【教育】大学生のパソコン事情教えてください

= アップルさん =
 
来年大学生になる娘がいます。
大学生になるとノートパソコンが必須アイテムだと聞きまして投稿します。
 
まず、ノートパソコンは必要でしょうか?
それから、おススメのパソコンがあれば教えてください、Officeは必須だと思うのですが新品でOfficeまで入ってるノートパソコンはけっこうな金額になると思うので中古まで視野に入れてます。
娘はiPhoneを使ってますのでAppleが何かと良いのかと思ったり、でも私はWindowsのパソコンしか使ったことがないので、Appleだと私が教えることが出来ません。
娘にとって初めてのパソコンになるので、その辺の不安もあります。
大学生のパソコン事情を教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

107 Comments.

匿名さんより

MacBook Airで良いかと…
親御さんが教えられずとも若いのだからすぐに使えるようになるはずだし、友人同士色々聞いたりもすると思います

匿名さんより

MacBook Proおすすめです。小学生の息子が使ってますが、調べもの、勉強、ゲーム、プログラミングに活用さたます。

匿名さんより

必須かどうかは知りませんが、
パソコンを使えない若者は増えてますよ。
ウチの娘はデザイン科の高校に通う
3年生です。同級生ですね。
ウチの娘はバイトで貯めたお金で、
一年生の半ば頃に自分で購入しましたよ。
デザインにはMacが向いていると言うのが
定説ですが、私の考えではユーザーの大半が
WindowsなのでWindowsを勧めて購入。
私は自営で事務所と自宅に数台PCはあるので
自宅の一台を使って良いと話しましたが
自分専用が欲しかった様です。
取り敢えず、中古で高性能なヤツを4万で購入。
現在も至って快適に使用してますね。
娘さんも自分で買う事を勧めますよ。
自分で買って自分の責任で使用するので
困った事があっても、自力でPCの事を調べて
ある程度の問題には対処出来ていますよ。
因みに娘は2ヶ月バイトしたお金で購入です。
夏休み期間だったので、毎日コンビニでバイト。
1ヶ月はフルに出勤してたので
確か、8万ぐらいはありましたね。

匿名さんより

国公立大はノートパソコンは必須です。
履修登録、学務からの案内等はすべてオンラインで行いますし、レポートの提出もエクセルなどでメール添付したり。
大学生協で斡旋もありますが意外とお高いし、いらないソフトもあり、アップルはスペックの割にたかいのでうちはHPで買いました。
アップルもHPも学生割引制度もありますので、リサーチしておくといいです。

また、医学科だとiPadも合わせてつかってます。
使い方は本人が必要なら覚えますから、お母さんはそこまで心配しなくていいですよ。

匿名さんより

個人的にはMacはやめといたほうが良いと思います。

それこそスレ主さんも書いてあるえくせる、ワード、パワーポイントなどよく使うかもしれません。

Macも互換性とかあるのですが、エクセルを使いこなす人からの資料などは、エクセル専用の関数(機能)などが埋め込まれて自動化されているなんて、ざらにあります。

これで互換性がなくて、動かないとか
余計なことで時間取られるのは無駄かなと思います。

匿名さんより

行政はWindowsだから公務員志望ならWindows一択だよね。
印刷やデザインならMac

匿名さんより

まず世の中のほとんど人がWindowsが入ったパソコン使ってるのに
あえてMacパソコン使うのですか?

専門的に使いたい
趣味、デザインがいいとか、強いこだわりがある人ならどうぞご自由にですけど

事務的、学校、仕事の日常作業に使うならば
断然、Windowsでしょ

Windowsは使っている人も多いので、フリーのソフトウェアも多いし
わからないことがあっても、使っている人が多いので、Googleなど使って情報得るのもMacより明らかに容易ですよ。

なぜみんなが使っているWindowsではなく、Macパソコン買いたいのか

よく考えたほうがいいですよ

あとOffice製品、別で買うととても高いですよ。
でもアマゾンなどで、学生向けのアカデミック価格で発売とかもあったりするので、もしかしたら安く買えたりするかも

その辺りは買うときに、最初からインストールされているパソコンの方がいいのか
それともパソコン本体は買って、後からインストールした方がいいのか

どっちがお得意なのか調べて買う方がいいかもしれませんよ

匿名さんより

Macにする強い理由がなければWindowsがいいと思います。
就職すると職場のPCもWindowsの可能性が高いでしょうし。
アメリカ台湾中国のメーカーが比較的安いです。

