【生活】停電時の知恵おしえて!

= しゅいさん =
 
停電時に用意しててよかった物などあれば教えてくださいm(_ _)m
今回、我が家は大丈夫かなと油断していて
それほど停電に備えていませんでした。
30時間の停電でそれほど大変ではなかったのですが
次また停電したときには、もっと快適に過ごせたら…と思いました。
 
我が家は前日に用意した100キンのローソクだけでした(^_^;)
火事になるのも怖くて
早めに火を消して寝るようにしてました^_^
 
基本、明るいうちにいろいろ終わらせて夜は寝るだけに
お風呂もご飯も早めに(^_^;)

子供のおもちゃ箱から光る物を色々と光らせて遊んだり♪

赤ちゃんのミルクのお湯は近所の友達にもらい
なんとか大丈夫でした。
 
冷蔵庫は
友達から聞いた情報ですが
冷凍庫の氷やら凍ったものを
少しづつ冷蔵に移動させる
これで少しは長く冷やせたのかなと思います♪
 
停電したときの知恵や情報など
また次いつかの停電に備えて情報交換しませんか?

50 Comments.

匿名さんより

LEDランタンと充電池。LEDランタンはライトが付いているのもあるし、真っ暗な室内では、役に立ったらしい。

匿名さんより

蛇口かな。電動だと水が出ない。
役所とか公共機関も最近電動にしてるけど
避難所とかで使用するなら手動(蛇口付)にしましょう。水が出ない。

匿名さんより

東日本大震災の時に関東に住んでました。
震災後、直ぐに多機能レスキューライトを購入しましたが、今回のチャーミーで初めてラジオが役に立ちました。
2011年に購入してるので、携帯の充電アダプタが三大キャリアのガラケーのみ対応でしたので、iPhoneの充電が出来なくて困りました。
でも!多機能ライトオススメです!
☆手動充電
☆太陽光充電
☆USB充電
☆LED5灯ライト
☆LED8灯トーチライト
☆AM.FMラジオ
☆非常用サイレン、ランプ
☆携帯充電
☆電池使用可 2011当時2480円

私も再購入予定です、
一家に一台!どうでしょうか?
楽天で探すとスマホ充電対応バージョンや、方位磁石ついた多機能ライトも、ありましたよ!
ドンキホーテや電気屋さんに売ってないかな〜✨

匿名さんより

大容量モバイルバッテリーを準備してます。最近はスマホをはじめ色々なものがusbで充電できますからね。usbの扇風機、ライトが我が家にはいくつかあります。掃除機も充電式のダイソンくんとルンバさんがいます。

匿名さんより

まだ停電してるの
どこですか
ラジオで関係電気屋さんも頑張って
普及するようにしてるので
と放送してました。
暑いので水分補給忘れないで

匿名さんより

蓄電システムやPHVの車を買っていれば、快適だったかも。でも、高いなぁ。

匿名さんより

湯船に貯水、ペットボトルに水入れて冷凍庫で氷を作り置き、アルコールバーナーまたは七輪、昨日サンマ焼きましたが美味しすぎてハマります、電気復旧したけど今日も焼きます。

匿名さんより

ランタンとモバイルバッテリーが助かりましたよ。
ランタンの明かりで絵本も読めましたし、食事も問題なく。
ガスコンロがあれば調理には困らないのですが、IHだと使えないので
カセットコンロは必須ですね。
電池も常に一定量保ってて、使ったら都度買い足ししてますよ。

匿名さんより

我が家も氷を多めに作ったので冷凍庫大丈夫でした。
停電は14時間でした。

匿名さんより

16:12さん、ありがと〜(TдT)
うるま市です。メインのすぐ近くで、回りは早くに普及してますが、家の近所…忘れられてないかな〜(_ _;)
3日目、キツイです…1番ひどい台風の時
仕事で、命がけで出勤したのに…
かなぴ〜(TOT) 今日も夜勤でお風呂入りたいのに、ボイラー点かない…早く出勤して職場で入ろうかな…(¯―¯٥)

