【教育】子育て費用でお金がかかるのはいつ頃?

= 婚礼さん =
 
子育てで一番お金がかかるのは、いつ頃でしょうか?
高校まですべて公立で、大学も国公立。
中の上くらいの頭脳と仮定した場合でお願いします。
習い事は無しで、単純に塾や交際費など、学力や人付き合いに関するお金で知りたいです。

102 Comments.

匿名さんより

大学卒業するまでずっとお金がかかります。だから、子供は1人しかいません。

匿名さんより

学力に関する事だけとはいえ、習い事から視野が広がったり感性が豊かなったりするので、情操教育の面からでも必要と思った方が良いと思います。

匿名さんより

んー、中の上の頭脳で大学国公立とか習い事は無しで交際費、人付き合いのお金が知りたいとかなんかワロ

匿名さんより

我が家は、大学でした。(学費や交通費)
県外に就職した時も、出費…(想定外)
アパートの敷金、礼金、家電、生活費
アパート探し親子でやりましたから
80万くらいかかりました。

匿名さんより

とてつもなくお金がかかります。お稽古事や塾代考えると大変です。高給取りや高給取りの共働きしか出来ない

匿名さんより

子供が大学生の時とても大変
学費もあるし県外だと仕送りもしないといけない
留学もしました
2番目の子も国立です。
3番目の高校生も進学先は県外考えています
夫婦共働き
公務員
みんな羨ましがるけど教育費が本当に大変

匿名さんより

>高校まですべて公立で、大学も国公立。

それなら、高校は大学受験のための塾代に、大学は国公立でもその学費にお金がかかりますね。大学は県外だとさらにお金かかりますね。

匿名さんより

7:45

夫婦公務員って、お互いに高収入なわけでもないから羨望な目で見られてはないと思います。

私自身も公務員ですが、そんなコメントを見ると、え?となります。

匿名さんより

うん、思う。
年金とか、退職金とか。
一般の中小企業とは
違うでしょ。

匿名さんより

沖縄の公務員はいかに
自分が恵まれてるか知らない。
おめでとうございますっ!

匿名さんより

県外の大学に進学したら仕送りが発生するので大学です。
うちは親の介護とも重なり出費は増えるけど働く時間は自由が利かなくなってます。
子供だけでなく親の年齢も関係する事もありますよ。参考までに。

匿名さんより

まだ小さいうちはお金かからなかったような、^^;
うち、二人は成人して、一人高校生、もう1人の子が六年生。4人の子育てています。ここ数年お金の出が多い(><)、入っては、出て・・みたいな。そんな中から、貯金もしなきゃ大変ですよ!
四人の子できて、ほかの家庭より出費は確かに多いです。でも4人子宝に恵まれたのが幸せだと思っています^^

匿名さんより

我が家も大学が一番お金かかった。
高校が一番お金かからなかったです。

匿名さんより

中学生からかかります。
部活、制服代、修学旅行費。
中学〜高校生まで吹奏楽など入って遠征などでもっとお金かかります。
大学は奨学金借りても県外進学だと仕送り代も。
子どものために親は仕事頑張るのみです。

匿名さんより

小学生からすでにお金がかかります。スポーツをやり始めると道具も買いそろえたりするし、お金以外に試合の送迎、見守りなどの身体的負担も増える。中学以降も制服やら塾代やらの負担も増える。親は一生懸命稼がないと大変。

匿名さんより

子供は育つにつれ年々お金は掛かります。
中学生まではどの様な世帯収入の子も国の義務として教育を受けられます。
医療の補助もあります。
中学生までは世帯収入の差はあまり感じないでしょう。
高校生からです、親の収入によって差が出てくるのは。
一概には言えませんが、子どもは小さい頃からの習い事や塾での実力の差も付くでしょうし、子どもの行きたい学校へ行かせてあげられる親の収入の差もあるでしょう。
主さんの中の上くらいの頭脳で…と言うことでしたが、いくら沖縄県内でも一学年の生徒数から割り出して中の上だと国公立への大学進学は無理ですよ。
なので出産や新築、車など大きな買い物や共働きの有無は計画的になさって下さい。

匿名さんより

いけませんなぁ~、残念ながら!
中の上だと県内私大行けるかどうかですよ。
真ん中くらいで専門学校と企業への就職。
それ以下は小規模企業や個人商店へ就職か県外労働です。
出来るから大手企業へ就職希望する子も希にいますけど。

匿名さんより

主さん、子供を育てながら分かることもあるので。
子供を尊重して折り合いを付けながら子育てして下さいね。

匿名さんより

みんな大好きサンエーさんは沖縄の就労に貢献していますから正社員からパートまで大丈夫なんじゃない?
面接受けてみて!

