【仕事】地方銀行員の将来

= あいあいさん =
 
将来銀行員になろうかと思っている大学生です。安定していて沖縄では好待遇だと思うからです。
ですが色々調べたら、銀行員はキツイ、将来地銀はメガバンクの参入でつぶれる、地方銀行の将来は危ないみたいな事をよく目にするので迷っています。
地銀の将来について、地銀行員の良いところキツイところなど、何でもいいので皆さんのご意見をお聞かせください。

128 Comments.

匿名さんより

01,官公庁、教育、医療
02,金融
03,エネルギーインフラ
04,流通、小売、中外食、アパレル
05,IoT、コルセン、通信インフラ
06,各種コンサル業、士業、キャリア支援
07,マスコミ、印刷業
08,畑主・海人、食品製造
09,交通、運輸、機械
10,不動産、土建屋、建築資材
11,レジャー、観光、水商売
12,思想宗教、芸能、プロスポーツ、他

匿名さんより

今後はIT技術が進んで行員がダブつくと思います。
また今は本業(低金利で預かり、高金利で貸し出す)だけでは厳しい為か、保険や投資信託、宝くじまで販売して生き残りに必死です。
でも銀行は県内ではまだまだいい方だと思いますよ。
いろんな人の意見聞いて就活頑張って下さいね!

匿名さんより

AI(人工知能)などの研究を行うオックスフォード大学が認定 
あと10年で「消える職業」「なくなる仕事」で筆頭

匿名さんより

いろいろ言われますが、県内ではいい方だと思います。県内地銀が、成長率の高い新興国に、支店を開設し、海外展開をはかればいいのではないでしょうか。

匿名さんより

飲み会多いよね?
女性なら子どもが生まれた後は転勤が大変かも。

匿名さんより

そのメガバンク自体がいま大変ですよね。
三大メガバンクのみずほ銀行は2、3万人の大リストラを行うそうです。
三菱UFJも住友銀行も数万人規模でリストラ実施計画してますね。

窓口業務をほぼ無くしていく方向で、店内でお客とのお金の出し入れしていた人たちの仕事が機械の自動化に変わるんでしょうね。
無人での自動化
あとはソニー銀行やセブン銀行、イオン銀行のように店舗がなくても銀行経営はできますからね。

主さんは若いから、働くころにそういう時期に当たるはず

県外の大手銀行がこういう改革していくので、地方銀行にも波及してくるでしょうね。

匿名さんより

でも銀行自体はなくならないでしょう。

お金の出し入れなどは、人手がほぼいらなくなるみたいですけど

となると銀行員の仕事はまだA Iができない
投資はなしなどを客にうまくセールスして、顧客獲得を目指す。とかも主になってくるみたいですよ。それこそ不動産業みたいに実力社会
どれだけ顧客を獲得できたかで給料が変わってくるとかみたいになるかもしれませんね。

匿名さんより

今でもそうかもしれないけれど、不動産業と同じで、景気に相当左右されそうな職業になりそうでね。

匿名さんより

将来機械がやってくれそう。人手は店舗につき4.5人でまかなうとか?今は多すぎて解雇もあり得る…

匿名さんより

技術が進むと無くなるとか、将来は何々、というのは大昔からいろいろ言われ続けてる訳ですが、学者も評論家もマスコミも注目してもらう為に極端な話をするのが常です。そして、それに飛び付いて大騒ぎするのが我々一般大衆。
でも、どんなに技術が進んでも人のニーズに合わない方向には発展しないし、費用対効果も絶対に付いて回る問題です。
今から4~50年前にはテレビ電話が未来の電話としてもてはやされてました。当時のSF映画には必ず描かれてます。
ところが、技術的にもコスト的にも既に何一つ問題は無いのに、テレビ電話は全く普及してません。携帯やパソコンなど機能は付いていても使わない人が大半です。
昨日のテレビで、寿司職人が握った寿司を遠く離れた所で3Dプリンタの技術で再現出来るようになる、というのが紹介されてましたね。今はまだ味も匂いも食感も本物とは比較にならないけど数年以内には追い付く、みたいな事を言ってましたが。
こういう類の話には直ぐに飛び付く人が結構います。一流の寿司職人が握った物を家庭で食べられるなら寿司屋も寿司職人も無くなるだろう、とか。
絶対に有り得ないでしょうね。そういうサービスもきっといつかは登場するでしょう。そういう物を食べたいという人もいるでしょう。でも、寿司職人が握った寿司を高い金を払ってワザワザ寿司屋まで出かけて食べる、という人もいなくなる事はありません。時間が節約出来る、価格が安くなる、家から出なくてもよい、という観点でしか人間は行動するわけではないのです。
単純労働はどんどん無くなっていくでしょうが、それはもともと人手不足が深刻化している分野です。これから先も人間の力でそれを埋める事はないでしょう。
AIなどで無くなる職種というのは、「今までと同じやり方をするなら」という前提条件が抜けてるだけです。だから、この手の表面だけに引っ掛かったような話に一喜一憂するよりも「変化を受け入れない、今までと同じやり方を続けようとしている」企業と、そうでない企業を見極める。そんな心を持ち続けるべきだと思います。

匿名さんより

銀行員の妻ですが、妻側としてはすすめません。
なにせ飲み会が多い。
飲み代で月8万使いますよ、しかも自腹。
土日も地域行事なのどの付き合いがあったりと大変です。
とにかく付き合いでお金使い、貯金が全くできません!
私はブラック企業だと思ってます!

