【堕落】ヤル気が出ない

= グリーンさん =

こんにちは。

ここ数ヶ月まったくヤル気の出ないアラフィフおばちゃんです。
今まで私は、ジムに旅行にダンスにと割とアクティブに過ごしていました
でも数ヶ月前から、理由なしに それらに段々と興味がなくなり予定を立てずに家にダラダラと過ごす事が楽でいいなと思うようになりました。
 
仕事は苦にならずやってますが、プライベートでは、食っちゃー寝で過ごしたいというのが本音です。
でも、それだと 自分が堕落した感じがして、嫌になります。(体重もふえてるし。)
今日はそんな自分にムチ打って数ヶ月ぶりにジムにいくつもりでしたが、既に挫折
ますます自己嫌悪(>人<;)
 
私と同じ年代の方で、私と同じ経験?症状の方いらっしゃいますか?
どうやって克服なさいましたか?

21 Comments.

匿名さんより

おいらもそーだよ。
ほんとに克服したいの?
このままでいーじゃん。
幸せなんだからさー

匿名さんより

ボランティアをお勧めします。これまでの自堕落な自分を恥じる様になります。

匿名さんより

四十代後半、男です。妻と子供が二人。

自分も堕落しきってます。
毎日ほとんど寝てる。仕事は1日1時間くらい。
でも開き直った。
がっつり稼いでるから(妻は専業主婦)、
それで良しとしてる。

本音は、時間がありあまってるから、
もっと何かできればな、とは思いますけどね。

でもつい、寝てしまう…

太郎さんより

やる気が出ない時って誰でもありますよ。
ただ、やらないと生活出来ない人はそんなこと言ってられないだけです。
生活出来て健康に支障がないならいいじゃないですか。
よんなー行きましょう(^^)

匿名さんより

私も、主さんと同じ状況のアラフィフです。子供の時から、性格はどちらかといえばアクティブな方です。
ここ最近では、仕事の時は気が張ってるのか普段通りなのですが、それ以外は極力家から出たくなくヤル気が起きません。まだ手のかかる中高生もいて平日は忙しく、疲れ果てているのかもと思いますが…
日々の疲れが年々蓄積されているようにも感じて、休んでもスッキリとした感じがなく、睡眠も浅く何度も起きてしまいます。
アラカンのお友達にその事を話すと、更年期障害の始まりだと言われました。
同年代の友達は、命の母というサプリを飲んで、そのような症状に対処していると聞き、私も試してみようかと思ってます。
こちらで、良いヒントが得られて私も含めて主さんの症状が克服、改善されると良いですね。

匿名さんより

50近くになるとルーティーンしないと
自分に甘くなる。
体力も気力も今までと違うからでしょうね。

匿名さんより

今まで頑張り過ぎたから今は休む時期なんじゃないかな
又ウズウズして以前に戻る時が来ると思います
今はゆっくりして下さい

匿名さんより

41歳女性、子ども3人。
私もそうです!
たぶん何かの栄養不足かなぁ?と
アリナミンAのCM見て購入を検討してます

匿名さんより

私自身の投稿かと思ったほど似た境遇です。
ジムに行かなくなって数ヶ月、体重も増え、ジムからは毎月のようにお誘いがありますが行けません。
ダラけたいんじゃなく、増えた体重で行く勇気がない。
2キロ落としたら復活しようと心に誓って3ヶ月経ちました。
自分が情けない。

匿名さんより

アラフィフ手前ですが、私の場合ただ眠気だけがあって、時間あれば十五分程横になります!
ヤル気とかは、まだまだ十分にあるんだけど、、
でも先はわからないですよねー?笑

匿名さんより

52歳…私も同じです。仕事はこなしてますがプライベートは家でダラダラしてます。身体がだるくて外に出るのが億劫になり疲れが取れない状態です。50歳になって一気にきた感じがします。今までは元気で外に出るのはワクワクしながらランチ、呑み張り切って出かけてましたが今では誘いもお断りしてます。体重はもちろん増えました…歳だと諦めてますけど。

匿名さんより

旦那と大きくなった子供がいて良かった!と思えるアラフィフです。やっぱり子供がイキイキしてる大学生なんで安心と安定があり多少、仕事が面白くなくても忙しくなくてもやっていけます。仕事しか楽しみがなかった独身、20代半ばに自分がこんな風に感じる時期が来るとは夢にも思わなかったんで。住宅ローンや小さな頃の育児、塾や部活の送迎も終わり何だか夫婦で子供の将来楽しみつつ、新婚に戻った感じです

匿名さんより

主です。
みなさん、コメントありがとうございます。

やはり加齢からくる症状なんでしょうか?
コメント下さったみなさんの中にも
同じ症状の方がいると聞いて 殆どのひとが
通る道なのかな?と少し安心しました。

コメントにもあったように、これから
サプリも摂りつつ無理せず よんなー行きたいと
思います。
ありがとうこまざいました。

匿名さんより

遅かった・・〆ちゃったかな?
同じおばちゃんなんで、ちょいコメしたくてカキコしますね。
全てはホルモンのせい。女性は常にホルモン値が不安定でホルモンに左右されてます。
戦士のホルモンと言われるテストステロンってのがあるんだけど、急激に低下してるかも。
増やす方法は「リーダーになって会社とかを回してる」等のイメージをするだけです。
次第に増えるそうなのでタダだからお試し下さい。(^ ^;)
「今まで頑張ってきた私」を労わり、「これからの私」に希望を持って頑張ろうじぇい!

匿名さんより

更年期障害って治るのですか、治ってほしいですね。うちの高齢母は更年期障害が延長してるかのように70になっても同じような症状言ってます。さらに愚痴や悪口が増えて、若い頃の母とは別人のようです。更年期障害うまくのりきってください。

匿名さんより

05:32さん
あまり期待はできませんよ。ウチも同じ感じで諦めました。鬱がでたりもしますので、行動認知療法だったかな、規則正しい生活になるよう見守ってあげて下さい。

匿名さんより

テストステロンって、男性ホルモンだよ~。男性は更年期から減る。性格丸くなるのはそのせい。女性はエストロゲンが減るから閉経後はオッサンに近づくの。

匿名さんより

そうです。
戦士のホルモン=テストステロン(男性ホルモン)
愛情のホルモン=オキシトシン(幸せホルモン)
イクメンになると増えるとも言われてます。
因みに、働く女性にテストステロンが増えイライラし、育児をする男性にオキシトシンが増え穏やかになる逆転現象も報告されてるようです。(余計でしたね、すみません)
何が功を奏するのか分からないので、別のアプローチでコメントしてみました。
この中から主さんにとっていい助言があればいいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です