匿名さんより

サンエー、台風でも人気ですもんね。
頑張って高校行って、応募してみます。

匿名さんより

費用対効果を考えると意外とサンエー就職は良いかもよ。
習い事、塾無しで小中高全て公立でサンエー就職して実家から通勤。
ずっと県内で過ごして通勤。
サンエーがいいんじゃ?

匿名さんより

やっぱり中学生ぐらいから、一気に出費が多くなりました。小学生の時に比べて、塾代に友達との交際費やら衣服費やら・・・娘なので、おしゃれに目覚めてしまった。高校は公立でしたけど、交通費や交際費、あとは塾代ですよね。
そして現在は、私立の大学に通ってますが、お金が湯水のごとく消えていきます。留年されたら、もう払いません。
まだもう一人妹がいるので、これからの出費を考えると、恐ろしい・・・

匿名さんより

来年娘が東京の大学に受験予定。国立に受かると予定して、
学費(入学金含む) 約80万
アパートと生活費  10万×12か月 120万
合計200万円。
家は住宅ローンは終わったのでなんとかなるが・・・
もっとかかるかな?一応本人にも奨学金を借りることを認めさせている。

匿名さんより

うちは両親公務員でしたが、県外私大は経済的に無理と言われていました。なので子供3人全員琉大。ちなみに成績は県内トップクラスの高校でギリギリ国立大学レベル。私が勉強しなかっただけですが。

匿名さんより

何も考えずに子供バンバン作るからお金ないんだよ。
それで挙げ句の果て離婚、シングルマザー、貧困家庭の道へまっしぐら

匿名さんより

大学目指す子か、高校で終わりか、そこで随分変わります。大学まで行く子はそれなりにお金かかります。部活もやれば更にかかります。高校~大学じゃないかな?就職に躓けば30歳過ぎても実家にいるけど(笑)

匿名さんより

お金なんてかけなくても真面目に勉強すれば国立大くらい行けるよ。

匿名さんより

実家に居れば毎月、家賃光熱費食費が貯まるから投資もできますねー。頭いいねー。

婚礼さんより

みさなん回答ありがとうございます。
子供それぞれに高校、大学受験に向けての学費や塾代は資金運用してますが、他にも対策しとくべき所があるのか気になり質問しました。
参考にして頂きます。

匿名さんより

思わぬ時に家具・家電・車の買い替え時期が来て出費が重なる。
1番痛いのは家族の病気、特に旦那さんの病気、体調不良です。
家族が倒れないように食事に気を遣って下さい。
金があっても良い学校行っても病気になっちゃーお終いよ!

匿名さんより

家、建てて10年
電球ポツポツ切れだす、家電バタバタ見送るハメになる。
台風きて、なんか飛んでく。

匿名さんより

そしてなんでもいいから
公務員になってくれたら
もっと親孝行だ!

匿名さんより

公務員も大変だよ。民間に委託している所もあるから。もっと勉強しないとね。

匿名さんより

>もっと勉強しないとね。
国立大学でてるので、勉強には自信がありますっ!!
でももっと頑張りますっ!!

匿名さんより

公務員だから安泰とかは無いので❗️色々な資格取得もやっていた方がいい。手当てもつくんだった❓定年後も再雇用(嘱託)される可能性あり

匿名さんより

16:53
渋滞中ポチポチ打ってるんじゃない?たくさんいたよ。
信号青なんですけどー。

匿名さんより

ぬしよ。うそだと言ってくれ。
信号待ちでポチポチでないことを信じてる。
>みさなん回答ありがとうございます。

婚礼さんより

恥ずかしながら図星で、渋滞の信号待ちに急いで打ってましたm(__)m
皆様の回答を参考にさせて頂きます。笑

匿名さんより

ってかポチポチ見抜いた人。
ここでいう神の声が聞こえる人なのでは。。。

匿名さんより

中二の子供一人。子供に学資含めて500準備したけど足りるんかいな。
私立はなしって言ってあるけど、親として限界が。。。。。
医学部に進みたいと言ったら行かせてあげれるんだろうか。

匿名さんより

すまんけど。
500じゃ足りませんっ!!
あと中二から、医学部も遅いよーな。

匿名さんより

国立なら500あれば授業料としては足りる。合格出来るかは別。それに要する費用も下手。

匿名さんより

>13:46
お金なんてかけなくても真面目に勉強すれば国立大くらい行けるよ。

わたくしも頑張れば、医学部いけると思います。
500万もいりませんっ!!
中二さん、頑張って。

匿名さんより

知人の子、公立中から4K、塾なしで琉大医医に現役合格しましたよ。

匿名さんより

主さんは現実が分かってないようですが、子育てしていくうちに徐々に現実を知ることになります。
国公立大を目指すなら県内では高校は4Kに入学、公立中学では成績常に20番以内でいなければ行けないんじゃないかな?
もしくは旧御三家のうちの2校の那覇、首里高校か普天間辺りでトップだと大丈夫そうよね。