匿名さんより

銀行で何をしたいんですかね。
ATMなら残るでしょうけど。今はネット銀行が主流になりつつあり、Pay払い、コインが普及してきて銀行そのものも要らないんじゃないかと若者の間では言われてるそう。お金を預けるのも銀行じゃなくLINEコインで十分とか。

匿名さんより

10年後なら高齢者もだんだんネットに強い層が占め始めてますよ。今の50代はネットに詳しいですよ。

匿名さんより

>学者も評論家もマスコミも注目してもらう為に極端な話をするのが常です。

大手銀行自体が数万人規模の人員削減発表してますよ。

少しは現実にも向き合うのも良いかと思います。

匿名さんより

琉銀は増資決定しましたけどね。片や人員削減、片や増資、景気が良い地域は違うよね。

匿名さんより

私の友達は鬱でやめたな。定年まで資格やらの勉強だし、自腹多いし、手取り少ないイメージ。

匿名さんより

沖縄の匿名掲示板お得意の公務員立県構想がまた出てきました。公務員目指すなら予備校へどうぞ。

匿名さんより

安定はしていません。私はメガバンクに13年勤めましたがAI参入でルーティンワークの自動化が目まぐるしく進んでいます。支店も縮小していき、将来が不安であったため、違う職種に転職しました。
銀行に勤めてよかったと思うのは、金融の知識やコンプラの認識を習得できた事と、転職の際に履歴書で好印象であるという事です。
入行するのはいいですが、終身雇用で安心して安定しているからという考えは全く当てはまりません。
生き残れるのは優秀でバリバリやっていかないと厳しいですよ。

匿名さんより

安定望むなら公務員を目指した方がいいでしょ。
銀行員が安定している時代はもうとっくに終わってます。
精神的にも肉体的にもきついです。
少々図々しくて鈍感な人なら長続きするかも。

匿名さんより

サラ金が淘汰されて銀行がその役割をそのまま引き継いでるしね。支店の半分はローンの相談窓口でしょ。お金かりませんか?と一生頭下げる事が出来るなら向いてるね。

匿名さんより

わたしの知り合いの三十歳前後の女性
関東のメガバンクではないけれど、その県では地方銀行大手で働いていました。

窓口でしたが、数年前から単に窓口業務だけではなく、投資話も勧めるようにとの業務命令
ノルマもあったそうです。

たしかに利益を得る可能性も高いけれど、リスクも伴う
特にお年寄りに、勧める際には、メリットを8割話して、デメリットは二割くらいしか話さない

銀行としては投資の話に契約して欲しいから、メリットだけを強調する方針だったそうです。
それをすることが、とても心苦しくなり
精神的な病のようなところまで追いつめられたそうです。
それで、その地方銀行は辞めました。

こういう努力家で、真面目な性格なので、転職先もまた銀行になったのですが、そこは窓口なし
特にセールスなどもなし

世界の金融の流れを見て、いろいろ調整するような、一般の銀行とは違うようなことをしているところに転職できました。

今は活き活き仕事しています。

匿名さんより

IT関係の者ですが、逆に地方銀行は強いと思う。
都市銀行は、AIによるソーシャルレンディングやソーシャルファンディングに必ず負けます。
一方で、ネットバンキングですら遅れに遅れてる地方銀行は、逆に考えれば、そこが勝負どころじゃないって事です。
人と人の繋がり。これは、ネット、AI、VRがどれだけ進んでも、最終的には人と人です。
とりわけ沖縄は地理的な隔離があるので、地銀はまだまだ生き残ると思います。
ただし、明らかに成長産業では無いですけどね。
既存の銀行の中でもっとも生き残る確率が高いのは、地銀だという話です。

もし抽象化して、銀行が良い、というなら、AIとVRを駆使ししている会社(メルカリとかメタップスとか色々)に就職するのが良いでしょう。

10年後20年後あたりはメルカリとか(メルカリが勝つかどうかは不明ですが、競合多いので)の会社が、銀行トップになります。

10:16さんより

変化の時代は、「変革を試みる冒険家」と「既存の業界を知り尽くした実務家」のセットで推進されます。
だから、既存側に入るのも全然問題ありません。
銀行がAIとVRを駆使して、全て個人間取引になるのは、まだかなり先です。10年20年はかかる。
その間に、銀行業務を知り尽くし、いよいよ既存銀行が完全に死ぬというときに、
そのちょっと前に、ソーシャルレンディング、ソーシャルファンディング側の会社に移っても良い。
「既存の業界を知り尽くした実務家」として活躍できるわけです。
とりわけ沖縄就職で考えてるなら、地銀が粘れる期間は長くなります。
なので、堅くいきたいなら、おきぎんりゅうぎんに就職して、業界の動向を見守りつつ実務を積み、
いよいよひっくり返りそうな香りが強くなってきたらAI,VR系に転職する。
それがいいとこ取りのやり方です。
少しでも冒険家気質があるなら、
いずれ銀行業務がほとんどAI,VRに取られて個人間取引化するのは確実なので、
こっちに入っていくことのほうが本質的にはオススメではありますが。