匿名さんより

ちなみにiPhone使ってるから、Macパソコンの方がお得とかないですよ。

WindowsにもiTunesはインストールできます。
iPhoneとパソコンのやり取りは、iTunesを介さないとできないので、MacパソコンだからiPhoneだと使いやすいなんてことはありません

匿名さんより

Office高いよね。
昔から言われているけど、Windowsのパソコンだけが世界中を独占しているから

こんな高くで販売するんです。

だからMacやLinuxで動くパソコンとかもあるけれど

個人的にはこういうのが良いのもあるけど
Windowsがあまりに独占すぎるから

でも独占すぎて、世界中の人たちがもうWindowsから抜け出せない仕組みが世の中はできているんです。

日本に限らず、世界中のほとんどの人たちが、Windowsパソコン使ってる
高いお金払ってOfficeを使ってる

もっと安くパソコンを使いたい
だからMacに、Linuxに
と変えたくても

もうWindowsのOffice製品が世の中独占していて、そこから外れることはなかなか難しいです。
つまり作業に支障をきたすんです。

こんな社会です。

匿名さんより

12:17ですが、
MacはmacOSとWindowsのデュアルブートできますよ。
息子はMacBook ProにWindows10も入れてます。
クリエイター志望なら断然Macがオススメ。
そうじゃないならなんでも良いと思います。WindowsでもLinuxでも。

匿名さんより

iphoneもMacも持って使って通ぶってたいだけで、使い勝手はAndroidとWindowsには到底敵わない。

匿名さんより

プロはみんなMacだから、かっこいいとか通ぶるとか、そういうのとは違うと思う。制作物のクオリティが落ちると死活問題となるプロが使っているというのがポイント。
なので、制作しないか、制作するけどクオリティが関係ないか、どちらかの場合はWindowsで十分。

匿名さんより

Macはショートカットキー知らないと使いこなすのは難しい。Excel、Word、PowerPoint程度しか使わないのであればWindowsで十分。まずはWindowsで練習してさらに応用したいのであればMacやLinuxを改めて購入すればいいと思う。

匿名さんより

windowsの方が安い機種多い。
officeとネットがメインならceleronの安いので十分じゃないかな

匿名さんより

スレ主さんのネームで推してはかるべし。Mac推ししてほしいんだよきっと。

匿名さんより

無難にWindowsがいい。
アップルだと日本の公式サイトの動画すら見れないからね。

匿名さんより

趣味ならまだしも、一般人がこれから就職活動したり、仕事で使っていくならWindowsにしといたほうがいいと思う。

外でプレゼンなんかする時、自分のMacに万が一でも不具合が起きてしまったら、最悪の事態を招きかねない。互換性も完璧ではないから、手直しに手間も時間も取られるよ。

匿名さんより

オフィスはクラウドでエクセルだと月1000円で使用できるようになってるから最初から入ってる割高パソコンをわざわざ買わなくていい。
ちなみにパソコンはマック必須な。
スタバでマック広げて課題するのが意識高い系大学生の嗜み

匿名さんより

私の大学は授業や付属機関もほぼWindows対応でした。
就職しましたがpcもよく使います、専門分野から諸経理、会計、連絡事項などもほぼWindowsです。
たまにMacでの対処ありますが、ほぼWindowsでMacへの対応もできます。
*以前よりもWindowsは他のOSの対応も柔軟に出来てる感はあります
学生で外に持ち出すことも多いと思うので、新品で保証に入れていたほうが良いと思います。

匿名さんより

>スタバでマック広げて課題するのが意識高い系大学生の嗜み

そういうことするのがお好みの人にはぴったりかも

匿名さんより

大して中身や違いを分かってないのに、敢えてMac使う人いるね。i phoneもまたしかり。

花さんより

子供2名が県外の大学(理系)に進学しています。
入学する大学、学部にもよるかもしれませんがパソコンは必須で、パソコンがないと授業も課題もできません。研究レポートの作成も全てパソコン。パワーポイントも使います。
学部ごとに推奨環境も違ってくるとおもいますので購入は進学決定後がよろしいかと思います。
ちなみに2人ともWindowsです。大学生協で学部推奨パソコンを購入しました。少々高いと思いますが、必要なオフィスやソフトもダウンロード済みで在学中のパソコンのトラブルは補償込み(預けて修理が必要なときも代わりのパソコンを無料貸し出し)でしたので安心料です。

