【住宅】徘徊防止に玄関ドアに鍵を取り付けたい

= 夜がしんぱいさん =
 
同居の母が認知症でとうとう徘徊が始まり、夜こっそりと出ていってしまいました。
今後の予防に玄関ドアに専用の鍵を取り付けたいのですが、どこで売っていて取り付けしてもらえるのでしょうか?
ケアマネさんやデイサービススタッフさんもあまり詳しくなく、普通の鍵屋さんにも問い合わせるも扱ってないとのことでした。
 
もしあれば、子供の送り迎えといったちょっとした外出もできると助かるので、内鍵だけじゃなく外鍵?機能もあれば尚良いのですが、そんな鍵ってありますでしょうか?高額だと悩みますが…費用はどれくらいかかるものでしょうか?
詳しい方や経験者の方から情報いただけますと助かります。よろしくお願いします。

27 Comments.

この前さんより

この前、毎週金曜日の7時~の爆報で認知症の方が認知症が改善するのをやってました。毎日、1.5L以上の水分を飲むといいそうです。

匿名さんより

住宅は自宅ですか?
自宅なら普通に南京錠をかけれる蝶番がついたのを取り付ければよくない?

匿名さんより

専用が何かわからないですが取付が簡単なカギならホームセンターのDIYコーナーとかにありそう。

匿名さんより

どのような鍵をご希望かわかりませんがホームセンターなら、いろんなタイプの鍵があります。
女性でも取り付けられるタイプも多数ありますので、ご自身でご覧になるのが一番だと思います。

また、ご参考になるかわかりませんが、ドアを開けたらブザーがなる装置もあります。
うちにも高齢者がおり、徘徊はしませんが出入りするのが分かるようにチャイムが鳴るようにしています。

匿名さんより

電子鍵とかは?
スマートロックとか言ってたかなー? 民泊とかでスマホかざしてあけるみたいな
 私もよくわかりませんが ちと面倒そうですが徘徊されるよりは、いいかも

匿名さんより

補助鍵を付けるなら目線よりずっと上で、手の届かない位置に付けるのがいいです。
認知症は目線より少しだけ上しか見ませんが、手が届くと開けてしまいます。
補助鍵の開け閉めを見せないのも鍵です。
窓の補助鍵もご検討を。何をするのか予測不能ですから。
あと、1番の方の仰ってる水を飲むのはいいそうですよ。
徘徊、大変ですよね。。

匿名さんより

それは監禁にはならないのですか。
ここに色々書くと悪用されそうで怖いと思ってしまうのは私だけでしょうか。

匿名さんより

徘徊防止なら監禁にはなりません。深夜徘徊し、行方不明になるケースも沢山有ります。
主さんは、「専用の鍵」を探しているのでしょうか?手の届かない所に、カチャとかけるタイプのや、ドアを開けるとブザーがなるやつ等はダメなんでしょうか?

匿名さんより

外に鍵を差し込むやつを内側に付けてもらえば主さん以外は開けきれないんじゃない?
鍵屋で追加できると思うけど。

匿名さんより

サムターン鍵といって、取っ手の外せる鍵があります。ドアごと変えると30万くらいです。サムターン鍵だけ取り付けると5~8万くらい
です。リフォーム屋さんや鍵専門屋さんが扱ってます。
市販品で「ひとりで出かけないで」という鍵があり、合うドア合わないドアがありますがそれは7000円くらいです。
あと、よくドアについてるチェーンですが、チェーンをねじると短くなり戻すと元に戻ります。ネジを指で回すチェーンもあります。

匿名さんより

鍵は必要だけど、物は試しで水分摂取量をして欲しい。問題行動が少しでも軽減するならその方がいいのでは。俳優の布施博さんのお母様が劇的に改善されてましたよ。

匿名さんより

最寄りの警察署にも相談して下さい。
もし、徘徊した場合、すぐ対処出来るように。
保護されたら、名前住所言えない方も多いです。

匿名さんより

ごめんなさい、同居と書いてますね。鍵屋さんに問い合わせることが一番だと思います。
が、うちはチェーンの所にネジで止めるというか、ナット?で止める?感じで安易に外せないようにして対処してました。夜間は。
昼間はその時間帯にケアに来てくれる人を探すといいかなーと思います。