匿名さんより

大勢採用されますが即退職するのも想定人数でと噂で聞いたことあります。あくまでも噂なので。 ノルマもあり大変と聞きます ご実家に経済的余裕のある方、身内や友人を犠牲にできるなら大丈夫かなー

匿名さんより

狭い地域で他行と年金を奪いあう
返済に悩む債務者に更に借金を勧める
嫌がっている人に土下座するほどの勢いで保険商品やカードローンをお願いする
今月のノルマをやっと達成できたと思ったらすぐ来月がやってくる
お盆休みがない(休業日ではない)
正月休みが短い

マイナス面ばかり書きましたがこれを凌駕する達成感が得られるしボーナスはしっかりもらえる
ローンセンター勤務じゃなければ週休二日制

匿名さんより

20年前に優良企業トップ100が今どうなってるか調べてみよう。
絶対安泰と言われてる所も将来どうなるかわかりません。
格安SIMの流行+規制緩和であのドコモですら毎年の平均年収右肩下がり。
2年前から始まった電力自由化で電力会社もどうなるかな?
まぁ+αで更に規制緩和のコンボがないと電力会社は傾かないだろうからあとは政治家次第だね。
ちなみに昔インフラの頂点で超優良だった石炭会社は現代じゃもう・・・。

地方銀行は今までのように地域密着だと採算が取れず、都会にどんどん進出しています。
都会はメガバンクの天下なので勝てない状況ですが、もうそれぐらいしか出来る事がない状態・・・。
完全に銀行はITの波に乗り遅れスタートアップが徐々に台頭してきてますね。

匿名さんより

残念ですが、公務員や電力、銀行などへの就職話をここで聞いても仕方ないですよ。
出てくるのは、ヤッカミの裏返しで貶してばかりのコメントか、引き込もってネットオークションでチマチマ小遣い銭稼ぐ程度なのにネットが、ITが、と未来を得々(そして長々)と語るコメントか。
学生なら、今時何処に聞いたらより正確な情報取れるかはわかるはずです。

匿名さんより

地銀は大丈夫かといいますが。鹿児島銀行やイオン銀行が金利が安いのでそこに乗り換える人多いですよ

匿名さんより

>銀行がAIとVRを駆使して、全て個人間取引になるのは、まだかなり先です。10年20年はかかる

おそらくスレ主さんは40代、50代まさに働き盛りですよ。
まさにドンピシャ

広い展望で、もうちょい視野を広げたほうが良いかと、、

匿名さんより

業界が切り替わるときが、三十代半ばくらいに来たなら、経験豊富な実務者としての転職はとてもしやすい。
あとは期間の読み。
銀行業務のほとんどがAIとVRにとってかわるのは確実。ただし、いつごろになるかは意外と読めない。
書店や出版社が死ぬのは20年前に確定していたけど、いつごろまでもつのかはけっこう誰もわからなかったのと同じ。
書店のほとんどは死に、出版社の大部分は死にかけてるけどライセンスビジネスにシフトして生き残っているところもある。

なので、賭けになりますね。
でもこれは、どの業界でも同じ事かな。今は変革期だから。20年かけてITプラットフォームの基礎が出来上がって、これから加速していく過渡期。

この激動の時代においてもなお安定志向となると… 公務員?

匿名さんより

投稿自体が少し釣りとか荒らしの意図があるでしょ。新卒就活サイトが充実してて、合同企業説明会も充実してる昨今、こんなとこで「地銀の将来はどうなるんでしょう」と聞くこと自体がナンセンス。あと、公務員でもなんでも、いまどき人事の人に向かって「安定してるとききまして」なんて言ったらソッコーで落とされるよ。

匿名さんより

安定が欲しい学生のみんな、公務員になるんだ!まずは予備校や大学講座受講から開始だ!官僚や弁護士になれるぐらい勉強しておいで!

匿名さんより

身内(女性)が銀行員です。
たしかに飲み会は多いみたいですが、男性のように接待ではないので自由参加です。
資格を取る機会も多いようですが、身内は上からどんなに迫られても「出来ないのは出来ない」と突っぱねていて、それでも同期の中ではトップの営業成績だそうです。
入社当時は辞めたいばかりが口癖でしたが今は辞めることなんて考えたこともないはず。
給与面では日本の人気企業トップ5に入る会社員の妹より高額です。
年に数回海外旅行行ってます。

匿名さんより

広い展望で、もうちょい視野を広げたほうが良いかと、、


このスレに限らず、仕事、私生活常識ですよ。
なんか長いコメは書いてくるけど

根本が身についていないのか??

