【教育】リアルな教育費(中高)

= 教育費さん =
 
中学校・高校
実際にこのくらいかかった!というリアルな数字、教えてください。

中学校からお金かかると言われますが、具体的な数字がないのでイメージができません。。

学費、部活費、洋服、食費、交際費、熟習い事、出費はもっとありますか?
私立 市立 問いません。

60 Comments.

匿名さんより

私立なら600万ぐらいではないでしょうか
洋服や食費、交際費などはいれないですけど

匿名さんより

公立の高校生娘ですが、
1番お金掛からない。
授業料年間約40,000円。
弁当は私が作るので弁当代なし。
交通費も徒歩で行けるので掛からない。
学校終わってコンビニでバイトして
給料80,000円だそうで お小遣いはあげてません。
お金が掛かったのは車の免許代20万くらいかな。
入学の時に10万掛からなかったくらいだし。
進学するならこれから掛かると思いますが
保育園の娘が1番お金掛かってます。
保育料47000円

匿名さんより

コメントありがとうございます。
私立の600万は、中学高校の6年間の計算でしょうか?
公立の高校、思ったよりお金かからないんですね!
私は中学が公立でしたが、高校受験のための塾代・部活・その際のご飯代とかでかかってたのかなーと思ってますが、いかがでしょうか?

私の場合、席次5番以内だと塾の授業料無料にしてくれたので、やる気が出て、そして無料にできたので、親が助かったと言ってました。

匿名さんより

私も気になります。
ここは教育に熱心な方はが多いので、私立にどれだけかかるのか色々情報知りたいです。

匿名さんより

高校生、中学生がいます。
うちも県立高校の娘がいちばんお金掛かりません。自宅近くの普通高校で徒歩通学、部活もしてないし、勉強も得意ではないので大学は考えておらず、塾もなし。お小遣いはバイト代で賄ってて、免許取得の為に貯金もしてます。
授業料は無償、校納金は年間3万くらい。入学時も諸々含めて10万ちょっとでした。
進学は専門学校志望なので、その時は結構かかりそう。
中学生は給食費、教材費、塾、習い事で3~4万。部活なし。入学時は5万くらいだったかな?
修学旅行が旅費で7万でした。
高校は離れたところを希望してて入寮予定、バイトも無理なので、上の子よりかなりかかりそう。
洋服や靴などはシーズン毎にひとり2万程度。上の子はバイト代でもっと買ってますが。
食費はあまりかかりません。女の子だし少食なので。
部活やバイトの有無でかなり変わると思いますよ。部活もスポーツや吹奏楽で遠征とかあると負担が大きいし。

匿名さんより

職種や共働きか核家族か同居か家の状況がある程度わかるとそのご家庭のおおよその経済状況はなんとなくわかりませんか。
共働きなら確実に私立に通わせる行動力があるし、
核家族専業主婦でもご主人が高給であれば学費出せるし、義両親が裕福なら可能だろうし、
一馬力で500万以下で賃貸だと財産や不労所得がない限り私立は厳しいと思います。当てはまるなら早いうちから働くなり母親が行動することです。奨学金もありますが、母親の行動力は必ず糧になります。奨学金は最終手段だと思ったほうがいいです。

匿名さんより

20歳で2歳年下の夫とデキ婚。
その後も何も考えず、計3人子供を産みました。
特に欲しいと思ったわけでもありませんが(^^;
でも子育てはちゃんとしました。
貧乏なりに出来る事はやってあげて、公務員と看護師になりました。
それが精一杯。
長男は結婚して25歲で家を建て
「貧乏だったから頑張れた」と言ってました。
喜んでいいのか微妙ですが(^^; まあ皆幸せです。

匿名さんより

大学もお金かかりますよ。特に理系ならバイトなんてできないです。600万どころじゃないです。

匿名さんより

↑そうですよね。理系進学ならアルバイトしている時間はないです。

中学男子さんより

公立なので学費は無料、給食費、PTA会費、教材費等10万円(年間)
入学時、制服、体育着、シューズ、電子辞書、辞典、笛等10万円
修学旅行小遣い含め10万円くらい
毎月は部活、塾、習い事等7万円
たまに遊びに行くときに5千円もたすか、じじばばからの小遣いで賄う
洋服、靴たまに買う。2万円内
学校内で受ける検定代(漢検・数検・英検等)
公立、私立、国立で将来は大学進学か専門か就職かでも
塾代はピンキリです。目指す所で変わるかと思う。
うちの子の周りは学校、部活、塾と朝から晩まで結構忙しい時間を
過ごしています。成績もよく部活も強く体力気力にすごいと思う。
進学校を目指している子が多いので高校入ってバイトさせようとは
思ってない親が多い。バイトより勉強してほしい!
親は稼いでこの子の為に蓄えている感じですよ
お金はいくらあっても使い道は無限大なので身体の動く今仕事せねば!
男の子なので食費は3食以外におやつに食べる軽食、塾前に食べるのに
かかります
今のうちに学業に専念してよりよい就職し、自立して家族を養って行ける
力をつけろ!我が息子へ

