【育児】保育園で発達障害と言われた

= ママさん =
 
6歳の子供がいます。
今まで勉強させた事がなく、読み書きが全くできません。保育園では発達障害と言われました。
教えても出来ないのではなく、教えてないから出来ないのです。
それでも発達障害になりますか?

105 Comments.

匿名さんより

主さんだけじゃなくて
保育園でも教えてないのですか?
保育園では教えてるけど、わからない、もしくは教えることができないのでは?
それと、保育士は医師じゃないので発達障がいの診断はできませんが、はっきりお子さんは発達障がいですと言われたのですか?
保育園もよほどのことがない限りはそんなこと言わないと思うのですが。
今まで勉強させなかったとありますが、
主さんもう少し危機感を持った方がいいのでは?

匿名さんより

で、今からでも教えていますか?
もしかしたら保育園で教えてみたけど出来なかったのかも
何れにせよ小学校に上がる前にはひらがなの読み書き、自分の中の名前くらいは書けるようにしておくべきですよ

匿名さんより

勉強させなくても保育園の環境で自然と読む事はできると思うのですが、、、
それで発達障害と言われたのなら
病院へ行かれた方が良いと思います。
友人の子供は保育園で簡単な漢字まで自然と読み書きしてました。英語も覚えてきて天才だね。って話してたら発達障害かもって保育園で言われたと友人も悩んでました。
病院への判断が適切だと思いますので
行かれてみては?

匿名さんより

多少なりとも、保育所でその兆候が見えるのだと思います。
主さんも休みの日などに、つきっきりで学習させてみてはいかがですか?
認めたくない気持ちも分かりますが、向き合う事が大事だと思いますよ。

匿名さんより

保育園の先生、あーだこーだ
専門じゃないのに言う人いるよね。
個性や性格あるのに、マニュアルに当てはまらなかったら発達障害呼ばわりするやつ。

匿名さんより

五歳児になった時に保育園と小学校教育委員会と連携して発達障害が疑われた場合、保護者に通達がありました。そして入学前の夏休み期間に小学校へ行き、検査を受けました。うちの場合、言葉の発達障害で発音が悪く、知的な障害はありませんでした。小学校入学後は、1年間週一回言葉の教室に通って今は通っていません。

匿名さんより

なぜ、親が教えないの?ただ、保育園で教える機会があれば書き取りの間違えはあっても書けますよ。それが出来ないならやはり障害があるかも?五歳児だと20人前後担任が見るのだから他の子と比べて気づくよ。ましてや、図書館行って本を読めばひらがなは勝手に読めてくる。

匿名さんより

専門じゃないのに言う人いるよね。

今回の場合、ほっとけばいいとアドバイスしているのですか?

匿名さんより

日本親勉アカデミー協会
で検索。小学入学前に文字を書ける必要なし。それよりも遊びながら勉強できる上記が良い。
小中高で苦労しながら覚えなきゃならない事柄を、遊びながら自然と覚えられるようになりますよ。中学受験でもかなり有利です。最近は何でもかんでも発達障害扱い。

匿名さんより

主さんのお子さんの場合は読み書きが全く出来ないんだから、現状本の読み聞かせなど遊びながらでも出来ないんでしょ?

匿名さんより

同じ年頃の子をおおぜい見ている保育士は、我が子しか見ていない親よりも客観視できると思います。
医師でもないのになんて反発するより、医療機関で診てもらう方が良いのでは?
なんでもなければそれで良し、手を打てるならそれで良し、でしょ。

匿名さんより

就学を控えてるから園側からお話があったのかな?と思いました。
発達障害があるかどうかは専門医でないと診断できませんが、他にも保育園で気になることがあったのかもしれません。
ゆっくりお話聞いてみてはいかがでしょう?
その上で主さんが気になるなら教育委員会への就学相談や市の保健師さん(心理士さんに繋げてくれたりします)に発達相談するのをお勧めします。
お子さんの育ちを一緒に見守ってくれると思います。発達障害と一口に言っても本当に様々なタイプがいるので、ここに書かれていることだけでは何も分からないと思います。
発達障害があっても読み書きに困難がない子、むしろ得意な子達もたくさんいますし、学習障害があると理解する力は充分備わっているのに読み書きに困難が生じることも。
もちろん杞憂に終わることもあると思います。
お子さん自身が困っていないか、様子をよくみてあげて下さいね。

