【妊娠】経済的理由で3人目諦めた方

= 3人目悩み中さん =
 
はじめまして。
経済的理由で3人目諦めた方はいますか?
出産年齢的にギリギリになってきたので3人目悩みますが、経済的理由で諦めたいと思ってます。
夫婦での年収が上がる見込みがないので。。
 
同じ理由で諦めた方、後悔しましたか?
もしくは、経済的にきつくても、3人目頑張った方の意見や、節約?など努力してる部分あれば、教えてください。

0

51 Comments.

匿名さんより

うちも3人です。
4番目がお腹にいます。
でも、やはり経済的に厳しいようであれば
こんなに産まなかったと思います。
私が兄とふたり兄妹で寂しい思いをしたので
今は賑やかなので本当に毎日楽しいです。
3人のやり取りを見てると笑えて仕方ない。
でも、数じゃないと思います。
カツカツだと心のゆとりが無くなってママが笑っていられないと思います。
漆山家ニコニコ可愛いママさん、憧れますね。

4+
匿名さんより

諦めたと言うか産む選択肢がなかったです。
それから10年が経ち金銭面にかなり余裕ができた40歳、がんばった訳でもなく妊娠!
3人目4人目を出産しました。
今は経済的余裕はありますが
子育て終わった頃に老後資金大丈夫かな〜?
と、思いながらとても幸せです。

1+
匿名さんより

今は不妊で悩んでる人も多いのでね。産める人はどんどん産んだらいいじゃん。

2+
匿名さんより

まわりもですが、2人が多いですね。
育て終えて思うのはとにかく高校からのお金がかかる。昔みたいに放ったらかしなら気にならないけど、今時は教育費を皆しっかりかけているので
お子さん小さくてもカツカツならやめといた方が良いというかも知れません。
娘には夫婦の生活にあった子供の数大切だよと伝えてます。お金の余裕は子育てする時に心の余裕になると思います。勿論夫婦関係も余裕があると言うか、お金で離婚する人も多く見てきたので

19+
匿名さんより

うちは1人で諦めました。
ひとりっ子は寂しいと思うけど、理由は色々ありますが金銭的なものももちろんあります。夫婦で出した結論です。
その分、のびのびと育てて、不自由ない生活をさせてあげたいと思ってます。

12+
匿名さんより

産めるならどんどん産んでください。産める時間は限られてますよ。チクタクチクタク。老後は貧しくてもいいじゃない。家族に囲まれるのが幸せならさ。

13+
匿名さんより

私も3人目諦めました。本当はあと1人欲しいですが、今経済的に厳しいです。奨学金だけで、月に7万払いながらはキツイです。

8+
匿名さんより

私達も今まさにその悩みです。
男のこ1人女のこ1人授かり大満足。
しかしあと1人いたらなーと。

経済的にはきっと二人がベストだし、二人とも帝王切開だったので次産むとしても帝王切開。
体力的にも限界なのか。いやいや、あと1人頑張ってみようか。
答えは出ません。

6+
3人目悩み中さんより

主です。
同じように悩んでる人、産んだ方産まなかった方の意見参考になります。

ちなみに、私は夫婦合わせて年収450万ほど。3人となると育休を取りづらい会社で、またかって感じになります。。
辞めるのも考えたら、更に経済的にきびしくなります。

また、私が3人きょうだいで賑やかなのは確かなのですが、大人になってからのもめ事はかなり面倒です。。
周りが2人きょうだいで男女いるのですが、平和なイメージです。

1+
3人目悩み中さんより

続き 主です。
去年出産してばっかなのに、占いで、あと1人産まれるよ、みたいなこと言われたので、2人で終わるなら、避妊のための手術も考えてる所ですが、みんなには産めばいいよいいよ、言われます。。
友人には経済状況まで相談はできないので(笑)

1+
匿名さんより

結婚当初は、経済的な事や旦那の年齢(一人目ですでに40超え)を考えて二人が限度かな〜と考えていましたが、仕事で出会う子育て卒業した大多数の人達から「私は当時は経済的なこと考えて子供は○人って決めてたけど、今になって考えるとあと一人くらいって思うさぁ。だからあなたは…」とよく言われました。
子供はやっぱり可愛いので、その言葉に背中を押され、とうとう旦那50歳で3人目を生みました。

