【教育】帰宅部は恥ずかしい?

= のんのんさん =
 
小学生二人(男の子と女の子)おりますが、2年くらい前から空手をさせています。稽古は週に2回で内容もハードですが、とても頑張っています。
もうすぐ高学年で、本人たちもずっと空手を続けたいようです(黒帯目指してます)

親としても出来れば、この道を極めてほしいのですが
中学生になると空手部などありません。このまま今の道場に通わせてあげたいのですが、中学生って、ほとんど部活などしていますか?塾にも週2で通っているのでこのままだと部活などするゆとりがなさそうです。
 
私が中学生の時は運動系の部活をしていて、正直、帰宅部は恥ずかしいみたいな風潮だったので、気になっています。

やはり、今の時代も中学生で部活をしないと恥ずかしいですか?
中学生のお子さんを持つ方、教えて下さい_(..)_

ちなみに、那覇市内の中学校です。

34 Comments.

匿名さんより

ガーン… ショック
恥ずかしいんですね

うちの息子帰宅部なので、今若干ショックです

匿名さんより

うちの道場では、中学入学で道場を止める人が多いです。
はやり、部活、塾が重なっているようです。
小学6年生まで頑張っていれば、高校、社会人になってからやり直す人もいます。
できるところまでさせてもいいと思いますよ。

匿名さんより

私も別のクラブで習い事をしてたので、中学生のときは部活動してません(その部活動がなかったので)なので、帰宅部です。人は人です。あなたが恥ずかしいと思ってるから、そう考えるんですよね。私は恥ずかしいと思ったことないです。逆に、他で活動してるからそれを誇りに思ってましたよ。

匿名さんより

部活が無ければ作ってしまうとか。
浦添の仲西中とか豊見城の中学校にはありますよね。
全国大会とかもあるので作るのも1つの方法かと。
教室に同じ学校の子はいませんか?

匿名さんより

帰宅部なんて全然恥ずかしいことないですよ。
うちは小学校高学年から中3まで部活やってましたが、中学生になって塾に通い出したら部活動してない子いっぱいいました。特に派閥を作るでもなく、みんなでワイワイ楽しそうに通ってましたよ。
学校の部活動に参加せず、今まで通り柔道と勉強を頑張るでいいんじゃないですか?

匿名さんより

あ、柔道ではなく、空手ですね。
黒帯目指してがんばってねとお伝え下さい。

匿名さんより

主さん、全然恥ずかしくないですよ。浦添市ですが、私の娘は中学の時バトミントン部を半年で半年で辞めてしまい、帰宅部になりましたが、お稽古のピアノや英語など頑張り、高校推薦も受かりました。何かに打ち込んでたら自信もついていいと思います!

匿名さんより

学校以外で頑張ってるなら帰宅部ではないですよ!素晴らしいことです。

匿名さんより

学校の部活生、あるいは外部のクラブチームに所属している男子の方が圧倒的にモテていた

匿名さんより

うちの2歳の子が最近どこかで覚えた言葉ですが「僕は僕、私は私」
それぞれの生き方があるので人と比べなくてもいいんじゃないかと思います。

匿名さんより

そんなこと言ったらキリがないですよ。
部活やってたとしても、空手部は恥ずかしい、〇〇部はダサい、〇〇部はカッコいい、なんてマウンティング合戦になりますよ。

何部でも、帰宅部でも学校外クラブでも本人がやりたいことが一番です。

匿名さんより

そのまま道場で空手を続けても、全然良いじゃないですか!
素晴らしい事ですよ。
何も気にする事は1つもありません。

匿名さんより

帰宅部は全く恥ずかしくないですよ。空手が好きなら続けるべきです。むしろ、部活に入っとかなきゃとか何とかで部活を続け、学力が疎かになり、まともな高校へ進学できず、無論まともな大学など絶対無理で、将来良い大人になって低い収入で、どれだけ昔が懐かしいのか「中学、高校の頃は○○部で~」って飲み屋で語る人間の方が恥ずかしいですよ。

匿名さんより

空手はかっこいいよ
あの喜友名選手とかイケメンでしょ?
相撲部とか柔道はちょっとアレだけどね

匿名さんより

風潮なんて言ってるけど、それは主さんとその周りの人たちの話じゃないですか?
もし、ここで恥ずかしいってコメントが多数なら、見栄のためにお子さんを部活入れるおつもりですか?
部活をやるやらないは自由ですし、帰宅部でも全く恥ずかしくないですけどね。
恥ずかしいと思う人にドン引きです。

