【妊娠】帝王切開での出産

= みちょぱさん =
 
中部病院もしくは琉大病院で帝王切開受けた方いますか?看護師さんやドクターの対応、病院の雰囲気どんな感じか知りたいです。
あと、個室とかありますか?部屋の様子も知りたいです。

8 Comments.

匿名さんより

琉大で普通分娩しました。まずLDR室だから陣痛から分娩まで同じ部屋。もう帝王切開と決まっているなら手術室も兼ねてる部屋で分娩ですね。
あと個室ありますが、空きと予後で入るか決まる。基本母子同室。とにかく母子同室つらい。
あと周産母子センターに絶対子どものお見舞い入れないでと説明あります。その昔、幼稚園児から空気感染症がもちこまれ悲しい歴史があるからです。私は全てのお見舞いを入れない為に退院してから出産報告しました。
今、風疹が流行っていますのでNICUがある病院ですから県外に出張した方は例え身内であれ入らないで欲しい。沢山の赤ちゃんの命がかかっています
琉大の悲しい歴史は検索したら出てきますから読んでみて下さい
最後になりますが母子共に健康で無事安産を願います

匿名さんより

3年前、陣痛はきましたが結局帝王切開になったものです。
産後うつの早期発見に取り組んでいるように感じました。毎日アンケート書かされたり。
基本は相部屋。希望して、なおかつ部屋が空いていればうつれますが、予約みたいにはできなかったと思います。
1人目のお子さんですか?母子同室はキツイです。旦那さん一緒に泊まってお世話するなら個室を希望しておいたほうがいいですよ。
普通の産院みたいに赤ちゃんをまとめてガラス越しに見れる場所はなく、基本ずっと部屋に赤ちゃんはいます。
手続きとか売店に買いに行くとかシャワーとか、30分くらいは預かってもらえますが、ナースステーションの一角です。

帝王切開、保険きくので私28万、こども5万でした。
こどもの分は産後市町村の子ども医療費無料の申請をしたらかえってきました。(多分帝王切開後一旦NICUに入るから 治療 にあたるからだと思います)
スタッフはみんないい人です。

匿名さんより

15年前、33週で緊急帝王切開で中部病院へ運ばれました。
緊急だったので、先生方の対応はあまり覚えていませんが、看護師さんたちは優しかった記憶があります。
そのあと、第2子も予定帝王切開でしたので、中部病院です。

第1子は、33週で生まれたので子供はすぐにNICUへ運ばれ対面出来たのは2日後でした。
子供は予定日まで入院の予定と言われたのですが、約2週間で退院できました。
第2子は、母子同室でした。

母子同室は、4~6人部屋だったと記憶していますが、9時~3時が母子同室だったような気がします。
帝王切開だったので、2~3時間おきの授乳時間に歩いて新生児室まで行くのが大変だったので母子同室で良かったと思います。

中部病院は、帝王切開後24時間はベット上安静ですがその後は、Babyが泣いたらおっぱいと言って必ず病室に呼びに来ます。母乳が出ずらいと新生児室でマッサージして母乳が出やすくするようにしてくれます。

個人病院みたいに夜中は眠りたいから起こさないで!とかできなかったと思います。

お風呂は、シャワー2部屋で順番で入り、先に入っている人がいたら表に病室・名前を記載して終わったら声掛けしてくれたと思います。
お風呂の時は、お尻が入るくらいの大きさのタライを持参だったような。
タライにお湯を入れてそれに座り子宮の回復を早くするとかなんとかだったような。
すみません、記憶あいまいで。(今はもしかしたらナイのかもしれません)

お母さんもBabyも無事で安産でありますようにに。
お母さん、帝王切開も自然分娩も痛いのは痛い。大変なのは大変。
産後は無理しないように!
あと、出産まで自分の時間を大切に(*^_^*)

匿名さんより

あ、コメント二件目の病院は琉大です。
病院にはローソンが入っています。
琉銀、沖銀のATMあり。

匿名さんより

去年中部病院で三人目を予定帝王切開で出産しました。
看護師さんたちはみんないい方でした。

研修医の先生も多くて採血はだいたい代わる代わる研修医がやって来て練習されてるなーと感じながらもまぁ必要なことかーとあきらめて失敗も何回もされましたがなんとか乗りきりました。

手術中も主治医の先生がそうじゃないだろ!とかもっとこうやるんだ!みたいな声がずっと聞こえてきて大丈夫よね、、と不安になりながらも無事に出産しました。
術後何時間かで授乳室へ歩いて行きましたが歩くの無理なら車椅子用意するよーとのことでした。

子供達は病棟にも入れないし、個室希望でしたがあなた何でもないのに入れないよーみたいな感じで個室には入れませんでした。

上の子二人は個人病院のきれいな個室だったので色々不便はありましたが、無事に我が子と対面できたので良かったです。

匿名さんより

みなさんありがとうございました!
参考にいたします。
最後にコメント下さった方に質問ですが、何日間入院されて、いくらかかりましたか?

匿名さんより

私は子宮破裂のリスクが他の妊婦さんより高いとのことで予定日2ヶ月前より入院をすすめられましたが、上の子たちのこてもあって予定日一週間前から入院の術後7日で2週間入院しました。

帝王切開の際に不妊手術もお願いしたので参考になるかわかりませんが一時金から三万円ほど戻ってきたと思います。
保険からも入院給付金と手術一時金がでました。

匿名さんより

子ども4人妊娠でその中で、3番目4番目は琉大で出産となりました。

帝王切開の傷や体の回復が早く感じました、私自身の体調にもよると思いますが。

産んで、翌日午前中に赤ちゃんがベッドにきて母乳くわえさせます。まだ初日はうまくでないけど、三日目には出るように、頻回授乳をさせられました。そのおかげで退院時には、母乳ジャージャーでしたよ(^_-)

赤ちゃん泣いてもすぐに哺乳びんミルクは出てこない所が私個人的には、尊敬しました。母乳マッサージも真剣に対応してくれます。完全母子同室ですが、体調によっては夜赤ちゃんをあずかって貰いました。

部屋は4、5人で相部屋無料。個室は予約だったかな?相部屋のテレビはカード式有料でしたが、
談話室には無料の合同テレビが大きいサイズありますし、さぁ湯も水機会がありました。

シャワーは廊下真ん中あたりで共同、トイレ近くにあります。洗濯機、乾燥機もコインランドリーありました。

私個人的には、個室でゆっくりするより、相部屋で充分でした。とりあえず産後は頻回授乳とそれ以外は赤ちゃんと寝ていた感じでしたので。

主さん、母乳マッサージして母乳だと楽ですよ~(^^)/母子共に元気な出産でありますように♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です