確かに教育費はかかる。
でも周囲には、貧乏なお家に生まれても、定時制や通信で働きながら高校、大学を自分で卒業する人も一人二人ではないし、上級公務員になる人も、しっかりした内地企業に採用された人もいる。逆に余裕のある家庭で、両親が敷いたレールの上を、苦労しないように中学高校と進み、親の考えで塾も家庭教師も利用したのに、束縛や鑑賞が嫌だと県外の大学辞めて家でした人もいるし、人生は分からない。
這い上がる人は這い上がる!守られていても駄目なときはだめ!を目の当たりにしてきているので、子供の人数は経済が全てではないと思います。

我が家は、就学援助にギリギリアウト、保育園で言うD1世帯ですが、生活を工夫して切り詰めるところは切り詰めて、子供達の習い事も、貯金(サンキュに載ってもいいくらいのペースで)できています。

夫婦で子供が欲しいと思うなら、諦めないでほしいなぁ

6+
匿名さんより

占いで妊娠するか調べるってさ
ゴム無でして、妊娠するかどうか調べるってこと?
それとも基本的にゴム有りでするけど今後失敗する確率を占うの?

1+
めいさんより

何歳からが遅いのかな?
23で1人目産み、現在29で2人目妊娠中。
2人目産んだ後に家建てるし、
3人目産むときは30代突入だから迷う。。

1+
匿名さんより

マジでコメントしようと思ったら占い云々が出てきたので少し呆れました。
信じるなら産めばいいです。

4+
匿名さんより

みなさん夫婦関係はどうでしょうか?
こどもが1人の時より2人の時の方がケンカが増えたので、私は子育て早く終わって夫婦の時間を大切にしたいと考えてます。
3人4人となったら、子どものために生きてるみたいで。それが嫌じゃないけど、夫婦仲良く飲みに行ったり旅行行ったりも憧れます。

7+
匿名さんより

二十歳そこらの若い子なら分かるけど、いい年こいた大人が占い依存って、精神状態大丈夫か逆に心配よ?

7+
匿名さんより

女の子二人、旦那の親から3人目の声がありましたが、旦那の給料だけでは生活出来ないので2人で良かったです。3人目もし男の子を産んでいたら障害者になるかもしれなかった。旦那方にひきこもりが三世代続いているのを後から知って恐ろしかった。私には健常者でもやっと育てているので。

6+
匿名さんより

占いとか、みんなが産んだらイイヨーっていう事に左右される自体
もうオカシイって。

5+
主さんより

占いでこんなに批判があり、ビックリです。
私は占い行かない方なのですが、友人の付き添いで、流れでやる事になり、特に悩みはなかったのですが、こどもあと1人産まれるよ、と言われビックリしたところです。
説明足らずですみません。。

ゴムありで避妊してますが、そう言われると信じていたのか、避妊リングもしようかなと思ってたところです。

話は戻って、色々な意見、ありがとうございました。
自分なりに迷って考えてみます。

1+
匿名さんより

旦那様が育児に協力的なら3人目もいいのでは。
我が家は2人ですが、3人目欲しいと夫は言っていましたが、育児的じゃないのでとお断りしました。

7+
匿名さんより

子供たちが全員小学生になったときに、就学援助を受ける世帯所得額なら、産まないほうがいいかも。中学、高校とさらに厳しくなる気がする。

8+
ぺこりさんより

私もここ最近同じ事で悩んでました。
元々3人欲しかったのですが、2人産んで働きながら家事育児、夫はシフト制で遅番勤務もあり、平日朝も夜も土日もほぼ当てにならず。。キツイ、経済的なこと考えてもこれはもう2人で限界!と。
思っていたのですが、私もギリギリの年齢になってきたら、もう1人欲しい気持ちが強くなってきたのです。
夫は元々3人希望なので乗り気。
経済的には厳しくなるんですが、、
やっぱり子供はそれだけでは決めれない気がして。。これだけは後から後悔しても産めないですもんね。
ほんとに稀な例ですが、貧乏な家庭に育った子でも才能を発揮して成功する方もいますよね。
安室ちゃんしかり、ダウンタウン松っちゃんしかり。2人とも第3子ですね。
まぁ、色々な考え方があり正解はないですが、私は3人目にチャレンジする気持ちに傾いております。できたらできたで嬉しいし、できなかったらできなかったらで、そういう運命だったんだな、と。
主さんも旦那様とよく相談してみて下さいね。

4+
匿名さんより

2人で450万なら子供1人でも私は産みません。このご時世子育てに足りません。

2+
匿名さんより

年収600万、子ども二人ですが生活はできますが貯金できません。
3人目となると年収一千万くらいないと厳しいかもね。

4+
匿名さんより

1千万越えですが、2人でもギリギリですよ。
教育には本当にお金が掛かります。

3+
匿名さんより

教育にお金かけてるけど、老後大丈夫?
結果、こどもは普通で、老後親が苦労してる人もいるよ。
老後貧乏怖くない?