匿名さんより

外の門に鍵つけてます
玄関は鍵つけずに
ぴんぽんつけて出入りがわかるように
しました。

介護士さんより

最初に鍵の回答ではなくてすみません。
徘徊とても難しい問題ですね。
主さんも見守り気を使ってとてもご苦労様なさっていると思います。
介護をしながら家庭のことや仕事があったり本当にお疲れ様です。
1つ気になったのですがケアマネさんは鍵を付けることに関して何もアドバイスは無しでしたか?
鍵を掛けて開けられない様にして閉じ込めることは身体拘束にあたるかと…。
徘徊される方は鍵を掛けられると閉じ込められたっとパニックを起こしたり不信感に繋がり身近な人に攻撃的な1面を出したりすることもあるそうです。
主さんがいない時に徘徊し事故にあったり行方不明などになっては大変なのですが安易に鍵を掛けるという行動にうつらないでほしいです。
生意気行ってすみません。
実際問題理想だけではやっていけないのは重々承認しております。
沢山悩み苦肉の策で出した結論でしたらすみません。ですがこういう可能性もあるということも頭の隅の何処かにおいて頂ければ幸いです。
徘徊する方の理由は様々だと思います。
なぜ外に行きたいのか原因を聞き出し解決できれば一番良いのですが難しい問題ですよね。
自分が何処にいるかわからなくなりお家を探しに出たり、仕事に行かなきゃっと出掛けようとしたり…色々ある様ですね。
大変だと思いますが1度一緒に探して歩いてみてはどうでしょうか?
(すでに実行済みだったらすみません)
ある程度歩いて今日は見つからないから今日はウチに泊まって行ってと自宅へ案内し帰ってもらうという方法なんですが…

偉そうに長々とすみません。
主さんも含め徘徊される方、ご家族本当に大変だと思います。
綺麗事ばっかり書いてしまってすみません。
少しでも皆が安心していける最善の方法がみつかりますように祈っております。

夜がしんぱいさんより

主です。
見知らぬ私と母に、いろいろな情報とお気持ちを寄せて下さってありがとうございます。
先日、夜いなくなって5時間後に警察に保護されましたので、安全対策としてできるベストな対策は鍵の工夫だろうと考えた次第です。怪我もなく見つかったのは幸いでした。
平日日中はデイサービスも通ってまして家に閉じ込めているわけではないですし、自室じゃなく玄関ドアの施錠だけで、あくまで安全対策。自由を奪う気の毒な感じではないと思いますのでご安心ください。
ブザー系は頻繁に鳴らされてこちらがまいりそうだし、眠剤使用はフラつき転倒を招く心配もあるそうで、鍵が一番妥当な対処になるようです。

構造上、南京錠は難しそうですが、ナットやボルトいけるかもしれません!発想ありがとうございます。他にもいろいろなタイプの鍵があるのですね。我が家の玄関に合うか調べてみます。

夜がしんぱいさんより

お水の情報もありがとうございます!
たしかに、以前から水分あまり取らないですね。夜はトイレが近くなるせいか余計に水分控える傾向もあります。こまめに飲むなど一日の量を増やせるよう試してみます。
警察には先日の件で登録されたかと思います。合わせて地域の見守り事業にも登録する予定です。
昼間は何度かありましたが、暗い時間まで出て行くと思わなかったのでとても驚きました。
今日も。さすがに台風吹き荒れピーク中は外出できないことにすぐ納得してくれましたが、風音が弱まりだすと、歩いてデイサービスに行くと頻繁に繰り返しては何度も説明して引き止め。。。
今後の安心安全のためにもやはり鍵は必須だなぁと思います。
優しいお気持ちをかけて下さった方、情報を下さった方、励ましの言葉を下さった皆さまに感謝いたします。ありがとうございました。

匿名さんより

主さん 皆さんの情報で少しでも軽減されれば嬉しいです。お水の件も動画もあるので見て参考にして下さいね。

すんこさんより

お水以外に、お茶やコーヒー、ミルクとか
水分を1日1.5リットル目標に与えるとよい様です!

主さんやお母様が少しでも穏やかに暮らせる事、祈ってます

匿名さんより

監禁と考える方は拘束と勘違いしてるのではないでしょうか。それとも沖縄が遅れてるのでしょうか。
本土の福祉社会では、認知症だけでなく、重度障害者で脱走癖、衝動性なども考えられる場合は、家に内鍵、補助ロックなどで対処します。
家の中の自由を奪うわけではありません。認知症徘徊や障害を伴うと付き添う家族のほうが拘束される状態になるのです。見張ってばかりでは共倒れです。
食事療法や投薬は昔からされてることで、その効果が確実じゃないから物理的な案も必要と課せられるわけです。
安穏に生活するために、防犯面だけでなく徘徊防止としてサムターン鍵や二重ロックで最小限のトラブルを防いでいるのです。
主さん、大変な状況は経験者にしかわからないものです。危険防止のための良案があるといいですね。

匿名さんより

付き添いの方は常に言葉で諭していますので、時間と共に良好な経過が見られましたら、鍵も必要なくなってきます。徘徊の時期はつらいですが、デイや専門スタッフ、最寄りの交番に相談しながら協力体制を敷くといいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です