【心】美容院でシャンプーのとき(対人恐怖症)

= Xさん =
 
私は長い間対人恐怖で美容院にいっていません。中学校の頃くらいからだと思います。
最近になり、少しづつ外出できるようになり、美容院にいってみたいのですが、長い間行っていないため当たり前の事がわかりません。コミュニケーションがとれないです。
例えば「お痒いところはございますか?」と言われたら、何て言えばいいんだっけ?とわからないです。
今時の美容院はなんか、派手な人ばかりで、しかも男性も多いし、緊張します。
皆さんは何て答えますか?アドバイスお願いします。

15 Comments.

匿名さんより

最初はシャンプー無し、カットのみから挑戦してみたら?
シャンプーのときにかゆいところ聞かれたら「特にないです」って言っとけばいいよ

匿名さんより

美容師をしています。いろんな考えのお客様がいるため声かけはしていますが、シャンプー前に声かけはいらないです、っと言って頂けるとありがたいです。
カルテに記入し、次回ご来店の時の参考にしたりします。
実際、言ってくるお客様もいますし、声かけても首をふるだけとか、寝てて気づかない方もいます。
なかにはお電話の予約のさい、おとなしい、あまりしゃべらないスタッフでっという方もいます。
私達はその方に合わせて接客しています。
でもある程度言っていただかないとわからないので予約のお電話の時にでも言ってみてはいかがですか?

匿名さんより

美容師とのおしゃべりが苦手なので
必要最低限の会話しかしません。
話しかけられないように、ずっと
週刊誌をよんでます。

匿名さんより

ホットペッパービューティーで予約すると、美容師さんを指名できますよ。感じのいい方をお選びになるといいですよ!

匿名さんより

シャンプーはなしでカットだけできますよ。
最初に「こんな風に切ってください」とだけ言ってあとは雑誌読んだりスマホしたりほぼ店員さんとは話しませんよ。
たまに話しかけてくる人いたら「あーそーですかー」と素っ気なく話せば相手も話しかけて来なくなりますよ〜。

匿名さんより

主さん、横ですみませんが、私も美容室苦手です。
難民のようにあちこち変えてました。

美容師さんが合っていてもカット技術が好きになれなかったり、その逆だったり。
上手で、相性も合うのに美容師さんがやめていたり。遠くて通いづらかったり…
で、去年の夏に頭の汗の多さに美容師さんが驚いて、(今まで言われた事なかったので恥ずかしくて)それ以来、美容室には行ってません。
ネットのカット動画見て、自分でカットして、髪をすいてます。カラーも自分で。
ショートはできないので、この1年はずっとセミロング。

美容師さん、会話は最低限にしてほしいな。
ネット予約の時にコメントするのも勇気いるので、選択ボタンがあればいいのにね〜

匿名さんより

美容師の質が悪くなっていてとても気になります
チェーン店?にはもう行きません。オーナー経営だとちゃんとサービスも出来てる、全部悪いとは言わないけど、行くところ殆ど気分が悪く嫌になる、無駄に話しかけないでほしい。美容師のストレスを客にぶつけてる事もありますよ。美容師同士仲悪い感じすぐわかるので何とかなりませんかね〜

匿名さんより

私は美容室苦手です。
しかし、お喋りに施術も上手な方は助かります✨

どうしても頭触られると腰がこそばゆくなって小さい頃から苦痛の時間でした。今でもです。
逆にずーーーっと美容師さんと喋って気を紛らわせてます。
洗髪中も(;_;)、、
本当は大人しく癒されたり雑誌読んだり寝落ちしたりしたいのですが、喋ってないと腰が辛いので、隣で大人しく癒されてる人超超羨ましいっ

私、長い時は4時間5時間(髪も多い)会話して喋り続けてます!
帰宅後、疲労困憊してます。

会話を強いられる時間なので、せめて楽しく過ごせるように努めます。

私に担当になった美容師の方達いつも有難うございます( ^ω^ )(^_^;)

匿名さんより

小さな美容店、私も苦手なので。
当たり障りのない対応が気に入ってます。

れんさんより

同じくカットに行くのも必死です。
僕の場合は開店時に行きます。
予約すると余計にプレッシャーの圧が掛かり店の前に来て帰宅してしまいます。
とにかく、簡単にさっさとカットして下さいと伝えてます。一応シャンプーだけはお願いしています。
主さん大丈夫だよ。相手はプロだから前もって伝えたら自然と他のスタッフさん達も一丸となってくれます。落ち着けますよ。痒いところが在りますか?と、どうしても聞いて来ると思いますが、首をふるだけでも大丈夫ですよ。頑張ってチャレンジして下さい。
プロにカットしてもらうほうが一番に気分が明るくなりますよ。
今じゃ、待つことも慣れました。
行ける店が在ることは本当に有り難いです。
あとは、週始めと週末を除いた曜日に行ったほうが意外と客が少ないと思います。
頑張ってチャレンジして下さい。

匿名さんより

やりたいスタイルだけを、伝えてあとは、雑誌やスマホを見とけば余り話しかけないです、話したくない感じにしとけば、美容師も気づきますので

匿名さんより

よくある、町にあるおばちゃんが一人でやっているような、○○子美容室みたいなお店へ行ってはいかがでしょうか?
私が通っているのは、年配のおばちゃんがやってますが、技術は確かで、「こういう髪型にしたい」と思う雑誌の切り抜きなどを持参したら、その通りに切ってくれますよ。
お母さんみたいで、全然気をつかいませんよ。

匿名さんより

友達なんだけど、担当する美容師さんが年々若くなって会話が辛くなったから、毎回「頭痛がする」と言ったら必要最低限にしてくれるそうですよ~。
主さんは長い間美容室に行ってないんですよね?
なんとなくだけど、今の子は割りきりが早くてクールだから「○○苦手なんです」に対応してくれると思うよ。大丈夫、何があっても噛まれないから。(^^)

匿名さんより

私はお洒落で今どきのヘアスタイルにしたいのですが、50代に突入して見た目もオバサンそのものなので気軽に美容室に行きづらいです。
若い頃のようにファッション雑誌から飛び出したようなキラキラした感じになりたいけど美容室で緊張して無口になって思うような髪型をリクエストできません。
主さんの気持ちわかるなぁ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です