【冠婚】結婚式の担当プランナーさん、変えた方がいい?

= ハイビスカスさん =
 
2ヶ月後に結婚式です。理由が3つあり、夫と私で意見が分かれているので迷っています。
1つ目→招待状の内容を、印刷する前に確認してほしいとメールが。
最初に来た内容は受付時間が違っていたので、時間の訂正と、私の苗字を旧姓表記希望で返信。
2回目は苗字は訂正されていましたが、開宴時間が間違っており再度訂正依頼。
その間、担当プランナーさんからの返事に謝罪の言葉はなし。
 
2つ目→会場内の装花のイメージを決める為に打ち合わせの予約。当日行くと、何故かテーブルが2つのみ置かれている部屋に通される。
会場に行かないのか聞いたら「会場行かれますか?」と言われる。
 
3つ目→担当プランナーさんから、ウェディングケーキに生ケーキをオススメされ、予算や今までのケーキの画像はあるか聞くと、「画像はない。ケーキの種類によっても変わってくるので、まずはイメージ写真を送ってほしい。それから見積もりを出す」とのこと。
提供する料理のデザートがケーキだった為、生ケーキではなくフェイクケーキに。ファーストバイト用には小さい生ケーキを会場で注文して手配してもらおうと思いメールすると、
「フェイクケーキは見栄えがよくないのでおすすめしていない。会場で出さずに二次会の会場に持っていくこともできるので再度検討いただけますか?」と返信が。
過去出席した友人の結婚式で、二次会に生ケーキを持ってきた友達が居たので、友達にどうだったか聞くと「半分は捨てた」「9割残った。皆話に夢中で食べなかったよ」と言われました。

それも含めてフェイクケーキにする理由を書いて、会場で小さい生ケーキを注文した場合の料金はいくらになるのか。と質問を入れて返信すると、そこには一切触れず、質問もスルーした別の内容のメールが。
 
夫は「誰にでもミスはある、残り2ヶ月なので今変えるのも引き継ぎがあるし大変」と言っていますが、一生に一度の結婚式で当日ミスがあったりすると怖いです。
また、ミスしたこと以上に、その後の対応に誠意が感じられないことやメールでの質問にも答えてくれないこと。打ち合わせで話した内容を覚えていなかったりするのが気になるので私は変えたいと思っています。
 
後2ヶ月しかなく、呼ぶ人数も約200名なので今変えた方がいいのか、それともこの担当プランナーさんと話し合いをした方がいいのか迷っています。
どちらの方がいいでしょうか?長文すみません。

23 Comments.

匿名さんより

このプランナーさんはできない人なんだと思いますよ。
誰にでもミスはあるとかそういうレベルではないので
ご主人さんもちょっと明後日なことおっしゃるなと思います。
そもそも結婚式はお二人のものですから、
プランナー主導ではなく、発注主である新郎新婦が主導になるべきだと思うので、失礼ではありますが質問者さんの仕事の進め方にも問題があったのかもしれませんね。

匿名さんより

もう期間はないけど変えた方がいいと思います。
招待状のミス、1回ならともかく2回も間違えるか?と思うし。
ケーキの金額もこのくらいの大きさで大体いくらぐらいだけど、上に飾るフルーツや形によっては 変わりますって言い方も出来るはずよ。
普通は参考画像もありますよ。
(装花に関しては会場に行かなくてもいいかなと思うかな)
新人ですか?全体的に段取り悪い印象ですね。
一生に一度の結婚式、不安に思いながら進めるより、変わってもらった方がいいかなって思います。

匿名さんより

>もう期間はないけど変えた方がいいと思います。
それが出来なかったら結婚自体やめたほうがいいと思います。
言いたくないけどお先真っ暗。

匿名さんより

ケーキは生ケーキがいいと思いますよ。今の流れはそうです。二次会に持って行かなくても実家に持って行って近所に配って報告したらいいじゃない。
それか披露宴で切って出す。
食べたい人どうぞ~って。

ただ、プランナーは変えてもらうといいかもね。当日あなたが不安げな表情しちゃうかも。

匿名さんより

私の時の担当は優しかった!こればっかりは運もあるからな〜(-_-)
てゆうか、旦那さんは毎回ちゃんと一緒に打ち合わせ言ってます?これだけのミスなのに、人間だから。とあなたに言うってことは、旦那さん結婚式にあまりやる気がないのかな?と思います。
実際に結婚式に困るのは主役ですよー。
いい思い出で終わりましょう!

匿名さんより

一生に一度、しかも大金がかかるし招待客にも満足してもらいたい。なので、私だったら変えてもらいます。担当者変更するのは罪悪感があると思うけど、この人と一生付き合うわけじゃない。
後悔しないためにも今だよ主さん!