匿名さんより

普通に、SNS等で、未来の銀行業務を根こそぎゲットしようとしている会社メルペイとか、逆に地銀のトップも危機感もって対策してるのでそのあたりとかウォッチすると良いよ。

ただ、基本かならずイノベーションのジレンマにより、追いかけるほうが遅いので、追い越すことは歴史的にいうと(IT変革期に限らず、産業革命など、過去の変革の歴史から言って)、無いけどね。

でも、追い越すのは絶対に無いけど、生き残り戦略をうまくやってるところはたくさんある。
そういうのを研究すればいいんじゃないかな。
ビジネス経験無ければあまり判断もできないと思うけど、そういうのは、人で見ればいい。不確定で難解な未来像自体は判断できなくても、この人の言う事なら判断できそう、みたいな人物判断は、若くて経験が無くても、できる人はできる。

匿名さんより

消費税増税ができず、生活保護受給者がうなぎ登りに増えるから、沖縄県と那覇市は近々10年以内に財政破綻するんで、優秀な人は東京に行って官僚にでもなって。

匿名さんより

広い展望で、もうちょい視野を広げたほうが良いかと、、

↑こういうものの見方は銀行に限らず
どの職種にいっても同じだと思います。。

仕事をする上での基本中の基本なので、、

匿名さんより

また、業界イベントに参加してみるとよくわかるよ。学生向けじゃなくて、社会人30歳前後向けのがちょうど良い。

沖縄でも金融庁主催の銀行の未来系のイベントとか、ITや金融若手のイベントとか、色々ある。
いまのところ、「突っ走るIT」「なんとか追いつこうとする銀行」「金融若手は一生懸命」「でも経営陣がついてこれない」てな感じだね。

匿名さんより

地方銀行も少なくともあと20年もしないうちにすれば、いくら地方とはいえどんどん衰退はしていくでしょう。

いまの40代、50代は都市部、地方に関わらずスマホも普通に使いこなします。
この人たちが年寄りになった時には、益々ネット銀行のようなものが支流になるかもね。

銀行行く手間や待たされることもない
基本、24時間年中無休

さらに平日午後3時までは銀行は開いている
この常識さえ、地方銀行から崩れていってますよ。
つまり地方銀行も大変なんですよ。いまでも

鹿児島銀行の上村基宏頭取は29日、2019年4月をめどに一部の支店で平日休業や昼休みなどの導入を検討していると明らかにした。

匿名さんより

地銀は大丈夫かといいますが

潰れることはないかもしれないけれど
人員は少なくなる
仕事もキツくなるかも
セールス的なこととかだとね、
そういうのが好きな人は向いているかもしれないけれど

でも営業のノルマとか大変そうです。

匿名さんより

競争の世界ですからね。入行後に転職して、公務員になったは聞きます。

匿名さんより

ヤッカミだとか、ひきこもりだとか、何なの?
いつまでも自己実現の話ばかりしていないで、社会貢献できる大人になりなさい。

匿名さんより

地銀は毎日、御用聞きに回ってくるから人員は減らせないでしょ?
地銀ってそういうつながりがあるから、金利だなんだで左右されない強みがあるんだよね!

あ、もしかして週一とかでしかまわってこない人ばかりかな?

匿名さんより

IT関連だけでなく、経済界のトレンドを追ってる経営者やビジネスパーソンなら誰でも知ってる話を書いたら、引きこもり呼ばわりとか、どんだけ読み手にリタラシー無いのかと。

匿名さんより

最初は別に気にもならなかったけどね。自己陶酔が過ぎて長々と続く上にトンでも内容になってきてるからね。経営者を気取るのは自由だけど、もう少し中身のある事書いた方がいいと思うよ。

匿名さんより

わざわざ地銀にお金を預ける意味がなくなった。
ネット銀行にいれとけば、お金下ろさずカード決済で買い物できるしポイントも付く。24時間ネットバンキングで各種手続きできるし、必要書類も専用アプリで写メ撮って送るだけで手続き完了。
まぁネットバンキングは地銀もやってるけど利便性が悪すぎる。
ネットに疎い昭和世代は未だに地銀にお金いれて買い物の度にATM並んで手数料払ってお金引き出し手続きがあれば店舗まで行って紙に住所氏名を手書きして無駄に時間浪費してる古い生活してるね。

匿名さんより

>地銀は毎日、御用聞きに回ってくるから人員は減らせないでしょ?

銀行もまわる客だけで経営できるとでも?

