【スポーツ】サーファーの皆さん、台風の波は大丈夫?

= てーふぁーさん =
 
友人にサーファーがいて、毎日のように海に行ってます。
ここ数日、台風の影響で波が高くなってきているようですがサーファーの皆さんは大丈夫なのでしょうか?
そういえば、サーファーが溺れて救助されたというニュースはあまり聞かないですね。
そのへんは海の怖さを知ってるので無理しないのかな?
僕も誘われてサーフィンやってみようかなーと思ったりするのですが、海怖いです。(笑)

6 Comments.

匿名さんより

台風前の時ですよね。

いい波が来たって血が騒ぐのかな

イケメン俳優キアヌリーブスといまは亡き 映画ゴーストでの名優 パットリックスウェージの
名作 ハートブルーが思い出されます。
サーフィンときくと

匿名さんより

昔、伊計で米兵サーファーが流されて救助されたことがありましたね。
通常、台風が来たら、いつもは波が立たないけど台風が来るといい波になる、特別な場所に集まります。場所はみんな内緒にしてる。
砂辺も、サイズが大きくなるとエキスパートセッション。
初心者は見てるだけにしてね。

匿名さんより

サーファーの間でも掟みたいなのがあるの?
この波はお前にはまだ無理だから海に入るな、みたいな感じ?
サーファーってタトゥーだらけのアウトローで人の忠告を聞かないタイプが多いと思ってるけど、それは僕の思い込みなのかな?

YouTubeでさんより

沖縄のサーフィンの動画あるけど
海外?ってくらい素晴らしい波がデカイのとか
あります。 あれは台風の影響だと思います
しかし、サーフィン楽しそう(^o^)

匿名さんより

現役サーファーです(歴12年)
基本的に沖縄のポイントはそこまでハードなカレント(流れ)はありません(オフショア時に限る)
オンショアやサイドの風が強いときでサイズがある時には一気にハードになります。
内地と違い風裏のポイントにすぐ移動できるので基本オフショア狙いでサーフする人が多いと思います。
専門用語は調べてください。
沖縄でサーフする際は基本的にその日の最大潮位と行くポイントの棚持ちを気にしていれば大丈夫です。
上手く説明が出来ない( ^ω^)・・・ 
簡単に言えば波から振り落とされて転んでも海底にヒットしないくらいの潮位でやれば大丈夫です。

匿名さんより

メディアで報道されないだけで、台風時に結構救助されてます。
私の立場で言わせて頂くと救助しています。
上の書き込みされてるベテランの方はほとんどいませんが
初心者に多いです。
こんなこと言ってはいけませんが、救助する側も命がけです。
家族もいます。もちろん救助される方もそうでしょう。
お願いですから状況判断をしっかりなさって下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です