匿名さんより

学部学科により、必要となるものが違うと思います。
直接、同学科の先輩に聞かれる方がいいです。

匿名さんより

違いが分からないなら尚更Windows。

Mac使うのは勝手だけど、相手先にまで手間隙掛けさせてしまう事がある。あと出張先等で万が一の不具合の時に、互換性がなかったりして手直しする時間も無かったら大変な事になるよ。ホールや施設はMacが置いてない。Windowsだと、バックアップさえ持ってれば何とかなる。

匿名さんより

国立理系に通う子を持つ親です。

文系なら何でも大丈夫だと思いますが、理系だと大学側からの推奨があります。授業、実験、実技等がその推奨パソコンで進められます。その時Windowsに対しての説明はないので1年生であまりパソコンに触れてこなかった子はWindowsでは授業についてこれなくなります。もちろんレポート作成、提出もありますのでMac Proにオフィス系を入れて使っています。
理系ならMac、Windowsどちらも使えて当たり前にならなければいけないようです。

文系大学の予定ならWindowsを準備しても大丈夫だと思いますが、理系なら入学準備のリストを見てからの購入をお勧めします。

匿名さんより

女の子ならデザインでMacが欲しいかもね
でも一番安いmacbook airでも10万くらいするんじゃないかな

匿名さんより

つうかつうか

>i phoneもまたしかり

i phoneなんて、ば◯でも使える使いやすさだから
高くてもこんなに使っている人多いんでしょ 笑

匿名さんより

>理系ならMac、Windowsどちらも使えて当たり前にならなければいけないようです。

えー?
なぜ理系なら、Macも使えないといけないの?

絶対ないよ

へんなデマ流さないでください!

匿名さんより

MacにインストールしたWindowsはサポート受けられないから自己責任で。

匿名さんより

OSのサポートなんて、、、おじいちゃんおばあちゃんじゃあるまいし。ハードウェアの保証だけで十分。

匿名さんより

MacBook Proは値段も高いしね…プログラミングとかせず、普通に使えたらいいなら Airで良いかと
Macにこだわりがないならもっと安価なメーカーのウィンドウズ

匿名さんより

そもそも主さん自身がよくわからないのにデュアルブートとか言ってるのはアドバイスにはならないです。
文系理系のくくりもあんまり関係ないです。
アップルって、日本だけ異常なシェアですよね。見かけに振り回されすぎです。
レポートくらいならWindowsで充分

匿名さんより

シェアとか文系理系とかどうでも良い。
ホンモノから入る。これが大事。
武道や習い事と同じで、
最初に誰から習うか、何を使うか。
後々ずーっと影響する。

で、ホンモノって何?
主さんは既に知ってるよね。
それを買えば良いだけ。
値段が2倍だって?
最初にホンモノに触れる価値がどれだけ大きいか。
その価値から考えば軽くモトは取れる。
一番大事なのは最初だから、2台目からは節約して、ニセモノでもいいよ。
だけど最初のパソコンは、絶対にホンモノにすべき。

匿名さんより

パナソニックのレッツノートは軽くて持ち運びしやすくてオススメです。

匿名さんより

何をもってWindowsがニセモノで
Macがホンモノと決めつけてるんだろう。

匿名さんより

20:34
1980年代からパソコン触ってたら誰でも知ってる話。
5年10年だとわからないと思う。

匿名さんより

勝手に思い混んでるだけ

ならこんなにWindowsが売れるわけがない

20:47と多くの消費者
どっちかの方が目利きがあるとおおもいで 笑

匿名さんより

勝手に思い混んでるだけ

ならこんなにWindowsが売れるわけがない

20:47と多くの消費者
どっちの方が目利きがあるとおおもいで 笑

匿名さんより

ネットって粋がって、こういう知ったかぶり多いので
あまりまともに受けない方がいいですよ

匿名さんより

一番売れてるかどうかとホンモノかどうかは全然関係無いだろ。
じゃあクルマで一番売れてるNBOXがホンモノか?
そんなわけない。
数は圧倒的に少ない、ジャガーXJ-Rとか、テスラS P100Dとか、メルセデス300SLとかがホンモノであるように。

