【教育】首里高校への受験の成績

= 匿名さん =
 
首里高校を推薦で合格もしくは、一般受験の成績はどれぐらいですか?
私は中学1年生ですが、1学期8教科中2教科4で6教科が5でした。4の評価は音楽と体育です。
どれぐらいの成績であれば、首里高校推薦や一般受験に合格できますか?
検定なども受ける予定ですが何級何教科合格すれば受かるのか?アドバイスお願いします。

8 Comments.

匿名さんより

評定平均は4.5程度(現状は4.8)、席次は学校内で上位20%程度に入っていれば十分に合格圏内です。
各検定は準2級まで合格できれば周囲より有利になると思いますよ。

主です。さんより

コメントありがとうございます。
1教科のみ期末テストがなく通知表も評価もありませんでした。
検定は3級を受ける予定でしたが、準2級が有利なんですね。
席次は185名~190名中、9→30→17です。
できれば、推薦で合格したいのですが、どれだけ頑張れば合格できるのか?と思いまして…
席次等も受験なので高校側に報告されるのでしょうか?
何も知らず質問ばかりですみません。

匿名さんより

推薦入学希望は分かりますが、推薦倍率2、5倍位で同じ様な内申書と考えると、絶対とは言えないですね。5人に2人しか受からない訳ですから。
確実に受験で合格する実力が有って、推薦入学目指しましょう。
内申は今のままで、当日、240有れば合格します。
240って、難しくありませんよ。テストの80%ですから、頑張ってください。
内申は、現時点で、52点です。3倍すると、156点です。 基本的には、何処の高校でも受験可能です。付加問題が課されても大丈夫な実力をつけたら、完璧ですよ。

匿名さんより

早いうちから進路の先生や担任に相談するのがベストだと思いますよ。
私は中1の個人面談で、進路希望校へ推薦でいきたいとずっとアピールしてました。担任の先生や部活の先生方から具体的にアドバイスをもらい、成績の他に学校活動も積極的にやらせてもらいました。
ちなみに席次は良いに越したことはありませんが、受験には参考にならないと聞きました。席次はその中学校のその学年での成績位置だからです。
まずは先生方に的確にアドバイスをもらってみてください。

主さん、中1の頃からしっかりと進路を考えていて偉いですね。頑張って下さい。

匿名さんより

21:14に回答したものです。

推薦入試はワンランク上の学校を狙う程度の内申点(通知表)が必要になりますから、那覇国際高校を受験するつもり日々の勉強を頑張ればよろしいかと思います。評定平均は少なくとも4.5以上は欲しいものです。
上の回答者様もおっしゃる通り、席次は参考値ですので高校へは知らされていません。中学校から高校に送られる数値データは内申点が最重要(その他出席等に関する数値もあり)です。主さんのように中1から計画的に次の進路を考えられると、本当に素晴らしいですね。部活動等も頑張ってくださいね。

匿名さんより

勘違いが激しい方が多いのですが、部活動や検定や生徒会活動などで優秀な場合でも、それらが加味されるのは推薦入試であって、一般入試では内申点(165点満点)と入試試験の点数をそれぞれ偏差値化し、合格者の80%~90%は決まります。残りの点数が足りなかった(偏差値化された点数)生徒がB圏C圏に振り分けられ、その場合でもやはり入試試験点数がずば抜けて高いのに偏差値が低い生徒などを優先して合格者とします。で、首里高ですが440人の合格者のうち100人程度が推薦で合格します。残りの340人前後が一般入試合格者となるのですが、そのうち80%が内申点と入試試験の点数(偏差値化)の上位がA圏合格者(無条件)となり、(但し欠席日数が多過ぎだとか、素行が著しく悪い生徒はA’圏となり不合格です)残りの40~50人程度しか部活検定生徒会を加味されません。なので、いかに内申点を上げ(下げないし、1.5倍される副科目の内申も大切に)入試試験で230点以上取るかです。なので勉学に励みましょう。琉大程度でさえ、首里校だと上位20%に入ってないと厳しく、それ以下の高校となると大学って名だけの大学に数百万使った挙句、将来200万~300万程度の年収があれば良いって人間になっちゃいますよ。

匿名さんより

>それ以下の高校となると大学って名だけの大学に数百万使った挙句、将来200万~300万程度の年収があれば良いって人間になっちゃいますよ。

そうでない人も多いですよ~(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です