【昔】マキシー向かいの東陽軒

= mocotarouさん =
 
那覇市牧志のマキシーの前にあった、東陽軒のラーメンが無性に食べたいです。
覚えてる方、居ますか??
 
閉店時は、たしか1998くらいでしょうか。。
小さい頃から、母の模合が毎月そこであるのでついて行き、食べていました。
あのラーメンは独特な味だった覚えがあり、
あれから、その味に出会ったことがありません。
 
あの味に似ているラーメン屋さんがあれば行きたいです^_^

そのような所があれば、教えてください^_^
もしくは、東陽軒を覚えてる方、懐かしい話をしてください(^^)
ちなみに、私は、2階の座敷入り口の、竹の段差がなぜか好きでした(笑)

16 Comments.

匿名さんより

わかりますわかります!!
私は、そこの餃子が、大好きで無性に食べたくなります。小ぶりで、もっちりしていて具だくさんでとても美味しかったあの餃子。
似た味を探していますがなかなか見つかりません。
ラーメンも美味しかったですよね!

匿名さんより

マキシーのフロアが半分ずつ上がっていく作りが面白かった!東陽軒の話じゃなくてスマン!

匿名さんより

揚げ足を取るようで、すみません。
確か「東洋軒」だったと思います。
私も母と姉とで2階の座敷席を利用しました。
現在のスタバとハピナハの間の通りでしたね。

匿名さんより

ネットで探してみたら牧志公設市場の食堂(よくテレビ番組でタレントが行くところ?)
の「次郎坊」という店の店主が東洋軒にいたそうで「次郎坊」のラーメンは東洋軒のラーメンとほぼ同じらしいです。私も東洋軒のラーメンを最後に食べたのは31.2年前になりますが本当においしいラーメンでした、ナルトとシナチクが印象的なまさに「中華そば」でした

匿名さんより

なつかしー
その周辺でよくカツアゲされたなー
中坊には危険な地域だったなー

昭和さんより

懐かしいーー東洋軒…両親、私達夫婦、そして子供達の共通の思い出がある場所。
ラーメン、カレー、交互に食べてました。廊下も竹で出来ていて 私が小さい頃は、隣の座敷の人の所まで遊びに行ったりして
障子があるから閉めたら まるで 食べたら寝転がってました
あ~あのちょっと薄暗い感じの2階の座敷の雰囲気、今となっては貴重だなぁ…
あーノスタルジック…

主ですmocotarouさんより

お返事遅くなりすみませんm(__)mm(__)m
こんなにも反響があるなんて!!!
みなさんも懐かしく思ってるのですね(*´∀`)
ここのコメントを母や姉にも見せてまた懐かしみたいと思います。

牧志公設市場の次郎坊の情報をくださった方ありがとうございます!!
行ってみます!

懐かしい話をしてくださったみなさんにも本当にありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡

ノンさんより

祖父母とよく行きました。
一階のカウンターの油でベタついた感じとか、2階の昭和を感じる趣ある座敷とか思い出すと涙が出るほど懐かしいです。
醤油ラーメンと餃子が絶品でした。
また食べたいなぁ。

アゴマンさんより

42年生まれのおじさんです。
あまりに懐かしくてコメントします、
中部の石川市に住んでました、父親の職場が牧志にあったため毎週末は祖母に連れられて食事行きました、特にシュウマイが美味しかったと記憶してます、その後自身が那覇で仕事する事になったのですが
2Fの貸しレコード屋さんはよく行ってたのに
東洋軒は行きそびれました、悔いがのこってますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です