【仕事】保健所の理美容店立ち入り検査について

= ぼんゆうさん =
 
こんにちは、皆さんはご存じでしょうか?
保健所の業務に理美容店の立ち入り検査があることを・・・
 
1理美容店を開設するとき
2理美容師を雇入れたとき
3理美容師が辞めたとき
 
などかあります。1は開設時なので必ずやっています。問題は2、3です。
理由は、資格を持っている人を雇っているかの確認です。先日沖縄の保健所に電話しました。法律で定められている年一回の立ち入り検査はちゃんとやっているのか?
答えはノーその理由は民泊の検査で忙しいとの事 もう何十年もやってないらしい。
 
その後、沖縄県の保健所を統括している部署に電話したら思いもよらない言葉が帰ってきた。「各保健所からは毎年立ち入り検査の報告が上がってますが」私は愕然としました。
やるべき仕事をしていないばかりか嘘の報告をしていた事です。調べたら沖縄以外の府県は毎年抜き打ちで検査があるらしい。
この違いは何故でしょうか

21 Comments.

匿名さんより

年1回以上とか頻度の規定はないのでは?
立ち入り件数・・・開設時にやってるんだったらその件数では??

匿名さんより

ひょえー。選管と同じで仕事しないのね。ただ今年頭は麻疹ブレイクだったから無理だったろうね。もう終息してるしハサミ使う仕事はリスクあるのでちゃんと検査して欲しい
労基署!一番仕事してない機関だそ!!

匿名さんより

トミーさん、
承認制にした場合、掲載までどの位の時間待たされる事になるのでしょうか。

またもし承認制を取る場合、
ネームやメルアド等の簡単な承認では、今と特に何も変わらないと思うので、確認の取れる身分証明などの確実な承認をお願いしたいです。

現在、ネームを使っている方々も、自分の都合によって、匿名とネームと使い分けて参加したりもしていますから、あまり意味を成してないように見えます。

匿名さんより

このサイトはうがん不足だから、
お祓いしてもらった方がいいねー。

匿名さんより

ここ数カ月間、アイスクリンを食べていないことに気が付きました。

匿名さんより

美容室の立ち入り検査は必須だと思います。
資格を持ってない人が多くて酷いときには美容室1つに対して資格保持者1人くらいと聞きました。
カラーするにしても薬品を扱いますよね、大丈夫なんでしょうか?
カットしなければ資格無くても良いとでも?
酷いところは公表して欲しいです。

匿名さんより

良かった~。
最近は下まで読んでコメント欄がない事が多いからドキドキしたわ。(^ ^;)
で、本題。
主さんは理容関係の方なんですか?
この事に目が向いたのはどうしてですか?(業界関係者以外なら凄いなと感心してしまい)
県には保健所の回答を知らせましたか?それでなんと言ってたか気になりました。
なんと言うか、こういう人がいるのって大事だな~と最近思う事が多くありまして。。

匿名さんより

私も気になるのは、なぜ調べようと思ったのか。
その調べた結果に対しどうしたいのか。
もしかして、内部告発のつもり?
マスコミに取り上げてもらいたいとか?

匿名さんより

主さんの「法律で定められてる年一回の立ち入り検査」って何ですか?
理容師法見てみたけど探せなくて…
もしよければ何条に記載されてるのか教えてもらえないでしょうか?

匿名さんより

昔、カリスマ美容師が無免許で捕まった時は立ち入り検査はしてましたね。
しっかりした美容院は抜き打ちでも大丈夫なように消毒器具はもちろん、免許がなければカットはさせまさん。
昔は一年美容院で働いて国家試験受けて免許でしたからね、受からなかった人がそのまま働いて、スタイリストになったりはあったかもしれません。今は無免許では雇わないと思いますよ、リスクが大きいので。

座間味雄二さんより

想像ですが。
2に関して。
きっと、免許の書類を提出してもらってそれで確認したと言ったのでは?
3に関して。
閉鎖するとき、いちいち報告するところなんか少ないと思うよ。法人だって、閉鎖した報告しないといけないけど、登記簿謄本を変更するところは少ないからなぁ。
調べるの大変さぁ。

役所って書類が全てだから。
だから書類さえあれば通るんだよ。
現状がどうか確認しないよ。
だから色々と悪巧みが出来る。

匿名さんより

あのー、主さん。
専門的な内容のように思いますが、何でここで聞いているのですか?
ここで聞いても明確な答えは出ないと思います。
それとも問題提起したかったのですか?
そこまで問題意識を持って動いたのなら自ずとやることは見えているような気がするのですが・・・

匿名さんより

困ったときは「沖縄のうわさ話」に聞け

聞いて何が悪い?聞く人の詮索はやめろ

匿名さんより

私はヘアカラー(白髪染め)で月一は利用しているので知って良かったです。
衛生面はとても大切だと思いますよ。
ちゃんと検査して欲しいなぁ。

匿名さんより

10年くらい前の資料では、立ち入り検査の回数は県によって0回~1.2回、全国平均で年0.2回(つまり5年に1回)。沖縄だけじゃないみたいよ。
理美容業界と縁のない一般人からすると、開業時と問題が起きた時の検査はあると思っているけど、法定で年1回と雇用の度にというのは知らない。
県内の理美容所が約5000店舗で有人島は47。法定の年1回の検査だけで少なくとも5人の専任職員が必要になる(ひとりの職員が毎日4店舗回る×260日)。雇用の度にとなると、店舗数の数倍。
法と現実がかけ離れてしまうことがままあるとは言え、主さんの勘違いということはない?

匿名さんより

理美容室は結構建ち並んでいるので一人で1日8件は立ち入り出来ると思う。
調査員ならアドバイトでも言い訳だし、報告して再度立ち入り必要な店舗は正規の職員が立ち入れば良いしね。
この際、調査員のバイト募集でもして一斉立ち入り検査して欲しいですね。
子供から老人まで利用するし、収入だって誤魔化せる職種だし、何が幾らってカットでもカラー、パーマにしてもお店の言い値で一定料金でも無いしね。
何でも有り有りだったら迷惑。
この際、税調査もして欲しい!

匿名さんより

なにせ、ここの美容室ではカットが2500円なのにあそこでは6500円とかカラーが3500円と6500円の差、ストパが1番酷いけど16000円と28000円とかこの差は何ですか?
薬品と売値の差を調査徹底して、売り上げと申告、納税も調べて欲しい。
どれだけ誤魔化してるんだか。
指名料に1500円とか2000円必要?
ホストかよ!
税務署も徹底的に調べるべきですな。

原 浩さんより

やはりって感じですね。
誰も何も言わなければしない体質かわりませんな〜
でもカミソリで髭剃りの後、破傷風などになったら誰が責任取るのか?心配です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です