【教育】昭和薬科大学附属中学の東大特化コース

= ワカメさん =
 
初めまして。来年入学生から東大特化コースが始まるようですが、入試の点数が高い順にこのコースに割り当てられるのでしょうか?

0

67 Comments.

匿名さんより

薬に対抗して12月に試験日を戻した開も大人気ない。迷惑を被るのは子どもたち。

9+
匿名さんより

どっちも良くなればそれでいいじゃん。
対抗とかどうでもよくない?

19+
匿名さんより

昔の詰め込み教育を思い出す。子供達が変にならなければいいけど。

7+
匿名さんより

本当に東大目指す子がいる家庭の子にはいい事だと思います。
実績がある学校だと他よりはノウハウあると思うし入学時からあらかじめ振り分けし東大受験に向け切磋琢磨できる仲間と支えあえて最高だと思います。変な子になるって意見おかしくないですか?
そうなる子は東大受験勉強だけではなく他でも心が折れやすいだんと思います。
勉強しすぎて変になるって意見そろそろやめませんか?
部活しすぎて頭おかしくなるって意見はないのに。

30+
匿名さんより

0921東大コースが気になる家庭がこの短時間にこのサイトにこんなにいるのが不思議だ。

2+
匿名さんより

何かに煽られて、親の理想を子供に押し付けてしまわないようにね。

6+
soraさんより

東大特化コースが来年からできるのですか?今HPみてみましたが、そのような内容の記事はみあたりませんでした。見落としてたらすいません。どちらからの情報か教えていただけませんか?どうぞよろしくお願いします。

4+
匿名さんより

13:54さん、なぜにその学校が…薬のホームページに普通に載ってますよ。

同じ学校内に特化したコースを作る場合、学費は同じなんですかね?不公平な感じがしますけど。

4+
匿名さんより

沖縄出身で本土に住んでるものです。
東大はそこまで特別なものでもありません。
素質がある人が行くところです。
詰め込みとか関係ないです。
野球もサッカーでもなんでも
やりたい人、いける人がトップを目指せばいいだけ。
指導者は大切ですし、切磋琢磨も大切です。
薬科も開邦もその他も競争しあってがんばればいいですよ。
こちらでも進学校は大学進学率で競争しまくってます。
親の希望でいけるレベルでもありません。
基本、あのレベルの子はもともと勉強好きが多いので
大丈夫ですー。
勉強が趣味みたいなものなので。
沖縄からたくさんの東大生ぜひぜひ出して下さーい。

9+
匿名さんより

この話が本当なら中学入試の得点でクラス分けはしない方がいいと思う。早いうちから延びしろをつぶしてしまいかねないから。
沖尚みたいに高校から分けた方がいいと思う。

7+
匿名さんより

東大特化コース?
どこからの情報ですか?HPみましたが
見当たらない…

2+
匿名さんより

内地は塾が大事で塾の宿題するのに学校休むとか。
学校の成績は気にしなくて受験のために塾を優先するとか。

0
匿名さんより

〉〉実績がある学校だと他よりはノウハウあると思う

東大合格者が多い高校は学校のノウハウではなく集まる生徒の質。みんな予備校に丸投げ。

3+
匿名さんより

東大進学したい家庭は安心だね。予備校丸投げでもいいと思っていても学校でも士気があがるし高まるから、いい事だよ

7+
匿名さんより

開落ちで追加合格してもこのコースには入れてもらえないのかな?

0
匿名さんより

↑まだ正式な学校からないので、やる気次第だと思います。けど、生徒も保護者も士気があがっていい方向に行くと思います。

3+
匿名さんより

本当ですか?どこからの情報なのか・・。
スレ主さん、答えてないですね・・。
また、デマでしょ
保護者だけど、初耳!

4+
匿名さんより

youtubeのCASTDICE TV の人は受験生のコンサルとかやってるみたいで暇な時に観てみるのも良いですよ。

0
匿名さんより

おもろまちに丸刈りの薬科女子高生いたんだけど、丸刈りオッケーなん?

0
匿名さんより

東大特化コースってのは見つからなかったけど
今年度の方針に「東大・京大等の難関大及び医学科に特化した対策を行い合格実績の向上に努める」というのはありますね

1+
匿名さんより

卒業生です
校長が官僚出身で、「沖縄出身の官僚が少なすぎる!」と学校集会で何回も言われました。東大10人目指して行くそうです。恐らくコース設置は本当だと思います。

後、開も薬も仲良く向上していけばいいじゃんって仰いたい気持ちもわかりますが、私立学校にとっては受験産業なのでそう簡単に公立高校に負けては堪らんのでしょう。
沖縄県1位だけに留まらず、九州御三家に負けないで欲しいです。母校なので頑張って欲しいです。