匿名さんより

>将来良い大人になって低い収入で、どれだけ昔が懐かしいのか「中学、高校の頃は○○部で~」って飲み屋で語る人間の方が恥ずかしいですよ。

扶養内パートの身分で、飲み会で部活時代の思い出を語るのはイタイですか?
帰宅部アゲするために他と比較するのもなんだかな~。

匿名さんより

逆にお伺いしたいのですが。
なぜ帰宅部が恥ずかしいのでしょうか?
悪意はありませんが、たいへん不思議で興味があります。

匿名さんより

うちの息子も小1から6年間、空手頑張ってました!中学に入るときに、とても悩みましたが、せっかく積み上げてきた級なので、部活には入らずに、今でも空手を頑張ってます!空手は、週二回ですが、他の忙しすぎる中学生とは違い、ゆとりを持って勉強、お手伝いもしてもらえるので、我が家には合っています。人に合わせる必要ってありますかねー?

匿名さんより

沖尚中学に入れたら?空手+センター試験90%超えで現役で東大推薦合格者いたよ。

匿名さんより

家でゴロゴロとスマホをいじったりゲームをしたりするわけではなく、本人が希望して空手をやるのなら何ら恥じる事はないですよ。

匿名さんより

子供が数年前の沖尚の卒業生です。空手は対して重視されませんでした。ギネス挑戦もボランティアも他の校外活動もです。AOや推薦合格した子達は書類を書いてくれる先生に恵まれてました。結局、一般で合格しましたが1つの特技だけで評価されない現実は知っておいた方が良いです。

匿名さんより

15年前ぐらい私が中学生の頃は帰宅部はオタク系かヤンキー系みたいな風潮はありました。
でも、それは1年の最初だけの話で後はどうでも良くなってました。

匿名さんより

中学校の部活動加入率は、概ね70%です。

加入している生徒の方が多いですが、残りの30%は、外部でサッカー・硬式野球・卓球・テニス・水泳・琉舞・ピアノ・柔道・空手などをやっている生徒もいます。

また、部活動をやっていなくても、生徒会や委員会活動で頑張っている人もいます。

推薦入試は、今の小学校6年生が高校受験する年に、現行の制度が廃止になるようです。(推薦で入学してきた生徒の学力が、一般入試を経た生徒よりも低い場合が多い)

部活動は、平成20〜24年位の学習指導要領に、生徒が自主的・自発的に取り組む活動であると明記されました。部活をやるかやらないか決めるのは大人ではなく生徒です。今だに子どもに「何か部活に入らないとダメだぞ」という大人は、勉強不足です。最近では、柔道・水泳など、他のスポーツと比べて事故が起こりやすい種目は、ほとんどの公立中学校にはありません。だから外部で練習して、中体連主催の大会があると、学校に手続きをしてもらうパターンが多いです。

あと、上の方、仲西中は空手部ありませんよ。おそらく道場に通っている生徒が、大会手続きのみを中学校で行って試合に出ていると思われます。ご参考まで。

匿名さんより

学校の部活をやらないで外部のクラブに通ってる子もいるし、
今の子って帰宅部の子もなにをやってるか分からないんじゃない?
恥ずかしいと思う事自体理解不能です。
改めて下さい。

匿名さんより

〇〇だと恥ずかしいと思う人は、その人が否定してるから同じように自分も否定される。と思っているだけです。自分の中の価値観が問題を作っているだけ。
人の生き方をジャッジしていると自分の首を締め行き辛くなる原因を作り出します。

匿名さんより

うちの子供の中学校には空手部(空手同好会かもしれませんが)ありますよ。
沖縄市の中学校ですが。

文化祭とかで型を疲労してました。
最近の学校は、空手部がある学校も多いんじゃないですか。
そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。

匿名さんより

帰宅部が恥ずかしいと思ってる主さんなら、卓球部ならオタクで恥ずかしいと思いそう。

匿名さんより

卓球部はいい身体だったよ。
閉め切った部屋でやるからサウナ効果があるのか
脂肪の少ない引き締まった肉体に仕上がるよ。

匿名さんより

私が学生の頃も帰宅部はダサいイメージがあったけど今の時代は部活以外にもクラブや習い事があるから大丈夫!
子供がやりたい空手をやらせてあげたらいいと思います。

匿名さんより

匿名さん@2018年09月26日(水) 23:37さん
推薦入試廃止本当ですか?素晴らしいです。出来れば現状の、異常な内申点偏重主義も改まりませんかね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です