【住宅】長男家の人(将来の仏壇)

= 匿名さん =
 
結婚して5年になり、そろそろマイホームを検討し始めましたが、夫婦揃って和室は要らない派です。
しかし、旦那は長男なので後々仏壇が来る予定です。
 
今まで生きてきて和室ではない仏壇を見たことないのですが、みなさんの周りに洋室の仏壇あるのでしょうか?

また、20代、30代で家を作った方は仏壇の事まで考えて家を作りましたか?
私たちが受け継ぐ頃まで仏壇文化は存在するのか疑問です。

19 Comments.

匿名さんより

ユタさんの家で、リビングに仏壇を置いているのを見ましたよ。
そのユタさんの家の和室には、神棚と床の間が鎮座していました。
私の家も、現在、新築予定ですが、仏壇を置くため、と客間としての和室を設ける予定です。
床の間も作り、神様を居らせるつもりです。

匿名さんより

洋室に仏壇の家ありますよ。
特に違和感なし。
でも私たち夫婦は和室あればよかったと思いましたよ〜
時々たたみでゴロゴロしたくなります…

匿名さんより

私のまわりの60代から70代の方達は
脚、腰、膝などの関係で畳の上に椅子を
置いて座ってますよ。
なので和室じゃなくてもいいかと思います。
それなので私は家を建てましたが和室は
作りませんでした。固定資産税も洋間よりも
和室が上がりますしね。

匿名さんより

畳座1つぐらいあった方がいいと思う。たまーにゴロゴロしたくなるんだよね〜
集まる時も畳の方が楽だと思うし後悔のないようにね!

匿名さんより

固定資産税
和室造ると高く
洋室だと安い
で、固定資産税かわるの?初めてきいた

匿名さんより

ニトリで、簡単に敷く畳カーペットありますよ~(^^;

盆、正月の時だけ、敷いたらどうですか?もし、必要なら(^-^)

匿名さんより

最近は戸棚を改造して仏壇造る時代なのに心配しなくていいんじゃない?
何とでもなる。

匿名さんより

洗面台のサイズとか内部ではフローリングか畳かタイルかなど色々あり天井の高さや細かく検査あります。年度によって基準が変わると聞いた事があります。家を建てる際には調べた方がいいですよ。今はネットで情報が得られますから。

匿名さんより

我が家は今二世帯建築中ですが、和室はありません。
必要であればをユニット畳を数枚買う予定です。母が年とったら布団の上げ下ろしが面倒だからベッドで寝ると言ってますので、同じように年とったら正座なんか出来んから和室は必要ないというとことでした。
確かに亡くなった祖母も椅子に座ってましたので、畳じゃなくても問題ないなと思いました。
色々見学に行きましたが、今は仏壇=和室ではないそうです。ユニット畳利用も多いし、ソファや椅子で対応してる家庭も多いとか…

匿名さんより

うちは和室の押入れを改造して入れましたよ。
和室があって良かった派です。
高齢者は膝が悪いので洋室側の椅子に座り、それ以外は和室に座って頂いてます。
椅子だと人数分用意しないといけないくて盆正月や法事意外は邪魔になります。
(フローリングに直座りOKなら話は別ですが)
和室は座布団がなくてもOKだし、人数制限がありません。
親戚意外にも、友人の集まりやお泊りにもとても便利です。
仏壇文化と仰ってますが、ご主人と話し合って受け継がないと言えば主さん世代で終われます。
ただ、その仏壇がどこに行くかどうなるかよく考えて下さい。お願いします。

匿名さんより

和室でも仏壇剥き出しだったら、違和感あるはず。
埋め込みタイプにできるように作ってもらったら?

匿名さんより

南風原に新しく仏具店が出来てますよ。
今時のデザインでモダンな家に合いそうな感じです。実家の古い型ではなくて新しい家にあう仏壇にするのも良いのではないですか、私は仏壇を小さい物に買い替えるつもりでいます。

匿名さんより

畳がお好きでないなら和室なくてもいいと思います。
我が家は、仏壇を置くために4畳あるかないかくらいの和室ならぬ畳間をリビング横に設けました。その後、とてもコンパクトな置き型の仏壇を購入したので床でも大丈夫だったねーと話してます。
予算の都合で造作も頼めなかったので畳だけのシンプルなスペースなんですが、そこにキャスター付きの黒いオープン棚を置いてまして、その上にとてもコンパクトな置き型の仏壇を乗せていまして、観音開き50cm×30cmくらいの大きさ。小さいから移動も簡単で、普段は同居の義母の部屋に置いてあり、法事やお盆お正月の際は、仏壇を持ってきてオープン棚に乗せてウートートーします。オープン棚が厚めの棚板なのでカラーボックスのように安っぽくはないのがポイントで、シンプルモダンな我が家のインテリアにもチグハグ感はさほどありません。棚の方も普段は子どものオモチャや絵本収納にしてまして、行事がある時オモチャはどかせて、お線香セットやお供えもの、お中元やお歳暮を各段に置けます。

best friendさんより

畳カーペット? 薄縁(うすべり)の事かな?
布の縁フチの付いたござ→コトバンク

匿名さんより

うちのオバーの家は洋室しかない
当然、仏間も洋室
畳は足腰痛くて座れないってさ
慣れてしまえばなんとも思わないし、住んでいる人の使い勝手が大事かな

匿名さんより

住宅番組で見たことありますよ。
埋め込み式で、見た目クローゼット、
扉を開くと仏壇あり。

匿名さんより

あのデカい仏壇ごと引き継がなければいけな
いですか?
中の位牌?だけ移せばいいのではないですか?
家の形状は各家庭で違うのですから(因みに我が家は輸入住宅)各家庭に合わせて置けばいいと思います。
仏壇に合わせて家を建てるとか、時代遅れな気がします。。
仏壇の似合う家は木造赤瓦やねです

匿名さんより

日本人ってフローリングのリビングにも座卓置いて座布団に座って食事したり宿題したり…とやっているので、仏間になるからと和室にこだわらなくてもよいかも
年老いたら足腰痛くて、床に座れないさ〜って話も多いから、洋間にちょっとした椅子を置けるのは良いと思う

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です