匿名さんより

医学部だと6年だから、
500万じゃー全然足りないはず!
しかも、通学に車を持つ人が殆ど。
教習所代と車も用意しておくべし。
娘曰く、琉大の医学部の駐車場は
停まっている車が違う!って。
やはり、医学部に行く子は 親が金持ちなんだわ。

匿名さんより

>知人の子、公立中から4K、塾なしで琉大医医に現役合格しましたよ。
きっと4Kって、開邦で親が医者かITなんですよ。
じゃなきゃ医学部受験の勉強は参考書だけでは教えられんから。

匿名さんより

現実を少しでも知って頑張って欲しいなぁ。
医学部の毎年留年組がどのくらいいるか…。
琉医の場合、留年しないで順調に卒業まで行ける人は医師国家試験殆ど受かる。
そのくらい進級が難しいけどね。
医学部合格して6年過ごせば医者になれるわけじゃないからね。

匿名さんより

医学じゃなくても国公立大を目指すなら県内じゃ4K行かないとね。

匿名さんより

県立4Kか首里、那覇、もしくは私立の薬科、沖尚、興南なら、成績が中の上あたりから琉大は受かると思うけどな。
教育費にお金がかかるのは、塾代のかかる高校あたりからだと思う。塾代年間60万〜とかするもんね。
あ、でも成績優秀な子なら無料になる特待制度も活用できるよ。
頭良い子ほどお金がかからない。
政府系大学への進学ならなお良し!逆に給料もらえるし!親孝行じゃー!

匿名さんより

子供の大学受験で思う、親の頭の善し悪しって子供にかなり影響する。
人間、学歴じゃないって言うけど頭の良い旦那を選んだ方が良いよー。

匿名さんより

ぬしは信号待ちでしかここは見てないので
ほどほどで大丈夫です。

匿名さんより

ぬしは信号待ちで資金運用もしてるので
学費についてもご心配には及びません。

匿名さんより

4Kは、勉強の質と量が違う。
4K以外から国立大を目指すなら、
一浪でゼミ通いが殆ど。

中二親さんより

県立中二なんですが進路はまだまだ未定。
子供が頑張り進学したのでなるべく希望に添うようにしたいですが
500ではやっぱり不安、仕事増やして頑張ります。

匿名さんより

勘違い、来るってる、けしからん、困ったチャン。
の4Kですか?

匿名さんより

琉大現役合格レベル
開邦上位80%内、国際上位50%内、首里那覇上位20%内
医学科に関しては開邦上位5人以内、国際TOP、首里那覇稀
薬科下位5%以外、尚学半数程度内、興南上位30%内
その他浦添程度で例年20~30名弱、具志川30名程度内、
名護高校・与勝高校・読谷高校・コザ高校・那覇西高校・知念高校・糸満高校10名程度内
その他0~3名程度(塾や予備校の力が大きい)
偏差値50以下の国立大でそんなものです。

のりさんより

これからの教育費が頭痛くなる。
幾ら稼いでも手元に残る気がしない 笑

匿名さんより

医学部の教科書って一冊あたり高いよ❗️県立でそれ相当の学力じゃないと❗️

匿名さんより

だからアトラスやロビンスなど古書店で古い版でも需要が高いわけさー

匿名さんより

医学部の薬科生の合格率が薬科下位5%以外というのは違うと思うよ。
まぁ現役だと30%以内とかは聞いたけど。

匿名さんより

子育て大先輩の姉達から聞いて高1・高2・高3とそれぞれ掛かった費用を教えてもらってこつこつ準備してました。
高3時の塾代として50万準備してましたが夏季冬季講習などもあり50万円で足りなかったのは覚えています(優秀なお子さんは免除とかあるんですけどね(笑))
その後県外の大学の受験費用(飛行機代や宿泊費なども含め)からアパート契約代、入学金などで高3の後半はたった数か月で百万をかるーく超える額が一瞬で消えます。
なので1番お金がかかったのは高3時。
その後は仕送りで毎月じわじわとお金が掛かってます。
婚礼さんは今から子育てですか?
なら学資は18歳の誕生日に満期になるのがいいですよ。ママ友で学資のお金が卒業時だった人がいて困った!って言ってました。私はこんなことまで考えてなくてたまたま18歳誕生日満期だったので助かりました。
あと1番上はなんとかなります。なので下の子たちの貯蓄額は第一子より+100万ずつくらい多く設定してた方が楽ですよ。

匿名さんより

まだ小学生ですが私立なので、学費と習い事などの教育費だけで10万かかってます。
中学からは更にかかるんだろうなと覚悟はしていますが、まだまだ先が長いので気が遠くなりそうです。
頑張ります。

匿名さんより

23:51このサイトにそんな頭脳明晰な子の親がいるなんて励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です