匿名さんより

とりあえず公文に入れてみる。
そこで集団の中で学習できるか親も分かるかと。
2、3歳からひらがなは覚え出しますよね?
お子さんが困らないようにしてあげるのも、親の力です。スマホ触ってないで、1日10分でもいい。
相手をしてあげましょうよ。

匿名さんより

ごめんなさい、専門家でも何でもないけど、
主さんも何かあると思います。
勉強させてない、ではなく勉強させることができないのでは?
「大人の発達障害」で調べてみては。
実際に親子で発達障害の方はたくさんいます。
お子さんまで同じようにならないように。

太郎さんより

発達障害かはまだわからないですよ。
うちもみんな就学前は読み書きなんかほとんど教えませんでした。
入学式の前にひらがなで名前だけはかろうじてって感じでしたね。
でも、いま中学生の子はいつも席次が一桁です。
まあ、発達障害といっても色々なので、気になるのでしたら、保健師さんなどに相談したらいいです。

匿名さんより

発達障害と一言に言っても、種類があるみたいなので、まずは保育園の先生から詳しく話を聞いてみて、その上で専門機関に相談した方がいいのかなと思います。

匿名さんより

発達障害の中のLD(字が読めない書けない)の指摘かな?と思いました。お子さん、タブレットやスマホで文字入力は出来ます?それが出来たら今の時代フリースクール進学でちゃんと知識が学べます。まず、どの発達障害か医師から診断もらって道を決めるといいですよ。LDでも音声メールや耳からで普通の人レベルの知識なりますからね。

匿名さんより

勉強を教えてもできないなら知的障がいの疑いがあると思います。
発達段階に応じた指示が通らない、落ち着きがない、対人関係が良くない、生活リズムが身につかない等なら発達障害の疑いがあると思います。
その場合は病院を受診して見たほうが良いと思います。

匿名さんより

読み書きが出来ないから発達障害と言われたのではないのでは?
落ち着きが無い、こだわりが極端に強いなど、他に気になる面が複数あるから言われたのだと思います。
読み書きが出来ないだけなら、お母さん読み書き教えてくださいって言われると思う。

匿名さんより

来春小学生ですよね?読み書き出来ないと学校楽しくないですよ。
絵本などに興味ないんでしょうか不思議です。
ひらがな、カタカナの読み書きは一通り出来るのが普通だと思ってました。
公文などはうちは行かせませんでしたが、幼稚園でお勉強の時間ありましたし、
簡単な足し算もさせてましたよ。この時期のこは興味が出るのが普通だと思います

匿名さんより

発達障害と児童虐待
虐待児の発達障害、発達遅延と、
先天性の発達障害は見分けがつきにくいようです。
身体的な虐待はわかりやすいけど、
子供に無関心なネグレクトはわかりにくい。
子供に勉強させないのが信念あってのものならいいけど、ただの無関心なら後天性の発達障害かもしれません。
自分の行いを省みる必要があるかもしれません。
うちの子は発達障害なんかじゃないと思うなら、子供に関心を持って下さい。

匿名さんより

主さんは発達障害に詳しくないのであれば
とりあえず第三者が疑っている事をひとまず頭に入れて、医療機関なり役所なりで相談してみては。何も無いならないで安心できるし。
もし発達障害なら、とにかく早目の対応が今後に大きく影響します。
最近の児童精神科は本当に予約が取りにくいのです。半年待ちなんて当たり前。もしかしたら発達障害の診断名がでるのは一年後の可能性もあります。とりあえず検査してみることをオススメします。その方が子どものためだと思います。

匿名さんより

保育園の先生が判断できるもんじゃないと思うけど主さんも教えてないから出来ないのですって事で否定材料になるわけでもないでしょう。
やってみなくちゃわからないのでとりあえず教えてみてはどうですか?
スローペースで覚えるタイプなのかもしれないしまだ判断出来るところまできていませんよね。
どっちも焦りすぎじゃないかなぁ

