【教育】インターナショナルスクールのメリットは?

= 虹色さん =
 
インターナショナルスクールに通わせて良い点って何ですか。
駐在で来てる方や米軍じゃなく、普通に日本人家庭でも通わせてる方々が結構多かったので….。
日本で大学行かせるために受験準備するには向いてないんでは…。
それでも通わせてる理由が知りたいです。

22 Comments.

匿名さんより

親の財産しぬまで使い切れないような家庭の子が多かったような気がする
小禄の軍用地主のお坊っちゃんお嬢ちゃんみたいな

匿名さんより

自分の子を行かせる気がないなら人の子が何処の学校に通おうと別に知らなくて良いじゃん!

虹色さんより

主です。
学費が高いのは知ってます。
自分の子を通わせる計画をしてまして見学と相談も行って来ましたが、実際メリットは何なのかなと….言うことで質問してます。
宜しくお願い致します。

匿名さんより

県外のインターと比べると格安なので、県外出身の親御さんにはとても魅力的だとか。

匿名さんより

主さんの見学や相談をしたスクールは何処ですか。スクールによって、メリットは違うと思いますよ。

匿名さんより

インターナショナルスクール、将来海外の大学に行く、海外で働くなどであればとてもいいと思います。ですが、日本の高校入試、大学入試を受けるのであれば、本当に経済力がないと厳しいと思います。実際、インターナショナルスクールに行きながら塾で勉強する子が多いです。ですから、インターナショナルに通わせながら、日本の塾、家庭教師をつけるだけのお金があれば、それなりにいい高校、大学と進めるかもしれません。でも、中にはインターナショナルスクールに通って、県内の普通高校に進学というのもよく見かけます。(インターナショナルスクールの進学先など見てみてください。)
インターナショナルスクールを否定するわけではありませんが、「英語が大事だから」「英語を話せた方が得だから」程度の理由で進学するのはちょっと、、と感じます。

匿名さんより

主さんが仰る通り日本の大学に進学するには、デメリットはあります。
しかし、私の子供が通うインタナショナルスクールでは、上智、早稲田、ICUなど進学する生徒もいらっしゃいます。もちろん海外大学に進学する生徒のほうが多いですね。

また、私の息子の学校では、日本の大学の職員がいらして説明会をしています。
選択肢はありますよ。

私がインタナショナルスクールを選んだのは、文化の違いをリスペクトする。英語をマスターするのは、大人になっても努力すればできます。
日本の大学進学を1番にお考えにされてるのであれば、インタナショナルスクールは向いてないかもしれません。私は、息子に海外か日本の大学でも本人の意志に任せます。

匿名さんより

日本の学校で登校拒否になった子を転入させてる人何組か知ってます。
どちらのケースも結局馴染めないのとお金が続かず辞めてますけどね。

匿名さんより

> 日本で大学行かせるために受験準備するには向いてないんでは…。

日本の大学、企業におさまりたくないからインターに行くのでは?
通わせて良い点は、やはり将来の視野や可能性が広がるからではないでしょうか。
日本人は日本の学校、日本の企業に行って、日本人らしく日本のためにって考えの人がまだ多いですよね。
グローバル化が日本の未来を支えると思いますよ。

匿名さんより

うちが調べた限りでは高校までインターナショナルの学校だと日本の大学進学に必要な高卒認定は自分で勉強するしかないと思います。
ICUとか早稲田に入ったとかいう話はほとんど聞きません。
中学まではアミークスなど良いと思いますよ。

匿名さんより

インターに入れると学力より語力になると思う方多いですよね。
もちろん英語が第1言語として進められますが、学ぶことは同じもしくはそれ以上になりますよ。

虹色さんより

皆さん
ありがとうございます。
うちは国際結婚であり、いずれアメリカに行く可能性もあると言うことでインターを選択肢にしてました。
でも、永遠日本にいる可能性もあるのでインターにした場合は大学はどうしようと….。
インターを選択肢に入れてる一番大きい理由は子供の個性を生かせる、ある程度の規則などは必要と思っていますが、決められた規則にみんなと同じような行動しないといけないなどになるより周りと少し違っても自分らしく成長して欲しいからです….。でもこれだけでインターに行かせていいのかな?って。
周りに相談できる人がいなくて質問させていただきました。
那覇にあるインターは自宅から近いけど自分のイメージと違いました。
アミークスとOCISはイメージに近かったんですが遠いのでそこまで通わせるには他に自分が分からないメリットが知りたかったんです。
頂いた情報でまた計画してみたいと思います(^^)

匿名さんより

インターナショナルスクールあこがれますが、一昔前は粗暴な子がいたり、高校の資格がとれないとか嫌な噂もありましたが、最近は知的層も多い感じしますよね?!
アミークスもOCISは高校はないですが、読谷の沖縄クリスチャンスクール?!はホームページに通信で日本の高卒認定がとれるコースがあるような事をみました。卒業後の進路は載っていませんでしたが・・・
たしかに英語力つきそうで楽しそうな感じもしますね。
噂に流されないでちゃんと学校にきいた方がいい感じがします。

匿名さんより

アミークスやOCISは高校がないから、高校になったらまたどこかに受験ですよね。
読谷の沖縄クリスチャンスクールは日本の高校の資格が取れるコースがあるってホームページにありますね。
早稲田やICUに進学した人もいるって書いてありますね。
英語力つけるのは確かに良さそうですね。
どこの高校でも大学受験の英語は本も読んで知的な文章も書けないと駄目ですよ。頑張ってね。

匿名さんより

安室奈美恵は中学卒無職
大谷翔平は高卒
藤井四段は中卒で終わるか高校進学かで悩んでいた。
その道に秀でたものがあれば学歴は関係ない。

匿名さんより

東京の青葉や千葉の幕張インターみたいな一条校の方がよいかと。

匿名さんより

>>アミークスとOCISはイメージに近かった

両校共にスクールバスがあったかと。
通いたいインターに高校がなければ、通いながら、中学までに情報を集めてどうするか検討してもいいのでは。インターに通わなくとも、どこかの時点で受験に向けて塾通いは必須になると思うので、塾も合わせて検討しつつ、子どもの成長や世の中の流れ、主さん家族の環境、もろもろ合わせて、先を考え続けていくという選択もできるのではないでしょうか。

匿名さんより

>日本で大学行かせるために受験準備するには向いてないんでは…。
主さん投稿時のコメントと方向性が変わってきてるよね。

匿名さんより

高校から沖尚の国際コースに入学できれば、環境は整っていると思うので努力次第で海外国内問わず良い大学への進学は見込めると思いますよ。

匿名さんより

インター良いとと思いまよ、殆どの家庭はインターに行きながら塾で中・高の受験対策しています。
小学校で英検準2級・2級はそんなに勉強しなくても取れていますし、できる子は5、6年で準1、中学で1級取る子もいます。
進路は、県内私立中・高が多いですが、中高から海外に行く子もいますし、県外 (東京玉川学園IBコース・立命館宇治のIBコース・IMコース、広島英数学館IBコースなど) もいます。殆どの子は日本の大学に受かっても海外の大学に行ってます。国内の大学も帰国子女枠や自己推薦もあるので本人の頑張り次第だと思います。
沖尚のIBコースだと、アメリカのIB系列の大学では高校のIBの成績しだいで授業が免除され飛び級も可能、我が家はインターに行かせ良かったです。
あと、スポーツで海外目指してインターに来てる子もいます。サッカーだと那覇西高、ゴルフやレーサーその他スポーツ系は興南、興南は試合や遠征も中学から出席扱いしてくれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です