【夫婦】配偶者に掛けて欲しい言葉

= ゆめさん =
 
洗剤のCMで夫婦がお互いの言葉に感動するというのがありますよね
皆さんは配偶者にどういう言葉掛けをして欲しいですか?
私は「盆・正月は自分の実家でゆっくりしてきていいよ」です(^_^;)

113 Comments.

匿名さんより

08:11さん、私もそう。
「俺の稼ぎ増えたから、もう君は働かないでいいよ、空いた時間はフラダンスでも習ったら?」って早く言われたい。

匿名さんより

俺の実家の事は俺がやるから、
お前は自分の実家を優先にやりなさい。
って。言えよ!旦那。

匿名さんより

何をそんなにイライラしてるの?
夫の僕にちゃんと話してくれないかな?
言ってくれないと分からないよ。
と、共感してほしいかな。
聞かれたら義家の文句を全て言う

匿名さんより

男女平等社会に置き去りにされた専業主婦という幻想に憧れる人がまだたくさんいるんだね。お互いがお互いの時間を作りあうのがこれからの夫婦の思いやりでは?

匿名さんより

体が弱くて専業主婦をさせてもらっていますが、男女ともに必ず、働かなければいけないということは、ないと思います。収入が得られれば、片方が専業主婦もしくは専業主夫でもいいと思います。もしくは、両方でも。

匿名さんより

生まれ変わってもまた一緒になりたい
と、私も想ってるし最後にそう言われたい

匿名さんより

家事も子育ても、賃金は発生しないだけで立派な労働です。

専業主婦の母親は子育てに専念出来るから、学校から帰って来て母親が出迎えてくれるだけで子供の安心感が違う。

男女平等だけど性差は確実にあります。

男性と同じ拘束時間の仕事をして体力と気力を消耗して帰宅してるのにその上、家事に育児なんて母親はいつ休めば良いのでしょうか?

子供の様子を見てると学校で嫌な事があったな。と母親はすぐに分かりますが父親には分かりません。

それだけ女の人は表情や声のトーンで相手の心情が分かるし育児に向いてるのです。

男女平等はあくまでも権利に対してで、育児は明らかに女の人の方が向いてると思いますよ。

私も夫が高収入なら今すぐにでも専業主婦になって子供の帰りを待ちたいです。

匿名さんより

今の時代は男も女も厳しい。
だから子育てや介護、病気とか
余程の事情がない限り働かなくていいなんて思ってない。
本当にウチにいていいよって相手が言っても、まにうけたりはしない。
ただ言われてみたいだけなの。

匿名さんより

そうやって、女性には分かる、男性には分からないとか言うでしょ?それが一番の差別だよ。男だって親なら自分の子供のことくらい分かるっての。仕事で体力・気力、消耗してから家事育児するのは今は男性も同じです。旦那の表情や声のトーンちゃんと拾えてたらそんな事言えるのかな?

匿名さんより

今はまだ頑張って働いてな!定年したらお前も仕事辞めて旅行したり2人で好きな事しような♪って最近言われて嬉しかったです。私も好きで働いてるのでそこのとこは理解してもらえてます。後、数年…頑張ろう〜

匿名さんより

男女平等は大事だと思うけど、平等のあり方は家庭内の事。
うちは妻が専業主婦で、親戚に働け働け言われてる。
でもうちではこれが平等。
自分はネグレクト家庭で生まれ育ったので稼ぐのが得意。ネグレクトだと生まれたときから一日を生き延びるのが大変だから、当たり前のように得意になった。
弊害として、稼ぐ以外が三歳児並み。歯磨きとか生活全般、マナーとか色々。精神も複雑なのでめんどくさい大人になった。
なので専業主婦の妻は、専業主婦であり、コンサルタントであり、コーチであり、カウンセラー。

特殊だけどこれがうちの平等。
平等は大事だけど、そのあり方は家庭それぞれで良い。

匿名さんより

今の専業主婦と昔の専業主婦は全然違う。
お金がないと専業主婦にはなれないよね。
朝、子供の仕度や家事を終わらせてホテルでランチ!
ショッピングや習い事など
それからパレットで高級食材買って夕飯の準備。
それを毎日優雅に〜〜。
昔の専業主婦はお金使えないのに
今のように便利グッズがないから家事に追われてる。

匿名さんより

昔の専業は家事と育児で1日が終わるようになってたけど
今は家事が機械だし育児も外部委託だからね。
余った時間はお金を使って自分磨きよ!