匿名さんより

理系ならアルバイトしてる暇ない

賢い人は、時間のやりくりうまいです。

私が東京で家庭教師のトライでバイトしていた時には東大の理系もたくさんいました。

セブイレでバイトしていた時も東大は見たことないけれど、東工大は二人見たことありました。

匿名さんより

賢いからこそ要領がいいんです。

要領がいいからこそ賢いんです。

賢い人は時間のやりくりが上手です。

匿名さんより

批判コメントでなく、質問に答えるだけにしませんか?
聞いてどうなるの?とか、それにいちいち続くと長くなりますよ。。

匿名さんより

私立に進学させている保護者はこれが一番なんです。スクールバスや授業の進捗度や各講座(有料無料)や部活、基調講演や講座(有名予備校講師や有名大学教授)←無料。それなりにかかるのは必然。

匿名さんより

大学生のバイトはやりくり出来るのは当然だよ。それを賢いっておかしいな話。

匿名さんより

主さんのお子さんは何人いて、現在何年生なのか性別や部活の有無(希望や予定も含め)も教えてください。
答えやすいです。

匿名さんより

公立で学校へはそこまでかかりませんが、通学バスが高くて困ります。
月に〜万、送迎できないので本当に負担です。
モノレール通学も安くなってし、バス通学も
どうにかなりませんかね。

匿名さんより

公立中学校、県立高校で塾無し、部活ありでしたら中学校で年間必要経費は制服、体育着、PTAや諸経費、部費合わせて年間20万円(部活のユニフォームやシューズなどが多くかかっています)
高校は年間15万くらいでした。
その他、修学旅行代がかかるくらいかな?

匿名さんより

私立では志望大学によりコースも分かれたり、教師も配置したりするので、お金がかかるのは仕方ない。時間は中高生は5時頃まで学校にいるので後は就寝時間迄の時間活用だと思う。

匿名さんより

9:27さん同感です。アルバイトする時間があるなら色々な資格・検定取得に費やして欲しい。

匿名さんより

テレビで10年後無くなる仕事とかみたら、アルバイトも大事だけど、勉学が一番大事。

匿名さんより

本土で、高校生からバイトしながら漢検英検受けて、大学に行きました。沖縄は、バイトしながら勉強出来ないのですか?理由を教えて。ただ要領が悪いだけ?

教育費さんより

主です。
たくさんコメントいただいてますが、仕事でゆっくり読めてないので、また夜に確認します。
ちなみに、私は40で生まれた3人目末っ子女子です。
正直、母は体力がなくて、昔から高齢出産のことは友人にも言えませんでした、周りのママと明らかに10歳違うので老けている。。苦労してる感が顔に出てるので、美容にはほとんどお金かけてない感じです。
今は私の孫の面倒は見れないので、そろそろ介護問題も来そうなので、教育以外にも臨時出費は増えそうです。

なので、教育費を確保するためにもある程度の数字が欲しかったです。
現在まだ保育園児2名のままです。

匿名さんより

教育の環境って10年一括りで変わってきますよ。
これからは大学入試制度の変化をみてもお分かりの通り、日本の教育環境も大きく舵を切ろうとしているようですし慌てて焦らなくても良いと思います。
ご心配なのは分かりますが。
今、お子さんが保育園児ならたくさんお友達と遊ばせていろんな経験をさせてあげることでは?
保育園児くらいの子どもなら遊びから学ぶ事がたくさんあります。
座学は学問で、学ぼうと思えば短期決戦も可能ですが知恵を養うのは生まれたときからの見たり聞いたり感じて経験から学ぶものです。
それは人が言って聞かせて詰め込むことが出来ないので子どもが経験して感じて身に付くものだと思います。
ただ将来、勉強がし易い、理解力のある子どもにしたいと考えているのでしたら読み(読書や読み聞かせ)、書き(書道)、そろばん(算数塾)は必須かと思います。
昔から言われてる定番中の定番ですが、いろんな事に通じるものがあり基本中の基本かと思います。
小学校からは自分で勉強が出来るようになれば上出来ではないでしょうか?

