【育児】小児科のナースにいろいろ言われる

= りすさん =
 
浦添市の小児科が私の子ども達のかかりつけです
4人ともそこにお世話になっています

先生は女医さんで、とても優しく、時に母親の事まで見てくれます
しかしナース…年配のナースは、薬もらいすぎだ!とか様子みたら?とか、言ってきます
 
いざ診察室に入ると、
もう少し飲んだ方がいいという先生の診断。

ナースはなぜそんな事を言うのか分かりません

ひどくなる前に予防するのも大事だと言われて来たのですが…
 
先生や他のナースはとても親切なのでいいですが、このナースは、裏でこそこそ言ったりするのがあからさまなのです

何故そんなことを言ったのだろう…

19 Comments.

匿名さんより

ひがみor嫉妬ですかねぇ~
先生や他のナースさんが良ければ気にしないで!

匿名さんより

その人は間違いなく自分の人生を生きてない人です。頼んでもないのに余計なアドバイスを聞かされるのは疲れますよね。あなたの為系の人もです。それが目的です。疲れさせたり傷付けて他人をコントロールしたがります。
理由は分かりませんが不安な人。自分の正しさがあるのに周りには認められてないから満たされてない人です。
満たされてない人が現れたらその人の幸せを願ってあげるのがいいらしいですよ。

匿名さんより

同じ看護師からすると、看護師も人間味は様々ですから、とにかくスルーした方がいい。

太郎さんより

先生と上手くいってないのかもね。
まあ、その看護師なりの考えかもしれないけど、医師のいるところで看護師がそんなことを言ったらダメでしょ。
特に薬に関して余計な口を出すなんて言語道断。
先生にその看護師のせいで混乱してることを伝えたらいいと思う。

匿名さんより

多分同僚の看護師からも嫌がられてると思いますが先輩をたしなめるのは難しいですよね。
何を言われてもはいはいでスルーがいいんじゃないですか?

匿名さんより

ひとつの可能性としては、
病院経営の為には患者に来てもらいたいのがドクター。
給与はかわらないので、患者の為に、薬辞めてもいいんじゃないとナースがいう。
また、予防のために薬をもらうという女医さんのコメントは、いかがなものでしょう。
ドクターの治す気が見受けられません。 徐々に薬を減らして様子を見るのはりかいできるけど。そうではないのですよね。

主さんのコメントだけで判断はできませんが、
大事なのは、患者側の病気に対する理解度を高める必要があると思います。

匿名さんより

看護師や他のスタッフ含めての病院なので、嫌な思いしたら病院変えます。良い先生と良い看護師いる病院ありますよ!総合病院だと要望書けますが、個人病院は書けないですから行かない事が抗議。ママ友にも聞いてみたら。

匿名さんより

気管支喘息の治療だったら予防が大事ですよ。
どんな病気、症状かも知らないのに「ドクターの治す気が見受けられません」は言い過ぎかと。

匿名さんより

気管支喘息だったら、なおさら、予防ではなく
成長とともに薬を減らしてなすのがルールですよ。
よく勉強してください。

匿名さんより

えー。
できるだけ発作を起こさないように予防薬でコントロールしていくのが大事なのは喘息治療の基本ですよ。

匿名さんより

【治療のポイント】
小児喘息では、一般的に無症状期間を長く保つことが気道過敏性を減少させ治癒に導きやすいようです。いかに発作が起きないように予防を行うか、予防的治療が主体となります。

匿名さんより

ちなみに沖縄は喘息での死亡率が全国ワーストの上位にいます。
そして予防薬よりも発作薬が使われる量が多いのも特徴らしいです。
主さんのお子さんが喘息かどうかは分からないけど、ここの誤った書き込みを見て間違った方向に進む親御さんが増えませんように。

匿名さんより

医師と看護師の方針が異なるなんて問題でしょ。患者がどちらの言うこと聞いたらいいのか混乱する。病院にとっても好ましくない状態です。私だったら混乱するので困ります、って先生に言います。

主ですさんより

主です
おっしゃる通りです。我が子はみんな気管支炎喘息持ちです

発作を起こしてからだと、治療が長引くため
予防で発作を起こさないようにしています

成長とともに怪しいな〜と感じる回数は減りましたが、台風の時期や季節の変わり目はまだ怪しくなります
今回もそれで行きました

匿名さんより

①ドクターのことは信頼してて看護師の発言が不愉快 ⇒ その旨ドクターに話す
②①は気が引ける ⇒ 「ドクターを信頼しているので大丈夫」だとナースにキッパリ言う
③どちらのことを信頼してよいのか分からず混乱している ⇒ 別の医者に意見を聞く
④ドクターを全面的には信頼できない ⇒ かかりつけ医を変える

匿名さんより

おそらく、私の子供もお世話になっていた小児科だと思います。
他小児科で誤診や点滴拒否にあいましたが、〇〇小児科で気管支炎やRSの治療をして頂いたおかげで今は元気です。
医者や、看護師さんとの相性もあるかと思います。

匿名さんより

私の行ってる歯科医院も歯科助手の一人がそんな感じで、担当が当たると最悪な気分になります
最近は治療中口開けてて答えにくいのもあって
寝たふり、聞こえないふりで取り合わない
今治療してる場所が終わったら 他の歯科に変えます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です