【育児】幼稚園までの自宅保育法

= ぬーみんさん =
 
浦添市在住のもうすぐ一歳のママです。
認可、無認可保育園探しをしていましたが中々難しく
私立幼稚園を検討しておりますが、2歳または3歳からの入園となっており、その期間どの様に子供と過ごせば良いのか…と初めての育児で不安です。
2、3歳まで自宅保育されていた方、日々の過ごし方のアドバイスを頂けないでしょうか。。
また、習い事等幼稚園迄にしておいた方が良い教育もあれば教えて下さい。
周りからは、保育園に預けないとコミニュケーション下手な子になると言われて混乱しています。。
実際どうですか?
質問ばかりで、乱文申し訳ありません。

24 Comments.

匿名さんより

私はベネッセとか3歳からピアノさせてました。今、子供は15歳になりますが、ベネッセはやってませんが、ピアノは継続中ですよ。

匿名さんより

4歳の子供がいますが、3歳に幼稚園入るまで自宅保育でした。それまでに何回か保育園に入れましたが、泣き喚き行きたがらず情緒不安定になったので、幼稚園まで待ち、幼稚園へ入学させました。本人はとても楽しいようで毎日元気に通ってますし、幼稚園の中でも、うーまーくーみたいです。おしゃべり大好きだし、公園行っても新しい子に話しかけてすぐ遊び始めます。
私もしまじろうを取ってましたよ。

匿名さんより

コミュニケーション不足って余り感じなかったよ❗️家でしまじろうか公文とかやっていると、語彙が豊富で言いたい事が理解出来て良かった。保育園に通園している子供よりはましでしたよ。

匿名さんより

3歳の息子がおり、今年の四月に保育園にいれました。
それまでは自宅保育でしたが、コミュニケーションが下手ではありません!とってもおしゃべりですし、コミュニケーション上手です!!
周りは周り!自分は自分でいいんです。

グズグズいう人は、自分も自宅でみたいけど、働かなきゃいけなくて保育園に預けてるんですよ。
羨ましいからだと思いますよー(^^)

ムシムシ!!

匿名さんより

手先も器用でおしゃべりも上手で機転もきくのでコミュニケーション不足ではありませんよ。どちらかと言えば、保育園の先生方にほめられる事が多かった。

匿名さんより

コミュニケーション能力が高いか低いは、保育環境の問題ではなく個人の問題では?

匿名さんより

1歳から親子で公文の幼児教室に通いました。

家でも、童謡、唱歌、英語の歌、俳句や詩歌をたっぷり聴かせ、絵本の読み聞かせを毎日数十冊やったおかげで、状況を説明したら理解するし、自分の気持ちを言葉で伝えることが出来たので、癇癪を起こしたり、外出先で床に転がって泣き叫ぶようなことも一度もありませんでした。

幼稚園は特にこだわらず、自宅から一番近い公立に通わせました。お友達もたくさん出来て何の問題も無かったですよ。

匿名さんより

1〜2歳の頃は児童館、支援センターに通っていました。同じく家庭保育の子が集まるところなので、母同士も子同士もいいコミュニケーションの場になり楽しく過ごせていました。
近くに親がいなかったので時折一時保育を利用していました。
3歳から幼稚園に行っています。
習い事はある程度自分でやりたい、やりたくないと言えるようになった3歳過ぎから少し始めましたが、一時期ベビースイミングには通っていました。そのおかげか水慣れも早く今ではスイミングが大好きです。

匿名さんより

1歳前から親子で公文とリトミック、スイミングをして同じような年頃の子と触れ合うようにしてました。
ママさん達とは情報交換したり楽しかったですよ。
それで評判の良い幼稚園を決めて入園させました。

匿名さんより

10:53さん その通りです。オムツも早く取れましたし、おねしょもなかったです。

匿名さんより

スイミングも個人差ですよ。ピアノはやっぱり時間がかかるので3歳からさせています。

匿名さんより

そんな小さいうちから頑張って集団に入れなくても大丈夫ですよ。
公園遊びや図書館の読み聞かせ、児童センターなどで、たまたま居合わせた子達と触れ合うくらいで充分だと思います。

主ですさんより

皆さん、ありがとうございます!
とても参考になりました!
色んな支援を活用しつつ、親子で楽しめるように生活に取り入れようと思います!
ありがとうございました!

匿名さんより

保育園って前提が、保育することが困難である子を受け入れることです
何でもかんでも周りに振り回されないで自宅保育出来るなら
子供にとっていつの時代もそれが一番です。
我が家もそうしましたし、3歳になったら私立幼稚園で体操やスイミングやリトミックを
目的に通わせました。なんら問題はなかったですよ。上でも出ていましたが
向き合う時間があるため子供の意思尊重や、子供自身の意見を聞くことが出来たので
癇癪起こしたり駄々ゴネもなかったですね。時間があるなら小さいうちは
お母さんがべったり愛情かけてあげることが根底に出来る信頼関係には重要かと。
今は中学生ですが、反抗期迎えながらもやっぱり相談事もしてくれますよ。
スーパーとかでゴネまくるお子さんに、怒鳴り散らす親御さん、
結局は時間の余裕がないんだと思いますよ。

匿名さんより

↑同感です。家で出来るだけの事をして下さい。今でも目をみはる成長だと思います。小学校でも主さんが思う以上のお子さんになっていると思います。日本も飛び級があればもっと才能を伸ばしてあげられたかな?と思います。

匿名さんより

認可保育園が園庭開放してたり、公立幼稚園が地域の就園前の子ども達を迎え入れてくれる日が設けてあったりもしますよー。
見学がてら参加してみてはいかがでしょう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です