匿名さんより

ペットボトル大を4本、冷凍していたのを
順に冷蔵に移しました。
35時間の停電もだいじょうぶでした。
バスタブに、水を張ってましたので
9時間の断水、トイレもokでした。
カセットコンロをIHの上にのせて調理
なんの問題もありませんでした。
停電中、困ったのは換気扇。
窓が開けられないので、部屋中に料理の
匂いがこもってしまって。
サンマを焼いたコメントの方、素晴らしい。

匿名さんより

置くか吊るすかできるライト。
カセットコンロ。
凍らせたペットボトル。
クーラーボックス。
食料品。飲料水。
車のガソリンを満タン。
浴槽に水をはる。

事前に凍らせたペットボトルをクーラーボックスに入れておけば、暫くは冷蔵庫代わりになる。飲む事もできる。暑い時は、凍らせたペットボトルを抱いて寝る。火を使うのは最低限に考え、断水も考えられるため、手軽に食べられる食料品を用意。車内でもスマホや携帯を充電できるようにしておくと便利。

匿名さんより

モバイルバッテリー用意しとこうぜ
尼タブで暇つぶし出来てたけど バッテリー足りなかった

匿名さんより

ロウソクは危ないので、乾電池式のランタンなどが良いと思います。

匿名さんより

沖電に電話しましたか?
停電専用回線があるはずです。
うちは台風が来そうなときは、2リットルペットボトルを凍らせておいて、万一停電になっても保冷できるようにしています。
キャンプが趣味なので、カセットコンロや自炊道具が揃っています。
冷蔵庫を開け閉めしたくないので、クーラーボックスを用意して食事の材料や飲み物などはここへ移しておきます。
電気ランタンも日頃、ベッドサイドにおいていますが、停電時も役立ちます。100円ショップにはとても便利で明るい壁掛けライトなども置いてあります。
停電時以外にも使えてかなり便利ですよ。
うちはセリアで買いました。
電気が使えないと本当に困りますね。
台風は停電さえしなければ、
我慢できるんですけどね。

匿名さんより

停電に備えているもの
これまでのご意見に加えてベッド脇に履き物です。暗いと素足を怪我することも。もしもガラスが割れたりしたら歩けないので、念のため置いていますよ。

匿名さんより

沖電電話しました。「只今、混み合っており…」でしゅ…(TOT)
ヘコむ…(。ŏ﹏ŏ)

匿名さんより

>17:59
企業のサポートセンターに電話したことないのかな?
最低15分は粘らないと。つながらないよ。

匿名さんより

なんで今時、電話なんかすんの?逆に迷惑じゃない?復旧の様子、HPで見れるでしょ

匿名さんより

土曜日は、停電してないラブホにいたよ。暇だからアクロバティックなプレイしたり、コスプレしたりして、三回やったよ。

しゅいさんより

まだ停電してるところあるんですね(;_;)
大丈夫でしょうか?
少し涼しくなり、真夏じゃなくて本当によかったですが
でも3日は辛いですね(T_T)

いろんな情報ありがとうございました。
クーラーボックスや、ライトあるのに出すの忘れていたことに今気づきました(^_^;)
ランタンよさそうですね!

ロウソクの火ではどこか照らすのに危なくて…大変でした。
氷も次はいっぱい作って用意したいと思います。

次また停電したときに参考にさせてもらいます^_^

匿名さんより

西原さっき復旧しました。
仕事から帰ってなんだか、生臭い臭いが…
台風の為に食料を沢山買った事が逆にあだになりました。

匿名さんより

まだ停電断水地域ありますか?
心配です。こんな時助け合いたいのに何をすれば良いのかわからない。
明日は我が身。本当に心配です

しんどいさんより

うるま市です。まだ停電しています。3日目の暗い夜です……。

匿名さんより

ダイソーにあるロングライフのパン、70日位保存できますよ。似たものがイオンや業務スーパーにもあるので、それをいつも買い置きしています。次の台風に備えて今日も買ってきました。
牛乳もロングライフがあります。コープで見た気がする。牛乳ですが、常温保存で60日位。牛乳は冷たくないと飲めない家族なので買っていません。
子供の好きなおやつやジュースも台風前に買い置きしています。おやつはクッキーやサブレ、おせんべいなど常温保存できるものです。暗くて心細い時に美味しいおやつ食べるとちょっと落ち着きますよ。