太郎さんより

相変わらず、スレ主に厳しい人が多いね(^^;)
まあいい。
発達障害なら早めにケアをした方がいい。
否定してケアが遅れるのは良くない。
それこそ色々なタイプがある。
うちにも発達障害の子がいるけど、見たら普通だし、会話も普通。
病院へ行くと色々な検査をするんだけど、うちの子はIQも110超えと標準より高め。
何しろ、グズグズ心配してるくらいなら、早めに保健師さんに相談した方がいいと思う。
発達障害ならそれなりの育て方をすればいいし、そうでなかったら安心出来るでしょ。

匿名さんより

読み書きだけではなく、そこも含めた上で発達障害かもと言われてるのではないでしょうか?
知り合いのLDのお子さんは絵を描くことや、図形を区別する事も苦手でしたよ。

小学校の授業についていけず、「勉強を怠けている」「本人の努力が足りない」等、筋違いの事を言われ、自分はダメなんだと思ってしまうケースも多いです。
早めに検査を受けて、違うならそれでいいし、発達障害なら今から出来ることをたくさんやってあげたら良いのではないでしょうか。

匿名さんより

読み書きを教えなくても保育園やお友達などから覚えてきますし、絵本からも覚えるし、教育番組などからも覚えます。
お菓子のパッケージからも覚えてきます。
ひらがなは日常に溢れています。

匿名さんより

主さんから見ると、他のお子さんとの違いがわからないのかと思いました。どのくらい出来ないのか目で見て理解したいって感じでしょうか…
確かに教えてなければ出来ないのは当然だと思います。なら教えてみましょう!
ママと一緒なら興味を持つかもしれません。
まずは自分の名前を読む。書いてみせる。
最初は名前をロゴとして形を覚えることから始めて、砕いて砕いて。
時間はかかるかもしれないけど興味を持って飲み込みが早くなると追い付くかもしれないです。
まずは興味がないのか、興味はあるけど理解ができないのか見極めることじゃないですか?

匿名さんより

教えなくても多少は覚えるんですけどね。
教えていないから全くできない。
教えなくてもできる子も居るのです。
「日常にひらがなは沢山溢れている」
その通りで 全くできないのも不思議なんです。
お家での環境、子供用のえんぴつやノート、絵本などが無いのかな?
テレビでも ひらがなは沢山目に付きます。
今の環境で全くできないのは不思議です。
保育園でも多少は教えていると思います。

匿名さんより

入学後で発達障害と診断されるよりなるべく早く検査した方が。読み書きは教えないまま入学後ひどくても、通常なら追いつけます。しかしそれは子供自身のやる気次第。だから、入学前は勉強より遊ばせた方がいいと言われる。ずっと保育園ならば、発表会や運動会で周りの子と比べて自分の子はみんなと同じようにできていたか?読み書きは真似から入るので。

匿名さんより

ひらがなは勉強ではなく言葉と同じで成長しながら身につくものだと思っていました。
遅いかと言えば遅いですが
早くてもいつかは追い越される。
今からでも ひらがな表を部屋やトイレにお風呂に貼りましょう。
百均でも売ってますし、絵を見てこの字の形は何?って聞いてくると思います。
りんごの絵を見てりんごの「り」だよって返すだけで覚えますよ。うちの子は生まれた時から部屋の壁にひらがな表を貼ってました。
2歳からりんごの絵を見て言葉と字も覚えてました。3歳でテレビの字幕をひらがなだけ読んでました。絵を描くのも好きなので絵の感覚でひらがなも書いてましたよ。
まずは勉強ではなく ひらがなの環境を作ってあげてみては?

主さんより

全て読ませてもらいました。
保育園でも読み書きを教えているようですが、鉛筆を持つのを嫌がって中々持とうとしないようです。先生も勉強嫌いになっては困ると強制せずに声かけしてるようですが遊んでばかり。
絵本の読み聞かせも1番後ろで遊んで聞いてないようです。

主さんより

続き
子供に関心がないわけではありません。
小学校で習うものだと思って教えていませんでした。反省してます。

匿名さんより

ちゃんと疑いがあるんですね。絵本を読んでくれる時、だいたいの子供達はみんな絵本の方に向いてます。帰り迎えに行くとそうでした。
小学校は45分座っての授業が多いです。きちんと座っていられない気がしますよ。

匿名さんより

普段、主さんが本を読み聞かせるときは集中できるのでしょうか?