匿名さんより

数は圧倒的に少ない、ジャガーXJ-Rとか、テスラS P100Dとか、メルセデス300SLとかがホンモノであるように。

そんな一般庶民が手が出せない超超高級品持ち出してきても全く説得力なし 笑

匿名さんより

ホンモノを味わったことが無いやつにホンモノの話は伝わらないから別にいいよ。体験してはじめてわかることだから。

ただ、主さんは素直に、一つ目のパソコンをどうすれば、と言う気持ちが伺えるので、ホンモノから入るチャンスがあるから伝えたまで。
目先の5万や10万の安さを取りにいって、長期的にはるかに大きい損失を食らうよりは、最初にまずホンモノを知って目利きができるようになれば強い。

匿名さんより

Mac Proの例書いてる人がいたけど、あの人なんかは、別の分野でホンモノをいくつもしっかり知ってるんだろうね。だから割高でもホンモノに軽く手を出せる。

ホンモノはコスパが半端無いんだよ。
値段が2、3倍だけど品質が10倍20倍、こういうレベルがホンモノ。

値段が2倍で品質が2倍は、単なる高値づかみだから、そういうのに手を出す人は目利きがてきないってこと。

匿名さんより

期的にはるかに大きい損失を食らうよりは、最初にまずホンモノを知って目利きができるようになれば強い。

ならWindowsがMacより何十年も売れないですよ

どっちを信じるかはスレ主さん次第ですけど

小学生でもわかるはずよ 笑

匿名さんより

そんなにいうのなら本物と偽物の説明をわかりやすくして下さい。

匿名さんより

圧倒的にね。

それにそんな利便性が良いものならば、大手企業も仕事にMac取り入れてますよ

ほとんどの社会人もWindowsで事足りてます。

この自称本物わかる人も含め

MacパソコンがWindowsよりどこがどう優れてるかも書いてきません

いつものよってるひとです。

匿名さんより

うちには、MacのノートPCとipad、WindowsのノートPCとデスクトップPCがあります。どちらも家族で使っています。

主さんには、Windowsをおすすめします。

匿名さんより

いつもの人、Mac使ってるオレってかっこいいだろ?
ってスタバでいきがる

それがいいからMacなだけですよ

赤いMのところじゃないよ 笑

匿名さんより

クルマの例でわからんの?
あと例えば良いホテルなら、アマンを挙げる人はホンモノを知ってる人。ヒルトンとかビッグチェーンで喜んでるのはホンモノ知らない人。
食器で言えば、マイセンとか挙げるのは知らない人。ヘレンドならホンモノ知ってる人。

匿名さんより

クルマとかホテルの例はどうでもいいからWindowsとMacの本物と偽物を教えて下さい。

匿名さんより

スタバでカッコよく思われたいなら
ぜひぜひ本物のMacどうぞ!!

匿名さんより

車や食器とパソコンは用途が違う。

車は個人の趣味で大いに構わないが、パソコンは相手とのやりとりがある。使う場所によっては、Mac対応していない所もある。リスクを伴う。

前にも出ているが、ネットで見れない動画も多いのも問題。普通の日本企業のサイトの動画すら見れない。Macを使ったら、就職活動にも響く可能性もあり。

匿名さんより

別に会社はホンモノ必要ないでしよ。合理性だから、会社にとって重要なのは。

もちろん同じ意味で、ただ合理的でいいなら、Windowsで十分。
しかしパソコンは仕事によってはかなり長い時間使うものだから、最初にホンモノを知っておくと、そのあとのパソコンライフが格段に変わる。
高いし、別にずっと使い続けなくてもいい。
しかし、最初にホンモノに触れることができたら、とてつもないアドバンテージになる。

