【夫婦】離婚の条件を書面で残したい

= 離婚予定者さん =
 
性格の不一致で離婚することになりました。
子供がいるので、今後の為条件等を書面で残そうと考えています。
慰謝料云々ではなく、子供の養育費や期間面会などの取り決めです。
お互いが今後再婚したりしてその時にもめたくないので口約束でなくちゃんとするには、どういう方法がありますか?
その工程とかかった費用を具体的に経験者や詳しい方教えていただけませんか?

0

15 Comments.

だいぶ前の事です、、さんより

だいぶ前の事ですが、
沖縄市の公正役場で公正証書を作成しました。
5000円ほどだったと思います。
お電話で確認してみてくださいね。

12+
匿名さんより

調停離婚か、公正証書を作ると良いと思います。どちらも高額にはならないと思います。

3+
匿名さんより

私は調停にして、事細かに決めました
母親が入院になったら父親がその感養育する
出来なかったら児童相談所で保護してもらう
歯の矯正が必要になったら父親もち
自費ワクチンも父親もち
ちゃんと○○が出来なければ落とし所は○○とすると書く
私は養育費以外に上記必要な物はもらってます
あと1ヶ月入院した時、最初仕事休めないと言っていしたが、調停で決めてるから違反すると罰則だよ?と仕事休んで当時二歳間近だった子供を見てもいました
とにかく細かくかく
お稽古やりたいとなったら誰が出すか。修学旅行の準備と自練に通う費用は父親が。と

0
匿名さんより

公正役場の金額が書く人によって違うんだけど
値段の差は何が原因なんですか?文字数で変わったりするんですか?

0
花咲か爺さんさんより

13:25

目的の金額に応じて手数料がかわります。
例えば、養育費100万払うと証書にするなら手数料5000円、
養育費10億円なら、手数料20万円とか、
そんな感じ。

1+
匿名さんより

公正証書にしたら、支払が履行されない場合即執行が可能だっと思う。
ただ執行するなら職場と預金口座押さえておかないとダメだと思う。

1+
大城さんより

10年前公正証書を作成して離婚しました。
数年後元夫はデキ婚し、そのころから養育費支払いが滞り、
音信不通になりました。

去年、病気になり金銭的な不安もあったので弁護士に依頼し、
元夫から公正証書をもとにとりたてようとしたら、
私の落ち度ですが、なんと半分以上時効にかかってました。
養育費に時効があるのを知らなかった(泣)

法的な効力や時効年数からも公正証書より調停調書だったら
よかったのにと弁護士に言われました。
それでも弁護士は元夫実家などもゆさぶり、押して引いて
見事な交渉でかなりの養育費を一括でとりました。

なにがなんでも急いで離婚したいのではなければ、
13:14さんのように養育費以外の取り決めも事細かく盛り込めるので
調停離婚がおすすめです。

どちらを選択するにせよまずは弁護士に相談(30分5000円)くらい。
したほうが絶対によいですよ。

3+
主さんより

コメントありがとうございます。家庭裁判所、公証役場に行くのは何となく知っていましたが費用が聞けて参考になりました。
私は夫側で支払う方です。

0
匿名さんより

「工程」にワロタ。離婚しない、再婚しないで欲しいな。今いるお子さん、大切にしてあげて。

0
匿名さんより

養育費、算定表ギリギリの金額は父親として失望します。子のこと想っているなら頑張って少しでも多く払ってあげてください。

5+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。