匿名さんより

最初の子供は、私も小学校に行ってからするのだと教えませんでした。習い事も小学校に行って、生活が慣れてからしかさせていません。
でも、絵本読んだりチャレンジがやりたいからって言うので本人は楽しんでやっていました。付録目当てではあるものの、シール貼っての勉強だから。

匿名さんより

16:35は主さんでしょうか。
主さんの書き方からして全てなぜか他人事に聞こえます。
学校に入れたら親の役目がなくなる訳じゃないですよ。
最低限のマナーや、学ぶことの楽しさはご家庭で教えていかないと、講師からしたらADHDかADDにしか見えません。鉛筆を持つと何ができるかすらわからないから持ちたくないんですよ。お絵描きや色塗り、おうちでさせてあげていますか?遊びからでも学べることは沢山あります。ネグレクトの兆候が感じられます。

匿名さんより

補足には関心がないわけでもないとありますが、それなのに全く読み書きが出来ないのなら、やはり何かあるのでは?
就学前の検査の話とかありましたか?

匿名さんより

保育士さんが強制していないのはいいことだと思います。ほっとしました。
主さんも、焦って教え込もうとする前にどこかしらに相談してみた方がいいと思います。
もし何も問題がないなら、入学後に追いつけると思うし、何かしらの対応が必要ならどういう方法があるか教えてもらえますから。一人で考えこむよりずっといいですよ。

匿名さんより

主さん今の時代は入学前に読み書きできるようにしてください!と入学の説明に書いています。
私の子供は1番上の子と下の子の年齢差があり
入学前に家庭でできる事が変わってきているのが現状です。
小学生からひらがなを習うのは昔の考え方と言ったら過言ではありません。
上の子は親が教えなくても 5歳までには読み書きしていました。それは保育園から習ってきてたので親としては楽でしたが、1年生ってやる事が沢山あります。ひらがなを覚えてる暇はありませんよ。算数の足し算引き算など漢字など教わる事が多く
それを見て 次の子は余裕を持たせてあげたくて
上の子より入学する前に簡単な漢字も覚えさせて入学させました。
1番下の子はまだまだ入学前ですが
更にパワーアップ!
それに90パーセント以上は読み書きできないで入学する子がいません。
発達障がいじゃなくても小学生から ひらがなはキツイと思います。

匿名さんより

うちの子の学校は、四月は手紙で翌週の時間割や持ち物の連絡をしてたけど、五月からは板書だったので、入学前にある程度出来てないと厳しいように思いました。
教えて出来るのなら、今からでもやった方がいい気がします。

匿名さんより

スレタイが「保育園で発達障害と言われた」

保育士はそんな言い方しないと思います。
たくさんの園児を見てきているので「発達障害の疑いがあるかもしれない」ではないですか?

主さんのその解釈の仕方や言葉が保育士にあまりいい感情を持ってないような感じが読み取れます。
でもお子さんのためにも一度、診察してもらった方がいいです。周りの理解や関わり方で子どものこれからの学校生活が充実したものになるのか辛いものになるか全く変わってきます。
お子さんのためにも親として頑張ってください。

匿名さんより

教育委員会なり保育園にもう一度聞いてみたら?親戚でおかしな子がいたんだけど親自身が自分の親に甘えっきりで、自分の子が小学生低学年で引きこもり、やっと発達障害って診断される病院に行き始めたよ。それまでは、我が家に迷惑かけてました。親自身は高学歴でも結局は親や身内に頼っているのも一種の発達障害かもしれない。他人である旦那よりも実家オンリーだから。

匿名さんより

入学前にひらがな読み書きできるようにして下さいと言われる小学校ばかりではないですよ。
それに入学後にひらがなの読み書きから授業でちゃんと教えます。
ただ全く読み書きできないのは遅れを取っている状態なのは間違いないと思います。
すぐ追いつける子とそうではない子がいる。

ここって極端な書き込みが多いですね。

匿名さんより

読み書きを授業でも教えますけど、他の教科も並行して授業やりますよね?
読み書きできなくても他教科に支障はないのでしょうか?