最初にニセモノから入ったかわいそうな連中が、まさにこのスレにもごろごろいるが、最初にニセモノから入るとそれを基準にしてしまうので、目が曇る。

何かをはじめるときは、最初が肝心。
最初にホンモノからはじめるか、ニセモノからはじめるかで、その後の経験が雲泥の差になる。

匿名さんより

インターネットって、リハビリに使われたりするみたいよ

あまりまともに取らない方がいいですよ

匿名さんより

取引先との互換性を考えてWindowsだって?
なにそのオペレーター目線。
単なる事務処理にパソコン使うなら、もちろんWindowsが最高。

普通は、何かをクリエイトするためにパソコン使うと思うけどね。
クリエイトするためなら、道具は絶対ホンモノがいい。

包丁最初に高いの買ったって長い目で見れば全然損しないってのと同じ話。

匿名さんより

Applemapはク◯。そこは完全に同意。
ビッグデータ系は完全にgoogle の独壇場だね。

匿名さんより

大学生が初めて使うパソコンなら、Windows。
趣味でクリエイトなことするとか、大人になってMac追加で。

匿名さんより

Appleは、UIの会社だから。
UXなら、ほかにいくらでもいい会社ある。
あくまでAppleはUIデザインがホンモノだという話。

匿名さんより

おいおいおい、デザインってそういう意味じゃないよ。UXデザインとかUIデザインとかでいうデザインは、どつらかというと、設計とか、設計思想とかそういう意味。

匿名さんより

UIデザインやUXデザインで言うデザインはそういう意味じゃない。
設計とか、設計思想とかそういう意味に近いね。

しかしまぁ、基礎的な話も通じないというか、

「いや、○○じゃなくて△△がホンモノでしょ」

とかの各論反論なら全然ウエルカムなわけだが、

あさっての方向の各論否定しかこない。

基本的な知性レベルが違いすぎる。

東京だと、そのへんの高校生でも通じる一般的な話だけどねぇ。

匿名さんより

パソコンは進化が早いから、初めからスペック高くして使いこなせるようになる頃には、旧式。

まずは、世の中の基本で慣れること。そして使いこなす。これが一番大事。

大学生に大きなダイヤは使う場所もない。

匿名さんより

世界のシェア率を見ると
Windowsが87%ぐらいで
Macが10%ぐらいだから
俺はニセモノでいいや!
20年ぐらい使ってるから
Windowsが慣れてるし。
外に行ってもWindowsが
大半を占めてるから便利だし。
だから、主さんにもWindowsを勧める。

匿名さんより

アッポーマップの使えなさ。動画閲覧のしにくさ。互換性が悪く、使用者が少ない事などからの一般的な仕事での使いづらさ。

どう考えても初心者の大学生に不向きなのは明確だから、ここでMacを語る必要など全く無い。

主さんは、迷わずWindowsを選べば良い。

匿名さんより

車や食器とパソコンを比べるな。
車や食器にビンテージはあっても、古いパソコンは使えたもんじゃない。

匿名さんより

まぁとにかくMacはホンモノ、Windowsはク○だよ。通じようが通じまいが、これは真理だから。

匿名さんより

Mac だの Windows だのの話ばかりだが、別の観点から。
ノートPCの選択基準は軽さ、バッテリーの持ちが重要。
更に理系なら技術計算に使うことも考えると、メモリーの量やCPUの種類も重要。
私は、重くても1kgをちょっと超すぐらいまで、バッテリーの持ちは10時間以上、メモリーは8GB 、
CPUはcore i3 以上と考えている。
ついでながら、MacとWindows という言い方はおかしくて、macOSとWindows ,あるいはApple
とPCというべき。

匿名さんより

誰も Apple ][ オークションで買えなんて言ってないだろ笑
普通に MacBook Pro, Mac Pro あたり買えばいい

匿名さんより

たんなるオペレータを目指してるなら、Windowsで充分。

なにかをクリエイトする人になろうとしてるなら(芸術系とかの狭い意味じゃなくて広い意味のクリエイト)、
ホンモノの道具ってのはとても重要だから、Macの一択。ケチるならAT互換機にmacOS載せるのもアリだと思うけどね笑

匿名さんより

主さんの娘さんには、
アッ ポーより、マイクロソフトがおススメ。

匿名さんより

過去に頭が良さそうな人は猫さんしか記憶にないけど、、他にいました?

匿名さんより

スレ主さんの意図を無視して、スタバで見栄えが良いだけの理由で
長々とmacがお薦めなんて何度何度も自己満コメされたら、それはスレ主さんかわいそうだね。

匿名さんより

女子はインスタ映えは重要よ。
機械なんて慣れ。
一緒に行って定員さんに相談してもいいんじゃない?

