や薬科は飛び抜けてるといってもいいと思う。

匿名さんより

何故今回は学校で説明会をできなかったのか…29日に真実が明かされる…カミングスーン!!

匿名さんより

いやいや違いますよ。いよいよアレを作るんですよ。敷地内に◯◯室。これは確定していること。説明会で発表されるから楽しみにしときな!!

匿名さんより

新校舎完成は何年後?
その間、運動場は狭くなりプレハブ教室での貴重な学びが体験できる。

匿名さんより

↑根拠は?意外と早いんだね。中学校舎2年で完成、高校校舎も2年で完成とすると6年かけて行うという当初の予定より早くなったのかな。

匿名さんより

今の中学生はやっぱり校舎が古いまま、仮設施設からの卒業か。高校の一年間くらいは新しい校舎使えるかぐらいか。辛いな。

匿名さんより

球陽中は来年度から給食実施って球陽中の保護者が言っていたので

匿名さんより

そうなんだあ。開邦は宜野湾市にもたくさん狙ってる人が多くてとても大変になりそう。なにせてだこ浦西駅完成にともなってかなりの数が電車通学してくるはずなので。はあ。ライバル増えないでほしい。。。

匿名さんより

開邦に不合格だった親なのか、ライバル減らしたい親なのか開邦叩きコメント多いけど、毎年学校説明会にはすごい人数が参加しますよね。
北は球陽中の方が近いのにすっとばして北部から南は糸満からいると聞いてます。
給食始まる事公表したら定員2倍になっても受検者数も増えそう(;_;)

匿名さんより

↑知っているのはO村です。確か車通学かと。
人数は把握していませんが他にも球陽の方が近いけど中部から通っている生徒いるようです。
29日に質問されてみてください。

匿名さんより

開邦がいいとか悪いとかでなく、
たんに親の職場が南部なんじゃない?

匿名さんより

現時点でも宜野湾市とかからも通ってますよね。主要5教科中4教科の採択してる教科書もグレードが高いこととか、夏休みも中部の県立より1週間長かったり、こちらの方が環境的な部分で要領がいいんですよね。生徒数少ないながらも国立大医学科22名の実績で驚かせたり。一貫校になる前から伸びる素質があるから北部や離島からでも合格後引っ越ししてまで通ってくれているんだと思います。

匿名さんより

新知事が誕生したら中学生のバス通学無料になるそうなので、モノレールだけじゃなくバスで通ってくる子も増えそうですね。

匿名さんより

いよいよ修学旅行近づいて来ましたね!!12月の北欧はとてつもなく寒いのでコート買わなきゃね☆1期生の皆、よく君たちは頑張った。お母さんも、お父さんもサポート頑張りましたね。雪☃️❄️が枚散る中たくさんはしゃぎな!!頑張ったご褒美だ

匿名さんより

宇多田ヒカルさんのcan we play a love song?が聞こえてきそう。。。素敵

匿名さんより

北欧も色々あるね。
北欧は遠い国々だよね。
旅費は税金から出るのかな。

匿名さんより

ちゃんと計算されてるわ。この学校。生徒のモチベーションが上がるような行事を適切な時季に持ってきてる。しかも説明会も考えてあの綺麗で広いホールを押さえたのね。遠くなってがっかりしたけど、暑い体育館よりは全然比べ物にならないくらいいいよね(^ー^)

匿名さんより

すみません関係無い人達、煽るなら今あの何ちゃら学園の塾長が上げまくってるかなり昔の私立スレに行ってくれません??

匿名さんより

いいじゃない。薬親じゃないでしょ。私立受験を商売にしている業者か受験失敗組みでしょうから放って置くのが一番。

匿名さんより

やっぱり台風24号チャーミーのせいで延期になりましたね。
22時前くらいに塾帰りと思われる開邦中の部活生の男の子達、吉牛いましたw
男の友情ですね。

匿名さんより

開親意外と自由にさせてるんだね。勉強しなさいと言われない子程頭いいの不思議。

匿名さんより

今から9年前は修学旅行のときの行き先の1つが、東京都の男子校御三家(開成・麻布・武蔵)の1つ私立の武蔵高校だったことは知られていない…

匿名さんより

9年前だと開邦中は計画すら上がってなかったのですが、どこの学校の話でしょうか?