匿名さんより

上、追加
学術的に吐出した人材であれば国の制度や企業、団体の援助により学費免除や勉強する機会を与えられたり好きな分野の研究が無償で出来るなどの特典が付きますので、一昔前のように金銭的な面で何かを諦めることはなくなるかと思います。
頑張って下さい。

匿名さんより

12:35さん 私立中高では、アルバイト禁止だと思います。公立でも同様。沖縄県の現状では最低賃金も740円位です。進学しようにも出来ない状態だと思います。本土でも奨学金返済の為に掛け持ちや夜の仕事をしたりと報道されていますよね

匿名さんより

勉強できる子はスポーツはどうなんでしょうか?
部活両立できてますか?
部活入ってない子は勉強毎日してるんでしょうか?

匿名さんより

勉強出来る子達は両立していると思いますが、学年が上がると塾に行っていると思います

匿名さんより

勉強ができる子は、スポーツもできる子が多いと思います。
部活と勉強の両立は、その子供次第じゃないですかね~。
息子は、小学校の時、部活しながら私立中学・県立中学校受験して見事に合格。今は部活をしていないけど、部活をしていた小学校の頃が勉強も真面目にやっていた気がする。今は、勉強に対する姿勢が変わった気がする。

匿名さんより

主です。

みなさまコメントありがとうございます!
保育園では遊ばせすぎなくらい自由にしてます!習い事もしてないですし、特にする予定もありません。
中学高校のおおよその金額が知りたかったので、質問しました。

大学も、みんなスムーズに入れる時代が来るのかなーと思ってるので、学費もあまり心配してません。
また、大学が全てじゃないな、と社会人で感じてます。
学歴の時代は終わった気がします。
理系やシステム系など、専門研究職は別ですが、これからも変わって来るかと思います。親の期待通りに行かないのが子育てですよね。

匿名さんより

同じ公立高校でも、4Kと地域伝統校(地名がそのまま校名になっているところ 例:那覇、首里、浦添、名護など)や実業系では結構違うと思いますよ。
4K某校では教科書・副教材で毎年約5万
電子辞書4万 これは入学時のみ
全員必修の模試や進路指導費として毎月2万超
海外研修で20万
バス、モノレール運賃 人それぞれ
ざっとこれくらいは掛かります。塾に通う子も多いのですが、そこは個人差が大きいです。

匿名さんより

校納金も部活動が盛んな高校は高いです。
学校によってかなり差があります。

匿名さんより

21:25 ← こういった嘘を信じる人はいない。教科書も副教材もほぼ無料。模試代は毎月取られない。私立に誘導する為に嘘を書いて楽しいの?

匿名さんより

4Kのうちの某校に子供が通っていますが、21:25さん合ってますよ。多分同じ学校なんだと思います。
毎月約2万円程の校衲費は4月~8月までですが、9月以降はどうだったかな?
むしろ高校で教科書副教材がほぼ無料のところがあるんですか?
全員必須の模試がない高校とか部活が盛んで県外派遣の多い高校で校衲費は違って当然だと思います。

匿名さんより

県立高校は授業料が無料ではありません
納税額が低い家庭は無料ですが一定の額を超えている世帯は払います
うちは払っています
毎月9900円です
勘違いのないように

匿名さんより

23:34
あなたが間違い
21:25さんは当然のことを書いている
高校で教科書が無料なわけないでしょう?
それは義務教育までですよ

匿名さんより

↑本当に甘い考えだと思います。やはり、学歴の重さは社会で痛感します。

匿名さんより

今からの子供達は世界との競合、競争ですよ。色々な仕事も機械に代替される時代で学歴が無関係とは言い切れないですよ。考えが安直ではありませんか?

匿名さんより

学歴社会が全てなら、安室奈美恵は高校も行ってないけど、どうなるの?
中卒高卒で非難されたら生きていけないさ。
学歴あっても、コミュニケーション取れない、英語も中国語も喋れない日本人多いのに。。

匿名さんより

学歴ある教師でも、うつ病とかで大変な世の中。。
沖縄のある学校では、先生の学歴を聞いて、非難するモンスターママがいたと聞きました。

沖縄の学力は全国最下位ですが、学力主義の方のこどもへの教育方法、学んでみたいです。

匿名さんより

おいおい、安室奈美恵と同じレベルで考えるなよ
彼女は一億分の一ぐらいのレベル

匿名さんより

主です!
すみません。。
コメントがたくさん増えてたようで、今気づきました。

私の考えが甘かったですね。
大学まで行けるように、これから頑張ります!
中学高校のおよその費用がわかったので、貯蓄の目安がわかりました!
ありがとうございました!

匿名さんより

じゃあ、あなた達の学歴はなんですか?
中卒、高卒の人と出会った時はどのように対処するんですか?
きっと、友人にもならず、関わらないんでしょうね。

沖縄多いと思いますよ。

匿名さんより

学歴高い人はここにいなさそう。
そして、普通は仕事中なはずだから、真昼間にコメントできない。
ちゃんと仕事してる人は

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です