【生活】リサイクルゴミのゴミ袋どうしてますか?

= サイコーチキンさん =
 
那覇市限定の話かも知れませんが、知恵をお貸しください。

那覇市では燃やすごみと燃やさないゴミの袋は指定ゴミ袋ですが、
空き缶やペットボトルなどのリサイクルゴミは指定がありません。
 
なので、スーパーなどでもらうレジ袋を使ってゴミを出しているのですが、
「レジ袋をもらうと、地球にやさしくないのでは・・・?」と、思ってしまいます。

だからと言ってマイバッグで買い物するとしても、
リサイクルゴミを出すための袋は必要なわけなので、
別に購入してゴミ出しするのもあまり意味がない気が・・・。

みなさんどうしてますか?

9 Comments.

匿名さんより

空き缶は三和金属で売って、ペットボトル、食品トレーはスーパーへ。

匿名さんより

わざわざレジ袋でなくてもいいのでは?!
私はコープの配達の半透明の袋かクリーニングの袋のハンガーを通す部分を縛って、出してます。

匿名さんより

ペットボトル・ビールの空き缶はたくさんでるので,巻いてある大きなゴミ袋を買って大きなゴミ箱にかぶせて使っています。
生ごみも一回包まないとイヤなので,スーパーのレジ袋が切れているとき用にレジ袋様の物を買って常備しています。
ええ,ええ,本末転倒だとは思っていますよ。それに,スーパーで3円で買う方が大きくて丈夫で安い。

匿名さんより

スーパーでレジ袋削減する取り組みしてるのにゴミ出しでビニール袋要求してくるとかほんと公務員って色々ずれてるな。

匿名さんより

缶とビンは食パン袋、ペットボトルはトイレットペーパーが入ってたやつ。(^^)
生ゴミも食パン袋に入れてゴミ箱へ。
クリーニングのビニールカバーも片方括ってゴミ箱使い。重宝してま。

匿名さんより

うちも、食パンやトイレットペーパーが入っていた袋をフル活用しています。スーパーのレジで袋は断っています。あと、雨の日に新聞が入っている細長いビニールもリサイクルゴミを出すときによく活用しています。

匿名さんより

新聞の雨の日用ビニールはちょっと大きいから、大根や白菜を保存するのに丁度いい。(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です