【教育】学区と家を建てること

= レンコンさん =
 
幼稚園児の子供をいずれ泊小学校や銘苅小学校などに通わせたいですが、現在学区からだいぶ離れた町に住んでいます。

夫とは子供が小学校にあがったら家を建てたいねと話していますが、泊や銘苅小の学区内では高すぎて戸建てを建てることは現実的ではありません。。

マンションは夫が嫌なようです。。
 
皆さまは子供のために住居は諦めますか。。?
また実際上記小学校にお子さんを通わせている方はどうされましたか?

38 Comments.

匿名さんより

泊小や銘苅小に通わせる為に家を買いたいけどお金がない、何がしたいの?
私立中学に通わせたいならお金がないと駄目ですね。

匿名さんより

泊小、銘苅小区域からそのまま公立中に上がる場合は那覇中や安岡中に進学です。

匿名さんより

学校だけ気に入った所でも、所詮公立の学校だからなねえ。先生も変わる訳だし。

匿名さんより

上記小学校父兄ではありませんが、知っている範囲で情報まで。

両校ともすごく人気の学校のため那覇市では規制が厳しいようです。
中学受験を考えての入学希望ですか?

知人は、小学校まで校区賃貸にして、
通塾ストレスが少なくて済むようにと。

中学進学後にマイホームを建てました。
家族の通勤通学ルート、後々の通塾を考慮して決めたそうです。
賢い人生設計だと感心でした。

また、別の知人は、両校だと周りの子や親がパワフル過ぎて萎縮しそうと考えて小規模校区を選び、成績優秀な上に活動も評価され県立中高一貫に進学しています。
もちろん通塾は親の送迎でしたが。

ご夫婦で、優先順位を話し合って計画を立てると良いのかもしれませんね。

二郎さんより

持ち家は基本、一生住むので小学校をメインに住む土地を探すのは無茶な気がします。
どうしても学校にこだわるなら、それまでは賃貸でお金を貯めるのが良いと思いますが。

匿名さんより

うちらの世代では銘苅小のステイタスが上がってるのがへーって感じ。

匿名さんより

小学校選び、環境を気にするなら中学の方がいじめやヤンキー問題があるのではと思います。
公立でも親がしっかりしてれば子供も守れると思います。

匿名さんより

すみません途中でした。

年代からすると、ヤンキーだらけで行きたくない学校の中に入ってました。
今は違うのかな

匿名さんより

その学校に行かせたいってことは、中学受験を視野に入れているって事ですか?
それなら中学上がる時に建てたらいいのでは?

匿名さんより

どれだけ素晴らしいのか全くピンとこないのですが、泊小だというだけで鼻高々に話す方がいて首をかしげること多々。
理解に苦しみます。

匿名さんより

泊小だと中学受験をしないなら那覇中に進学します。

泊小から中学受験をする子が多いのは、教育熱心な親が多いからだけでなく(経済的に裕福な家庭が多いのは前提として)那覇中には進学させなくないからと聞いています。

泊小天久小学区に家を建てても中学と高校の方が大事なので、マイホームは中学の進学先が決まってからにしてはいかがですか?

中学受験しないなら、中学はヤンキーの少ない学区を選んだ方が良いです。

匿名さんより

15:27

全国学力テストでも平均点を上回ってるし中受する家庭が多い=経済力がある訳だし、教育にお金を掛けられるのは貧困家庭ではないですよね。

県外から転勤で来てますが、教育に関しても似た価値観の同じ転勤族のご家庭が多いです。

沖縄県内で、他に同じ様な環境の公立小学校はないのでは?(銘苅小学校と天久小学校も近いと思います)

鼻高々なつもりはありませんが、同じ様な価値観の家庭の子供が集まる学校なので安心感ありますね。

匿名さんより

本当にその学区の環境や教育レベルが素晴らしければ、中学受験をするのは何故でしょう。やはり、私立や中高一貫校の良さを考えての事ですよね。

それならば、小学校から私立や国立へ行き、中学受験で、中高一貫校へと進学するのが本当の意味でのベスト。

匿名さんより

同じような価値観って、どこの親も子供には立派になってほしいと思うよ。

匿名さんより

沖縄の小学校って、わざわざ引っ越さないといけないほど環境悪いんですか?

匿名さんより

本土住みですが学区で
中学前に引っ越す人、多いです。
市内の公立でも学力やヤンキー率、だいぶ変わります。

匿名さんより

おもろまちは転勤族と天久の軍用地の区画整理で金持ちがいるのかな?
どっちみち中学はその区域外に行く可能性があるならもう少し待ってもよいかもしれませんね。
ヤンキーは少なくても私立が良いとも限らないですしね。

匿名さんより

私立が良いとも限らないのには同意だけど、では何故その地区は中学受験組が多いんだ。その地域の公立が本当に良いと思うなら、受験なんてしない。

匿名さんより

小学校と中学校とではまた違うでしょ。

いくら小学校の学区は良くても、中学はまた別の学区の小学校の子供達が一緒になるんだから。

その別の学区が荒れてたり家庭環境の良くない子が多いなら中学受験するのは当然の流れだと思います。

匿名さんより

中学の学区だって、その近郊に住んでるから同じ中学なのであって。なんでそこまで、小ちゃい地域にこだわるのかね。

匿名さんより

通わせたい小学校の地域に戸建を建てて暮らす。小学校卒業までに住宅ローンを終えて通う中学の地域に新しく建てて古い家を賃貸して住宅ローンに回すとか。

匿名さんより

引っ越しって大変だよ。
中学が決まってから、また新しく土地。探して住宅計画するのも大変だよ。

匿名さんより

学区が良くても、その年の同級生メンバーの質と、担任の当たりはずれがあります
学区に合わせて住まいを考えるなら、住み替え可能な賃貸をオススメします

匿名さんより

受験組が多い小学校に子供がいますが、受験はしません。でも校区にこだわっているのは、公立の中でもこの中学の基礎力は県内の中学の中でもトップ3に入ると近くの進学塾の先生から言われたからです。
内部ではかなり学力差があるようですが、今の小学校出身者は上位を保っていると。近辺の4つの小学校から集まる中学校です。昔はヤンキーだらけの印象でしたが、ここ十年でかなりイメージ変わりました。
ほかから引っ越して来られる方の多くは、この情報を知ってて転校してくるとも聞いてます。

たまさんより

新都心在住です。銘苅小、泊小、天久小、教育熱心で裕福な親が多いので学力も高いです。
ですが中学は安岡か那覇になるかと思います。

公立中に行くなら約10年マイホーム建てられませんよ。

それよりは郊外にマイホーム建てて私立の小学校に通われたらいかがですか?

匿名さんより

小学校に期待し過ぎでは?どこに通っても頭の良い子は良いし、中学受験は成功すると思う。家庭のサポートが大切なので。
公立中学も小学も、その年々で雰囲気も違うし、やんちゃな子が多い年もある。万引きとか不登校が多いとかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。