匿名さんより

10:34

私の周りの専業主婦はやっぱり裕福です!
共働きじゃなくても生活出来るから専業主婦な訳で、ランチに習い事に自分磨きとお金掛かってる様子がうかがえます。

羨ましい!!

匿名さんより

11:37
緊急時に声かけてくれなかったはずよ。
ひとりだけ逃げてからに。
(´Д` )

匿名さんより

専業主婦の話は別にスレ立てたらいいのに

私は心のこもった「ありがとう」と食べた瞬間に「うめぇ~」とテンション上がる時かな
両方滅多に無いけど、たまにでも嬉しい

匿名さんより

12:47

スレの本文を読んだら?

配偶者に【掛けて欲しい】言葉だよ。

匿名さんより

いつ何があるのか分からないので、何もできない専業主婦にだけはなりたくないし、なれない。女性の方が長生きだし、先が長すぎる。つまり金がかかる。

フラダンスさんより

12:14
12:38
ごめーん。私のせいかも。
そんなつもりじゃなかったのよ。
ゆるして。

匿名さんより

専業主婦が何もできない?って
笑わす人が居る。
お金があっての専業主婦だし
何ができないのか?具体的にお願いします。

匿名さんより

挑発的に書かないの!
お金のない専業主婦もいるし、さまざまよ。
自分は、内地の一部上場企業に勤めていたけれど、そのときに、専業主婦は何もできない人がなる、くらいに偏見があったよ。
でも、今は、主人の扶養に入り、家でのんのんと暮らしているけれど、主婦になる=何もできない、という強迫観念みたいなのは、社会に出た、女性にはあるかもです。

匿名さんより

妻は専業主婦ですが投資家です。

実働(投資先の選定、売買)は夫の私がやってますが、
投資の道に進めと命令したのは妻。
私は自分に投資の才能があるとは知らなくて、
やってみてはじめて才能があることわかった。
ある意味、自分より妻こそが投資家。

夫に稼がせるという意味では、
どの専業主婦も投資家と言えますね。
夫という銘柄を買い、それを育てる。
その銘柄がどんどん稼いでくれる。

匿名さんより

今の時代の専業主婦はそもそも旦那さんが高収入じゃないと無理。

もしもの事態に備えて、保険も高額なものに入ってるし、不動産等の財産もそこそこあると思いますよ。

その辺りのリスクヘッジは兼業より十分に備えています。

匿名さんより

だーかーら、
↑でも指摘されてるのに、また繰り返す。
ここは専業主婦トピじゃないってばよ!^o^

匿名さんより

億持ってるならそこそこ専業主婦できるけど(それでも収入源はつくる)、旦那の定年後の生活がどうなるか怖くて専業はできないから(40代50代で病気で寝たきりなるかも)、できる人は凄いと思う。

匿名さんより

仕事の人間関係に疲れて私の愚痴をウンウン言いながら文句も言わず聞いてくれるとこ。ありがとう。お陰で鬱にならずにすんでます、、

匿名さんより

専業主婦するなら少なくとも1億できれば3億。

でも、まず大事なのは今現在の収入や資産よりも、
夫を伸ばす事と、少しずつ権利収入を増やす事。
この2つをしっかりやっておけば1億3億ははやければ30代、遅くとも50代はじめには到達できる。

匿名さんより

誕生日何が欲しい?どこ行きたい?
できる範囲で応えてあげるからさ、
言ってみ!
って。言えよ。旦那!

