【御願】沖縄の線香と内地?の線香の本数

= チェリーさん =
 
教えてください

最近、仏壇に線香をあげるとき、沖縄のいわゆる黒線香ではなく、内地の?線香をあげる所が増えてますよね

内地の?線香は一本からですが、沖縄の線香は三本からで、自分からと言う意味ですよね

内地の?であげときは、三本であげた方が良いのか、そのまま一本であげた方が良いのか?

11 Comments.

匿名さんより

三本には自分の思い、願いや情けの御香などと意味があるらしく身内の法事は自分で3本付けます。
他所の場合は、喪主に渡された分を立てて位牌や仏壇に断りを入れてます。

匿名さんより

本土では宗派によって線香の数が違うそうで、なんなら好きなだけ立てても良いという自由もあります。
実家は線香花火型を使っていた頃は3本ずつでしたが、毎日香型にシフトするにつれ、1本ずつになりました。
私は線香の香りが好きなので、差し障りがない場面の時は誰々の分とつぶやきながら何本も立てます(年寄り世帯の匂い対策も兼ねて)。

主ですさんより

皆さんほとんどが、三本なんですね、                                実は自分も仏壇を持ってて、実家も代々仏壇を持ってます、実家は黒ウコーしか使いません、私が仏壇を持ち初めた時に内地から本土の線香を頂きました、黒ウコーは三本と聞いていたので、同じように内地の線香を三本でやってたら

義理姉たちが「一本でいいんじゃない?」と言うし、お坊さんも一本でもなにも言わないので

内地の線香の本数がビミョーでした

有り難うございます

今まで通り三本にします

匿名さんより

〆た後ですみません。
ご住職が1本でも構わないと仰ってたので今はそうしてます。
理由は忘れました。σ(^ ^;)
旧盆はお線香で喉をやられるので本心では有難いです。
うちにいらっしゃるお客様も大体「1本でいいね~?」って仰いますよ~。

匿名さんより

皆大丈夫ね?
長男ばらーの子は6本だよ!他は3本
内地のは1本です!

匿名さんより

>2018年10月03日(水) 00:49

間違えてイイね押したけど、うちは長男ばらーだけど小さい頃から3本だったよ。
6本とか渡すところ見たことない。他所の家で父ちゃんの分って持たされて勘違いしたんじゃない?

カミングワァさんより

2018年10月03日(水) 05:19
あなたの家系は間違った知識を覚えて、それが当たってると生きてきたんですね。
長男の子達は6本です!それ以外の方々には半分の3本。

匿名さんより

>あなたの家系は間違った知識を覚えて、それが当たってると生きてきたんですね。

家系?他所様の家でもそうですけど?だから今まで見た事無いって書いているけど?
カミングワァさんの家系が正解ってなぜ言い切れる?逆に間違えて教えられて育ったのかも知れないのに?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です