【葬祭】お通夜で飲酒

= 匿名さん =
 
お通夜の席で酒を振舞うのは普通ですか?

19 Comments.

匿名さんより

お通夜の会食であれば普通だと思いますよ。
会食じゃないなら出ないかな…でも故人がお酒に関係あるお仕事などしてたら出てもおかしくはないです。
ただし、キリスト教では出さないはず。あと内地でも普通に出ます。

匿名さんより

かなり御高齢で亡くなった場合は、故人を偲びお酒を飲みながら、語り合うのも良いと思います。
しかし、父が亡くなった時は、それどころでは有りませんでした…
その場の判断で良いんでは?

匿名さんより

出る所が多いのかなぁーと思います。
親戚がビールちょうだいと言ってきた時にはビックリしましたけどね……
準備してなかったので(出すつもりもなかったので)ないよーで済ませました!

匿名さんより

お酒を出すのは普通だけど出さないといけないわけではありません。

匿名さんより

沖縄ではあまり馴染みがないけど本土では通夜振舞いといってお酒とお寿司程度の軽食を来てくれた人に出しますね。その場に集った人と亡き人の思い出を共有するひとときですね。

best friendさんより

本土では普通だと思います。少し酔って故人への本音を話すことが供養になると云う考えなのかな~とも思えました。沖縄とは少し温度差もあるとも感じました。 (私は自分の気持ちは披瀝せず追認されずとも故人と自分との物語として大切にしたいと思いました。)

匿名さんより

本土ではありましたよ。

寿司といっても刺身ではなく助六、巻き寿司と揚げ寿司の組み合わせです。

匿名さんより

本土では普通と聞きました。お酒飲んで思い出語って笑顔で送り出すと聞いたことあります。

匿名さんより

本土(関東:東京・埼玉・横浜)で通夜振る舞いありました。
他にも映画とかテレビで見たのと同じなんだ~と思いました。(^ ^;)チョット感動。
沖縄では見た覚えがないので分かりません。那覇です。

匿名さんより

県外ではお酒ありの通夜振舞いは当たり前の習慣ですが、沖縄ではシーンと静まった中、
故人との最後の夜をしみじみと過ごしますね。お酒飲んでワイワイとか一度も経験がありません。

匿名さんより

わいわいあるんですね。県外の4、5回行きましたが、わいわいは経験ありません。(^ ^;)
どっちかと言えばしんみりしたり、遠方から来た親戚にご挨拶したりでしたよ。

匿名さんより

コメントありがとうございます。言葉足らずですみません。県外ではなく、沖縄では酒振る舞いが普通なのかを聞きたかったのです。母が亡くなった夜、姉のだんなが姪っ子にビールを買ってくるようにいいました。姪っ子は買ってきて、買ってきたことを伝えると、冷蔵庫にいれるように言われたので、姪っ子は言われた通りに入れ、しばらく経って、義理兄はビールを思い出したのでしょう。冷蔵庫に置きっぱなしにしてと怒っていました。翌日、姪っ子にビールの件を言って、反論されたことを根に持ち、その日の夜に、最後まで残っていた親戚二人と酒を飲みながら、大笑いしていました。姪っ子にバカだとか、今までいろいろやってきたのに感謝しないとか、暴言を吐いてきました。
姪っ子は極度のストレスにあい、過呼吸になりました。苦しがっているのを見て、にやりと笑っているのを私は見ました。私たちは女系家族で男性がいなく、父も亡くなったあとは豹変してきました。私たちが女だから自分が頑張ってやってきているのに、バカにしているといっているようだけど、バカにされていると思うのは私たちが女だから自分がやれば、感謝せれると思っているのに、誰も思わないからバカにされていると思うのだと思います。あと会社でも干されていることもわかっているけど認めたくないから、私たちに会社のストレスをぶつけているような気がします。母が生きていて、お通夜の席で酒飲んで暴言吐く姉のだんなをどう思うのでしょうか?姉の旦那には遠慮していましたが、本音はどう思っていたのかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です