やっぱりいろいろ弱いね 笑

ならとっくに窓口業務閉めてますよ

匿名さんより

1327みたいに世間を何も知らないのに知ってると思ってる人が一番やばい。まぁ老害はだいたいこう。

知らないと自覚してる人、若い人とかは全然大丈夫。トレンドと歴史を学べば良いだけだから。そしてビジネス実践すればあっという間に腑におとせる。

匿名さんより

実社会には人脈ないし、誰も話聞いてくれないからネットで自己陶酔でしょう

匿名さんより

各論にロジックで反論することができず、ざっくり総論で根拠無くディスるのがリタラシーが無い人のお決まりのパターン

匿名さんより

自分は県内企業に勤めるAI技術者です。業界ではこのあたりは常識ですよ。

匿名さんより

そもそもネットバンキングやらATMで十分なのにやたらと銀行の支店が多すぎる。
なんでそんなに支店があるかと言うとATMも使えない年寄りが多かったからでしょ

○○銀行の○○支店の支店長になった人いるって聞いて凄いね~とかみんな言ってたけど
支店なんて数え切れないほどあるしお金の貸し借りしてるだけで大した仕事じゃないんだよな

匿名さんより

>経営者を気取るのは自由だけど、もう少し中身のある事書いた方がいいと思うよ。

ほんとほんと
とにかく長い、または上から目線のコメの割には中身がない

目の前のハエをおっかけるのに、やっとて感じの人が必死にコメ書いて書いてくるよね。

匿名さんより

子供のゴールデンエイジとか、やたら横文字とか偏差値とか薬学部もPTA会長さんかな?

匿名さんより

スレ主さんの将来見据えることなく、ここ数年の地銀のことしか見えない

とか

地銀の人がまわってくるから、地銀は無くならないとか

だいぶだいぶだいぶ弱すぎ
目の前のハエだけおっかけてるだけ 笑

匿名さんより

>トレンドと歴史を学べば良いだけだから。そしてビジネス実践すればあっというまに腑に落とせる

「腑に落ちる」という用法の是非は置いとくとしても、上の文に中身があると思う方は是非解説をお願いします。

匿名さんより

昔の定期解約するのに移動や待ち時間含めて2時間もかかった。しかも有給も使って。
ネットバンキングだと家で5分で終わりなのにアホくさ。
もう銀行に世話になることは一生ないだろう。

匿名さんより

あっ!振り込み忘れてた
って時にも、仕事中でも、ちょっとトイレ行くついでに3分もかからずに振り込み完了
ネットバンキングなら

匿名さんより

14:53
具体例は、
12:20
12:28
あたりで、すでに書いた。

「腑に落とす」については、
トレンドや歴史学んでも、それはやっぱり座学だから、
実践として自分がビジネスしたら、
知識が知恵として染み渡るという意味。

匿名さんより

若い連中がネットの記事を切り貼りして企画書とか上げてくる事があるんだけど、その手のものと同じ。高校の先生や大学の先生からも同じような話聞くけど、学生の頃からこんな事を何年も続けてるから切り貼りが本当に自分の知識と思い込んでるのかもね。
本当は、ここまで他人のコメントにネガティブな事書くのは良くないとは思ってる。ただ、酔いしれるあまり他の事を下げる傾向が目に余るのでね。ほっときゃいいんだが。
10:25なんかもう笑うしかないけど。「銀行がAIとVRを駆使して全て個人間取引になるのは、まだかなり先です」とか。金融というもの事態欠片も理解してないのがよくわかるけど、言葉を並べると知らない人が見ると一間尤もらしく見えたりする。こういう切り貼りネット小僧が増えると世の中どうなる事やら。

匿名さんより

やっぱり単なる老害だったか。金融先進国中国でいまAIと信用情報を元に銀行がどう劇的に変化してるのか、メルカリやメタップスがやろうとしてるの野望というよりそのタイムマシン化だからそうなるのは確実。

やっぱり、老害が一番最悪なんだよね。

銀行のキモってのはお金でも人間関係でもなくて、信用情報なんだよね。
それを中国は劇的なスピードでAIで書き換えた。
既存業界の摩擦があるから各国ではどういうスピード感で変革していくかという未知数部分はあるけど、この流れが一方向なのは確実。

というあたりの話は金融、IT関係、フィンテック関係なら基礎中の基礎。

って話を、何のロジックも無く否定するあたりが、典型的な老害のパターン。

匿名さんより

>>安定していて沖縄では好待遇だと思うからです。
その動機だったら他の職種を選んだほうがいいのでは?安定志向もいいけど歳も若いのだから新しいことにチャレンジするチャンスもあるし潜在能力を試す勇気も持ったほうが今後のために為になるかもしれないですよ。

匿名さんより

12:20みたけど、地銀の将来と全く関係なし

この人 コミ障害だと思います。

カタカナ乱用しまくって、知ったかぶりするのはお得意だけど 笑

匿名さんより

公務員も銀行員も良いと評判の職場、職種の人事評価を見たらゲンナリしますよ。そこまで求めます?ってなります。男性でもやっとな目標を女性にも同等に求めてますから。県外の友達が社内提携保育園を職場は絶賛、アピールしてるけど満員電車に乳幼児とか無理でしょ、叔父さん役員達は現実社会に生きてないって嘆いてました。若い間に結婚、妊娠、出産、育児して復帰で収入確保。ベビーシッター代、手伝いさん代を稼ぐ。そのうち習い事と塾や家庭教師代、住宅ローンがあり40代になる頃には管理職や幹部、経営になる。

匿名さんより

>金融というもの事態欠片も理解してないのがよくわかるけど、言葉を並べると知らない人が見ると一間尤もらしく見えたりする。こ

ありゃカタカナ乱用して、有名大出てます。
やたらアピールする
いわゆる百合子タイプですので

相変わらず中身はありません

匿名さんより

地銀があぶないといっても、沖縄にいたらまだマシな企業だったりして
20年後も!

