【仕事】どちらの仕事をとりますか?

= 転職さん =
 
現在、非正規雇用で実働7時間~7時間半くらい、
土日祝出勤あり(加給あり)ですがシフトに融通の利く職場で働いています。
毎月、変動ありますが総支給額14万~18万くらい。
減ることはあっても、これ以上、増えることはないです。
サービス残業皆無、社保、有給あります。非常に働きやすいです。
 
上記の仕事つながりの人から、仕事の話をいただきました。
月給23万(税控除しないそうなので手取りが23万。自分で国保、年金加入)
9時~18時。月~金。福利厚生は有給のみ。
有意義な仕事ですが、関わる人間が沢山いてストレスたまりそうな印象です。
 
小学校、中学校の子供がいます。子供が最優先の生活です。
ですが、自分の収入も必要です。
皆さんでしたら、上記の条件で転職しますか?

14 Comments.

匿名さんより

月給23万の方は、雇用保険と源泉所得税も引かれないの?雇用保険未加入はダメじゃない?源泉所得税引かれないイコール年末調整しないので、自分で確定申告ですよ。
社保は扶養の人数増えても控除額変わらないけど、国保は人数増えると加算があるから保険料はだいぶ上がると思われます。
主さんは父親?母親?配偶者は働いてるの?

匿名さんより

>17:33
個人事業主として会社と契約するんでしょ。
保険の外交員とかみたいに。

匿名さんより

今のとこが絶対良い。
厚生年金は、国民年金より多く貰える。
自分で、年金、健康保険払ったら45000円くらいじゃない?
多分、子どもが高校生なると生活だいぶ苦しくなると思う
そうなったら、国民年金払うのケチって
払わないと思う。どうせ、将来貰えるか分からないしなぁ
なんて、自分に理由を付けて…
あっという間に、老後は来るよ。
年金は、少しでも、多い方がいいです。
もしも、明日、事故で障害者なったら
今なら、障害年金貰えるよ。
国民年金ケチって、払わない生活なったら
オシマイだよ。
何より、今の職場が働きやすいんでしょ?
だったら、このままが言いと思う。

匿名さんより

年金15万+住民税30万+国保35万+所得税27万(約10パーセント)と年間これくらいかかると仮定して
合計107万。月で割ると9万くらいかな。23万-9万=14万。
ほぼ現在と同じだとすると、国民年金より厚生年金の方が断然、お得だし、国保より社会保険の方が
家族の分も安心だから、私なら、現在の職場を選びます。

匿名さんより

私なら、A案B案はナシで、C案を探しに行く。諦めるのはまだ早いよ。( ̄ヘ ̄)

匿名さんより

自分で国保?年金。とんでもない。
昔自営業をしていましたが、半分は、会社に払ってもらう、年金に、感謝するものだと実感しました。でも、第三の選択も考えるのは、よいかも、、。

匿名さんより

社保じゃないと絶対嫌だ!
いくら給料が良くても、メリットがお金だけだと後々後悔しそう。

匿名さんより

年収の面からだと現職の方がベター。無期雇用制度も始まっているし、主さんの気持ちも決まっているのでは❓

匿名さんより

先にありますように
C案、D案、有りませんか?
超ドス黒に騙されませんように!

匿名さんより

私も今のままが良いかな~働きやすい場所の上、社会保険、厚生年金が後々いいですよ!
年金の事考えると羨ましいですよ

匿名さんより

相手が甲区でも源泉してこないなら契約条件を雇用ではなく、請負にして自営業にしておきます。
被服、ガソリン、車両代、電話、交通費、会食費すべて経費で青色確定申告しておきます。国民年基金よりも貯蓄をすべて税額控除にできる小規模共済に加入し、まずは所得税をゼロにします。(IDECOは手数料が高いのでとりあえず後回しで)
住民税は所得割はなし、国保は低所得者の7割減額を得られるので月3000円ほどで済みます。
もちろん、お子さんの奨学金もすぐ通りますし、各種補助も申請通ります。
この国では給与という形が一番損をします。自営は知識を持つか持たないかで大きな差を生みます。

転職さんより

皆さん、いろいろなご意見ありがとうございました。
現職というご意見がほとんどでしたね。
自分ではあまり自覚がなく、重要視していませデしたが
厚生年金は思った以上に魅力なのですね。

0209さんのコメントも大変興味深く
将来的な参考にしていただきます。

現職のままで・・という気持ちにほぼ
傾きましたが、他にもご意見等ありましたら
投稿していただけるとありがたいです。
拝読させていただきます。

匿名さんより

きちんとした会社は手取り15万を社員に渡そうと考えたら、保険とか諸々経費として30万円以上かかります。23万くらいで厚生年金を捨てるのは馬鹿げていますよ。国民年金だけで老後もやっていくなら手取り50万はないと厳しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です