4+
匿名さんより

偏差値サイトではラ・サール68、久留米大学附設67、福岡大学附属大濠63、青雲/開邦62…昭和薬科大学附属/球陽となっていて開邦が九州御三家に並んでますね。

1+
匿名さんより

高校受験の偏差値をご覧なさい?
開は募集人数が少ないので偏差値も必然的に上がるのですが……

1+
匿名さんより

昭和薬科は60ですけど、高募はありません。
しかし、御三家と東京一工+医学部、早慶上理ICUの合格者では結構差がつけられてます。
薬科は九州5〜7位なので当然ですが。

2+
匿名さんより

昭和薬科のような完全中高一貫校で、同じ偏差値帯だと北嶺(道内1位)や芝高(都内進学校)があります。
沖縄から果たしてそのような優秀な高校が生まれるのでしょうか
いずれも東大10名毎年合格する進学校ですが

0
匿名さんより

開邦や沖尚はコンスタントに東大京大を排出できていません
開邦は、薬科に県内上位層を取られてきた訳ではなくて中流家庭の優秀な生徒をキャッチしてきました
中学受験導入したからと言ってこの構図はあまり変わらないでしょう(もちろん両方受かって、薬科を蹴るせいとも蹴らない生徒もいるでしょうが)

皆さん、中学受験をしたことがないと思いますが、中学受験の結果(偏差値)何てものは全く頼りになりませんよ
歴代の卒業生で、ラ・サール中に合格したからといって現役で難関校に合格した人は多くないです。逆に、スレスレで薬科に入って旧帝早慶に進学した人は結構います。
東大現役合格を果たした人達も、県外有名進学校に受かっている訳では無いです。
開邦の方が偏差値高い!!だったら開邦でしょ!!何て甘い考えだとどこにも受からないですよ?薬科より実績が悪くても偏差値70を超える県立高校なんて世の中腐るほどあります。(地方県立高校や首都圏の高校の進学実績を見てください)

3年後、、本当の意味で、学校の実力が試されると思います
薬科は進学校らしい放任主義からガチガチのカリキュラムに移行しています
開邦も中高一貫システムを導入しました
楽しみですね

3+
匿名さんより

偏差値はあてになりませんね。子供もそう話してました。今までの薬科とは違いますね。

1+
いいのかわるいのかさんより

今までの薬科とは違うとは、、、
良くなったのか、はたまた悪くなったのか。

0
匿名さんより

何言ってるの?偏差値は嘘つかないでしょ?開邦のことを貶すなら大学受験は未だだから模試で結果を示してからにしなさいよ。ヤフーニュースに載るくらいの生徒を排出してから言いなさいよ。開邦はこれからも負けませんよ?

0
匿名さんより

勝ち負けの話ではないでしょ?カリキュラムの話でしょう。早合点しないで下さい。見苦しいですよ。

1+
匿名さんより

8:51さん 優秀な人材がいる事はいい事ですが、あなたの発言によりその優秀な人材の方の品位や学校の印象を自ら下げているのを分かりませんか?

3+
匿名さんより

薬科の駿台のテストは21日だったけど、学校によって日時と模試コースが違うのかな?

1+
匿名さんより

公立一貫校の保護者の掲載の話は本当の事に思えてしまうよ。実際はどうなんでしょうか?

1+
匿名さんより

沖縄の進学校も県外の有名進学校のように
「塾・予備校に行く必要は一切ありません。新たな教材の購入等も不要です。日々の予習・復習・宿題の指示で希望する進路が達成できるように指導します」
と言い切れる学校が誕生してほしい
進学校にいれて塾も入れないととか、何のための受検だったのかわかんなくなる

1+
匿名さんより

沖縄県が頑張って本土の進学校に追い付けないのに、3年そこらの公立一貫が追い付けるのでしょうか?

3+
匿名さんより

あのさ、暇なのか知らないけど、狭い沖縄の学校同士で色んなスレッドで張り合うのやめた方がいいよ。恥ずかしい。

2+
匿名さんより

匿名さんより2018年11月15日(木) 12:23
ラサールや愛光のような学校は規模からしても無理でしょうね。県立も授業が良いのかどうかは知らないけど、モノレールを使って天候関係なく、時間通りに有名塾に通うようになって薬科の結果がそのまま県立に移っていくんでしょうね。

1+
匿名さんより

>塾・予備校に行く必要は一切ありません。
これ、有名な話ですよね?
県外の県立高校(中高一貫校ではない)の新入生向けに配られたプリントの一文だったはず

0
匿名さんより

今年も1名、防衛医大の一次突破者いるみたいですね。東大か京大か旧帝大医学科に合格できる人しか突破できないみたいだからもしかしたら理3とまではいかなくとも京医出るかもしれませんね。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。