匿名さんより

典型的な老害の反応。
Fintechの基礎中の基礎の話を書いただけなのに。
金融関係、IT関係なら誰でも知ってるレベル。
それを何の各論反論も無く、ざっくり総論反論する。
これがまさに老害。

ここまでしつこいのは、成功体験があるタイプだろうね。
おおかた、ドメスティックなオールドビジネスで
いちおうある程度の経験がある、みたいなタイプだろう。

こういうタイプは一番面倒くさい。
時代が変革するときには、
大前提がまったく変わるというう事がまったくわかってない。

老害に丁寧に説明してもどうせ通じないから、
一般読者向けに書くとすると、
Fintechが金融市場を破壊するのは、信用情報のあり方。

信用情報が、個人のネット履歴や購買履歴によって、
AIを駆使して、格付けされる。
これまでの、担保型の融資とはまったく異なる時代が
もうそこまで来てる。

ちなみに中国ではもうすでに破壊されている。
日本に来るのも時間の問題。
その市場をメルカリとか、楽天とかが、
やっきにやって取ろうとしてるんだね。
って話だから、もう業界が動きまくってるので、

いわゆる夢物語系の構想とは全然違うタイプの話。
流れが来る、業界を破壊するのは確実。
ただ、いつ日本の市場を、沖縄の市場を、破壊するのかは、
そこまでは予想は難しいという話。

匿名さんより

有名大卒なん書いてる割には、スレ主の将来のことは考えず、目の前のことだけは知ったかぶり

あれ、社会人のイロハも備わってないわ

自分の考えだけが、現実言い聞かせて執着するタイプ

匿名さんより

こんなの、
金融関係でもIT関係でもなくても、
経済界のトレンドをいちおう追ってるような、
経営者だったら誰でも知ってるよ。

たとえば全然関係無い、
沖縄ローカルの複数飲食店経営者とかでも、知ってるレベル。

だからこういう話を全然知らないで、
各論反論もできずに、意味不明な総論反論だけする老害は、
ビジネスパーソンとして考えたらク○中のク○。

ところが、ドメスティックなオールドビジネスとかだと、
既得権益だけで、ク○中のク○が生き残れたりするからね。

だから、時代の流れをきちんと見ようとしない。
見なくてもとりあえず充分稼げるとなれば、
まぁ、見ないのもしょうがないんだけど。

匿名さんより

>時代が変革するときには、
大前提がまったく変わるというう事がまったくわかってない。

このかた、いますらわかってないのに 笑

匿名さんより

>Fintechが金融市場を破壊するのは、信用情報のあり方。
信用情報が、個人のネット履歴や購買履歴によって、
AIを駆使して、格付けされる。

具体例なんてなし

ネットで見つけた情報そのままコピペしただけ 笑

匿名さんより

こんな小難しくかいてるけど、書いてることはAIがこれまでのシステムを変える

たったそれだけのこと 笑

この人、毎度毎度自分によってるからね 笑

匿名さんより

うわべだけは必死に華やかに見せようと見せようと頑張る
だって中身がないから

こういうのを百合子方式といいます。
ここにも百合子と同じタイプいますよね 笑

匿名さんより

沖縄の地方銀行はキャッシュレスに力を入れてるみたいですね。
新聞にもそんな記事があったような。
ITの発達で銀行も大きく変わっていくんだろうな、とは思いますがどんな風に変わるのかは分からないなぁ。
お金を預けておいて、支払はキャッシュレス。
お金を借りる仕組みも変わるのかな?

匿名さんより

やめといた方がいいです!
私の旦那、週4飲み会です、自腹で!
離婚よぎりますよ、、
ホントお金が水のように流れていく、、
銀行員は家庭をかえりみません。
毎日イライラとの戦いです。
転職して欲しい!
というか、飲み代自腹、前業当たり前、休みの日の付き合いも当たり前、どうにかしてほしいです。
これを見ている地銀関係の方、本当に改善をお願いします!
家庭が壊れそうです!

ユタさんより

銀行自体はなくなることはないと思うよ。
法律で銀行業務は守られてるみたいだし。
フィルムカメラやCDが消えたように銀行が消えることはないと思う。

匿名さんより

↑あと、残業も当たり前です。
なのに給料は飲み代に消え、生活は毎月マイナスです。
この現状どうにかしてほしい、、
これを見ている上の方、どうかお願いします。

匿名さんより

スルガ銀行の不正融資でパワハラ問題が報道されてますね。
利益追求が行き過ぎるとああなるのかな?