匿名さんより

またまた偏差値サイトにデマ書いて批判してるのがいるよ。追加合格大量に出した私立のファンの人だろうね。可哀想としかいいようがないね。

匿名さんより

新校舎建築のため…という直接的な書き込みではないけど、それっぽいことが追記されましたね。

匿名さんより

三田学院という都内にある中学受験HPより↓
ここに「公立」中高一貫の受検を考える上での重大なリスクがある。
・誰でも受検できるが、誰でも合格できるような学校ではない。
・誰でも受検できるが、誰でも入学できるような学校ではない。
「公立」と聞いただけだと、自分の都合の良いように、好きなように解釈したくなる。しかし「都立中」は、入学可能性について、自分の都合に良いように解釈できる「公立」学校ではない。

匿名さんより

全国の主だった「公立中高一貫」と「都立中」を一緒にした偏差値ランク表をご紹介する。有名な全国模試のデータを使って作成したものだ。男子の偏差値だ。レベル感を掴んでいただくため、国立大学附属中学で偏差値の把握が可能な学校を表に加えてある。
77:筑波大学附属駒場*
71:千葉県立千葉、筑波大学附属*、広島大学附属*
70:神戸大学附属*
68:小石川中教、千葉県立東葛飾、横浜市立SF、大阪教育大学附属池田*
66:横浜市立南、奈良女子大学附属*
65:武蔵高付属、両国高附属、千葉大学附属*、福岡教育大学附属福岡*
64:桜修館中教、京都府立洛北、広島県立広島
63:九段中教、白鴎高附属、千葉市立稲毛、名古屋大学附属*、京都教育大学附属桃山*
62:大泉高附属、神奈川県立相模原、茨城県立並木中教、京都市立西京、福山市立福山、東京学芸大学附属国際中等*
61:川崎市立川崎、埼玉市立浦和、岡山県立岡山大安寺、岡山大学附属*
60:富士高附属、岡山県立岡山操山、★沖縄県立球陽★、横浜国大附属横浜*、北海道教育大学附属札幌*
59:鳴門教育大学附属*、熊本大学附属*
…………………………………………………………………
40:沖縄県立与勝緑が丘(←全国最低偏差値)

匿名さんより

何故か開邦中が載ってないんだけど、球陽よりは偏差値は確実に2以上高いから62くらいの学校くらいハードなものだと思うし、こうやって塾が公表している偏差値使ってるからあの偏差値サイトは信憑性ありそうだよ。

匿名さんより

次年度から定員が80名になるということで、今後何がどう影響して変わっていくのかが楽しみであります。

匿名さんより

私立武蔵高校が修学旅行先の一つだったのはOBがその学校の教員になったからなんですね。そういえば昨年は数学甲子園沖縄代表を常連の私立校から勝ち取りましたよね。
ほんと、楽しみです。

匿名さんより

満席で座れないかと思った!!のと、全体的に小学生は少な目で意外にも親だけ来てるパターンが多かったです。
入り口付近で貰えたパンフレットはツルツルの高そうな紙を使ったもので気合いが感じられましたよ。

匿名さんより

やっぱり本命は誰も教えてくれないね。某私立なら先生が東大出身で、動物の解剖までやって、学生起業家がいますとか大々的に宣伝されるのにね。

匿名さんより

給食が始まる話しをしてましたよ。ただ、すぐに始まるわけではないと。恐らくここに書かれていることが本当なら20:09さんが言う球陽中とおなじくらいの時期になると思います。

匿名さんより

あの私立推しの人達って情けないよね。開邦の説明会後、必死に開邦の文句書いてるもんね。給食開始が本当だったと知ってギャーギャーとさ。

匿名さんより

こんばんは、夜遅くに失礼します。やっぱりね。メインは開邦ですからね。
開邦中学の生徒、z会の全国模試で5位だそうですよ。つまり、イメージとしては筑駒>筑駒>筑駒>筑駒>開邦>筑駒>開成>桜蔭みたいな並びにいるんですよ。フフフ

確かにさんより

塾の先生は本番は昭和薬科と言っていた。

何故なら、
開邦の入学手続が昭和薬科の合格発表後となっているからだそうだ。開邦が本番であれば、昭和薬科の結果を待つ必要はないはずだからである。

匿名さんより

塾は商売だから何とでも言うでしょ??今までそれを売りにしてきたし、中学受験なんて未だ私立のことを指すイメージがあるからね。でも、じゃあ昭和薬科の生徒で何人がZ会模試で5番以上取れてるの??凄く聞いてみたいわー。

匿名さんより

希望者はz会受けてます。ところで5番以内、他校では何人いるんでしょう?

かがじょーじさんより

>思ったよりは少なかったみたい。
例年くらいだと思いますよ

匿名さんより

希望者ってことは、希望者だけなんだよね。そんなデータ参考にするんだ。

開関係者ってさ、いつもデータの使い方誤ってるよ。

匿名さんより

本当にそうですよ。確実性のあるのをお願いします。これを見たかたは誤解すると思います。

匿名さんより

薬科は最近、Z会模試はあったかな?子供にも聞いたけど、????だそうです。駿台や東進かな?