匿名さんより

小学1年の我が子は、一学期にひらがなとカタカナ。二学期から漢字。母親の学歴で子供の学力に差がつくようですが、主さんはどうですか?どこかに書いてありましたが、小学生になるまでに勉強しなくても夏休みから1年が終わる頃には追いつき追い越し出来ます。それは、きちんと先生の話を聞き、きちんとこなせられればの話。保育園の準備は今子供がしていますか?自立を教えていますか?

匿名さんより

全く読み書きができないでも追いつけるのは
子供が帰宅後、母親が家に居て一緒に予習復習ができ宿題を見てあげる事が条件!
仕事してたら追いつけないよ。

匿名さんより

教えても出来ないのではなく、教えてないから出来ないのです。

断言してますけど、大丈夫なんですか?

匿名さんより

↑の方の指摘、本当にそうだと思いました。
一年生になったばかりだからって国語しか教えないわけじゃないですもんね。
算数も社会も他の教科も当たり前にありますよね。
読み書きができてないと、なにもできないですよね。
何も分からない状態で何十分も座ってられない。
大人でもきついと思うのに子どもなら尚更ですよね。
小学校入学前にある程度はできるようになっている必要がありますね。
じゃないと勉強嫌い、学校嫌いの子になっちゃう。

匿名さんより

保育士さんはいろんな子を見てきています。
その経験上「要観察」と判断したのでしょう。
保育士である友人から昔に比べていまは発達の子は多くなっていると聞きます。

匿名さんより

同じ6歳の幼稚園子がいます。
一番下の子なんですが。上と違ってひらがなに興味をもつのが遅く保育園のお友達からはお手紙をもらって返事は絵など描いてました。
気にはなりつつ、今年始めにお友達から、お手紙もらったけど、字書けないの?と悪気はないけど、言われて、私が気になり学研へ入れましたが、ひらがなの勉強が始まる前に急に覚え始めました。
今は幼稚園の先生にかるたで遊んでる時に迎えにいくと預かりの先生に字もたくさん読めるし、沢山書けるからすごいねと言われ…
読み書きできない子沢山いますよと言われましたよ。え?ほんと?ですか?と聞いても本当だと…
保育園のクラスの子が早かっただけなのかな?
と…
幼稚園は人数多いので、又それぞれ色んな子がいるんでしょうね。
学研の先生には少し前から、入学準備に入りますねとひらがなを勉強してますが、入学前に出来て当たり前な時代なんでしょうね。
6歳の我が子も何度か教えても興味示さず、自分から興味を持ち始めたら、早かったです。

匿名さんより

スレ文だけ読んで。
ここで聞いても専門に行くんでしょ?
結果そうならそれなりに対応出来るし、そうじゃなきゃ勉強を始めればいいだけの話。

匿名さんより

スレ文だけ読んだら
保育士がおかしい、うちの子は障害なんてないよね?と専門機関に行く気もなさそうですよ。
スレ文だけ読んだらね。

さんさんサンゴさんより

専門家ではありませんが…
お子さんのIQが110とのコメントがあり少し気になったのですが、IQが高いから発達障害じゃないとは言い切れません。
IQが高くても発達障害と診断されることもあります。
苦手な分野と得意な分野のそれぞれのIQの差や、その人の特性などから診断されると思います。

保育園の先生が日頃の様子を見て言ったのかもしれませんね。
鉛筆を持ちたがらないのは、感覚過敏とかあるのでしょうか?
一度役所などの機関に相談して専門の人に見てもらい、必要なら病院を受診して診断という流れになるかと思います。

匿名さんより

フルタイムで子供に教えられる時間ありますよ。子供の学校の準備は終わった後に親が確認しないと必ず忘れ物しますよ。学校の先生も、自分の子の確認怠って忘れ物させたから、必ず見てあげて下さいと。

匿名さんより

知り合いに教員がいるんですが、入学したての頃には平仮名を読めない子も中にはいるそうですよ。

匿名さんより

仕事終わって見てあげられるでしょうけど
子供の帰宅後にするのと
夜するのでは全然違います。
だから未だに専業主婦の子供は頭が良いと、言われる。

匿名さんより

I.Q110は高くも低くもないです。
120〜80が平均です。
60以下なら知的障害の診断されます。
うちの発達障害の子はI.Q100で、平均の中の平均、と言われました。

匿名さんより

社会科の授業は小3からです。
数字が読めない、書けないとは主さんは書いてない。
小1の算数の授業はさて何から始めるでしょうか?