匿名さんより

〇○銀行の頭取である〇〇さんと知り合いだから
会う機会があれば質問してみるサ~。
「地方銀行員の将来は?」
熱く語ってくれるはず。by内勤

匿名さんより

友人の銀行マンは55歳で定年退職した。
働き盛りで定年になって、子供の学費とかどうするんだろう?退職金で何とかなるかな?
それより、人生100年時代に55歳定年って・・・
銀行を定年退職した人は次にどんな仕事をしてるのですか?

匿名さんより

切り貼りを指摘したら「老害」ってのも典型的なパターン
「沢山単語を並べたりするのはいいけどさ、肝心の君自身の考えは?」と問うと、よくあるのが「これが通らないなら(理解出来ないなら)組織が古い、上の人の頭が固すぎ」こんなのばっかり。
考えを求めると必ずそのパターン。自分の頭で考えた事じゃないからそうなるのも仕方ないけど。

匿名さんより

>銀行自体はなくなることはないと思うよ。

銀行は公営ではありません

日本振興銀行も北海道拓殖銀行も破綻しています。

自分たちで運営できないところを賄うほど税金は余ってないよ

匿名さんより

>お金を預けておいて、支払はキャッシュレス。

支払い元がどうかもあるけど
現金でないと、お金を多めに使う傾向があるそうです。
いろいろ恩恵受けるところあるんじゃないの
財布の紐が緩めば

スレ主135さんより

チミたち、いったい何がいいたいのか分からない流れになってるぞ。俺は地銀が大好きだよ。

カヤックさんより

銀行といえば、一般職と総合職を統合するという話もあったよね。
統合というより一般職をなくすという方向なのかな。
一般職の仕事なら非正規の職員にさせようということなのだろうか?

匿名さんより

まぁ、なんだかんだ言っても地方銀行は地域の重要な会社だよね。

匿名さんより

銀行を潰さないために人手はどんどん削減していくでしょ
この業界に限らず
その方がお金かからないでしょうからね。

匿名さんより

あと10年もしないうちにお店はGUみたいになるでしょ
レジに人はいらない

匿名さんより

申し訳ないけれど
お店運営するときに、一番お金かかるのは人件費
その人件費を削減できれば、商品を安くできる
客に還元されていく

匿名さんより

ワタクシ、銀行勤務20年の正行員です。

ぜったいやめたほうがいい!

これ以上書きませんが本音です。

あと行員の奥さんから飲み会が多いクレームありますがそれ、本人が行きたく参加してるのがほとんどです!

会社のせいじゃありません。

匿名さんより

でも銀行の営業とかならば、いろいろ商品売るためにお付き合いとかないですか?

政治家みたいな

匿名さんより

> 沖縄の地方銀行はキャッシュレスに力を入れてるみたいですね。

SI屋の餌食になるパターンだと思う。というかもうなってる。

Fintechがどう金融を変えるかというと、
信用情報の精度を極端に上げるという事。
それにはヒストリーが非常に重要。
だから、どこもかしこもモバイル決済、
キャッシュレスにやっきになっている。

そして、これまでのネットの
イノベーティブなサービスが全てそうであったように、
最終的に勝つのは、1強か2強。多くて3強まで。
だから出遅れに出遅れた場合、
上位プラットフォームと親和性を高くする、
というのがコバンザメ戦略として正しいんだけど、

沖縄の場合、
オキカで大失敗してるのでおわかりのように、
独立性を過剰重視する傾向がある発注側と、
システムを高く売りたいSI屋と、
思惑が合致して、数年もすれば
ほとんど誰も使わないシステムが出来上がるという、
いつもの展開じゃないかなと。

匿名さんより

18:46

なぜ1つの会社のプロジェクトと、
業界の全体的な話をいっしょくたにするの。

1つの会社のプロジェクトなら、
会社の方針もあるし、長期計画、中期計画、
予算、等々、成約条件がたくさんある。

そういうときに、
たとえば上司の立場だったとして、
そういった制約条件をまったく無視して、
しかも自社サービスと全然関係無く
シナジーも何も無いようなところで、
今コレがアツいんすよ、絶対世の中こうなるんすよ!
とか言われたら、俺だって、
出直してこい、って言うよ。

で、このスレは、地銀は就職先として安定しているのか、
ひいては地銀はこれから上向くのか、下向くのか、
ひいては地銀は生き残れるかどうか、
ひいては銀行・金融業界はこれからどうなるのか、
って話なわけであって。

全然別の話。

で、貴殿はそういう業界全体とかで見てないんでしょ。
特定の会社の管理職の立場として、
しかも金融、ITの知識も無い状態で、
会社の話を、過剰に広げて適用しているだけ。

匿名さんより

だから別に特別なこと書いてるわけでもなくて超初歩を書いてるだけだっての。

たとえるならAmazonが昔出てきたときに、
これからもうネット販売のほうが10倍以上ユーザエクスペリエンスがいいから圧倒的に広まる、
って言ったとして、当時は、いやいやネットなんて怖いとか、いろんな意見があった。