匿名さんより

もと同業です。今は転職しましたが。
私が働いていたときも、担当替えの希望をされる新郎新婦は何組かいましたが、一番近くて結婚式から5日前に私に代わったこともありますよ。すぐに変更してもらいましょう。その方の上司と話すべきです。
現在のプランナーに言う必要はありません。
新郎は多分式場と揉めるのが嫌で、ミスは皆ある。と言っているのかもしれません。
当日、散々な進行で一生悔いが残ることのないように。たった1日。
だけど、その日は最高の1日でないといけません。大金払っています。
ベテランとの違いをよく知っています。

匿名さんより

プランナー変えれば良かったと思っている一人です。揉めたくなくて、気持ちをグッとこらえましたが、7年経った今も納得していないことがあります。
招待状のデザインを変更したにも関わらず、変更されないまま250部印刷され、変更後の価格も請求されたこと。
一部200円~250円だったはず。
今思っても腹立たしい。

匿名さんより

もし自分がプランナーだったら、ハイビスカスさんもこのようなお仕事されますか?
私は準備段階でトラブルがあったことを式場に連絡して変えました。
人生大事な舞台を、ミスで謝罪もしないプランナーに任せたら当日トラブル発生した時に絶対後悔しますよ。勇気を出して式場に話してみてください。

匿名さんより

2ヶ月もあれば充分、変えるべき、経験豊富なスタッフなら跡継ぎぐらい平気。
ケーキは確かに生ケーキ増えてますよね、でも取る時に行列が出来てたので諦めました。
別にフェイクでも良いと思いますが…
私達の時はワインは飲み放題でお願いしましたが、伝わっておらずワイン大好きな方に嫌な思いをさせてしまいました。
ちゃんと悔いのない結婚式をして下さいね。

匿名さんより

プランナーを変更するべきです。
式がどんなに間近でも変更は可能ですよ。ましてやそれだけ嫌な思いをしてるんですから。
式場の責任者に電話で今までの経緯を伝え、今のプランナーでは自分の納得する式は迎えられない…などはっきり、むしろきつめに伝えたがいいですよ。
もちろんプランナーの変更についても忘れずに!
私の友人はプランナーのミスが多く、かなりストレスを感じてました。
で、以前別の知り合いがプランナーと会わずに変更したと聞いたことがあったので、式場の上司に変更をお願いしたほうがいいと伝えたことがあります。
すると、かなり謝罪されベテランプランナーがついてくれたそう。
一生に一度の大イベントです。しかもかなりお金のかかる…
こっちは客なんだから我慢するなんておかしいです!このままだときっと後々後悔しますよ。
納得のいく素敵な結婚式が挙げられるよう頑張ってください!

匿名さんより

読んでたら、担当と意思疎通が出来てない、すれ違ってる感じでミスも大きいけど、もしかしてご主人はこの方が良い理由が他にあって、だから変えたくないと言ってるとか?
普通は、変える。

匿名さんより

まだ2ヶ月もあります、変えた方がいいです!納得のいく良い披露宴になるといいですね。ウエディングケーキは持ち込みはできませんか?。自分で注文して会場に届けてもらった方が安くできませんかね?。

匿名さんより

うちも主さんと同じような対応をする担当の方で、我慢できず挙式2ヶ月くらい前に担当かわってもらいました。
ベテランぽい方でしたけど、、
後任は若い子でしたが、一生懸命やってくださいました。

せっかくの式なので気持ちよく進めたいですよね…
時間もないので現在のプランナーさんと話すより担当変更が良いと思います。

匿名さんより

究極のおもてなし業だと思うけどベテランでも向いてない人は向いてないし若い人でもバリバリできる人はできるという職業なんだろうなあと思う
責任者に近い人に話してみたほうがいいと思うけどその人も使えない人だったらショックは大きいね。

匿名さんより

なんか質問見る限り、おふたりは舐められてるのかな?このお客さんだったらこれぐらいでいいやーとか思われてそう。もっと強気で!

匿名さんより

ベテランだからこそ、こちらの意見が正しいですよ~って思っていそう。
私なら担当変えてもらいます。
ちなみに、少し違いますが家を建てる時に営業担当者と合わなくて変えてもらいました。
大金で一生に一度のことです。
素敵な披露宴ができますように。

あるでんてさんより

大切な結婚式の相談をここでしない方がいいですよ。
あなたは結局のところ、プランナーを変える変えないではなく、自分の意見に同意してくれる人を探しているだけでしょう。
これは大切な問題なので彼としっかり話し合って結論を出してください。匿名のサイトの無責任な意見を参考にしたら、これから一生添い遂げる彼の意見をないがしろにすることになります。
お二人で納得いくまで自分の気持ちを伝えて結論を出してください。

匿名さんより

私の経験談…
もう15年前になりますが、レストランウエディングを上げました。
プランナーは良かったのですが、レストランが最悪で、思い出したくない結婚式になりました。

当初は職場の先輩からも私達夫婦への不評が多く、結構金額かかっていたのですが、参加していただいた方からはお祝儀じゃなくて参加料にしたらいいのにと不満が…
もう涙涙の思い出です

何もクレームもつけませんでしたし、半年ほどでレストランも潰れました

ほんと最悪の披露宴!!

主さも後悔しないようにね

匿名さんより

こんなプランナーは存在しない by・・さんの 小説に出てくるラノベの主役だよ

現在コメントは受け付けておりません。