ここの人達怖い。
もう少し相手の立場や気持ちにも配慮が欲しいです。

匿名さんより

え?子供に関心ないわけじゃないならどの程度が必要なことかくらい
お分かりになるんじゃないですか。この時期の子に何が必要なのか、
まさか、保育園、小学校に任せっぱなしにするおつもりでしたか?

匿名さんより

1,2年生は生活でしたっけ?
算数の教科書も問題にひらがな入ってるでしょ?

匿名さんより

1840さんじゃないけど。
も~、こんな時はちゃんと書くのがいいのよ。ですます。学んだでしょ?
こうなるんだからさ!皆さんもヨコレス自粛しましょうよ。(^ ^;)

匿名さんより

問題解かせる前に数字の書き方や、概念を身につけるところから入りますよ。
色ぬりしたり。
平行して国語ではひらがなを教えます。
学校で各科目の進度を無視したカリキュラムが組まれてたら大変ですよ…。

匿名さんより

小学校の平仮名の授業は、書き順を直すようなもんじゃない?
平仮名全部終わるまで、先生は授業で本読みしないんですか?

匿名さんより

想像だけで書いてる人が多いですね。
書き順どころか、最初は運筆の練習からですよ。

匿名さんより

運筆の練習から?
全く書けない子はいつになったら板書できるの?

匿名さんより

なぜそれが知りたいのか分からない。
小1の1学期の授業、見せてもらったらいいですよ。最初は驚くほどゆっくりです。

匿名さんより

ここって子供育てたことない人か、相当なお受験ママばっかりなの?
保育園は幼稚園と違ってそんな勉強させないよ。
うちのこ保育園、特別読み書きなんて教えなかったけど、小学校からちゃんとやったら、できてるよ。ずば抜けてはないけど、いつもテストも90点以上だよ。

匿名さんより

保育園でお世話になったけど、国語と算数のドリルもやってたし、辞書引きもさせてましたよ。

匿名さんより

就学前にあんまりできると、自分はみんなよりもできるって調子のって、かえって集中力なくなるから、そこそこでって小学校の先生が言ってましたよ。

匿名さんより

遊びが大切な時期に辞書引いたりしなくてもそれなりについていけますよ…って話ですよね。
何を大切にしてあげたいかは家庭によって違うでしょうけど。
主さんのご心配から話がズレていって申し訳ないです。

匿名さんより

保育園ではそんな勉強させないに対するレスですよね。
普通に遊びもやってるでしょう。

カール・ビンソン・ブッセさんより

こんなところで相談しないで悪い方の想定で対処した方がお子さんの為じゃないの
こんな親では子供の幸せは遠い山の彼方・・・

匿名さんより

そういう判断は保育士ではなく、医者が判断すべきだと思うけど。 気になるなら一度見てもらえば? それより、来年から小学生では? その歳で読み書きを、少しずつでもさせてないのは、ちょっと遅すぎると思う。 

匿名さんより

 主さんは、園で発達障がいと言われたときお子さんになにが必要か聞きましたか?
 専門機関の受診を勧められたら受けたほうがよいです。
 高機能自閉症の娘がおりますが、3歳から療育を受けてます。いろんな子を見てきましたが、幼稚園でひらがなが書けない子はほんと少数です。みんな前もって子供とお勉強してます。LDの子でも親は必至に子供にあった勉強法を探してます。
 席に座れない子は、入学後苦労すると思います。ひらがな書けないより席に座れないのが問題かな?
 少しづつ1日10分お母さんとお勉強タイムを設けてはいかがですか?
 ちゃんと10分座れたら1ポイント!!10ポイントたまったら本人の欲しがるカードとかご褒美が!!!
 これなら今日からできますよ。怒らずに~出来たらめっちゃほめる!!!
 かるたとか、ひらがなパズルもいいですよ。遊びながら学べます。
 まずはお試しください。

匿名さんより

絵本の読み聞かせの最中に後ろで遊んでいるというのは、やはり保育園の先生方から見たら気になる行動だと思います。
鉛筆を持ちたがらないというのも、もしかしたら本人に苦手意識があるのでは?