ところが、定着して浸透して後から振り返れば、なんでこんな当たり前のことが広まるのに時間かかったんだろ、って事になる。

金融界は、「信用情報」にこの不合理がある。「担保」とかって過剰なわけ。「きちんと返してくれる」ならなんでも良い。これが本質。
これ、貸す側もそう思ってる。だから、Fintechが、信用情報を、ヒストリーとAIによって正しく計算可能になる世界が来ると仮定したら、もう担保とかク○い時代に戻るわけが無い。
って話よ。「もし実現すれば、後から振り返るとそれ無しではありえない」というレベルのイノベーションは、必ず実現するという一般法則の話。

で、今この段階で、
>今やっているネットバンキングで顧客情報漏れたり、貯金した金なくなれば、もうその銀行はアウトです、
こんな例だしてる時点で、業界感覚のゼロさ加減、センスの無さが丸見えなんだよなぁ。

なんでなんの知識も経験も無いのにいちいち噛み付くのか。それがホント、意味わかんない。
例えば、深い知識があって、流派が違って、未来予想が違うために対立するとかは、どの業界でもよくあることなんだけどね、レベルは同じだけど、思想が違うとか、色々ね。この場合は、各論で喧々囂々とした議論になる。
一方で、そもそも知識も経験もまったく何も無い状態で、見当違いの噛みつきするのって、ア○丸出しもいいところ。

匿名さんより

2016さん
本当ですか?
旦那に聞いたら、無理矢理参加してると言ってましたが、嘘をついてもし楽しんで参加してるなら腹立ちます!
生活費カツカツで大変なのに、、って思います

匿名さんより

結局、銀行員の将来はどうなの?
語っているうちに分からなくなった?

匿名さんより

え、ここもですか?
わかりました。
「この中にお医者様はいらっしゃいませんかー」
byしーえー

のりさんより

今 銀行は高待遇、安定しているのかもしれないけど、この先いつまで続くのかは誰もはっきりとはわからないのではないでしょうか。
時代はキャスレス化に確実に移行しているし、それが地方銀行にどこまで影響が出てくるのかはわからない。銀行は潰れないという時代では無いですしね。
しかし主さんが興味のある職種ならば、入社し経験するのも良いし、安定、高待遇重視なら他の職種も考えても良いのかもしれないですよ。

匿名さんより

また昭和世代が世間のトレンドに思考が追いつかず頭ごなしに否定しているのか。
スマホが流行りだした時もガラケーで十分!
ラインが流行ってもメールで十分!ワシらは流行りに流されん!とか言ってたくせに
今やみんなスマホで連絡はラインだよな笑

匿名さんより

今の状況を10年前に予想できた人はこの中にいない。
居たら投資で日本有数の金持ちになってるからな。
つまり10年先も俺たちが予想できない状況になる。

匿名さんより

飲み会は多いですよね!夜働いてた時銀行員週1は飲んでたんじゃないかな?しかも団体で!ねーチャン口説いて…凄かったですよ。旦那が行員なんて絶対嫌だと思った。

匿名さんより

スレ主さんの親御さん、資産家ですか?預貯金は多額ですか?
地方銀行の人事は、就職希望者本人の能力より親の資産次第と聞いた事があります。
 
現職の行員さんやご家族の方、親の資産云々次第って本当ですか?

玉那覇さんより

実家は代々の地主で軍用地多数。
多分資産家だと思います。

姉が地銀行員でしたが、銀行さん先方から
就職打診ありましたので、姉は短大進学と
迷った末に高卒後就職しました。

私も銀行に就職したく、親を通して
打診したところコネ入行は高卒一般職なら
支店長枠あるが、大卒総合職は一次試験から
コネは
難しいとのことで、私はあきらめ大卒後
専門学校に行き専門職につきました。

まさかあの時代に銀行の未来が
こうなるとは思えなかったのですが、
今となれば安定した資格職につけて
よかったと思います。

ちなみに姉は、良い時代に退職して
今は専業主婦ですが職場結婚なので、
現在も行員の義兄は大変そうです。

匿名さんより

県内地銀の店舗、かなり過剰だと思いますし、沖縄経済が今のままなわけじゃないですから見通し甘いと思います。
私の子供も金融系志望ですが、銀行だけは絶対なしです。最近のスルガ銀行の不祥事もですが、バンカーはブラックな部分も多いし、地方であればさらにパワハラ体質は根強いです。
さらに大手銀は店舗減とリストラ、新卒のランキングからも急落しています。その波は遅れてやってくるのが、地銀、信金ですよね。
主さんは就活に向けて経済誌や企業研究していますか?
インターンも三年から募集がかかります、いくつかの職種を体験してみたほうがいいです。
県内、公務員と一緒で安定志向の最たる職種ですけど、地銀でリストラされたら余程の資格や能力がない限りレベルダウンになりますよ。

匿名さんより

法律系専門職は弁護士だけでなく、司法書士や行政書士もあります。弁理士とか税理士、公認会計士とかの会計専門職もあるよ。社会保険労務士、土地家屋調査士なんかもどうですか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です