2+
匿名さんより

私は幼少時代、かなりお金かけてもらいましたが、かなりの馬鹿でw何も身についてません!
旦那は5人兄妹で貧乏だったみたいだけど、
皆良い仕事についてるよ!
子供にお金かけたからといって将来わからない!

3+
匿名さんより

経済的な理由だけなら、もっと夫婦で働けばいいんじゃない?
子供の数が少ないことを経済的な理由といいながら、実は子育てと仕事の両立が苦手なひと、子育てに向いていないひと、年齢、上の子の持病等をわさわざ言いたくない人もいます。

2+
匿名さんより

アラフィフです。
子供は二人はもう成人しました。
今思うのはあと一人産んでもよかったかも。
当時は経済的理由と日々の生活に追われ自分に
余裕がなかったです。余裕が出てきたころには
もう時期が過ぎてました。
迷っているなら産んでほしいです。
産んで後悔した人を聞いたことありませんが
産まなかった後悔は、私を含めてよく聞きます。
でもこればかりは主さん夫婦が決めることなので
よく話し合って下さいね。

9+
匿名さんより

ご飯も腹8分がいいって言うし
子供もあと1人産んでも良かったなって思うくらいの人生が
ちょうどいいんじゃない?

4+
匿名さんより

金銭的な事を聞いているので金銭面のことだけ答えると、世帯年収450万で子3人はきついのでは?
家族4人の現状でも既に厳しいと、個人的には厳しいと思います。

因みにうちは世帯年収670万、子1人。家購入済。大学も行かせたい。留学もさせたい。私達自身の老後資金も貯めたい。

6+
匿名さんより

年子育児中でもう手一杯の私‥ですが、アラフォーなので3人目希望するなら早く決断せねばと考え中です。
経済的には厳しいかも。
でも産める時を逃すと後悔しないかな‥と頭の中をグルグル。
大学無償ならなー迷わず産みたい。

1+
匿名さんより

現在、3人の子供に囲まれています。5歳、3歳、1歳。年収400万程。
そろそろ、450万程になる予定です。(昇格)
4人目も考えていますよー。今は保育園代しかかかってないので4人目までいけそうな感じです。
4人目を授かったら、奥さんにも働いてもらい、夫婦で稼いでいきたいと考えています。
みなさんが言う教育にお金をかけるというのは習い事でしょうか?
それとも保育園に入れるということでしょうか?今の時点ではお金面はいけそうですが、高校時の塾や大学、専門学校希望ならお金がカツカツになる可能性があります。
年齢も年齢なのでお金のかからない今はまず妊活を優先にしています。

0
匿名さんより

産んで後悔した。とはたとえ思っていても口に出すことはできないと思いますよ。

4+
匿名さんより

うちは年収800万ですが一人です。
それもカツカツ。
子供が予想に反して優秀児だったのでお金かかります。
子供のレベルに合った教育を受けさせるといくらあっても足りません。

4+
匿名さんより

子どもが3人、小中高生になると正直言って学費だけでなく家の年間支出は1200万です。
それでも私立2人、公立1人。
今後3人とも私立に進学したり、上が大学進学すると1400万以上は支出になると思うので極力無駄なお金は使わず生活してます。
ですが子どもの教育費は削れない親心。

2+
匿名さんより

800万で余裕と書いたものです。
大学出しても余裕でしたよ。
子供が生まれた時から子供名義で積み立てた貯金で学費(約250万×2人)はまかなえたし、仕送り(月10万×一人)は夫婦の給料からしました。
教育費はかけようと思えばいくらでもかかるでしょうが、かけなくてもちゃんと大学行けますよ。
私立だとまた学費が違うのでわかりませんが。

0
匿名さんより

大学もピンきり!
奨学金借りて行くか、借りないかでも違うし。
借りると子どもは社会人になったらマイナスからのスタート。
借りないで大学行かせたいと思うとやはり1千万超えの収入必要だよなー。

3+
匿名さんより

今後の日本、産み育てた人数で年金受給額変わってくるそうです。そうでもないと、教育費がタダになっても老後を心配して産み育てませんからね。

0
匿名さんより

不妊症とLGBTQが激オコなるよ。年金は払った分しか貰えないよ。主婦が払ってないのに年金貰えるってまた苦情来るよ。移民来るから大丈夫よ。

3+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。