医療機関は常に予約がいっぱいで、キャンセル待ちすら受け付けない状況です
まずは地域の保健相談センターで相談されてください
主さんは、大丈夫という言葉が欲しくてこちらに書かれてるかもしれませんが、本当に解決したいなら主さんが直接子どもと向き合い、行動する事だと思います
子どもを守りたいと考えるなら行動できますよ
頑張ってください

匿名さんより

勉強うんぬんではなく、

保育園で皆と同じように字の勉強をしたり、読み聞かせを大人しく聞くといった事ができなくて、
何か障害があるのでは? と言われたのではないでしょうか。

障害を持っているのなら、苦しい思いをしているのはお子さん本人だと思います。
早めに専門機関に相談して欲しいです。

匿名さんより

就学前に平仮名の読み書きが必要なのかって、色々気になって調べて見たんだけど、必要という書いているサイトが多かったです。
でも、Benesseで、幼稚園の年長さんで平仮名の読み書きに大きな取得情報があった子も小学1年生の9月には学力の大差はあまりなかったっていう研究結果があったと書かれてました。

幼児期に育てて欲しいのは言葉の持ってるルールや仕組みや面白さの関心なので、あまり拘りしすぎないのが大切で、この言葉の理解の積み重ねが将来、作文表現の豊かさや言葉使いのセンスなどに直結すると書いてました。

保育士さんが発達障害を疑ってる理由は、ただそれだけじゃないと思いますが、平仮名を教えてないことについて色々批判もあった為にコメントしました

匿名さんより

この話題になると思うのですが学力を上げることへの影響のような気がします。排除のように別教室に移しついてこれない子供に病名を付ける。
専門の知識がない親へも、やればいいでしょ。何故やらないの?とやるのが当たり前、出来るのが当たり前。
その子に合った教育を、だと聞こえはいいですが、どんな病気でも病名が付けば受け入れるまでに時間がかかります。治らない病気を想像してみて下さい。発達障害は一生発達障害ではありませんか?プライドで認めてないわけではないと思います。
私達大人は、親が子供に関心がなくても勉強に関わらなくても勉強についていけなくても楽しく学校に行けましたよね。なぜ今変わり発達障害の子供が増えたのか。
主さんも急に発達障害だと言われてショックだったと思います。家でさせてるかどうか確認もしないで。まず初めに落ち着きがない事、勉強にも興味がないようだから家でもさせてみながら、家庭とも連携しましょう。なら分かりますが急に治らない病名を言われるって、言われた事がない人にはこのショックって分からないと思います。デリケートな問題ですので言葉を選んだ方がいいのかもしれません。
大人の発達障害も、子供の発達障害も世間からは孤立させられている気がします。
責めているわけではありません。個人的な思いなので知識、確認不足だったり間違った解釈でしたら本当にすみません。

匿名さんより

発達障がいの子を持つ母です。うちの子は発達障がいはありますが、勉強はかなりできます。発達障がいは情緒面です。もちろん、発達障がいの子の中にはお勉強が苦手な子はいるにはいます。しかし、勉強ができないだけなら、知的な障がいでお話があると思いますよ。しっかり園と話し合いをされてみたらどうですか?