匿名さんより

「知識に対する最大の敵は無知ではなく知っているという幻想である。」

匿名さんより

慣れの問題ではなく、使えない。
ア ポーは、初心者の大学生がこれから就職まで使うつもりなら今はやめたほうがいいって。

匿名さんより

例え話にメルセデスと軽自動車が出てるけど、車絡みなら運転免許の「AT限定」かどうか、かな?
どうせ取るならAT限定ではないほうが、と言っても今は営業車両の1番安いグレードの軽ですらAT。何せ、あの日産GT-RでもAT限定で乗れる時代。マニュアル車なんて運転する機会は皆無と言ってもよいくらい。
別に、アンチアップルでも何でも無い。今でもスマホはiPhone(プライベート)とAndroid(仕事用)、MacBookもiPadも使ってるけど職場のパソコンのosはWindows。
こっちが本物だとか最初で安物買うのは、とかムキになる話じゃないと思うけどね。巷で言われるデザイナーならとか何とか言うのはそういう職種じゃないから知らない。何とも言いようがない。
ただ、一般的な仕事をする限りはWindowsの方が無難と思う。本物云々と言っても、マニュアル車運転しないとね、と言ってるような話で現実の世の中ではあまり関係ないと思う。

アップルさんより

主です。
たくさんのコメントに驚いています。
ありがとうございます。
わからない言葉がたくさんなので、調べてある程度理解してからお返事しようと思ってますが、アップルの機種名はありますが、Windowsのお薦めの機種名とかもあれば助かります。
無知で申し訳ないです。
引き続きよろしくお願いします。

匿名さんより

高めの価格販売になるけれど、ジャパネットタカタで販売している日本製のパソコン買ってたらまぁ失敗はないですよ

同じ製品を価格コムだと、数万円引きで販売されていたりするのもザラですよ。

匿名さんより

両方ともネームつければ分かるのに
それと面白くないのに笑つけて気味悪いです

匿名さんより

主さん。
人気の機種は日本電気かな。でも値段はピンキリなので、お子さんも一緒に選んだ方がいいかもです。店員さんに聞くと丁寧に説明してくれますよ。
家電量販店で購入する際は5年保証をつけるのを忘れずに~。

匿名さんより

娘が大学生で文系です。
自宅にNECのノートパソコンがあるので買わずに持たせていたら
重たくて大変だったので軽いモバイルパソコンを購入しました。
オフィスが入っていて7万弱でした(大型電気製品店で購入)
大学生活で最低限に必要な程度ですが軽くて持ち運びが良いので気に入っている様子です。
自宅にあるノートパソコンに比べたら色々劣りますが
教科書、パソコンなどかなり重くなるのでバス通学の娘には軽さ&大きさ重視です。
店舗で事情を説明したら同じように最近まで大学生だった店員さんがいたので相談すると
「あまりに安いものだと処理速度が遅くストレスを感じるし、高性能でも使いこなしきれないので…」と7万弱のを進めてくれました(セールで安くなっていたのでもう少し高いかも)
店舗で相談するのも良いかと思います。

匿名さんより

途中で送信してしまいました。16:25のものです。
ちなみにパソコンのメーカーはレノボです。

匿名さんより

Windowsの機種はそれこそピンキリなんです。
国内メーカーの物は量販店だとソフトがいっぱいで高めですが、富士通でもNECでも外資のDELLなどの直販サイトなら型落ちとか必要最小限のパッケージで変えたりします。
どのメーカーも学生の割引対応もあったりしますよ
それはある程度名前の聞いたことのあるメーカーならどこも同じです。
持ち運び重視なら、それこそWindowsの発売側であるMicrosoftのSurfaceなんかはどうですか?
今月ニューモデルが出てます。
Surface のようなモデルも他メーカーでもかなり出てますが、そういったタイプは持ち運び重視でもあるのでスペック的(メモリーやハードディスクの容量など)に物足りない部分もありますので、直販店で下見して、実物に近いものを量販店で触ってみたりするといいと思います。
Appleは割とどこでもありますけど、DELLやHP Lenovoなどは店舗によって展示がないかもしれませんが。
Officeインストールされているパソコンでもプレゼンソフトのパワーポイントがない物もありますので、そこらへんも要チェックかと思います。
パソコンの場合はWindows機種の中古だとOSが古い場合はOS(Windowsのバージョン)ならびにOfficeのサポートご終了していることがありますから、大学で四年間使うのでしたら費用は抑えつつも新しいOSの入ったパソコンが望ましいです。
ちなみにもうすぐWindows7のサポートも終了するようですので、何も知らずに安易に中古に飛びつくと損をします。
用語もあまりわからないとかなら大学生協の斡旋のパソコンでもアリと思いますよ。

匿名さんより

店頭にあるモデルでオフィスが付いていて、長期保証があるならどれでも良いでしょう。
オフィスはちゃんとマイクロソフト製で年間更新でないものを選ぶのと、SSDモデルを選んでください。
HDDは大容量の1TBモデルよりも、SSDの256MBモデルが作業効率が良くイライラしませんよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です