匿名さんより

40代50代夫が要介護になったから離婚して夫の世話を高齢の両親に押し付けるという内地の話。

匿名さんより

ここって頭弱い人が多いのかな?
専業主婦トピじゃないって注意されても関係なく続く…

匿名さんより

フルタイム主婦ですが、私も専業主婦になれば?が言われたい言葉ナンバー1です。

新卒で働いて20数年、子供達の事は夫と二人三脚でどうにかやって来たけど、本音では鍵っ子は可哀想だし学童も嫌々行ってるのは分かってたし何よりも常に寄り添っていたかったかな。

下校時刻に雨が降ると、専業主婦なら迎えに行けるのになとか、熱が出ると職場に迷惑が掛かるから早く下がって!と子供より自分の心配が優先で心に余裕がありません。

いつも疲れてるから子供の話に耳を傾けるのも面倒くさかったり。

今からでもオヤツを食べながら宿題見たり勉強教える子育てがしたいです。

専業主婦、本当に憧れます。

匿名さんより

11:37
>チャック、開いてるよ。かな。教えろよ。
>逃げるよ~!
チャック開いてたら中身が逃げるよ。
よく使います。

匿名さんより

14:23さん、 14:08さんは専業主婦になれば?が言われたい言葉と書いてますよ
皆さん落ち着きましょうよ

匿名さんより

兼業主婦ってさ〜。
専業主婦を敵にしているけど
本音は羨ましいんだよね。
なりたいと素直になれば良いのに!

匿名さんより

そこのあなた達、恥ずかしいからやめてもらえないかな?
本題に戻らないなら退場してね(^^)

匿名さんより

専業主婦がうらやましいのねとか、ステイタスに考えんでもよろしい。
専業主婦も兼業主婦ももっと心を磨きましょう。
美しい心は、人を和ませます。

そういう私は、専業主婦ですが、主人は、いつも自然に、私のかけて欲しい、いやかけて欲しいとも思っていないが、愛のある思いやりのある言葉をかけてくれます。
心が綺麗です。徳もあります。
良い心や徳は魂を磨き、あの世に持っていけます。
お金や羨みやステイタスで鼻高々などという高慢な心は、徳や魂磨きとは離れたところにあります。

匿名さんより

私は掛けて欲しい言葉はないです。
夫は掛けて欲しい言葉を求めて来ますし
赤ちゃんを育児中なんですが
にっこり微笑む顔を俺にもして欲しいと言います。
愛しい顔で見つめて欲しいそうです。
でも、赤ちゃんにしかできないです。

絶賛ケンカ中さんより

15:11さん
ありがとー
(わかってるのよ。私も悪いって。でも素直になれないの。)

匿名さんより

どんな価値観だから専業主婦の勝ち?
未来のある子どもたちの前でも言えるの?
自分は、専業主婦だけれど、今年家を新築するために、少し借金を抱えます。
一応、実家は、資産があるので、何かあったときには助けてくれるかもしれませんが、勝ちだとは思っていませんよ。
努力して、借りたお金は返すし、主人に何かあったら、露頭に迷う可能性もあります。
兼業主婦さんの自己実現力、社会貢献力には、とても憧れるものがあります。
彼らが、彼女らが働いているおかげで、経済が回り、発展していくこともあると思います。
例えば、社会の底辺だとか言葉を使う方もいますが、底辺とか思わずに、愛を持って、人に接することも必要かなとも思います。

匿名さんより

勝ち組の専業主婦も居れば負け組の専業主婦も居るし、
バリバリに働いている兼業主婦でも勝ち負けは分かれている。
そんなに怒ることかいな?