匿名さんより

主が、まず受け入れる事が大事。
否定しているだけではよろしくないです。

匿名さんより

勉強ができないだけとは主さんは書いてないですよ。ひらがなが書けない⇨勉強ができない⇨知的障害というのも短絡的過ぎます。
主さん、匿名掲示板よりもやはり専門的知識のある方への相談がいいですよ。

匿名さんより

当時小学生、夫の前妻の子が発達障がいと診断されたそうです。
今は20歳になりましたが
自分の名前を書ける程度で
住所など書けません。
見た目も話しても普通です。
車の免許も取得できました。
でも字は苦手なようです。
早めに知る事も大事かと…

とくめいさんより

私の息子も検診の前日、保育園の先生に「この子について気になる事ありますか?」って聞いたら色々言ってきて驚きました。検診のスタッフに話すと発達系の検査をすることになりました。
結果はみなさんが言っているように医師ではないので発達障害の確定はできない。と言われました。
最近、発達障害系の学校や通所が増えているように感じますが、それに便乗して発達障害の子を増やそうとしていないかなーと疑ってしまいます。
昔はなかったのに今かなり多いです。医学が発展したから?
でも海外の考え方と日本の考え方は違うみたいなので、その子に合った支援が大事だと思います。

匿名さんより

血が濃いからでは?1人目でなんとなく分かるのに助け合いとか言って親に助けてもって次々産むから確率高くなる。

匿名さんより

ほんと、前は無かったのに今は少しのおかしいがあっただけで 発達障害呼ばわり。その子の個性や性格もあります。
仮に、おかしいなって思う所があるなら 親がそこをフォローして その子に合ったやり方でおぎなえばいい。そのこにあったペースで伸ばすところは伸ばして、足りない部分を把握して少しずつ伸ばせばいい。最終的には、子供本人が無理なく社会に出て行くことが目標として。その子にあったやり方や方法で色んな道があると思います。

匿名さんより

教育熱心な親ならまだしも
6歳になるまでひらがなも教えないお母さんに
親のフォローを期待するのは酷だと思う。

匿名さんより

来春から小学生ですよね?
入学までに自分の名前は書けるようにと学校からも言われました。
鉛筆を持とうとしないから持たせないのではなく、楽しく取り組める工夫をしながら鉛筆に慣れさせては?
絵をなぞったり、塗り絵をしたりするとか。
子供はいきなりなんでも出来ません。
少しずつ慣れさて身体に覚えさせるのです。
きついコメントもあるようですが、主さん自分のお子さんですよ!主さんが導いてあげて下さい。
保育園に頼らず自分で一から教えてあげるつもりでやってあげて下さい。

さんさんサンゴさんより

エンピツですが、お子さんと一緒に買いに行って好きなのを買ってみてはどうでしょう?
エンピツをもつきっかけになるかも。

匿名さんより

6歳まで読み書きできないというのは、少し心配ですね
私の子供は4歳までに、ひらがな、カタカナ、英語、ローマ字は読めるようになりました。
教えるというか、壁に表を貼っていて、自分から読み方教えてといってきて読めるようになりました。
ですが、全て書けるようになったのは1年生の3学期です。
先ずはお子様が興味を持つかではないでしょうか?

匿名さんより

他の5歳児ができている読み書きの時間や絵本の読み聞かせの時間に
落ち着いて参加、集団行動ができないというところを保育士に指摘されている、ということです。
読み書きが出来ない、以前に
うながされても行動しない、覚えようとしないのですから。

小学校の教室で先生1人、児童35人の1人として45分の授業…受けられますか?
それが半年後、できるか否か、が問題です。

もし、支援の必要なお子さんなら今すぐ診断や手続きを受けなくては。
1年生スタートしてからじゃないですよ。

もちろん診断は医師しかできません。保育士は知っていますから主さんに受診を促したんでしょう。

この時期、そういう診断を求める場は順番待ちすごいそうです。
初診は2カ月3カ月待ちはザラ。それでも受けてくれりゃまだマシ。受付一杯、門前払いもあります。
仕方ないです。専門医が少ないから。

出遅れると後悔してもしきれないことに…。ここで書いてる間に行動始めてください。

北風と太陽さんより

1歳半健診、三歳児健診とかで、保健師さんから何か指摘されたことはないですか?
勉強が出来ないのは発達障害(そもそも発達障害?)のせいなのか?、それとも、ただ勉強をさせて無かっただけなのか? 沖縄中部療育医療センター、国立病院機構琉球病院などに、ご相談するのも、有なのでは?
ここに投稿しても、お子さんの事は、だれも診断できませんので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です