匿名さんより

まだ停電してるんですか…しんどいですね、私の知り合いは必ず3日は停電するとのことで…ホテルに泊まるらしいです、

匿名さんより

読谷もまだ停電の場所多いだよー。
3歳の息子が何回もテレビに向かって『チチンプイプイ、つけ~‼』って言ってるんだけどなー。
冷凍庫までアウト。
読谷のコインランドリーは朝から行列でした。明日は洗濯できるかな。。

匿名さんより

今回1番助かったのは親類。
停電じゃない親戚んちにお風呂と洗車に行きました。
前はうちに来て泊まったり。
非常時に連絡しあいお互い様で助け合うっていいなとしみじみ思った。(^人^)
子供頃からそんな付き合いをしてきた親にも感謝しました。

匿名さんより

今回60時間くらい停電しましたが、うちもランタンあって助かりました。
ランタンはリビングや寝室に置いて、移動にはニトリで買った小型の懐中電灯を使いましたよ。
冷蔵庫はさすがにアウトでしたが、運動会用にと買ったlogosの氷点下パックがかなり良い仕事してくれました。
Mサイズで1つ1000円くらいで、うちは2個買って冷凍庫に放り投げてたんですが、60時間経ってもひんやりしてました。
あと、他の方も仰ってますが、モバイルバッテリーはあるのとないのでは大違いです。
車でも充電出来るようにしてましたが暴風がピークの時は外には出られないですしね。
カップ麺はかなり早い段階で買い置きしていましたが、冷蔵庫の中身処分が優先で結局食べませんでした〜。
次の台風にも停電に備えて水曜あたりにガソリン満タンにしたいと思います!
クーラーボックスに食材を移動させるアイデア良いですね。
次は真似したいと思います。

匿名さんより

飲み水はサーバーで取っているので心配しなくてよくて助かりました。

匿名さんより

今回、水のペットボトルの箱買いや大きなボトルを持った旦那さん達が格好良かったね♪
男性さん達、ありがと~!

匿名さんより

匿名さん@2018年10月01日(月) 15:44
です。

米を炊く時にちょっとでも腐敗を遅らせるつもりで少しお酢を入れます。(今回は米炊く支度してる時に停電(o_o)フライパンでも炊けます)

日頃から水は箱買いで6箱はストックする様に心掛けてます。

手作りマグちゃん(マグネシウムペレットを小さい洗濯ネットなどに入れたやつ)が3つ有るので、浴槽とバケツ2つに水素水を作っておきました。水素水で身体を拭くと臭いが取れて多少はスッキリします。

私も2リットル水《未開封》4本は凍らせて冷蔵庫の保冷に活用。
折りたたみ式の大容量クーラーBoxは出番無しでした。(停電は7時間だけでした)

トイレにも数本 2リットルペット用意しましたが、断水が無かったので、水素水と共に出番無しでした。

氷も大量に作り停電後に水筒数本に分けて活用しました。

多機能ライトのUSB充電でiPhoneも充電出来るんですね!!ゲゲゲ、、本日、DC/USBアダプタ買いに行きます。

カセットコンロとモバイルバッテリー&車内携帯充電も買いに行く予定です。

沖縄でも防災バッグ作らないといけないなんて
(;_;)

匿名さんより

静岡?大丈夫、大丈夫。30年以上前から地震くるっていわれて、防災意識高いから。たいしたことないよ。

匿名さんより

12:16へ
そっか。台風の勢力も沖縄通過時より弱まっていたし、暴風圏内の時間も短時間だもんね。大したことないよね。はいはい、わかったわかった。

はいはいさんより

沢山情報上がってますね。
今週もまた備えなければならないね。
ペットボトルは大きいから
早めに冷凍させないと間に合わないかもよ。
車のシガーソケットあれば
車用のインバーター?でしたか
AC電源に替える奴はスマホとかモバイルバッテリー自体も充電できますよ。

匿名さんより

今回は水の準備を疎かにしてしまい大変でした。
明日からバスタブに水を溜めます。
今日は水のペットボトルを2本冷凍庫に入れました。
保冷に使えるし、溶けても飲める。
トイレでとても苦労しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です