【育児】授乳の頻度について

= みさきさん =
 
はじめまして
生後一ヶ月の男の子を子育て中の者です!
ちなみに、初めての子供です(^ ^)

日中は母乳のみ、
夜間はミルクで育てています。

悩みは日中の授乳頻度なんですが、
1時間に一回は泣いたり(すぐにはあげずまずは抱っこしてあやしてオムツも替えて気温湿度も整えてます)
お口をパクパクして母乳をほしがります。
たまに30分に一度ほしがります。
なので日中はずっとおっぱいをあげて
何もできない状態です。
 

先日の一ヶ月検診でこのことを相談したら
泣くたんびに母乳をあげたらダメ!
母乳でも三時間は空けたほうがいい!と言われ、
改善するためチャレンジしてみたものの、
いつものようにほしがってしまうし
欲しがってるのに母乳をあげることができなくて
うまくいきません。
 
ちなみにミルクをのませたときは
きれいに三時間おきになります。

母乳はほしがるたんびにあげてはダメなのでしょうか?
いろんな情報がありどうしたらいいか困っています。
経験のある方のお話をききたいです。

ちなみに
体重もしっかり増えて尿と便もしっかりでています。

14 Comments.

匿名さんより

初ママなんですね〜(*´-`) 心も体も疲れてきますよね、ホントにお疲れさまです。
主さんのお子様は、もしかしたら母乳ではお腹いっぱいにならなくて欲しがってるかもですね。
私は完母なので、欲しがるたびあげてます。すぐ離すようなら違う原因(眠たいかな、機嫌悪いかな)を考えます。
ミルクの場合は飲めてるの確認できるから時間はあけるけど、母乳は子どもが欲しがるならあげてもいい、と助産師さんから言われたので。
体重もしっかり増えてるようだし、心配はないと思いますが、すぐ欲しがるようならおっぱいの後にミルク足してみてはどうですか?

匿名さんより

手の指をギューッと丸く握っていたら空腹。母乳でもミルクでも、無理に時間開けなくていい。ちゃんと消化出来ているから泣いて知らせてる。

匿名さんより

母乳は消化が良くて、すぐお腹すいちゃいますよね。私は欲しがったらあげてます。ダメと言われたことありませんよー。
子どもさんは母乳では足りないかもしれないので、母乳の後にミルク足してはいかがでしょう。
病院よりお母さんのほうが、子どもの状態を毎日みてるから、自信もって!体重も増えて順調なら大丈夫ですよー(^_^)

匿名さんより

なんであげちゃダメなの?赤ちゃん求めてるのに。まー色んな考え方あるだろうけど。私はほとんどくわえさせてたよ。それで安心してた気がしたよ。お互いにね。

匿名さんより

4人の子供を育てました(^^)
私は卒乳まで、授乳回数はとても多かったですよ~。
おそらく毎日20回は超えていたかと・・・。
最初の子の時は、同じく3時間開けなきゃ~と思い、足りなさそうだったらミルクを足してましたが。
二人目からは、泣いたらおっぱい!を基本にしていました。
体重が増えていたら問題ありません。
時間なんて気にしなくても大丈夫ですよ~。
あっという間に大きくなるので、育児楽しんでくださいね。

匿名さんより

同じく生後3週間の育児をしています

オッパイを上手く吸えてなくて空腹で泣いている可能性はありませんか?

試しに母乳を与えた後40ミリ程ミルクを作ってあげてみてください

足りてなければ飲むはずです

欲しがれば、欲しがる分与えて良いですよ

じゃないと主さんの体が持ちません…

お互い無理せず育児楽しみましょうね(´∀`)

匿名さんより

四人の母親です、混合で育ててます、最初は時間を気にしていましたが、この時期は泣いたらおっぱいで大丈夫ですよ〜
目が見えるようになり首がしっかりしてきたら不思議と間かくがあきます。
今は、それで大丈夫〜

匿名さんより

泣くたびにあげてもいいんじゃないですか?
お腹空いてるだけが、欲しがる理由じゃないかもよ。ちょっとくわえて落ち着きたい、安心したい、とか。スキンシップだと思って。
母乳のあとに少しミルク足して、落ち着くならそれもよし。昼間でも3回に1回は最初からミルクにしちゃうとか。
自分の体も休めつつ、赤ちゃんとあなたのペースでいいと思います。

匿名さんより

私も何回でも気にしないであげてました。家事とか何にもできないけど。それも気にしませんでした。ほんと今の時期しか無いので甘やかして良いかと思います。

匿名さんより

私も生後3ヶ月くらいまで頻回でしたよ。
私は助産師さんから、母乳は好きなだけ飲ませていいと言われました。

1ヶ月だと飲める量も多くないし、母乳は消化がいいのですぐお腹空くと思います。
あと、赤ちゃんは乳をくわえてないと不安みたい。吸うと安心して落ち着く。
産まれたばかりに哺乳類の赤ちゃんって常に母親の乳さがしてますよね。

ハッピーママンさんより

主さん、出産に育児とお疲れ様です♡
私は3人目が1歳9カ月ですがとってもおっぱい大好きで今だに休みの日はしょっちゅうおっぱい吸ってます笑笑
ホント一歳になる前までは1日のほとんどが授乳で終わってく感じでした笑
家事できないし!これでいいんか?
と思ったりもしたけど、末っ子で久しぶりの子だしとっても可愛くて授乳してる時間が幸せです♡
今だに夜中もおっぱい吸うので慢性的な睡眠不足ですが、期間限定だと思うとつい。
赤ちゃんにとってとても安心できると思うし。
大変とは思いますが、できる限りは欲しがるだけあげて大丈夫だと思いますよ!

匿名さんより

お疲れ様です!初めての子育て、想像してたのと違うことばかりで私も不安でした。おっぱい、かなりの頻回授乳でしたが好きなだけあげてました。最初はおデブだった我が子も2歳の今は標準体型です。ただ、、、主さんのおっぱいのコンディションには注意してあげてください。私の場合ですが息子はおっぱいの飲み方があまりうまくなく(どんなに指で直しても上唇がアヒル口にならない)咥え方が浅かったせいで頻回授乳してたのですが、乳頭が切れたり乳頭炎になったりで大変でした、汗。痛いと思ったら無理せず授乳をやすんでくださいね。助産師外来でケアを受けるのもいいと思います。(1回3000円くらいです)悪化すると大変です。赤ちゃんはミルクでもちゃんと育ちます。

匿名さんより

子育てお疲れ様です!私は3番目で今8ヶ月の赤ちゃんがいます。私は完全母乳で離乳食が始まるまで欲しかったら飲ませてましたよ!助産師さんからもおっぱいは好きなだけ飲ませてと言われていたし、たくさん飲めるようになったり、離乳食が始まると自然と飲む回数は減ります。
私も最初の子の時は色々な事が気になり、育児本通りにしたり、その通りにいかなかったら焦ったりしてました。でも子育ては育児本通りにいかないのが当たり前。十人子供がいたら十通りのやり方があります。なのであまり気にしないで楽しんでください(*^^*)

匿名さんより

上手に母乳育児されていると思いますよ^^
市町村の助産師訪問のサービスを利用して
「母乳の出具合」と「赤ちゃんの必要な量」を確認すると安心できますね♪
生後数ヶ月の赤ちゃんは満腹中枢が未熟なので、飲み過ぎてしまい吐くことがあります
お腹が空いていなくても
赤ちゃんの口まわりを指などでトントンすると吸い付いてきて、飲みたそうな顔をします
飲み過ぎて、苦しくて泣くこともあります
母乳育児は、なかなか難しいですね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です