【不動産】アパート退去時の補修費用

= カズさん =
 
Dケンタクに住んで居ますが、引っ越しを考えています、
Dケンタクは、引っ越し前の補修費用が20万近く請求されるそうですが、
安く補修、清掃を済ませる方法が有りましたら教えてください、
安く済ました方の経験を教えてください、
宜しくお願いします。

14 Comments.

匿名さんより

敷金何十万も払って入居したにも関わらず、1年程住んで退去後の請求は敷金+13万請求されました。Dケンタクは高いと言いますよね(T-T)

匿名さんより

敷金は諦めて、それより上はばっくれれば良いだけ。
敷金も捨てたくない場合は、例えば敷金二カ月なら、最後の二カ月は家賃払わないで敷金を家賃に充当させれば良い。

まず、取られてるお金をゼロにしてから、交渉スタート。

そしたら自由自在。

匿名さんより

初めて知りました。これから引っ越し考えてるんで参考になります。

匿名さんより

Dケンタクの物件に新築で入居して10年以上住んでいました。
同じ物件で退去時にン十万請求された話を聞いていたので、我が家は一体いくら請求されるか戦々恐々としていましたが、
な、な、な、なんと!!

2万円程戻って来たんですよ!!

長く住んでたけど網戸も破れてなかったし、三口コンロもこまめに天板外して掃除してたのが良かったのでしょうか?
退去時には換気扇がきちんと作動するか
床や壁の傾き、穴がないか
カーテンレールが歪んだり外れたりしていないか
クローゼットや室内扉は汚れ、剥がれがなくスムーズに動くか
そういうところを点検されていた気がします。
稀に我が家みたいなケースもある、って事で。ご参考まで。

カズさんより

自分で出来る補償も可能でしょうか、クロスとか清掃、など
交渉も可能でしょうか

匿名さんより

敷金を溶かしてゼロにしてから交渉開始。これなら自由自在です。
経年劣化は全て貸主責任ですから、自分が故意または過失で壊したものだけ支払い義務があるので、それ以外は全て「現状回復のガイドライン」を主張して突っぱねれば良いでしょう。
さらに言えば理屈は建前であってどうでもいいというか、まず取られてるお金をゼロにしておく、これがキモです。

こうしておきさえすれば交渉決裂しても、そうですか、そうですか、故意過失分なら支払いますけどね、とほっておけば良い。

匿名さんより

国土交通省のホームページに、原状回復のガイドラインがあります。それを見せて交渉してください。借主が修繕費用を出す必要のないものがガイドラインにのってます。退去前の部屋の確認時、書類にすぐにサインをしないで、きちんと内容を確認してから交渉したほうがいいです。

匿名さんより

知り合いが100万円退去時に請求されました!退去時も膨大なお金とるのに入居時もとるんですか?恐るべし

匿名さんより

ちょうど先日、そこの物件から退去しました。10年以上住んでたので、ある程度は経年劣化で片付けてもらえましたよ。過失で壊してしまった箇所だけ請求されて、敷金二カ月+前家賃の日割り残金から、10万近く戻りました!

匿名さんより

Dケンタクの社員は年収1千万て募集に書いてあったけど、退去時にはクロス張り替えて写真をとってから退去の検査させないと。

匿名さんより

部屋の状況がよく分からないのに、アドバイス出来るわけがない。 クロスがヤニで黄ばんでいるなら洗剤で拭いてとか、出来るだけ、入居時の状態に戻しとけとしかアドバイス出来ないと思う。

匿名さんより

故意で壊してしまったものや傷は負担しないといけないのですが、押しピンの穴やタバコのヤニ等は、退去時支払わなくてもいいそうですよ。
私も交渉し、いくらか戻ってきました。

匿名さんより

私もDケンタクの3LDKに家族4人で6年住んでいましたが、退去の際にネットでいろいろ調べると
壁紙で数十万請求されたとかあり
退去1か月前から壁、天井をカビキラーで
(ゴム手袋やマスク、換気必要)で
カビた部分を拭きまくりました。
天井はモップを使用すると楽です。
あと、キッチンもガス周り、風呂場、洗濯機置き場も綺麗にし、水気も取ることもしました。

壁に小さな画鋲くらいの穴は
ダイソーに売っている穴埋めパテを使用し補修。
そんな甲斐があったのか、退去の際には
退去業者から「6年も綺麗に住んでくれて
ありがとうございます」とお礼を言われましたよ。
請求された金額は、ハウスクリーニング代と
鍵の交換代に、自分のエアコンを取り外した際の
黄ばんだ部分のみ(2000円)だけで済みました。

退去業者は部屋の玄関から下駄箱、各部屋、
キッチン、トイレ、風呂場、脱衣室、洗濯機、
ベランダ、壁、天井まで細かくチェックシートに印をつけながら見て回ってましたので、
その間は緊張します。
床の浮きや凹み、網戸の小さな穴は生活で起きた物とみなされて請求されませんでした。

とにかく、黄ばみやカビは市販のカビキラー
(メーカー問わず)で綺麗にすることを
お勧めします。
難儀はしますが、部屋全体の壁紙張り替え請求で
数十万を請求されるよりマシだと思います。

引っ越し頑張って!

あと、別の不動産業者で◯ーラスは
引っ越しの際に、網戸の小さな穴や
生活でできた床の凹みまで請求しようとするし、
しまいには壁紙なんて隅々まであら探しをし、
あの手のこの手で請求しますからこの不動産は
絶対にお勧めしません。

匿名さんより

昔は退去者から取り放題だったけど、ここ数年は東京ガイドラインという現状回復義務の基準がしっかり明記されてきてるので悪どいことがしにくくなってます。 本当にいい時代になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です