【氏名】苗字の変更について

= トトさん =
 
苗字に仲が入っていた方で、仲→中に苗字の変更した方いますか?
または、身近に変更した方がいましたら、家庭裁判所でどのような理由を書いたのか知りたいです。

9 Comments.

匿名さんより

理由は、長い間その名前を使っていて、周りの人もそれでとおしているから、できると、聞いたことがあります。

匿名さんより

終戦直後に名前を変える人が多かったという話を聞いたことがあります。
いかにも沖縄!な名前は他県に行った時に不利だったとか・・・時代を感じます。

匿名さんより

 主人が仲村渠から仲村に変えてます。勤務地が県外で郵便物も届かず職務に支障が出たのと親戚も仲村に変えているので変更してます。
 その際 中村にしたいと申し出たら親戚と同じ仲村で統一しないといけないと裁判所で言われたそうです。

匿名さんより

3文字を2文字に変更した人は多いみたいです。
私の友達は名前をひらがなに変更してました。
どれも姓名判断が悪いことと、親戚一同良くないことばかりが(法的に)起こり、苗字を変更するに至ることが多いようです。

匿名さんより

沖縄って部落名が苗字の方ばかりですが、理由があるのでしょうか?

匿名さんより

>2018年09月25日(火) 23:52

琉球王朝時代ほとんどが名字は無くて〇〇村の誰々と呼ばれていた時代。タルーやカマルーと似たような名前が増え分かりっらかったと想像できる。
按司、親雲上などが首里を離れて地域を統治する時にその地域の名前を名字に名乗り広がっていったと考えられているみたい。
あの有名な中城護佐丸も、没後に神名として付けられ名前らしいよ。
そういうのは、日本全国同じだと思うよ。武士なら殿様が名字を決めてそれを貰い受けた。農民は随分と後になって山の麓に住んでたら山下。川近くなら川辺。等々こんな感じで沖縄も付けたらしいから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です