【健康】インフルワクチンの時期が迫りましたね

= flu fluさん =
 
近年、インフルワクチンは重症化を防ぐが大々的に報じていて、厚労省もそう大きく書いていますが、ひっそり実は大きな意味も書いてあります(皆で予防接種しましょう。と)
ワクチンでインフルウイルスに対する抗体をつけると、ウイルスが体内に入ってもウイルスをやっつけます。すると増える事が出来ないまま次の人に広まるも、次の人もワクチンをしていたら増えられず、やっつけられるのみで渡り歩く間にどんどんウイルスの数が減ってゆき、流行となりません。
 
卵アレルギーでも打てます※説明書にもWHO・CDCのHPにも米国小児科学会も日本産婦人科学会も日本小児科学会も世界中のきちんとしたソース元にありますし、打てない子は毎年医師から言われます。
インフルワクチン打ってもかかるとか、打った年は必ずかかった等書き込みが毎年ありますが、次の人に移すウイルスの数を減らす意味で打つ意味は大意義にあります
打つのを迷っていたりする方、集団免疫大事ですよ
日本も早く抗体が半年続くワールドスタンダードの筋肉注射になりますように

22 Comments.

匿名さんより

勧奨接種なので自己判断。
費用に対して効果が低すぎると思う。
ワクチンとウイルスの型が合う確率はかなり低く、合ったとしても
遺伝子の変異の方が早い。
血中抗体は上がるが、感染する場所の鼻とのどの粘膜に抗体はできないので
罹ってしまう。
感染しても発症しない人がわりと多い。

高すぎるから500円なら打つ人増えるかもね。

太郎さんより

今年のことだと思うけど、友達の医者に「奢るからやっておけ」と言われて注射されました(^^;)
その時に告知義務でもあるのか珍しく真面目な口調で「A型もB型も入ってはいるけど、感染しにくくなるけど感染しないわけではない、しかし、感染した時にウィルスの増殖は少ないので重症化しにくい」と説明されました。
なるほどなーと思い、これからは毎年やろうと思いました。

太郎さんより

そんなんだから学級閉鎖が多いんだよ。
毎年、異常な多さだよ。
病院でもマスクしてない人が多いし、衛生観念が低すぎるんだよ。
早く気づいた方がいいよ(^^;)

匿名さんより

高校受験の為家族ひとりインフルの予防接種した次男。うった1週間後にひとりだけインフルに罹ってしまいました。
たまたま?

匿名さんより

ワクチン接種しても感染する人は普通にいますから、たまたまでもないでしょう。

匿名さんより

打たない人も打つ人もなったら自宅静養で外出しないでね。マスクもしてね。

匿名さんより

マスクもせず、口も抑えず、平気で咳き込む大人の多さ。子どもが咳をしていても放ったらかし。そういうのが、あらゆる感染症蔓延の原因でもある。

匿名さんより

インフルエンザの予防接種が免疫システムを破壊するということは既に科学者が警鐘を鳴らしています。
ハーバードの研究発表にも紹介されています。
ただこの国では製薬会社と医療関係者のドル箱を覆すには、もう20年ほどかかりそうです。

flu fluさんより

2337さん。HPVワクチンの9価13価は男性の中咽頭ガン・前立腺ガン・陰茎ガン・精巣ガン・口腔内ガンetcを予防。あと女性の子宮けいガン防ぎます。
日本人女医がジョンマドックス賞というノーベル賞の次に凄い賞をHPVワクチンでとっていますよ。ノーベル賞じゃないと意味がないと思われますが、この賞はノーベル賞並の選考になります。

匿名さんより

沖縄はマスク率低すぎ。手洗いはどうだろ?
すぐ警報レベルの流行になるよね。
湿潤なのに不思議。

都心は年中マスク率高すぎ。
でもそのおかげか子どもの多い職場だけどここ数年感染したことない。

匿名さんより

去年、家族の中で私だけインフルの予防接種を受けました。しかし、子供がインフルにかかり、直後、私も激しいのどの痛みと頭痛、全身の関節痛に襲われました。子供を病院へ連れて行ったときに、自分も軽くインフルにかかっているのでは、、と症状を伝えましたが、予防接種を受けているし熱もないからその可能性はない、と言われ、検査もなし、薬もなし、症状は5日間ほど続き、起き上がるのも辛くて仕事も休みましたが診断書も書いてもらえませんでした。

予防接種を受けても重篤化する確率が減るだけと言われていますよね。軽くかかれば、症状もそれぞれ、それでも周りに感染はすると思いますが、このような場合、医療機関ではどのように判断しているのでしょうか。。。予防接種受けても発熱していれば、検査してもらえたのでしょうか。
正直、今年は予防接種を受けるかどうか迷っています。

匿名さんより

ワクチンの接種も大切だけど、インフルエンザだけでなく、体調が悪いなら学校や仕事に行かずに自宅で安静にしておくのが当然の社会になってほしい。
微熱だけだから。咳だけだから。鼻水だけだから。喉が痛いだけだから…
体調の悪い人間が出歩くことで、ウィルスやら菌やらをばら撒いている現実を認識して。
マスクの使用率がどうとかの問題じゃない。
休む勇気。休ませる余裕。を日本社会は持つべき。

匿名さんより

知り合いのお医者さんが、無理する人がいるから、判定怪しいひとはみんなインフルにしちゃうって言ってたよ。

匿名さんより

受験生だから医者に頼んでインフルにして休ませる人もいるとかいないとか。

flu fluさんより

インフルの診断って、検査キット使わなくても臨床診断出来るのですが、皆さん検査キットやりたがりますよね。抗インフルウイルス薬も解熱を半日早めるだけなので、体力の無い子どもや高齢者や疾患お持ちの方に出す意味はありますが、インフルになったら絶対抗インフルウイルス薬飲まないとダメなんだ!の風潮強くて出す必要ない方にもクレーム回避で出して医療費圧迫し、健康保険料が高くなるのを知って欲しいです
検査キット、インフルを診断する為じゃなくインフルを否定したい時に使う物なのですが、世間と医療は全く逆でインフルかも!と先に上げた体力ない子どもや高齢者や基礎疾患ある方以外が大量に救急に押し寄せ、待合室で飛沫ばらまいてインフルじゃない人に移してる。また冬がくる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です