匿名さんより

勝ち負けって何でしょう。
勝ってうれしい花いちもんめ。負けて悔しい花いちもんめ。の世界でしょうか。
今どき、勝ち組、負け組でしか語れないなんて、なんて不遇な生い立ちでしょう。

匿名さんより

 掛けてほしい言葉ではないですが、奥さんの反応に驚きました。この間、何気なく、奥さんから言われた言葉ですが、「俺が大阪で就職していれば、君と逢えなかったね」と言ったら、「じゃ、私が大阪旅行して、あなたと逢っていたね」と即座に返されました。

匿名さんより

勝ち負けに凄く反応している方が居るけど
スポーツもオリンピックも無くなれば良いさぁータイプですか?

匿名さんより

15:15
そんな旦那には、にっこり笑って
お風呂あがりにオムツ渡してあげなさい

匿名さんより

専業主婦ですが、
勝ち負けでいうなら兼業主婦の勝ち。

昼はランチにエステにヨガに、
年に2回は海外旅行に行けますが、
お金を自分の力で稼ぐ実感って言うのかな、
汗を流した爽快感っていうのかな、
あの充実感は、
兼業主婦ならではでしょう。

それが恋しくて、
最近は畑借りて汗流して、
野菜は親戚近所の方にお譲りしたりしてますが、
やっぱり自己満足の域は越えられない。

厳しい条件のなかで頑張って働いて、
やり抜いた!と心の底から思える、労働の喜び。
この喜びに勝るものはありません。

匿名さんより

スポーツやオリンピックって、勝ち負けで相手を蔑んだりはしないでしょう。
ここでは、妬み、嫉み、僻み、蔑み、で相手を負かそうとしていますよね。
そんな心で、オリンピックなど楽しめますか?
スポーツってもっと神聖なものだと思います。
選手宣誓をするのはなぜですか?
オリンピック憲章とは何ですか?
もっと考えて、答えて下さい。

匿名さんより

16:11はいはい
わかったわかった。
美味しい野菜作ってちょーだいよ。
ウチの隣のおばさんが作る野菜のまずいことよ。
もっと土こねてなさい

匿名さんより

16:20
ですです。
頑張ってるつもりなんですが、
越えられない壁ってあると思います。

厳しいお客様の要求とか、
厳しい会社の要求とか。
そういう苦難を乗り越えたところに、
本当の喜びがある。

結婚前はブラック企業で働いてたんですが、
色々大変な事が多かったですが、
毎日の厳しい労働の後のビールの美味しかった事、美味しかった事。
あのころが忘れられないです。

ゆめさんより

主です

濱田岳さんが出てる台所洗剤のCMを見て「私だったら旦那にこう言われたら惚れ直すのに!」と思ってスレッドを立ち上げたんですが、脱線したレスがかなりつきましたね(^_^;)

匿名さんより

あのさ、あんた達ってデージだね。主さん可哀相じゃない?別でやれ!いい加減にしなさいよ。

匿名さんより

専業主婦が騒いでるわけさ。家で暇だから掛けて欲しい言葉恐れ多くて(旦那に養われてるから)何もないんじゃない?
意地張ったって無職は黙って家事しとけばいいんです。
私は、「お疲れさん!お前は働き者だなぁ〜
お前がダヤーじゃなくてよかったよ!」かな。最近言われて嬉しかった。

匿名さんより

脱コメする人ってホントに性格悪ーだね、これ見て分かった
サッパリ脱コメは消して下さいー

匿名さんより

「お疲れさん!お前は働き者だなぁ〜
お前がダヤーじゃなくてよかったよ!」

沖縄の女の人は働き者って言うけど、1740みたいな人を指すんだろうね。

クタクタになるまで働いて、家に帰ったら家事なんて奴隷の様だ・・・

匿名さんより

ボケーとしてるより汗かいて働いた方が生きてる感じするさー。羨ましいと思わないな。休みの時ボケーとしてるの辛いよ〜よけい難儀。

匿名さんより

専業主婦も羨ましい時もありますが、逃げ場が無いような?仕事をしていれば、疲れたら夕食は手抜きもできますが、専業主婦はそうもいかないのでは。無いものねだりなのかも。