匿名さんより

↑駿台じゃない。Z会模試ですよ。駿台の5番なら開成とかじゃない?

匿名さんより

z会はこれから開催だから駿台で間違いない。また沖縄から理3出るね(^-^)

匿名さんより

気になったので問い合わせてみたら駿台で!とはっきり仰ってました!

匿名さんより

5位というのは、5位の人がいたということではなくて
1期生(現3年生)の平均偏差値の話ではなかったですか?

匿名さんより

連日、医学部専門予備校が宣伝してるくらいだから期待の星なんでしょう。この開邦生は理三に確実に受かりますよ。実在する人物として沖尚中→那覇国際高校卒の子が駿台理系模試で数年前に1位を取って話題になっていたのが県内では最後だよね。

匿名さんより

平均点16.9のところ68点。で、偏差値107ってマジで天才児じゃん??中3で数llこれだけ取れたら凄いよね。。。開邦…これからどうなっちゃうの?

匿名さんより

私立+開邦で県内でぶっちぎりの1位だもんね。どんな授業が行われているんでしょう?あと、気になったのが説明会で付近の住民に迷惑かけたとありましたが、迷惑駐車してしまったのかな?予想以上に来ていたみたいだし。年々、沖縄カトリック小学校の出身の子達増えてきてますね。開邦には中高一貫教育の指導方法に助言するプロのコーディネーターまでいるらしい。

匿名さんより

↑プロがいるからって、今まで先生方はどのように指導していたのか疑問です。プロの力が必要な学校なの?自力では出来ない学校なの?

匿名さんより

開邦中はいいと思っていたのですが、プロがいたのですね。これを実力というのかな?

匿名さんより

開邦中学の駿台5番の生徒の証拠写メアップされてからあの私立関係者しょっちゅうスレあげしてるな!w童謡に負け~て悔しい花いちもんめってフレーズあるよなw

匿名さんより

某塾様のブログより→お父さんお母さんはできるかなシリーズ【開邦中独自問題研究】H29算数⑤二種類のお茶
※いわゆる「つるかめ算」の基本問題に、少数計算がからまってややこしくした私立中標準~応用レベル問題・
昭和薬科中以上は正解しないと受からないレベルだと思います。
別の某塾様のブログより→◎級友と将来の目標について話す事はありますか?(目標大学、職業など)
将来の夢を明確に決めている人もいますが、大学まで決まっている人は少なく、医者志望が多いです。
現3年生は、去年全国模試で7位でした。
10名はS1です。

匿名さんより

興味ないから、なんも読んでないけど、ここも全体的にイタそうに見えるから。
気をつけて。

匿名さんより

↑人として普通に考えても分かると思うけどね。お互いどこが一番とか言うから。言わないで、頑張ろう!

匿名さんより

↑開邦叩きって言葉を使用するから堂々巡りになるの分からない?綺麗な言葉を使って下さい。

匿名さんより

少しでも負けたら叩く、それがあの私立のスタンス。根本にあるのは皆お金だもんね。無料の中高一貫教育+塾って最強の節約だからね。優秀なDNAがそれを選んだんだから私立は貯まらないたまらない。

匿名さんより

16:59

私立は貯まらない貯まらないって、余裕があるから私立な訳で、私立に通わせても貯める余力のある方が多いのでは?

匿名さんより

説明会で修学旅行先言ってましたね。あんなに遠くまで(^o^;)でも、今観光地として激アツですよね。検索してみたらめっちゃ綺麗な島でした。沖縄より海が青い!!ヨーロッパ行きたいなあ☆

匿名さんより

そういえば豊見城市は来年から受験塾に通うと助成金が出るから豊崎小学校あたり、開中受験者増えそう(|||´Д`)

匿名さんより

豊見城市に遂にあの大手中学受験塾できましたね。豊崎小学校近くに構えてるから開邦合格者は増えると思われます。モノレール延伸の南宜野湾、浦添市民vs助成金の豊見城市皆となるんでしょうねー。

匿名さんより

大阪府の話しになりますが、水都国際中等教育学校なる大阪市立なのに学校法人が運営する公立中高一貫校ができるらしいですね。ここもそういう各界の方々が教鞭を取る時代がくるんでしょうかね…来週、願書受付ですが…

匿名さんより

開邦の進学実績をサンデー毎日で拝見しました。1年でこんなに飛躍的に伸びるものなんですか!?正直に凄い!と思いました。

匿名さんより

開邦中の教師が数学を楽しく学ぶ方法を琉大教授とともに研究しているそうです。
数学のレベルは開邦中が県内の中高一貫校ナンバーワン間違いなし!!ですね、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です