匿名さんより

言われたい事、言いたい事、たくさんあるけど、自分から掛けるとしたら...月日が経つのは早いもので、最近やっとアナタの事を思い出す事が苦にならなくなりました、直ぐに新しい人が現れると言ってましたね、コッチもそう思ってましたがずっと一人ぼっちです、だけど不思議と寂しくありません、アナタの事が益々、好きになってるからだと思います、何年先かはわかりませんがそっちに行くまで見守ってくれるとありがたいです、また出会える日を楽しみにしてます、そんなとこでしょうか。

匿名さんより

これまで女性の意見が多いのかなぁー

いまから旦那帰ってくるから、参考にさせて。
男性からのレスちょーだい❤️

匿名さんより

うちの夫は家事をたまにやります。
これまで食器洗いの余力がなくてぐたーっとしてると、「も少し休んでからでいいんじゃない?」って労ってくれてました。
嬉しいけど・・それってあとでやるのも今やるのも私じゃ~ん。
そうじゃなくて「代わってやろうか?」の言葉がどんなに神言葉か!
もちろん労いの言葉は嬉しくて感謝だけれど、夫に家事を強要してないから「年に1回くらい言ってくれ~」と言ったら、今ではたまに言ってくれるようになりました♪
うちの夫婦の合言葉は「有難う」と「代わろうか?」です。(^^)

匿名さんより

↑優しい旦那さんで幸せだね
大変な事もあるけどやっぱり夫婦って良いな~

匿名さんより

「出会ったころから変わらないね」って言われて嬉しかった〜。
お前の目は節穴か!と言ってしまったけど、本当は物凄く嬉しかった。
また言って欲しいなぁ〜

のりさんより

いつもありがとう。
の一言があるだけで、日々の頑張りが違うと思う 笑
ま、最近 うちのは時々そう言ってくれるので良しです!

匿名さんより

私も、最近「結婚当初より、もっと好きになってる」って言われて、嬉しかったよん(^^)
何時も、ありがと!美味し〜を言ってくれるし、特にないかな(^^)

匿名さんより

幸せすぎて、頭に花咲いてるぞー
鏡みてみなー
うらやましいなぁ
こっちまで照れるぜ!

匿名さんより

23:16さん。
それね、お笑い用語で「天丼」っていうのがあるんだけど、同じギャグやボケを二度、三度と繰り返して笑いをとる手法です。それにツボってしまったのよ。(^ ^;)
ここでたまに登場するコメント職人さんがいてファンなの。

匿名さんより

ありがとう
という言葉でしょうね。
感謝の気持ちを伝えてもらうと嬉しい。

この言葉があれば離婚しなかったかも・・・

専業主婦さんより

「君が家にいるから仕事に集中できる。ありがたい。」
感謝の気持ちを示してもらえると嬉しいですね。
子供はなにかとお金も手間もかかる。
幼稚園、習い事の送り迎え、学校行事、PTAなどの作業、毎日の宿題のチェック、ゲームをやりすぎないかの管理、ご飯、お風呂、歯磨き、寝かしつけ、あとゆっくり子供の話を聞く時間、一緒にリラックスして遊ぶ時間、そして一番困るのが突発的な子供の病気、怪我。
突発的な出来事に対処出来るようスタンバイしている人がいつも家にいる、という安心感はあると思います。
旦那には仕事はしっかり頑張ってもらって、
私の話を聞く事と、保険や車、家など大きな買い物、子供の進路を考えて決める事、いざという時子供をガツンと叱る役目を担ってもらっています。普段の存在感は薄いですが。

専業主婦さんより

あと、もうひとつ。台風の時。
小学生の子供たち今(12時)に帰ってきました。
通常授業の予定だったのに暴風警報が発令されたため下校となったようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です